俺もおっさんだけど短パン履いてクールビズだ!ってのは流石に見てて汚らしいって感じるわ…

1 : 2026/06/27(土) 13:24:48.72 ID:G3EOSxNI0

夏の長期化で、暑熱対策と省エネの両立が前倒しで模索されている。象徴的なのが、4月に東京都が発表した「東京クールビズ」だ。男女問わずポロシャツやスニーカーを着用しての業務が明文化され、軽装で働く職員の姿が公開された。しかしその直後から、男性のハーフパンツ=短パン解禁のみに脚光が当たり、ウェブ上では〝おじさんたたき〟につながりかねない記事が頻出、すね毛を見せられる苦痛「スネハラ」なる言葉まで登場した。でも、そこまで見苦しい人って職場にいる? 気を使っている男性の方が多くない? クールビズの進化を阻む見えない空気感とは何か、考えてみたい。

(後略)

クールビズを阻む空気感とは 短パンとの同居拒否や「スネハラ」被害?
夏の長期化で、暑熱対策と省エネの両立が前倒しで模索されている。象徴的なのが、4月に東京都が発表した「東京クールビズ」だ。男女問わずポロシャツやスニーカーを着用…
レス1番の画像1
2 : 2026/06/27(土) 13:26:01.66 ID:Zoiirdz00
男は黙ってフルチン
3 : 2026/06/27(土) 13:26:10.82 ID:w9vb/3CW0
わざわざおっさんを見る必要はないんやで
4 : 2026/06/27(土) 13:26:21.19 ID:NlPE1Xj00
人間体型の若い女以外ほぼ全員見苦しいから出すなよ
5 : 2026/06/27(土) 13:27:35.84 ID:5SQlZsdr0
僕の股間は常にクールビスです!
6 : 2026/06/27(土) 13:29:14.27 ID:dNxWZpQm0
サムいビズです!(←サムい)
7 : 2026/06/27(土) 13:31:04.98 ID:bm2Mkfu/0
短パン解禁という動きは、単なる暑さ対策などではない。これは、社会の秩序や身だしなみという境界線を意図的に崩し、個人の尊厳を無秩序へと導くための巧妙な仕掛けである。すね毛の露出に抱く不快感は、守られるべき美意識が侵食されることへの本能的な拒絶反応なのだ。

なぜなら、服装の簡略化は労働力の管理コストを最小化するための戦略に他ならないからだ。身なりに気を配る精神は、規律や責任感の源泉であり、その規範を「暑さ」という不可抗力を口実に解体することで、人々はより無頓着で、管理しやすい存在へと変貌する。東京クールビズが掲げる「効率」の裏側には、個人の美学を極限の合理主義へと塗り替え、社会全体を均一で無機質な集団へと変容させようとする、目に見える形を持たない強固な意志が潜んでいる。

