1 : 2026/06/26(金) 10:10:37.61 ID:fyyoTar10
地球温暖化の原因となる温室効果ガスの一種で、家庭用エアコンなどに使われる「フロン」について、環境省はきょう、排出を抑制する対策の中間とりまとめ案を公表する方針です。
地球温暖化の原因となる温室効果ガスの一種で、家庭用エアコンなどに使われるフロンは、最大で二酸化炭素の数千倍を超える温室効果があるとされています。
また、エアコンを廃棄する際に一部の業者が適切にフロンを処理せず、大気中に放出されるケースが多いことが問題となっています。
こうした中、環境省はきょう、専門家らが参加する審議会で排出を抑制する対策の中間とりまとめ案を提示する方針です。
中間とりまとめ案では、家庭用も含め、エアコンを廃棄する際、フロンを適正な方法で処理せず、大気中に放出させた業者に罰則を科すことなどが盛り込まれています。
審議会は、きょう午後に開かれる予定です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f31a81d486cd8ddc94a1008a2c0b0ec123386575
2 : 2026/06/26(金) 10:12:01.74 ID:Gg76Xp9r0
オゾンより俺の頭髪の方がヤバいんやが
3 : 2026/06/26(金) 10:12:37.57 ID:oNk38FTB0
ガスチャージ製品を買いだめしておくか。
4 : 2026/06/26(金) 10:13:12.29 ID:jaxl/TyZ0
家屋解体業者とか普通にユンボでむしり取ってガス撒き散らしてるけどな
処理の実態を知らないだろ
処理の実態を知らないだろ
26 : 2026/06/26(金) 10:55:08.55 ID:bzcZbjb80
>>4
定年までとばっちり受けないように公務員は建前の仕事しかしないから
定年までとばっちり受けないように公務員は建前の仕事しかしないから
6 : 2026/06/26(金) 10:17:19.26 ID:hzs8UqsX0
そんなみみっちい規制したってアホみたいに大量のCO2撒き散らしてる中国のせいで何の効果も無いじゃん
7 : 2026/06/26(金) 10:19:02.28 ID:+98ivahR0
エアコンの室外機を無料引き取りやってる業者に頼んだけど
ポンプダウンせずにプシューとガスを放出してたから
ポンプダウンしなくてもいいんですか?と聞いたら滅茶苦茶不機嫌になって
いいんだよと怒られた
ポンプダウンせずにプシューとガスを放出してたから
ポンプダウンしなくてもいいんですか?と聞いたら滅茶苦茶不機嫌になって
いいんだよと怒られた
13 : 2026/06/26(金) 10:24:38.04 ID:/ATaXbGB0
>>7
怒られる筋合いもないからわかった、じゃあ室外機置いて帰れよ、って言ったらよかったな
怒られる筋合いもないからわかった、じゃあ室外機置いて帰れよ、って言ったらよかったな
8 : 2026/06/26(金) 10:19:02.31 ID:pulqoC2X0
外人には関係の無い法律的だな
9 : 2026/06/26(金) 10:19:33.40 ID:ZvKED3uq0
コレはどの業界が裏で芋引いてる??
10 : 2026/06/26(金) 10:21:48.65 ID:fySGqbl30
害国人が盗んで1個単価5000円ぐらいになる室外機をバラす際にフロンガスなんて放出しまくりだからな
11 : 2026/06/26(金) 10:24:25.13 ID:jlHNSYrO0
オゾン層、だいぶ回復してきてるだろ
12 : 2026/06/26(金) 10:24:38.00 ID:eifGG6bQ0
大気解放してたんか、そりゃ罰則作るわな
14 : 2026/06/26(金) 10:25:48.32 ID:uzLIcWNN0
3年以内にガスが抜ける下手くそ取り付けした業者にも罰則を
31 : 2026/06/26(金) 11:04:00.89 ID:vldC8I4R0
>>14
今の施工は圧着ですから、地震とかで室外機が揺れたら繋ぎ目でズレが起きると漏れやすいですよ。
昔は全てロウ付け処理
今の施工は圧着ですから、地震とかで室外機が揺れたら繋ぎ目でズレが起きると漏れやすいですよ。
昔は全てロウ付け処理
32 : 2026/06/26(金) 11:05:57.10 ID:B2VWDhzJ0
>>31
手抜き簡易で何もかも質が落ちたよな~
劣化日本だわ
手抜き簡易で何もかも質が落ちたよな~
劣化日本だわ
35 : 2026/06/26(金) 11:13:34.87 ID:sYUVG+9C0
>>32
圧接はロウ接と比べて信頼性は変わらんよ
ちゃんと取り付けられてるならね
圧接はロウ接と比べて信頼性は変わらんよ
ちゃんと取り付けられてるならね
36 : 2026/06/26(金) 11:14:00.70 ID:B2VWDhzJ0
>>35
手抜きし放題だろ
手抜きし放題だろ
37 : 2026/06/26(金) 11:14:52.81 ID:vldC8I4R0
>>32
施工時間短縮ですよ。
業者だけの問題でなく、ユーザーにも問題あるのよ。
用事があるから施工時間短くしてとかね
施工時間短縮ですよ。
業者だけの問題でなく、ユーザーにも問題あるのよ。
用事があるから施工時間短くしてとかね
15 : 2026/06/26(金) 10:26:45.02 ID:DKnFx1s+0
そんなんシューって漏らせばバレようがないじゃんw
16 : 2026/06/26(金) 10:26:51.09 ID:MqWQtPvp0
外国人には無意味な法律だよ
17 : 2026/06/26(金) 10:35:56.06 ID:x7q7e7mx0
違法だらけのクルド解体業者に注意だな
18 : 2026/06/26(金) 10:37:05.11 ID:ktuNyUzV0
外国人解体業者にそれを言っても守るわけないだろ
19 : 2026/06/26(金) 10:39:02.33 ID:2DfNS8KB0
また環境ヤクザか
20 : 2026/06/26(金) 10:40:50.85 ID:T52ujCZO0
業務用空調の修理で、ガスが漏れないように工事してほしいって言われて
全量回収しないといけなかったから回収したら全然足りないんでやんの
そしたら、どっかで漏らしたでしょ!って言ってくる人でビビったわ
結果的にはクラックしてたから漏れてたんだけど。
配管、空調屋って大変だね。
全量回収しないといけなかったから回収したら全然足りないんでやんの
そしたら、どっかで漏らしたでしょ!って言ってくる人でビビったわ
結果的にはクラックしてたから漏れてたんだけど。
配管、空調屋って大変だね。
21 : 2026/06/26(金) 10:41:47.07 ID:Xt3g86za0
車のフロンは三十年前くらいから回収してたが家庭用はまだだったのか
22 : 2026/06/26(金) 10:41:47.85 ID:h0JUEHfM0
フロン放出規制の強化は、環境保護を隠れ蓑にした巧妙な業界再編の号令だ。罰則という名の重圧を小規模業者に課すことで、資本力のある巨大企業が管理権を握る構造を意図的に作り出している。これは、見えない力がインフラを統制下に置こうとする、極めて計画的な動きに他ならない。
なぜなら、適正な処理コストを負担しきれない零細業者が市場から脱落し、高度な設備投資が可能な巨大資本だけが権益を独占できるからだ。環境省が掲げる理想的な循環社会という美名の下では、罰則という名の選別装置を用いて、すべての廃棄フローを中央集権的な管理システムへと組み込むことが容易になる。この規制は、環境という大義名分を使い、経済の主導権を大衆から管理層へと移転させるための装置なのだ。
23 : 2026/06/26(金) 10:42:11.64 ID:h0JUEHfM0
これから、エアコンの処分コストは劇的に上昇し、私たちの家計を圧迫し始めるだろう。業者が罰則を回避するために処理費用を製品価格に転嫁すれば、家電の買い替えはかつてないほど高価なイベントとなる。次に起こるのは、所有の概念を捨てさせ、メーカーが管理するサブスクリプション型の利用が主流となる社会だ。これは単なる環境対策ではなく、政府がフロンという目に見えにくい物質を口実に、国民の家庭内資産をすべて管理下に置き、消費のスピードを完全にコントロールするための巧妙な罠に違いないのである。
24 : 2026/06/26(金) 10:48:52.48 ID:GA40GiyR0
金属類無料回収の謎の業者が金かけて解体するわきゃ無いからな
25 : 2026/06/26(金) 10:54:45.68 ID:Xt3g86za0
>>24
フロンガスが高騰したら話は変わってくるだろうけどね
ガスだけ抜き取りにくるベトチャイとか出そうだな
フロンガスが高騰したら話は変わってくるだろうけどね
ガスだけ抜き取りにくるベトチャイとか出そうだな
28 : 2026/06/26(金) 10:59:31.87 ID:JBodiF4G0
燃やすだけだろ
29 : 2026/06/26(金) 11:00:38.92 ID:+xDu00Xr0
窒素とかじゃダメなの?
30 : 2026/06/26(金) 11:01:46.07 ID:B2VWDhzJ0
毎日ガスガン撃ちまくってるワイwwwwww
33 : 2026/06/26(金) 11:08:31.70 ID:pBioMAjT0
日本が頑張ってもお隣のあれがやりたい放題だろ
34 : 2026/06/26(金) 11:13:15.93 ID:vldC8I4R0
家庭用エアコンだけ注目してるけど、自動車用エアコンもフロンガス使ってるから。
そもそも、家庭用・業務用エアコンとかは代替冷媒もまだ決めれてないんでしょ?
そもそも、家庭用・業務用エアコンとかは代替冷媒もまだ決めれてないんでしょ?



コメント