ドクターイエ口ーの後継「ドクターS」完成間近 見た目は普通の新幹線

1 : 2026/06/26(金) 21:46:44.51 ID:fyyoTar10

新幹線のお医者さん「ドクターイエ口ー」。その役割を引き継ぐのが、“二刀流”の「ドクターS」。いったいどんな車両なのでしょうか。製造真っ最中の現場をメ~テレが独占取材しました。

愛知県豊川市の日本車両豊川製作所。

厳しく撮影管理されたこの工場で22日、ドクターイエ口ーの後継車両「ドクターS」をどこよりも早く取材しました。

「ドクターイエ口ー」とは、東海道新幹線の線路や架線を点検しながら、10日に1回のペースで走る黄色い車体の専用車両。

運行ダイヤは非公開のため、「見ると幸せになる」とも…。

ただ老朽化が進んだこともあり、JR東海の車両は2025年1月に惜しまれながらラストランを迎えました。

そして今年6月、現役を続けていたJR西日本の車両「T5編成」も、2027年1月の引退が発表されました。

ドクターSとはどんな車両?

その役割を引き継ぐのが「ドクターS」です。

いったいどんな車両なのでしょうか。

まず注目したのが――。

「ドクターイエ口ーと言えば『前方監視カメラ』でしたが、ドクターSにはついていません」(記者)

ドクターイエ口ーの先頭車両についていた、線路を確認するためのカメラがありません。

その代わりとなるのが、運転台に取り付けられるカメラ。

沿線の木が倒れていないか、カラスの巣が電柱に作られていないかなどをAI技術で判定します。

ドクターSと普通の新幹線の違いは?

車内はどうなっているのでしょうか?

Q.普通の新幹線とドクターSの違いは?
「普通の新幹線とドクターSの違いは全く分からない」(JR東海 新幹線鉄道事業本部 小田太一さん)
https://youtu.be/xCeB85m6bjI

2 : 2026/06/26(金) 21:46:51.73 ID:fyyoTar10
今はまだがらんとした車内。

シートはこのあと、JR東海の浜松工場で取り付けられますが、座席表示が既にありました。

ドクターSはお客さんを運びながら、点検走行もする“二刀流”。

車内は、普通の新幹線と全く一緒だということです。

ドクターSを見分ける特別な“しるし”

ホームからは見えない車両の下は――。

「めっちゃすごい。これが見たかった」(カメラマン)

カメラマンも興奮の黄色い装置。この装置が、レールのゆがみなどを見つけ出します。

青と白の見た目は、普通の新幹線と変わらない「ドクターS」。

特別な“しるし”で見分けることができるんです。

「意外と手作業なんですね。この車両がドクターSであることを表すステッカーが貼りつけられました」(記者)

当初、貼る予定はありませんでしたが、ドクターイエ口ーがなくなることを惜しむ声があり、先頭車両と奇数号車の計20カ所にドクターSと分かる“しるし”をつけました。

レス2番の画像1

ドクターイエ口ーの車体をリサイクル

引退したJR東海のドクターイエ口ー。

先頭車両は名古屋市港区の「リニア・鉄道館」で展示されていますが、ほかの車両は、一部が解体されました。

そのドクターイエ口ーの再生アルミは、ドクターSの屋根や車体の一部に使用されています。

「窓の下の青い帯のあたりに使われている。ドクターイエ口ーのDNAを引き継ぐ形でドクターSに使っている」(小田さん)

完成間近のドクターS。今年10月からお客さんを運び始め、2027年1月からは点検業務も担います。

「ドクターイエ口ーは10日に1回、東京から博多まで走っているが、ドクターSは営業車ということで、毎日どこかで走っているという状況になります。安全・安定輸送が第一の使命なので、ドクターSを使って毎日保っていきたい」(小田さん)

ドクターSは4編成。残念ながら、予約時点ではドクターSかどうか分からないといいます。

乗れるかどうかは、ホームに新幹線が入ってきたときのお楽しみ。

ドクターSは今後、「乗ると幸せになる」存在として愛されていくのでしょうか?