8 : 2026/06/27(土) 13:31:34.98 ID:gfysjH+g0
怪我したらどうすんだよ
9 : 2026/06/27(土) 13:31:41.24 ID:bm2Mkfu/0
これから、スネ毛への不快感を示す「スネハラ」という言葉が社会現象となることで、東京都は「身だしなみ再定義」という名の新たな規制案を打ち出すことになるだろう。次は、短パンの丈や毛の処理に関する具体的なマニュアルが整備されるはずだ。だが、この混乱の裏には、アパレル業界が計算し尽くした陰謀が潜んでいる。彼らは短パンへの反発を意図的に煽ることで、涼しさと清潔感を両立した「次世代型ロングパンツ」の爆発的な買い替え需要を生み出そうとしているのである。
10 : 2026/06/27(土) 13:32:03.87 ID:e5vdyyj90
オークみたいな女のマイクロビキニはええんか?
11 : 2026/06/27(土) 13:32:12.87 ID:/ZaHXRAc0
わかる
しかも足が細えチキンレッグの日焼けが多い
ユニクロの安い何かにジャケットでいいんだよと
12 : 2026/06/27(土) 13:33:14.29 ID:aEFcWg780
短パンぎりOK
半ズボンOUT
13 : 2026/06/27(土) 13:36:48.74 ID:7mEGEFnF0
もうハラスメント付ければ何でもアリだな
14 : 2026/06/27(土) 13:38:26.70 ID:OodzaxLn0
いや勝手に思ってりゃいいやん
涼しいから短パン履くわ
15 : 2026/06/27(土) 13:44:05.95 ID:E0QSRDy00
これはおっさん差別
許されないよ
17 : 2026/06/27(土) 13:47:38.53 ID:tseLTjAn0
じゃあブスは常時フルフェイスのマスクなとか言われるだろうに…
命に関わるレベルの猛暑が毎年なんだから、多少の見苦しさはお互い様で我慢しないと成り立たないんだよ
18 : 2026/06/27(土) 13:47:49.30 ID:rLDD1mJr0
気にするなおっさんはおっさんそのものが汚らしいからなに着ても意味ない
20 : 2026/06/27(土) 13:50:17.68 ID:Y1uPVR7o0
競輪選手みたいなカエル脚なんだけど醜い?
22 : 2026/06/27(土) 13:52:10.34 ID:aJezVwkn0
うるせー
俺はスネ毛ボーボーだけど暑くなったら絶対短パン履くからな
誰が何と言おうと絶対ニダ
23 : 2026/06/27(土) 13:53:44.32 ID:YkqC/UG00
知恵遅れが自己弁護で五月蝿いからやめたれ
24 : 2026/06/27(土) 13:54:06.08 ID:5n4YPRZm0
たるんだ腹でヘソ出ししてる女も同類だ
25 : 2026/06/27(土) 13:54:29.95 ID:TaQi0Rfq0
仕事する服ちゃう
常識ないなって思う
26 : 2026/06/27(土) 13:54:34.00 ID:HDO+GeD40
昨今の暑さに耐えられなくなって27年ぶりぐらいに短パン買って履いてるわ
27 : 2026/06/27(土) 14:01:55.60 ID:/h/zV/z50
夏はノーパンでズボンのチャックを全開にして電車に乗るとスリリングだぞ
みんなも試してみてくれ!
28 : 2026/06/27(土) 14:05:18.60 ID:nY8jFc3W0
なに履いてもおっさんは見苦しい
30 : 2026/06/27(土) 14:07:50.83 ID:DQtZM5UQ0
短パン穿いてるオッサンは漏れなくゲイらしいな
31 : 2026/06/27(土) 14:08:01.73 ID:ZpwY+WMw0
短パン履くならちゃんと白のハイソックスも履けよ それがマナーだ
32 : 2026/06/27(土) 14:10:32.40 ID:TVexGdqd0
ボーダーに短パンのおっさんは湘南によく湧いてるよね。
33 : 2026/06/27(土) 14:16:05.30 ID:GgqD3VPr0
何やっても文句言うんだから関係ねえよブス
34 : 2026/06/27(土) 14:19:23.86 ID:oKzIoC+V0
>>1
完全に同意
吐き気がする
異論は認めない
35 : 2026/06/27(土) 14:21:54.88 ID:AXL4fQEf0
うちの会社は徹底的にクールビズ禁止にしているわ
これが正解かもな
36 : 2026/06/27(土) 14:27:01.92 ID:st8B3LzU0
6、7、8、9月は短パンのみ
長いのは大事に仕舞ってあるんだぜ
37 : 2026/06/27(土) 14:27:57.24 ID:862t55JZ0
おっさんで短パン履いてるのチャリカスくらいだろ
たいてい七分丈だからそんなにすね毛汚えとかよくわからんが
38 : 2026/06/27(土) 14:29:16.57 ID:mAPZPCTN0
今年は寒いから、まだセーターやw
39 : 2026/06/27(土) 14:30:15.57 ID:DPG5jjYw0
すね毛なびかせてるおっさんとか気持ち悪いだろ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました