1 : 2026/06/26(金) 23:43:05.41 ID:UkEa/GBC0
https://sirabee.com/2026/06/26/20163559864/
写真は記事内容を表現したイメージです。画像生成AI[Gemini]を利用して作成しました。
とあるバーテンダーの投稿から、Xでは飲食店で「時計」を着けたままカウンター席に座ることについて、マナー違反か否かが話題となっていた。
■「ルールはない」ものの…
発端となったのは、バーテンダーを名乗るユーザーの投稿。カウンター席での時計について「絶対に外さなければならないルール」はないとしつつ、時計を外してポケットに入れる人を「粋なお客様」と称賛した。
この投稿に、とあるバーの公式Xが反応。高級腕時計を着けた客が2時間ほどカウンターに座っていたところ、カウンターに無数の傷がついたことを明かし、腕時計を外す客には感謝していることをつづった。
■「見たことない」「厳しく言われて育った」
ここから、Xでは「カウンターで腕時計を外すこと」が議論に。
「そんなもん傷つくような材質使ってる方が悪いに決まってるじゃん」「さすがに材質が弱すぎでは」「時計をカウンターに打ちつけてる客を見たことないのだけど」「ごっついダイバーウォッチとかでもない限りちょっと時計がカウンターに当たったとしても別に傷つかなくない?」と疑問の声が。
一方で、「学生の時に先輩から教わったことなので、バーや鮨屋でカウンターに座る際は腕時計は外すようにしている」「カウンターに傷が付かないように食事のときは外すように厳しく言われて育った」「寿司屋などの一枚板のお店では時計を外すって親が子に教育するものじゃないの?」との意見も。
なかには「こんなマナー、初めて知った」「時計取るのがマナーなのか初めて知った」「時計つけてるとカウンター傷つくんだ…」という人も見受けられた。
■店から外すよう言われた人も
高級寿司店などでは、カウンターが高価な一枚板で仕上げられていることも多く、腕時計やアクセサリー、スマホなど、表面に傷をつける可能性のあるものはバッグやポケットに入れることが「マナー」とされることも多い。
実際、「腕時計外してくださいって言われてびっくりした」「婉曲にカウンター傷つけないで、的な事を言われたり、言ってるのを見たことはそこそこある」と、店で外すように言われた経験がある人も。
また、「カウンターも時計も傷むので論外という気はする」「時計にも良くないから外すべき」と、時計が傷付く可能性を指摘する人や、「椅子に座るときに後ろポケットのカギ類を入れたまま座らないのもマナー」「腕時計でカウンターが傷つくなら、今のスマホの出っ張ったカメラなんてほぼ凶器」とのコメントもみられた。
何をマナーとするかは難しいところだが、誰もが気持ちよく利用できるよう、互いに気遣うことも必要だと感じた。
2 : 2026/06/26(金) 23:44:33.45 ID:DqpknVrz0
高級時計界隈の文化「作ってる」んか
3 : 2026/06/26(金) 23:44:46.32 ID:A3o9aabB0
結婚指輪も外してるわ
4 : 2026/06/26(金) 23:44:56.86 ID:iLeytL9H0
スマホをちらちら見るのはマナー的にどうなの?
5 : 2026/06/26(金) 23:45:10.59 ID:xOMm0r0Y0
へー(´・ω・`)
6 : 2026/06/26(金) 23:45:56.11 ID:uZd/f8j60
ゴミマナー講師を付け上がらせるな
7 : 2026/06/26(金) 23:45:58.34 ID:a2uyNiUg0
アップルウォッチ外したら笑われそう(´・ω・`)
9 : 2026/06/26(金) 23:47:24.83 ID:nPdeMzT30
知らんがな
っていうか息苦しそうでそんなこと言う店には行きたくない
10 : 2026/06/26(金) 23:47:27.08 ID:4f8wJx7N0
バーで外していいのは結婚指輪だけだろJK
11 : 2026/06/26(金) 23:47:34.52 ID:NmjnThDh0
商談の時はいい時計してこい、相手との戦いだと言われた
19 : 2026/06/26(金) 23:49:38.45 ID:IXUOlpPu0
>>11
スーツと靴はお高くなくてもいいのかな
ひと目でわかるけど
12 : 2026/06/26(金) 23:47:36.26 ID:KINrTd7z0
初めて知ったどのくらい前からあるマナーなん?
