玉木宏「僕が小さいころはまだコンビニなかった」 幼少期から親しんだ『あずきバー』のイメージキャラクターに感慨

1 : 2026/06/26(金) 11:14:42.68 ID:XhcD/onM9

https://news.yahoo.co.jp/articles/cda368aba7c90988686c843a1399c109071b403c

玉木宏「小さいころはコンビニなかった」 幼少期から親しんだアイスのイメージキャラクターに感慨

俳優の玉木宏が26日、都内で行われた「あずきバー祭り 2026」記者発表会に、シックな浴衣姿で出席した。

「あずきバー祭り」は、2007年に井村屋グループが制定した7月1日「井村屋あずきバーの日」を記念して開催されるイベント。

全国4都市(東京・名古屋・大阪・福岡天神)にて、合計約1万5500本の『あずきバー』を無料で配布する。23年以来、4年連続での開催となった。

今年から『あずきバー』のイメージキャラクターに就任した玉木。日本列島には台風が近づいているが、イベント中の降雨はなかった。

玉木は「暑くても寒くても、雨でも晴れていても、『あずきバー』はおいしいので、しっかりと盛り上げていきたいです」と意気込む。

シックな和装で登場した玉木は「『あずきバー』も和の魅力。浴衣も和の魅力が詰まっているものなので、この衣装がいいのかなと思ったんです」とあずき色の帯と共に、美しい立ち姿で会場を魅了していた。

小さいころから『あずきバー』に親しんでいたという玉木は「僕が小さいころはまだコンビニがなかったので、クリーニング屋さんでアイスを食べていたんです」と語ると

「小学校高学年ぐらいに、ようやく近くにコンビニできたので手にできました。その商品のイメージキャラクターをさせていただけるなんて感慨深いです」としみじみ。

“固い”ことが有名な『あずきバー』。玉木は「年々固くなっていますよね」と強度に触れると「CMではカリっと食べていますが、本来はじわじわ口のなかで溶けていく感じを楽しみたいですね」と語り、『あずきバー』をひと口ぱくり。

玉木は「日本の夏は蒸し暑い。そのなか『あずきバー』を食べて乗り切っていただければ」と暑い夏への思いを語っていた。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/26(金) 11:16:04.56 ID:Xt38lKmz0
どこの田舎だよ
13 : 2026/06/26(金) 11:19:18.49 ID:emvRhuBa0
>>3
出身は
>名古屋市立富田高等学校2年生(16歳)の時に
>名古屋のサカエチカで、現在の所属事務所アオイコーポレーションの社長である葵てるよしにスカウトされた
とあるので名古屋市中川区富田町周辺かと思われます
4 : 2026/06/26(金) 11:16:29.14 ID:4XWuVinu0
なんでこんな嘘付くんだろう?
コイツより歳上だけど普通にあったよ
46 : 2026/06/26(金) 11:29:19.69 ID:lhmvKjEl0
>>4
80年生まれだから小学校高学年の時はもう90年代だもんな
7 : 2026/06/26(金) 11:17:19.35 ID:HijKHe190
ダイゴ「小さい頃コンビニなかっあ」
8 : 2026/06/26(金) 11:17:59.35 ID:F2r/xtRv0
田舎ならなかった可能性ある
9 : 2026/06/26(金) 11:18:11.72 ID:iPly5Hge0
大嘘つきにも程がある
お前の年齢の幼少期はそこら中にあっただろ
10 : 2026/06/26(金) 11:18:18.38 ID:wsoJPrLN0
まぁ田舎にはなかっただろうなどこに住んでたかによるわな
11 : 2026/06/26(金) 11:18:26.20 ID:BDJlu6C50
静岡市の話なら大店法で90年代入ってもコンビニ無かったな
12 : 2026/06/26(金) 11:19:07.76 ID:7E1qc+MS0
うどん県と奴と勘違いした
14 : 2026/06/26(金) 11:19:22.10 ID:f1loEzAu0
あったけど少なかった
15 : 2026/06/26(金) 11:19:55.91 ID:iUrphuWI0
小さなコンビニみたいな
スーパーはあったな
16 : 2026/06/26(金) 11:20:46.00 ID:qWT8iehc0
ほぼ同年代で割と田舎だけど、あってもセブン位だったかな
それも1店舗だけ
場所によっては確かに無いかもしれん
17 : 2026/06/26(金) 11:20:55.14 ID:wCTumXX20
小学校の頃にはもうあったな
18 : 2026/06/26(金) 11:21:01.56 ID:xeQn3ljS0
今みたいに三大チェーンじゃなくて個人経営みたいな店も多かったな
エ口本がやけに充実してる店とかオーナーの意向が反映されてたり
19 : 2026/06/26(金) 11:21:50.41 ID:GM7vXT1l0
小学低学年くらいまでだとまだそんなになかったでしょ
うちの方はまだないし

信号は数年前に出来たぞ

20 : 2026/06/26(金) 11:22:00.47 ID:KcsiEaok0
Abemaで90年代後半のコナンを見てると
「この頃にもうコンビニあったんだ」というコメントが
よくあって頭が痛くなる
21 : 2026/06/26(金) 11:22:10.98 ID:BJCJPVJC0
玉木宏と同じ46歳だが俺が住んでいた田舎はデイリーヤマザキしか無かった
22 : 2026/06/26(金) 11:22:11.63 ID:n+be6Qk/0
日露戦争より前だもんな
23 : 2026/06/26(金) 11:22:14.13 ID:e8H4fpzg0
>「小学校高学年ぐらいに、ようやく近くにコンビニできたので手にできました。

小学校中学年までなら住んでた地域によるな

24 : 2026/06/26(金) 11:22:15.34 ID:Kt8ITYmb0
あったけどセブンイレブンとかじゃない個人経営のコンビニだったな
25 : 2026/06/26(金) 11:22:17.99 ID:jvZZ7p6U0
ampmあったろ
26 : 2026/06/26(金) 11:22:49.34 ID:GkNbwcmB0
54歳だけど高一の時はミニストップで時給520円でレジ打ちしてた
27 : 2026/06/26(金) 11:22:52.92 ID:xeQn3ljS0
うちの地元に最初に進出してきたのはミニストップだった気が
28 : 2026/06/26(金) 11:24:20.90 ID:XplyP1R50
たしか名古屋駅の近くに実家があるといいともで言ってたはず
29 : 2026/06/26(金) 11:24:25.05 ID:HN/jUWCC0
CoCoストアってのがあったな
セブンイレブンとかは全然なかった
31 : 2026/06/26(金) 11:24:27.78 ID:5Z3854Vj0
鳥取だが、セブンイレブンが初出店したのが10年前なんだけど

お前らのような都会住みに糞田舎の人間の気持ちなんかわかるわけないよ

32 : 2026/06/26(金) 11:24:32.08 ID:w86Muew40
名古屋だからCOCOストアだろ
33 : 2026/06/26(金) 11:24:38.85 ID:+LU43YPw0
水洗トイレが珍しい時代だもんな
34 : 2026/06/26(金) 11:24:58.46 ID:zI0SfYcO0
尾上松也降ろされたか
田畑智子に戻せや
35 : 2026/06/26(金) 11:25:36.25 ID:HTVTCdwm0
東海地方だとサークルKかな
36 : 2026/06/26(金) 11:26:32.40 ID:5Z3854Vj0
ちなみに鳥取にスタバができたのも、セブンイレブンができたのとほぼ同じ頃

やっと日本の仲間入りできた感覚になったわ

37 : 2026/06/26(金) 11:26:33.78 ID:sKj6IAMv0
初代GTOでイジメ優等生グループだったの見た
38 : 2026/06/26(金) 11:26:45.32 ID:nF4V8k8Y0
駄菓子屋でホームランバーの時代だしな
39 : 2026/06/26(金) 11:27:02.74 ID:93TAvEIG0
ウルルン滞在記でホームステイ先の土人に短小呼ばわりされて気の毒だった
40 : 2026/06/26(金) 11:27:09.68 ID:i71axzfJ0
アメリカなら固くて歯が折れたって訴訟を起こされそう
41 : 2026/06/26(金) 11:27:29.74 ID:YAdIypim0
90年代半ばだと地元の団地にはローソン2軒と
地元企業が展開してたコンビニが1軒ある程度だった
90年代後半にファミマ、2000年代にサンクスができて
2010年代にセブンイレブンが入ってきたわ
42 : 2026/06/26(金) 11:27:36.86 ID:s5wUXCn40
20歳くらいサバよんでんの?w
43 : 2026/06/26(金) 11:28:16.52 ID:niWIQSW90
都会はあったけど、
田舎はなかった
44 : 2026/06/26(金) 11:28:39.03 ID:eACSntwD0
ないことはなかったけど今みたいにどこでもある感じではなかったな
個人経営の小店が多かった
45 : 2026/06/26(金) 11:28:39.26 ID:+9Bid0U30
子供の頃は学区内にはコンビニなかったな
遠出して川を越えたところにあったが
でも駄菓子屋は結構な数あったな
行きつけだけで7・8軒くらい
スーパーも2軒あったし
47 : 2026/06/26(金) 11:29:30.07 ID:T115STzt0
近所で1982年ぐらいに酒屋がセブンイレブンになった。
48 : 2026/06/26(金) 11:30:16.84 ID:OvYF/giq0
コンビニはあったけど今みたいにそこら辺に沢山あるって訳ではなかったな
49 : 2026/06/26(金) 11:30:21.47 ID:oNAnXzG30
あったけど文字通り朝7時開店夜11時閉店だった
50 : 2026/06/26(金) 11:30:23.63 ID:vax4WEje0
幼少期で覚えてないだけだろ
51 : 2026/06/26(金) 11:30:54.24 ID:U1Vr086T0
セブンイレブンで宝石箱やクロキュラーやタコヤキラーメン買ってたわ
52 : 2026/06/26(金) 11:31:07.32 ID:U/bdkEMB0
コンビニが全国10000店舗超えたのが1988年で玉木小五が1990年だからまあ超田舎という程でもないか
54 : 2026/06/26(金) 11:32:01.38 ID:011OD0RB0
コンビニがあったとかなかったとか、昔のお前んちの周辺の話をしたところでどうにもならないんだよ。
どいつもこいつもバカだらけ。
55 : 2026/06/26(金) 11:33:02.91 ID:axCoNnBE0
89-92年くらいなら今程は多くなかったし
ありえなくはないだろ
56 : 2026/06/26(金) 11:33:18.61 ID:VBHphBSY0
個人経営の酒屋兼コンビニはかなりあったような
57 : 2026/06/26(金) 11:33:46.34 ID:eACSntwD0
コンビニじゃジャンプは月曜だろ?
個人経営店はゆるいから土曜に売っていた
58 : 2026/06/26(金) 11:33:53.52 ID:xA6QZKBI0
80年代はコンビニじゃなくてコンビニエンスって言われていたな
いつのまにかコンビニが一般名詞化した
59 : 2026/06/26(金) 11:34:42.23 ID:oNAnXzG30
セブンのCMといえば斉藤ゆう子の世代
60 : 2026/06/26(金) 11:34:47.06 ID:Hs6RUM7g0
「すげぇウ●コ出すらしいじゃん」
61 : 2026/06/26(金) 11:35:12.77 ID:6Dmifzf40
酒屋がセブンとかに変わりだしたの80年前半からだな
実家の近所のも82年頃セブンに変わってジワジワ変化していったわ
62 : 2026/06/26(金) 11:35:33.10 ID:oLNQuwE40
セブンイレブンいい気分のCMが流行ったのは80年代前半なのであるところにはあった
63 : 2026/06/26(金) 11:35:49.15 ID:HN/jUWCC0
あとはデイリーヤマザキが多かったかな
64 : 2026/06/26(金) 11:36:21.67 ID:6bFgcosc0
セイコーマートの1号店は、1971年(昭和46年)8月に誕生した「コンビニエンスストアはぎなか店」です。
現存する日本のコンビニエンスストアの中で最も古い歴史を持つ店舗の一つとして知られています。

玉木宏 1980年生まれ

65 : 2026/06/26(金) 11:38:13.14 ID:vBSDzhmp0
名古屋ならあったんじゃないかな…
両親がコンビニで働いて出会って生まれたが今年40だぞ46の幼少期なら普通にあるだろ
あずきバーは売ってたか分からないけど
67 : 2026/06/26(金) 11:39:33.66 ID:Kb7GW5Vs0
確か東京だと1980年代後半には普通にセブンイレブンはあったと思う。
名古屋はサークルkやココストアなかったのかな?今はみんなファミマだよね。
68 : 2026/06/26(金) 11:39:47.81 ID:S9sEoDsb0
あずきバーのイメージキャラクター…カッチカチなのか?
69 : 2026/06/26(金) 11:42:04.33 ID:/u9Yb0++0
近所に出来るのが遅かっただけろ
この人が生まれた年には711が1000店舗超えてたようだし。
711は西日本進出が遅くて、西日本は別の系統が出店してたはず。
78 : 2026/06/26(金) 11:46:26.80 ID:Kb7GW5Vs0
>>69
西日本がダイエーのローソンだよね。
東日本にもそこそこあったけど。
82 : 2026/06/26(金) 11:49:59.51 ID:glxCZD5k0
>>69
愛知セブン来るの結構遅かったぞ
ローソン多め、サークルKココストアぼちぼち、まれにファミマミニストップ
ただセブン来たら他が駆逐されまくった
70 : 2026/06/26(金) 11:43:15.84 ID:QcnoZqKg0
瓶のコーラの空き瓶を酒屋に持っていくと30円くれた思い出
71 : 2026/06/26(金) 11:44:30.82 ID:0gWVjQUV0
コンビニがなくても近所の酒屋や駄菓子屋で売ってただろ
72 : 2026/06/26(金) 11:44:41.99 ID:bMnV79xs0
ポケモン銀をローソンで予約購入したことは覚えているが…
73 : 2026/06/26(金) 11:44:42.61 ID:9CI+F0/a0
「小学校高学年ぐらいに、ようやく近くにコンビニできたので」
小学校中学年までは行動範囲なんて近所だけだから、たまたま近くになかっただけやろ
74 : 2026/06/26(金) 11:44:54.08 ID:lHKxPT4+0
のだめカンタービレの千秋先輩の王子様系の顔立ちなのに結構苦労してんのよね
妹が障害持ちで結婚する条件が妹の世話をできる人なんだっけ
75 : 2026/06/26(金) 11:45:16.42 ID:2ESzFAFc0
>>1
いやあったろ
76 : 2026/06/26(金) 11:45:18.80 ID:RZxQIKhU0
小学低学年の行動範囲は狭い
80年中~後半ならギリ駄菓子屋もまだあった
富田なら名古屋でも端っこの片田舎
嘘ではないと思うぞ
77 : 2026/06/26(金) 11:45:29.27 ID:KSrkJrGA0
言われてみると幼少期に大手チェーンのコンビニは近所に無かったような
◯◯屋って個人経営の小さい店はあったけど
そういう店がセブンやファミマに変わって行った感じ
79 : 2026/06/26(金) 11:48:01.19 ID:nM7+jf7e0
同い年だけど記憶にあるのはやっぱ小学校高学年からだよね
その頃には確実にセブンイレブンがあったのは覚えてるけど低~中学年だと単純に記憶にない
クソガキの頃は駄菓子屋に入り浸ってたしな
中学生になったら近くにファミマが出来て毎日のように行ってたな
80 : 2026/06/26(金) 11:48:22.22 ID:oNAnXzG30
ファミマは昔セゾングループだったから池袋にたくさんあった記憶
81 : 2026/06/26(金) 11:49:02.03 ID:6o6Se/op0
46で幼少時周りにコンビニなしか、田舎かな?
83 : 2026/06/26(金) 11:51:01.07 ID:nsTB+I330
小さいころあずきバーばかり食べてました(^-^;
84 : 2026/06/26(金) 11:51:01.83 ID:llqTDGPY0
駄菓子もパンも売ってたな

ああ懐かし

コンビニなんか今やゴミ捨て場だもんな

85 : 2026/06/26(金) 11:51:16.10 ID:qhwpYnWD0
俺は小学校高学年に
ヤマザキデイリーストアが出来たな
86 : 2026/06/26(金) 11:51:53.32 ID:oD6/xDVa0
セブンイレブンが70年代だからあったな
87 : 2026/06/26(金) 11:53:03.27 ID:4Ar9r7OY0
1992に初めて北海道にツーリングに行ったけど
地方にはコンビニがなく代わりに酒を扱う小さな食料品店が多かった
1993に九州にツーリング行った時も地方にはコンビニ見当たらなかった
都会と地方でコンビニ密度に大差があるなと思った
88 : 2026/06/26(金) 11:54:11.85 ID:40E8CRoE0
セブンイレブンの名古屋進出は21世紀になってから
89 : 2026/06/26(金) 11:54:18.99 ID:fTfqNDRk0
それが今やコンビニは全国の津々浦々に行き渡り、店員は外人だらけになりました
90 : 2026/06/26(金) 11:55:03.28 ID:38i3BqLY0
首都圏では1978年頃にはセブンイレブンは街なかに数軒あったな
91 : 2026/06/26(金) 11:57:48.87 ID:qhwpYnWD0
アイスはおれは市場みたいなショッピングセンターの駄菓子屋で買ってたなあ
92 : 2026/06/26(金) 11:58:42.97 ID:I6/qtIBn0
高校の時初めてコンビニできたな
部活の帰りに肉まんみんなで食ってた
93 : 2026/06/26(金) 11:58:52.76 ID:ao1R36oO0
ココストアはコンビニと認識してなかったんだな
94 : 2026/06/26(金) 11:58:59.05 ID:deuMKGaQ0
昔のセブンイレブンはサーティワンみたいにアイス売ってたな
95 : 2026/06/26(金) 11:59:22.29 ID:qhwpYnWD0
あずきバーなんて売ってなかったな
その当時にはもう発売されてたはずだけど
銀紙に包まれホームランバー?
をよくかってた
96 : 2026/06/26(金) 12:00:02.55 ID:sKruSnQP0
あずきバー嫌いだけどあの白いのは美味そうだな

コメント

タイトルとURLをコピーしました