1 : 2026/06/28(日) 09:16:48.57 ID:NyNe91nj9
「ウチの嫁が…」「主人がお世話になっております」…主従関係? “配偶者の呼び方”で議論 「奥様」「旦那さん」は失礼? 他人の配偶者はどう呼ぶのが正解?
※6/28(日) 6:07配信
BSS山陰放送
「主人がいつもお世話になっております」「奥様はお元気ですか?」―あなたは自身や他人の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?
6月23日~29日は男女共同参画週間。
女性の社会進出やジェンダー平等が叫ばれる今の時代、これまでも度々議論になってきた「配偶者の呼び方」に正解はあるのでしょうか?
■「自分の配偶者」どう呼んでる?
街の皆さんに聞きました。
自分の配偶者のことを、人前で何と呼んでいますか?
「ずっと『夫』と呼んでます」(30代・女性)
「元々『嫁』って言ってたんですけど、同僚に『妻の方が丁寧だよ』と教えてもらってからは『妻』と言ってます」(20代・男性)
「目上の人の前では『主人』、友人の前では『旦那』ですね」(50代・女性)
「うちの『奥さん』って言ったりする」「僕は『家内』です」(60代・男性)
年代によっても様々ですが、女性であれば『妻』『家内』『女房』『嫁』など、そして男性であれば『夫』『主人』『旦那』など、あらゆる呼び方があることがわかります。
■「他人の配偶者」の呼び方に“ある傾向”
次に、他人の配偶者についてはどう呼んでいるかも聞いてみました。
「『奥さん』『旦那さん』ね。『ご主人』も言ったりするかな。」(60代・男性)
「『旦那さん』、女性であれば『奥様』『奥さん』かな」(60代・女性)
「親しければ名前で呼びますけど、そうじゃなかったら『奥さん』『ご主人』」(50代・男性)
「『ご主人』『奥様』って言ってしまう、本当はあまり呼びたくはないんですけど…」(30代・女性)
自分の配偶者を指す言葉に比べると、皆さんぐっと選択肢が狭まった印象です。
そして、「適切な呼び方が見つからない」という悩みも聞かれました。
■配偶者の呼び方問題、専門家は…
「過去25年ぐらいの間に、自分のパートナーを人前でどう呼ぶかっていうのがすごく大きく変化しています」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/033fb9a4398f9ac0c1f68f50d48b3e9bbe556f6e
2 : 2026/06/28(日) 09:18:25.58 ID:RSKyubIJ0
妻以外ありえないんだが
24 : 2026/06/28(日) 09:33:28.97 ID:Ze5DYmsj0
>>2
今的に言うと妻だね
家内はフェミさんが怒るし嫁は本来の意味と違うしね
3 : 2026/06/28(日) 09:19:10.04 ID:SXErnAHJ0
4ねよクソマ●コ
4 : 2026/06/28(日) 09:20:05.44 ID:cwgKmqCT0
マンさん「財布」
5 : 2026/06/28(日) 09:20:09.80 ID:zO1PgFYR0
御内儀だな。
7 : 2026/06/28(日) 09:21:26.90 ID:/kqssguM0
女さん「ATMですよね」
8 : 2026/06/28(日) 09:21:54.38 ID:0+KJj6XA0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w
9 : 2026/06/28(日) 09:21:57.41 ID:9AxrQktg0
「主人」と「奥さん」は差別的
12 : 2026/06/28(日) 09:23:18.03 ID:EVGxLUl20
正解を選べないと発達障がい者が出て大変だなあ
15 : 2026/06/28(日) 09:24:35.19 ID:YKm+5Xl30
コロンボ「うちのカミさんがね」
16 : 2026/06/28(日) 09:24:39.11 ID:OziP+GiN0
言葉狩りまた始まった
17 : 2026/06/28(日) 09:24:46.35 ID:9AxrQktg0
奥様、奥さんと呼ぶのに
妻さん、妻様とは呼ばない不思議
29 : 2026/06/28(日) 09:35:46.54 ID:Ze5DYmsj0
>>17
相手の家族に対して言うか自分の家族に対して言うかの差
18 : 2026/06/28(日) 09:26:07.12 ID:M8mPRmHW0
奥さんが夫のことを「斉藤がお世話になっております」っていうのはなんで?
20 : 2026/06/28(日) 09:26:59.67 ID:Rdc99mt50
収入が多ければ女が主人でも普通に通るだろ
21 : 2026/06/28(日) 09:27:09.13 ID:txG2dpbN0
そんなに気になるなら会話するなよ
22 : 2026/06/28(日) 09:28:03.11 ID:3+uRhdDE0
>>1
どう呼ぼうが人の勝手。
嫁さんって言い方がどうのってフェミニストが騒いでから、みんなわざと嫁さんって言い方を使うようになってる。
主従関係なんてないし、失礼だとか言い掛かりもいいところ。
23 : 2026/06/28(日) 09:29:59.30 ID:JGUaVp9j0
妻の対義語→主人
奴隷の対義語→主人
25 : 2026/06/28(日) 09:33:43.85 ID:JsLBswxg0
ポリコレの本質は表現の幅を狭め文化を破壊し人々のつながりを弱める兵法だからな
26 : 2026/06/28(日) 09:34:04.60 ID:bAuLQndP0
wifeには上下の意味は無さそうだけどhusbandには家の主人の意味があるらしい
語源的に
27 : 2026/06/28(日) 09:35:18.61 ID:/WgMUR7G0
そんなことを気にする人との結婚はしない
28 : 2026/06/28(日) 09:35:22.60 ID:oSZ9zgjm0
田舎ってやることも流行りの話題もないから
こういうのが好きなんだよな
30 : 2026/06/28(日) 09:35:56.33 ID:ui+6ONB40
息子くんとか彼女さんとかの呼称も気持ち悪いからやめてくれ
31 : 2026/06/28(日) 09:36:17.09 ID:55Mbvq6D0
人の奥さんのことを何て呼べいいんだ
奥様が良くない意味だとしたら
32 : 2026/06/28(日) 09:36:43.32 ID:FbnkPwTM0
目上の人の妻に対する呼び方って奥様以外にあるの?
33 : 2026/06/28(日) 09:38:03.29 ID:M8mPRmHW0
穴様と棒様で統一したらいいのに
34 : 2026/06/28(日) 09:38:22.49 ID:O2SzPRdc0
北の方って言えばいいのか?
35 : 2026/06/28(日) 09:39:13.27 ID:AWIx5NMs0
配偶者の呼び方を巡る論争は、単なる礼儀の問題ではない。言葉の変遷は、既存の家族観を解体し、個人の帰属意識を希薄にするための周到な言語操作である。かつての「主人」や「嫁」といった役割を明示する言葉を、「妻」や「夫」という記号へと書き換える動きは、人々の精神的な紐帯を奪い、管理しやすい平坦な社会を構築するための壮大な実験なのだ。
なぜなら、言葉が持つ重みや序列を意図的に曖昧にすることで、社会の根幹である家庭の絆を弱体化させる狙いがあるからだ。かつての呼称は、役割と責任を明確にする楔の役割を果たしていた。しかし、現代の平等という美名の下で、誰もが使いやすい記号的な呼称へと誘導されることで、個人のアイデンティティは役割から切り離され、単なる社会の一構成員へと還元されていく。この言語的な混乱こそが、伝統的な共同体を崩壊させ、新しい支配構造を構築するための布石となっているのである。
36 : 2026/06/28(日) 09:39:15.96 ID:TE3IVD200
ご令室(ごれいしつ):相手の妻を敬っていう言葉です。非常に格式高い表現です。
奥方様(おくがたさま):相手の妻を敬っていう言葉です。「ご令室」と同様に非常に丁寧です。
ご家族様(ごかぞくさま):特定の相手を指さず、配偶者を含めた家族全体を丁寧に呼ぶ場合に有効です。
37 : 2026/06/28(日) 09:39:30.11 ID:pu9me9ov0
妻のことを嫁と言ってるやつを見ると頭悪そうって思う
38 : 2026/06/28(日) 09:39:46.78 ID:AWIx5NMs0
これから、配偶者の呼び方を巡る議論は単なるマナーの是非を超え、社会のあり方を定義する激しい対立へと発展していくだろう。ジェンダー平等の潮流に乗り、上下関係を想起させる「主人」や「嫁」といった言葉は次々と淘汰され、誰も傷つかない無機質で中立的な新しい呼称が模索されるはずだ。しかし、この言葉の変遷には恐ろしい裏がある。実は、言葉の定義を揺るがすことで家族の絆を意図的に希薄化させ、個人の帰属意識を奪い、国民をより管理しやすい状態へ導こうとする、政府による高度な言語統制計画が水面下で進行しているに違いないのである。
39 : 2026/06/28(日) 09:40:18.86 ID:odrhUoma0
うちの嫁とか言ってる時点でお察しだからそいつが何言っても気にしないよ
40 : 2026/06/28(日) 09:42:46.94 ID:r+ZaBhZ80
日本人のポリコレ疲れ
41 : 2026/06/28(日) 09:43:15.20 ID:bysRnuPN0
江戸城には、仕事をやる表、将軍の居室中奥、家族のプライベート空間大奥があった。
家人様という意味なら奥様でいい。
42 : 2026/06/28(日) 09:43:44.71 ID:SZkvqD6p0
連れ合いでいいんだよ
43 : 2026/06/28(日) 09:44:56.75 ID:LYXjRXKh0
嫁って言い方はチンピラしかしないんじゃないの?
妻か、伝統的な人なら家内
44 : 2026/06/28(日) 09:45:33.57 ID:zPe6FDwl0
嫁って言うやつ頭悪そう
47 : 2026/06/28(日) 09:50:48.05 ID:0Q5mFTkI0
いやぁうちのカミさんがねえ
50 : 2026/06/28(日) 09:54:19.52 ID:F2SML15W0
嫁の方が若くて可愛らしいイメージある
妻だと熟女だわ
51 : 2026/06/28(日) 09:57:38.89 ID:c2V+VbBi0
くそどーでもいい
ごちゃごちゃ言ってくる方がうざい
52 : 2026/06/28(日) 10:01:16.33 ID:qjsgulm90
うるせー
んなこといってちゃ何もしゃべれねーだろ
55 : 2026/06/28(日) 10:04:41.78 ID:RJhui9yB0
どこでも弊社とか言うアホいるじゃん?
あれと同じで何も考えてねえよ
57 : 2026/06/28(日) 10:07:50.78 ID:FyQDf8zc0
奥様って元々はある程度以上の身分の武士の嫁のことをそう呼んでたんじゃなかったっけか
58 : 2026/06/28(日) 10:10:40.92 ID:tJ4nACok0
こども男女はいらない子
59 : 2026/06/28(日) 10:14:37.55 ID:ufNjiMVq0
ラジコン主人がお世話になってます
こういう事でしょ
どっちが主人か明らかだよね
コメント