25 : 2026/06/26(金) 23:51:01.55 ID:kOB16Ifk0
>>12
ネットで割とよく見かけるけどな
カウンターの一枚板に傷がつかないようにっていう配慮と思いやり
マナーとはちょい違う
13 : 2026/06/26(金) 23:48:30.99 ID:MnlNyXYR0
ちょっと何言ってるか分からない
14 : 2026/06/26(金) 23:48:31.55 ID:U0RmeUhN0
スマートヲッチも外さなきゃだめっすか
15 : 2026/06/26(金) 23:48:37.74 ID:hIPuomQo0
被害あるなら一言言ってもよかろうなのだ
21 : 2026/06/26(金) 23:50:20.95 ID:NF+UkUpZ0
>>15
外したから無くしたとイチャモンつけられる
16 : 2026/06/26(金) 23:48:40.35 ID:7kNWcw+70
>時計を外してポケットに入れる人を
これは普通にやってるわ
誰かに教わったいうわけでもないけど
まあ、最近は腕時計自体身につけてないんでそれ以前の話やけどw
17 : 2026/06/26(金) 23:48:49.62 ID:ktuNyUzV0
俺が現役の頃は無かったルールだなぁ
18 : 2026/06/26(金) 23:49:05.01 ID:Lxg9GO5H0
実際にどれだけ傷がつくかは分からないけど「作法」としては理にかなった話でしょ
店としては咎める事はないけどやってるならオーセンティックなバーの客としてはいい客と思うことはある程度の話
これにケチつけるのはそれこそ粋のない行為ではあるだろう
20 : 2026/06/26(金) 23:49:52.77 ID:rf1XNmX80
ただの一度も聞いたことねえわ
適当なルール作ってんじゃねえよ
22 : 2026/06/26(金) 23:50:21.42 ID:ICXJXfFw0
そういうお客がつけるキズ跡が店の歴史を語るんやないのけ
23 : 2026/06/26(金) 23:50:28.56 ID:sbl+dslv0
寿司屋とか木のカウンターだから口には出さないけど内心嫌がられる。
24 : 2026/06/26(金) 23:50:57.05 ID:KMnefFga0
そうなんだ。初めて知ったわ
今度から行きつけのラーメンやで外すようにしよう
いつもカウンターださ
26 : 2026/06/26(金) 23:51:17.73 ID:UL8LP5ha0
無くしちゃうよバカっぽいw
28 : 2026/06/26(金) 23:53:08.37 ID:kOB16Ifk0
>>26
そんなことぐらいでなくすほうがどうかしてるだろw
27 : 2026/06/26(金) 23:53:07.08 ID:EjzMDYb40
あたしブラのホック外して食べてたら
板さんに喜ばれたんですけど
29 : 2026/06/26(金) 23:53:10.56 ID:skY4fCcg0
また失礼クリエイターの悪ふざけか?
37 : 2026/06/26(金) 23:55:34.69 ID:bVX1T8Gj0
>>29
これは少なくとも昭和中期にはあったもんだからクリエイターとは関係ないと思う
30 : 2026/06/26(金) 23:53:58.04 ID:UC87S68+0
車に座ってるまんさんはっ倒すのと一緒よ
32 : 2026/06/26(金) 23:54:16.17 ID:VvOyrTSV0
傷つかないカウンターにすればいい
33 : 2026/06/26(金) 23:54:45.14 ID:63E3Fsu60
また新しいマナーつくっちゃった?