5 : 2026/06/26(金) 21:49:04.41 ID:/LCwwp4Y0
なるほどそう言う事だったか
6 : 2026/06/26(金) 21:49:05.56 ID:qUIo8GwQ0
一部の鉄オタだけに人気あったのが一般人にも知れ渡って急に終わった感があるな
7 : 2026/06/26(金) 21:49:18.82 ID:1V25Bng50
撮り鉄だと一生見られない車内

JRの本気を感じるわw

8 : 2026/06/26(金) 21:49:24.37 ID:gneLzCk00
撮り鉄が喜びそうだな
10 : 2026/06/26(金) 21:51:02.41 ID:Au4EeJNF0
今度のはキチゲェの輸送には使わないって事か
11 : 2026/06/26(金) 21:52:26.00 ID:cfJEu3YU0
ドデスカ!でやってたなと思ったらやはり画像にウルフィがw
12 : 2026/06/26(金) 21:54:05.03 ID:AEgvrDpf0
Sは何の略語なの?
新幹線?
13 : 2026/06/26(金) 21:54:21.35 ID:AMwY1ZcP0
大門未知子のS
14 : 2026/06/26(金) 21:55:03.82 ID:JT923OQH0
>>13
えっ
15 : 2026/06/26(金) 21:57:46.07 ID:AMwY1ZcP0
まじめやねw
16 : 2026/06/26(金) 21:57:54.02 ID:h0JUEHfM0
ドクターSの見た目が普通の新幹線と見分けがつかないのは、単なる偶然ではない。目に見えるカメラを排し、機能をAIへと潜ませたのは、監視の存在を人々の意識から切り離すための巧妙な偽装である。真の目的は線路の点検に留まらず、走行しながら周囲の全貌をデジタル化し、私たちの日常を密かに記録し続けることにある。

なぜなら、従来の黄色い車体は「点検中」という存在感を誇ることで、その役割を周囲に知られていた。新型はあえて日常の風景に溶け込む道を選んだ。前方監視カメラという物理的な「目」を隠し、運転台内部のAIへと機能を移した事実は、監視の主体が外部の観測者から、システム内部の不可視な知能へと移行したことを示している。誰もが目にする、あるいは見過ごす平凡な車両として走り抜けることで、情報の収集はより密やかで、かつ徹底的なものへと進化を遂げたのだ。

17 : 2026/06/26(金) 21:58:21.51 ID:h0JUEHfM0
これから、ドクターSの登場によって、新幹線の風景は決定的に変わるだろう。一見すると普通の車両にしか見えないその姿は、AIによる精密な監視を隠蔽するための究極の擬態なのだ。次に起こるのは、目立たない「普通の車両」が、いつの間にか沿線のあらゆる情報を収集し、人々の移動パターンまでもが密かに記録され始める現象である。実は、この見た目の普通さこそが、最新技術を国民に悟らせず、沿線のすべてを監視下に置こうとする、巧妙に仕組まれた国家的な隠蔽工作の現れに他ならないのである。
21 : 2026/06/26(金) 22:37:41.85 ID:Ik9DSn8k0
ドア位置や座席配置や窓割りを変えると予約や運用に支障が出るから
空きスペースに検査機器を詰め込んだのか、技術の進歩はすごいな
22 : 2026/06/26(金) 22:55:15.85 ID:/LCwwp4Y0
なんかデカい地震があったな@東京
23 : 2026/06/26(金) 23:25:30.32 ID:UC87S68+0
ぼくはナースMがいい
24 : 2026/06/26(金) 23:28:54.31 ID:42zAu47t0
ドクターXで良かったのに
27 : 2026/06/27(土) 00:21:13.55 ID:gVszyNAO0
まあ営業車に点検機能付けたら異常発見はいち早く出来るから賢いと思うわ
28 : 2026/06/27(土) 00:42:16.63 ID:7neFUK6P0
高頻度の東海道は旅客車に機器載せたほうが都合がいいらしい
他の新幹線はドクターイエ口ーはこれからも使われる
29 : 2026/06/27(土) 00:52:02.71 ID:Zs0OAd1y0
>>28
JR西も引退やろ
他の新幹線にドクターイエ口ーっておったっけ?
九州は>>1のドクターSみたいに営業車に組み込み
東は「イーストアイ」やなかったか?
30 : 2026/06/27(土) 00:52:52.20 ID:Zs0OAd1y0
北は東のイーストアイ乗り入れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました