【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦

1 : 2026/06/25(木) 22:33:44.62 ID:HkbU2C1N9

物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。

ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。

かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。

■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」

トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。

「死にはしないが生き延びられない」
「買い物が本当に楽しくない」
「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」

普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。

「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」
「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」

おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは

「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」

といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」という声も。日々の出費を抑えるためなら、コンビニは公共料金の支払い専用窓口と考えたほうがよさそうだ。

■「ますます格差が広がりますなあ」

しかし物価高はスーパーにも容赦なく伸びている。特売品を求めて売り場をさまよう人々のストレスは限界に近い。

「スーパー行っても食べたいものではなく安いものばかり探してるのが本当に嫌になる」
「一番安いの買うのが当たり前」

カゴに入れる基準が美味しそうかではなく、価格が10円でも安いかになってしまう悲しさ。これでは買い物の楽しさなど皆無だ。

しかし、このトピックの最も残酷なところは、全方位が貧困に喘いでいるわけではないという現実が浮き彫りになった点だ。中には

「先ほど日経平均株価は初の7万2000円突破した模様!資産形成の有無で益々格差が広がりますなあ」
「その分株で儲かってます」

といった、インフレを追い風にして資産を爆増させている層の余裕も混ざる。そもそも投資するお金がある層は株高や大企業のベースアップで潤い、持たざる者はスーパーの見切り品コーナーに直行するという、完璧な二極化がリアルタイムで進行している。

トピ主が感じたコンビニの高さは、現代日本における経済格差を可視化するトリガーに過ぎなかった。みんなで一律に苦しいのではなく、インフレの恩恵を受ける者とじわじわと余裕がなくなっていく層があちこちで共存しているのが、今の社会の歪みだろう。贅沢をしていないはずなのに、ただ息をしているだけで罰ゲームのように金が飛ぶのはつらい。

2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/31626578/

画像

レス1番の画像1
3 : 2026/06/25(木) 22:34:18.86 ID:8PL40Pda0
コンビニだから高いのだ
77 : 2026/06/25(木) 22:44:19.54 ID:nWZttlm50
>>3
民主党時代は暮らしやすかったなあ。コンビニでオニギリ100円セールをよくやってた。今は高市政権で地獄の苦しみ
4 : 2026/06/25(木) 22:34:35.44 ID:FEFYAYL/0
2日かけて食べればよけね?
5 : 2026/06/25(木) 22:35:07.47 ID:63AzA22O0
自分で作ればええねん
毎日おかかおにぎりとたくわん
6 : 2026/06/25(木) 22:35:09.44 ID:6vRLR10g0
ワイが作ってメルカリで150円で売ったろかボケ
7 : 2026/06/25(木) 22:35:12.21 ID:rkB774gU0
無理して生きなくていいのだ
8 : 2026/06/25(木) 22:35:18.96 ID:38Ed7P0j0
パンを買うようになった
9 : 2026/06/25(木) 22:35:27.19 ID:4B6AXiDr0
コンビニで買い物すんのはブルジョワ
10 : 2026/06/25(木) 22:35:34.77 ID:AV7IgxWF0
生き延びられなければ4ねばいいじゃない
11 : 2026/06/25(木) 22:35:36.94 ID:FoJW9lG50
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
12 : 2026/06/25(木) 22:35:40.18 ID:3DXh5Hpr0
自炊しようか
14 : 2026/06/25(木) 22:35:49.54 ID:+C7RMz560
高市早苗マンセー
ざまあくそジャップ
15 : 2026/06/25(木) 22:35:50.43 ID:mP940F1i0
米炊けよ
今安いぞ

コンビニでどうにかしようって時点で生活苦とは言わない

16 : 2026/06/25(木) 22:36:07.12 ID:axG9gFZM0
クソメガネ所得倍増→物価倍増
17 : 2026/06/25(木) 22:36:07.24 ID:2dSIdG5E0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
あらゆる物価が高騰することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
18 : 2026/06/25(木) 22:36:09.87 ID:3DXh5Hpr0
コンビニすらってコンビニの方がもともと高い
19 : 2026/06/25(木) 22:36:23.67 ID:nmHcCMEL0
このにぎり飯が鮭だからちくしょう!!
20 : 2026/06/25(木) 22:36:53.08 ID:vdvlsaZL0
コンビニの鮭おにぎりが200円に迫るこの現象は、単なる物価高ではない。それは、労働者の購買力を削ぎ落とし、資産家との境界線を決定づけるための静かなる選別作業である。日経平均が7万円を超える一方で、庶民の日常は最安値を探す消耗戦へと追い込まれている。これは、社会の階層を固定化するための極めて計算された経済の再編なのだ。

なぜなら、インフレという現象は、実物資産を持つ者には追い風となり、現金を保有する労働者には重税として、実質的な購買力の剥奪として機能する仕組みだからだ。かつて庶民のインフラであったコンビニが、今や選ばれた者だけの特権的な場所へと変貌している事実は、購買力の低下が決定的な段階に入ったことを示している。株価の急騰と生活コストの増大が同時進行するこの局面は、富の再分配が底上げではなく、下層から上層への吸い上げへと舵を切った証左であり、人々を低コストな生活圏へと閉じ込めることで、資本の循環を一部の強者に限定しようとする意図が透けて見えるのである。

21 : 2026/06/25(木) 22:37:01.85 ID:x9YWqN2h0
のり無しのおにぎり多すぎ
23 : 2026/06/25(木) 22:37:11.04 ID:B2uKiMHu0
鮭とか食うなよ、不漁なんだから。
24 : 2026/06/25(木) 22:37:26.39 ID:vdvlsaZL0
これから、私たちの生活は「持てる者」と「持たざる者」に決定的に分断される。おにぎり1個の価格に驚く日々は序章に過ぎず、今後は生活必需品さえも特権階級だけが享受できる贅沢品へと変わっていくはずだ。次に待ち受けているのは、中間層が完全に消滅し、全ての消費が厳格に管理される極限の格差社会である。恐らくこのインフレは、通貨の価値を意図的に暴落させることで、庶民の資産を吸い上げ、全ての購買行動をデジタル通貨の監視下に置こうとする、一部の支配層による巧妙な計画なのだ。
25 : 2026/06/25(木) 22:37:31.08 ID:hnWh5g5q0
日本人サラリーマンの30%が大企業に勤める

残りの70%は中小零細企業に勤める

↑格差2倍ですか?

26 : 2026/06/25(木) 22:37:45.71 ID:FEFYAYL/0
女子がワキで握れば数千円で売れるのに
(20歳以上のオババは不可)
73 : 2026/06/25(木) 22:44:02.23 ID:be+GA/Fv0
>>26
内田リコの脇でにぎったのはイケる?
27 : 2026/06/25(木) 22:37:47.62 ID:eT9AyRlr0
タバコの値上げを笑ってた奴が吐いた唾が自分に返ってきただけじゃん
28 : 2026/06/25(木) 22:37:50.73 ID:A1m7DiYt0
いくらが美味い
29 : 2026/06/25(木) 22:37:55.01 ID:AV7IgxWF0
コンビニなんてもう何年もコピー取りかATMくらいしか使ってない
30 : 2026/06/25(木) 22:38:17.86 ID:QppOk7wk0
コンビニに入るとか富豪かよ
入らないからびっくりもできない
31 : 2026/06/25(木) 22:38:23.56 ID:qzENAFTE0
ホクホクだかんね
32 : 2026/06/25(木) 22:38:52.64 ID:fzsNXoZK0
物価が上がってる実感はあるけど、生活はさほど苦しくはないな
外食の回数が減ってるくらい
33 : 2026/06/25(木) 22:38:59.46 ID:baQeAQku0
コンビニでご飯買う時点でバカとしか
34 : 2026/06/25(木) 22:39:00.60 ID:be+GA/Fv0
この先生キノコれるか心配になってきている
35 : 2026/06/25(木) 22:39:08.01 ID:P+RRDi410
カップ麺の方が安い
36 : 2026/06/25(木) 22:39:08.56 ID:j4iQF29C0
いやいやスーパーの惣菜だって高いだろ
37 : 2026/06/25(木) 22:39:13.59 ID:vJ6eHnCX0
>>1
コンビニで絶望ってなめてるのか?
38 : 2026/06/25(木) 22:39:18.17 ID:7XADxJlA0
コンビニ行かなくても死なないんだから
39 : 2026/06/25(木) 22:39:29.67 ID:XlivxjHD0
値上げしまくったカップ麺がコンビニ内のコンビニ製製品が高すぎて相対的に安く見えるレベル
40 : 2026/06/25(木) 22:39:52.42 ID:xmxq1+w00
日本人は貧乏になり
コンビニで買い物できなくなり
店がバタバタ潰れるだろうね
欧州みたいに
41 : 2026/06/25(木) 22:40:09.44 ID:W/GqxMB00
毎回思うんだけどそもそもコンビニって安くないよね?
42 : 2026/06/25(木) 22:40:18.36 ID:hQnSfDfv0
ラーメンなら1500円でも食べるんだろ
198円のおにぎりで絶望するわけない
43 : 2026/06/25(木) 22:40:46.34 ID:EppBMjO/0
ご飯に味噌、味噌にお湯、そして、煮干し
一汁一菜の完成である
44 : 2026/06/25(木) 22:40:50.71 ID:WO7nJY3M0
198円のおにぎり買うぐらいならネオバターロール6個入りのパン買うわ
45 : 2026/06/25(木) 22:40:50.92 ID:2FFERwgE0
漫然と時給労働してるからでしょ
46 : 2026/06/25(木) 22:40:56.32 ID:RGOz9Lwv0
原材料費だの物流費だの下がっても上げた価格は下げないからな
さっさとベーシックインカムの導入実験しとけば良かったんだよ
47 : 2026/06/25(木) 22:41:13.90 ID:/8LPLEzV0
コンビニおにぎりが高くて絶望とかほんとマスコミズレすぎでしょ
48 : 2026/06/25(木) 22:41:13.94 ID:AV7IgxWF0
みんながそう思ってるならコンビニがどんどん潰れてるだろ
49 : 2026/06/25(木) 22:41:35.40 ID:ZVXjO3000
ありがとう高市早苗
50 : 2026/06/25(木) 22:41:36.28 ID:3BuB1wnD0
>>1
貧乏人はコンビニで食料品を買う。
51 : 2026/06/25(木) 22:41:36.37 ID:VN0GVJam0
普通に給料も上がってるじゃん
52 : 2026/06/25(木) 22:41:43.36 ID:pZYNSnLW0
生き残るには高市さんを応援するしかないよ
53 : 2026/06/25(木) 22:41:44.55 ID:cajieK3C0
米が高いから買わないって言ってるのにコンビニで買って食べてんのかよ
頭おかしいんじゃねーの
54 : 2026/06/25(木) 22:41:55.63 ID:VbCd763a0
オニギリ2つで500円超えるよね。それに飲み物。
オニギリは小さくて軽いし…
55 : 2026/06/25(木) 22:41:57.92 ID:TJSvmUPi0
>>1
タピオカミルクティーでも食ってろ
57 : 2026/06/25(木) 22:42:11.30 ID:KEL4nec80
塩鮭の切身めっちゃ値上がりしてるから
10年前のたぶん倍くらいになってる
58 : 2026/06/25(木) 22:42:33.24 ID:3BuB1wnD0
オーケーで大盛スパゲティー168円なのに。
59 : 2026/06/25(木) 22:42:35.12 ID:+lfVN4B40
おかかマヨ醤油おすすめ
61 : 2026/06/25(木) 22:42:58.65 ID:aezmSyHj0
おにぎりを買おうとするからおかしいことになる
ホットスナックを買え
62 : 2026/06/25(木) 22:43:03.65 ID:TECcQn3k0
SHOP きゅっきゅ きゅっきゅきゅきゅ
63 : 2026/06/25(木) 22:43:13.91 ID:w+Vww/4I0
米余ってるのに?
64 : 2026/06/25(木) 22:43:28.83 ID:XL019zvz0
もうラ・ムーしか無い
65 : 2026/06/25(木) 22:43:34.76 ID:/vJ3vbTI0
南野陽子さんが今の時代の駆け出しアイドルだったら餓死してたぞ
66 : 2026/06/25(木) 22:43:36.12 ID:WJZIMl6G0
昔なら2つ食えたのに
67 : 2026/06/25(木) 22:43:40.46 ID:Two6L/Nh0
コンビニすら  っていやいやコンビニはMAX値でしょ
68 : 2026/06/25(木) 22:43:44.55 ID:9HdpO3NP0
金ないなら自炊しない人ばかり
69 : 2026/06/25(木) 22:43:45.40 ID:4K8mxmGn0
ラムーやトライアルがコンビニやりだして198円弁当売ったら儲かるんじゃないか。
70 : 2026/06/25(木) 22:43:51.05 ID:KKSzh+z80
セブンイレブンだから、おにぎりが232円なんだよ
外国人客が殺到して過去最高の売り上げ実績なんだろ?

こんなのを買ってる日本人が居たら、まさに情弱だし
勝手に絶望してろって思うわ

72 : 2026/06/25(木) 22:43:57.84 ID:q+p7NF4M0
なんでだよ?
今米が暴落してるだろ
88 : 2026/06/25(木) 22:45:21.66 ID:be+GA/Fv0
>>72
暴落してない。少しも下がってない。
出し惜しみで倉庫に山積み
74 : 2026/06/25(木) 22:44:06.06 ID:+MZ0boLh0
あの世に定員なし
75 : 2026/06/25(木) 22:44:10.44 ID:63AzA22O0
108円に戻せばええやん
米の値段真っ逆さまやぞ
76 : 2026/06/25(木) 22:44:19.54 ID:MPp3AWXM0
給料上がっただろ
まさかおまえらって上がってねえ層なの?
でもそれじゃなんでネットなんかやれんの?って話になる
90 : 2026/06/25(木) 22:45:36.34 ID:53g192+70
>>76
格差拡大、貧乏人が増えているよ
78 : 2026/06/25(木) 22:44:34.99 ID:53g192+70
300円の鮭おにぎりは美味しいわ
80 : 2026/06/25(木) 22:44:37.18 ID:y6ZbtV780
コンビニも生き延びられないんじゃねえの
81 : 2026/06/25(木) 22:44:48.74 ID:Qz2Zep0H0
生活苦しい人はコンビニで買わんだろ
82 : 2026/06/25(木) 22:44:54.04 ID:l6MJSESp0
コメが溢れそうなのに何で値段はそのままなんやろなぁ
83 : 2026/06/25(木) 22:45:04.40 ID:S2XgbYHA0
もっと早く気付けよ
85 : 2026/06/25(木) 22:45:11.09 ID:nZ0o0PEu0
スーパーなら100円で買えるよ
86 : 2026/06/25(木) 22:45:15.73 ID:xDTk7w7M0
ナマポは自分で米炊いて食えよ
卵かけご飯なら150円以内で抑えれるやろ
87 : 2026/06/25(木) 22:45:19.97 ID:rvttikoK0
コンビニおにぎりは1年半以上食ってないわ
おにぎり買うなら今はスーパー一択
まあおにぎり以前にご飯離れしたからおにぎり食うこと自体滅多になくなったが
89 : 2026/06/25(木) 22:45:26.76 ID:TmFX2/BJ0
【ローソン】盛りすぎチャレンジ第4弾
91 : 2026/06/25(木) 22:45:41.52 ID:2PARFrHN0
コンビニでコーヒーとアイス一つづつ買ったら800円程になった
スーパーのは質が落とされてるしなんとかしろ💩政府
92 : 2026/06/25(木) 22:45:47.52 ID:Lg3JOweC0
なんでお前ら貧乏人なのに弁当作らないの?w
コンビニで手軽に食事を済ますとか、それって先進国民が許される生活だよね?
没落国民は弁当作って食えよw

コメント

タイトルとURLをコピーしました