34 : 2026/06/26(金) 23:54:46.76 ID:/WbJQi2R0
ベビーGならセーフかな
35 : 2026/06/26(金) 23:55:33.43 ID:vxcXbZ260
どんなマナーw
36 : 2026/06/26(金) 23:55:33.78 ID:46kZOIkR0
へーすごい文化だ
トランプは外したんだろうか
安倍さんと寿司屋に行った時
39 : 2026/06/26(金) 23:57:08.55 ID:6/WAaAAo0
そんなガンガンカウンターに時計当てんやろ
40 : 2026/06/26(金) 23:58:54.87 ID:VB89k8hT0
どうでもいい
海外なら盗んでくれって言ってるようなもんだろ
53 : 2026/06/27(土) 00:01:17.13 ID:FFQoIy560
>>40
これは分かりやすくAI画像にしてるだけで別にカウンターの上に時計は置かねーよw
41 : 2026/06/26(金) 23:59:13.24 ID:O4+4UzEc0
>>1
バーカウンターって傷がついても磨いて使い込んだ風合いが味だったりしね?
ウッドパイプやウッドライターみたいにさ
42 : 2026/06/26(金) 23:59:17.71 ID:h0JUEHfM0
時計を外す作法は、単なる傷防止の手段ではない。それはカウンターという聖域を守るために、選ばれた者だけに課された暗黙の儀式である。高価な一枚板を傷つけぬよう配慮する振る舞いこそが、真の品格を証明する検閲として機能している。このルールは、物質の価値に固執する大衆と、空間の静寂を尊ぶ者とを分かつ、見えない境界線なのだ。
なぜなら、飲食店側が「マナー」という概念を利用して、客の階層を密かに選別しているからだ。高級なカウンターは店側が作り上げる舞台装置であり、時計を外させる行為は、客を時間という物質的な拘束から解き放ち、空間の支配下に置くための装置である。傷を恐れるという言い分は、店が場を支配し、特定の洗練された層だけをフィルタリングするための、巧妙に仕組まれた仕組みに他ならない。
43 : 2026/06/26(金) 23:59:33.47 ID:DWbLtBSZ0
終電逃したらどうしてくれるの
44 : 2026/06/26(金) 23:59:34.91 ID:CM5MkZxU0
また俺マナーの類だろ 知ってても何一つ凄いとも思えん
45 : 2026/06/26(金) 23:59:48.09 ID:h0JUEHfM0
これから、この議論は単なる腕時計の有無という次元を超え、指輪やスマホのカメラの出っ張りなど、あらゆる持ち物が「マナー違反」として糾弾し合う泥沼の論争へと発展していく。次は、店側が「マナー」という曖昧な基準を盾に、客の振る舞いを監視し、特定の階層だけを優遇するような、より巧妙な選別が行われるだろう。実は、このマナー論の再燃は、高級店が客層をコントロールし、管理コストの低い「分かっている客」だけを囲い込むために、メディアを通じて仕掛けられた社会的な階級分離の罠なのである。
46 : 2026/06/26(金) 23:59:56.12 ID:a6Z1G6bz0
そんなに大事ならスマホみたいにフィルム貼っとけよ
48 : 2026/06/27(土) 00:00:28.37 ID:So1cyqYj0
傷ついたカウンターはその店の歴史だととあるバーテンダーの人が言ってた
49 : 2026/06/27(土) 00:00:29.08 ID:iK5/JL1N0
海外なんかだと
人前で高級時計は絶対に外すなとか聞いた気がする
50 : 2026/06/27(土) 00:00:47.12 ID:1MO3KaCU0
外す時計すらしてない人は来るなってことでしょ
51 : 2026/06/27(土) 00:01:00.76 ID:xuoOZLcY0
ほっとけい
時計だけに
52 : 2026/06/27(土) 00:01:08.70 ID:Ma+6WpZ80
座るたびにジャケットのボタン外してるのとかバカみたいに見えるわ
54 : 2026/06/27(土) 00:01:40.87 ID:UHCufwRw0
ジャップって本当下らないルールで自分達を縛るの好きだよねww
55 : 2026/06/27(土) 00:01:54.11 ID:XFyweTCN0
女はいつでも挿入していただけるように
マ●コ剥き出しでカウンターに座るのがマナーって知ってましたか?
60 : 2026/06/27(土) 00:04:08.47 ID:xuoOZLcY0
>>55
知ってる知ってる!!
あたしいつもそうしてる!!
65 : 2026/06/27(土) 00:04:55.56 ID:LRgo/WU10
>>55
濡れてないと気持ちよくないから
発情してるならオケ
57 : 2026/06/27(土) 00:03:17.31 ID:dJvahdh/0
カウンターの設計ミス
58 : 2026/06/27(土) 00:03:31.05 ID:ZxBiKEDm0
はずすと忘れると思う
59 : 2026/06/27(土) 00:04:03.40 ID:iuvG23UH0
カウンター段ボールでできてんのかよ
61 : 2026/06/27(土) 00:04:10.25 ID:6NfP29Wm0
そんな高級店に行かないから大丈夫
62 : 2026/06/27(土) 00:04:25.01 ID:Uo85MoYd0
傷つきやすい木を使ってるんじゃないのw
俺はギター屋での試し弾きの時は、ハンカチを出して
それをどうすると思う?
ベルトのバックルに当ててギターが傷つかないようにするんだよ
64 : 2026/06/27(土) 00:04:34.56 ID:xx1adhov0
二度と行かねーよそんな店
66 : 2026/06/27(土) 00:05:01.68 ID:OZz9w9dW0
仕方ないファミレスやフードコートで外すよ
67 : 2026/06/27(土) 00:05:04.22 ID:28NEmtxD0
普通に飲食してたらテーブルに時計当たらんやろ
「テーブルに時計が当たるような食べ方」こそ
行儀が悪いんじゃないか?
69 : 2026/06/27(土) 00:06:21.74 ID:S1SO6hYv0
指輪とかは外さなくて大丈夫なのか?
70 : 2026/06/27(土) 00:07:31.39 ID:hnK10xZ10
机に置いて品評会が始まるんですね
71 : 2026/06/27(土) 00:07:46.22 ID:xuoOZLcY0
もちろんコンドームも外すぞ
マ●コを傷つけちゃいかんからな
88 : 2026/06/27(土) 00:15:18.97 ID:IP48Vsi10
>>60
>>71
まさか…お前両性具有か
72 : 2026/06/27(土) 00:08:45.56 ID:OABdGOun0
ほっトケイ!
73 : 2026/06/27(土) 00:08:54.50 ID:MYb0nhFc0
ゴムバンドにプラのスマートウォッチだから安心して
74 : 2026/06/27(土) 00:09:00.41 ID:8H5EGLO00
またマナー講師に騙されてんのか
こんなの腕時計を盗みやすくするための罠なのに
75 : 2026/06/27(土) 00:09:21.28 ID:+mym0lpn0
皿置いたら普通にキズ付くだろそんなの
アホらしい
76 : 2026/06/27(土) 00:09:22.76 ID:UO4KEgbZ0
一枚板のカウンターの場合は外してくれ。めちゃくちゃ高いんだぞ
79 : 2026/06/27(土) 00:10:20.66 ID:+mym0lpn0
>>76
皿を置けばキズ付くだろ
77 : 2026/06/27(土) 00:09:23.19 ID:TJ7jqb5u0
つまり「マナー」の本質とは相手を不快にさせない思いやる気持ちにあるんだ
全てのマナーにおいて最大のマナー違反 それは…マナー違反をその場で指摘することだッ
78 : 2026/06/27(土) 00:10:09.37 ID:0cMv8xai0
うるせー4ね
80 : 2026/06/27(土) 00:10:24.98 ID:IFwuRnrT0
カウンターに傷がつくからか
81 : 2026/06/27(土) 00:10:49.25 ID:YG490bQO0
G-SHOCKの俺には関係無かった
82 : 2026/06/27(土) 00:12:11.65 ID:jYMNkp0A0
30年愛用してるQ&Qもはずすべき?
83 : 2026/06/27(土) 00:12:49.84 ID:OZz9w9dW0
メリケンサックはちゃんと外してポケットに入れてる
84 : 2026/06/27(土) 00:13:24.10 ID:S8ZSZTRE0
時計盗まれたらどーすんだよ
85 : 2026/06/27(土) 00:14:05.99 ID:8FPQYFVn0
うちの超高級TIMEXは外装高級プラスチックだから何の問題もない
86 : 2026/06/27(土) 00:14:11.94 ID:50yA7syu0
いい店ならね
87 : 2026/06/27(土) 00:14:46.09 ID:gzb96t0L0
めっちゃ盗まれそう
もしかして意図的に流行らせたい?
コメント