昔のネットゲームといえばPK(プレイヤーキラー)だけどあっていいことあったか?

1 : 2020/06/10(水) 18:34:50.26 ID:iSttLTkP0

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?302971-302971-fl

3 : 2020/06/10(水) 18:35:24.42 ID:SvE43zcs0
PKでキャラロストで卒業
4 : 2020/06/10(水) 18:35:38.13 ID:t8ZlPDf/0
群れる理由にはなったぞ
5 : 2020/06/10(水) 18:35:55.76 ID:L0Tq3zUIM
やる側だったもんで
6 : 2020/06/10(水) 18:36:54.86 ID:dPiN8nnx0
長時間プレイしてるニートに狩られるのが昔のMMOだったけど今は課金できないニートが死んでるよね
7 : 2020/06/10(水) 18:36:57.16 ID:pUAo3Ns30
辞める理由になる
8 : 2020/06/10(水) 18:37:13.74 ID:lC30DvPO0
ダクソ糞侵入のように暗殺おじさんになった
21 : 2020/06/10(水) 18:41:12.31 ID:5lFAjtkv0
>>8
アノールロンド初見まったりプレイしてたら侵入に瞬殺されたわ
オンラインにしてた俺が悪いんだがビックリした
9 : 2020/06/10(水) 18:38:14.78 ID:78g9tQCF0
PKerがラスボスみたいなとこあった
10 : 2020/06/10(水) 18:38:33.27 ID:5Wtqzzjq0
PKメインのヘルブレスが最高だった
11 : 2020/06/10(水) 18:39:09.07 ID:TlTZMTTsH
強くなりたくなるし
刺激になる
ぬるま湯につかったゆとりゲーは嫌い
ぶっ殺されてなんぼ
12 : 2020/06/10(水) 18:39:15.49 ID:S033bi8Y0
PKエリアに一度入ったら瞬殺されて二度と入らなかった
13 : 2020/06/10(水) 18:39:22.56 ID:cUBbRn2QM
PKのおかげでつまらない狩りや採掘にも緊張感があった
14 : 2020/06/10(水) 18:39:56.20 ID:h31+q1gG0
中学生の頃初めてPKにあって「人殺し!!」って叫んでたわ
キッズを狙うと楽しいんだろうなぁ
15 : 2020/06/10(水) 18:40:02.77 ID:Y3Q0qTph0
FF11のクロウラーの巣でモンスタートレインのせいで入り口がカオスで楽しかった思い出
16 : 2020/06/10(水) 18:40:24.69 ID:QM2Xt5Hh0
PKあるから面白いんだろうが

GTAオンラインだってPKばかり

24 : 2020/06/10(水) 18:43:54.82 ID:eInJvKeM0
>>16
GTAで友達とやってたけど面白かったな
バイク二人乗りで特攻したり
17 : 2020/06/10(水) 18:40:31.30 ID:9qaMc4bR0
赤ネームをログアウトするまで狙い続けてボッコボコにするのが楽しかった
18 : 2020/06/10(水) 18:40:35.30 ID:RUieIz2O0
このモードってイライラするだけだよな
19 : 2020/06/10(水) 18:40:41.27 ID:owttnugi0
それを狩るのがPKKらしいけど
実際それやる人いなかったよね
52 : 2020/06/10(水) 18:56:20.08 ID:q1uMOzAUr
>>19
Masa.F
20 : 2020/06/10(水) 18:41:07.15 ID:goU6qcnb0
PKKが楽しいんだよ
ネトウヨ狩りみたいなもん
22 : 2020/06/10(水) 18:41:55.67 ID:ZHNKH7ka0
昔のpkはちゃんとロールプレイしてる奴がいて面白かった
斧でぶっ叩かれながら笑ってたぜ
23 : 2020/06/10(水) 18:43:11.79 ID:8KBkAw6y0
そんなのに熱くなるのが馬鹿らしいと皆思ったから廃れたんでしょ
だったら初めから戦う前提のゲームやってりゃいいじゃん
25 : 2020/06/10(水) 18:44:46.07 ID:owttnugi0
>>23
一方的に狩るのがいいんだよ
26 : 2020/06/10(水) 18:44:57.74 ID:D4HP7iEW0
ダンジョンの出口で待ち構えてたのお前らだろ
27 : 2020/06/10(水) 18:45:19.67 ID:u+mllE2O0
UO初期の鹿頭は今でも覚えてる
ハルバード持ってFSでトドメさしてくる
けど名前思い出せない
28 : 2020/06/10(水) 18:45:37.35 ID:pxWOyh4z0
FF11ではPKできないけど、MPKは出来たんだよな
29 : 2020/06/10(水) 18:46:40.46 ID:wAJBP7xF0
UOの経験しか無いけどPKKは旨みが薄かった
PKは狩り中の獲物の荷物を略奪できるけど
PKKの獲物であるPKは最小限の荷物しか持ってないことが多かった

PKは狩場に行けば大抵獲物が見つかるけど
PKKはいつPKが来るか分からないから退屈だった

30 : 2020/06/10(水) 18:46:41.94 ID:/yvY+KD50
Masa.Fが来るぞ
31 : 2020/06/10(水) 18:46:44.54 ID:kuxoUndvd
結局はPK行為の源泉ってマウント取りたい気持ちだから
どんなにそれっぽい理由並べても新規参入の障害にしかならないんだよな…
32 : 2020/06/10(水) 18:47:01.61 ID:Sp67cres0
テイルズウィーバーでナヤトに急に殺されてからオンゲをやめた
PKと耐久度はマジでいらない
33 : 2020/06/10(水) 18:48:04.58 ID:nrD1Atrg0
MoEで多人数のボス戦のあと街(の上空)に帰還するワープゲートを出してアホ共を落下死させてた
47 : 2020/06/10(水) 18:54:04.48 ID:h31+q1gG0
>>33
あのゲーム落下耐性あるしリザも軽いからお笑いネタじゃないか
罠アルターは復帰が難しい所に飛ばされたり悪質なのがあったなぁ
34 : 2020/06/10(水) 18:48:08.95 ID:trJQJwTBa
今のダクソはクズしか残ってない
35 : 2020/06/10(水) 18:48:17.75 ID:2RBizdwF0
俺の友達なんとかいう韓国ゲーでPKしまくって2ちゃんに晒されまくってたわ
自ら電話番号晒して電話させたりしてたな
36 : 2020/06/10(水) 18:48:21.07 ID:a6KU0FXSa
今のスマホゲーも似たようなもんじゃん
直接的なPKではなくなったけど上位プレーヤーが下位プレーヤーを虐める構図は変わらん
37 : 2020/06/10(水) 18:48:37.72 ID:uj2tCT/P0
ダクソはヤバすぎた
こっちは被ダメ1なのに与ダメ300くらいのバランス崩壊してた
38 : 2020/06/10(水) 18:48:56.61 ID:VI8pQ0LE0
味方に攻撃できるシステム残してるオンラインゲームはもれなくクソ
39 : 2020/06/10(水) 18:49:08.36 ID:c4TONFwP0
UOのPKってまだ山賊なんかがいた時代の恐ろしさがどんなものなのか実体験で感じた気がする
マジで怖かったもんな
45 : 2020/06/10(水) 18:52:28.01 ID:F3WMZ5ri0
>>39
UOはファンタジーシミュレーターの側面があったから、PKの存在は世界観にマッチしてたなあ
40 : 2020/06/10(水) 18:51:05.50 ID:eXq4wQXo0
対人用の特殊フィールド以外では他人を攻撃できない仕様だった(・_・)
41 : 2020/06/10(水) 18:51:22.62 ID:Ab+N7q6dr
Diablo2で敵対(PK)モードにされたときのサウンドはトラウマ。

心臓バクバクがヤバい。

42 : 2020/06/10(水) 18:51:49.41 ID:q06NIOQJ0
悪役がいなくなればゲームは終わりなんだよ
43 : 2020/06/10(水) 18:51:49.70 ID:iKfrck0+0
遊び方を模索してる感じは好きだった
モンスターだけ狩ってても飽きるからな
44 : 2020/06/10(水) 18:51:57.00 ID:2zHQKsM50
ネットゲームで一番楽しいのがプレイヤーキルだからな
48 : 2020/06/10(水) 18:54:12.12 ID:jtuVmIht0
>>44
こういう考えのネットゲーマー多いけど
ネットゲーマーの人間性がよくわかる
凶暴化した発達障害
46 : 2020/06/10(水) 18:52:34.39 ID:K+rsbTVN0
MMOのPKは緊張感と勝利した時の脳汁やばかったわ思い出しても鳥肌立つ
そしてもう二度と味わえない悲しみ
49 : 2020/06/10(水) 18:54:13.47 ID:q4oG0Ooo0
わざと初心者っぽい挙動して手を出してきたら返り討ちにしてたわ
50 : 2020/06/10(水) 18:54:28.99 ID:X1Xs++Pf0
緊張感を持てる
51 : 2020/06/10(水) 18:55:25.14 ID:Rr2U69XY0
狩場が空いた
53 : 2020/06/10(水) 18:57:19.13 ID:dg6zB2gX0
MMOではやったことないけどデモンズダクソの赤は楽しかった
擬態から落下死させたりとか
54 : 2020/06/10(水) 18:59:29.70 ID:8cDehqGZa
ガ●ジギルドが暴れだした時突発レイドみたいで楽しかったぞ
55 : 2020/06/10(水) 19:00:00.61 ID:O4Mh/anj0
昔のMMOなんて装備の性能が全てなイメージあるからPKってただの格下狩りなんじゃないのかね
56 : 2020/06/10(水) 19:04:29.85 ID:WFaxWe+t0
初期UOはカオスすぎてほんま最高だったな
57 : 2020/06/10(水) 19:04:37.93 ID:PG8J1jWl0
EQだったからPKはいなかったな
58 : 2020/06/10(水) 19:05:43.01 ID:FrUtzWIl0
サーバーの有名人になれる
2chのスレでめっちゃ名前書かれたりする
仲良くなりたい奴がワラワラ寄ってくるしモテる
大航海時代オンラインではそんな感じだった
59 : 2020/06/10(水) 19:05:52.92 ID:WSlTPNmU0
気に入らないやつぶん殴れるのは良かった
けど日本鯖だと低レべ狩りやマップ移動のロード中キルとか延々リスキルとかMob相手に弱るまで見てて襲ってくるとかしょーもないのが多かったな
60 : 2020/06/10(水) 19:05:56.05 ID:rnT5zHSx0
グルになって赤ネーム追い込みまくったことなら…
65 : 2020/06/10(水) 19:10:28.22 ID:2zHQKsM50
>>60
組織でやるのはつまらん
あくまで一人で暴れるのが楽しいのよ
61 : 2020/06/10(水) 19:06:47.98 ID:t5cYp0q6r
キャラ作成時に所属国選んで
敵対国とは常時PKオンのゲームやってたけど楽しかったよ
62 : 2020/06/10(水) 19:07:29.77 ID:2l0R44W+0
昔のネトゲと言えばMPKだろ
PKできるゲームなんか日本でウケないからな
63 : 2020/06/10(水) 19:08:23.27 ID:MlIjfdNy0
天公
64 : 2020/06/10(水) 19:09:00.90 ID:ZFy0Zknd0
正直イライラ要素でしかないけど悪役ロールプレイの範疇に収まってるなら許容できた
66 : 2020/06/10(水) 19:10:33.57 ID:YRikk0xP0
(´・ω・`)値落ちで個別スレが立ってからが本番
67 : 2020/06/10(水) 19:12:06.29 ID:ShxwkWcJ0
ないよ
昔から鯖分けするレベルで需要ないし実際最近のMMOでPK出来るのなんか懐古厨向けのしかない
68 : 2020/06/10(水) 19:13:43.34 ID:+dL4S8ee0
PK無いとただの馴れ合いになっちまうじゃん
69 : 2020/06/10(水) 19:14:34.30 ID:fhABZENw0
ダンジョン前の橋を封鎖して通行料せしめたりして何か楽しかった思い出
70 : 2020/06/10(水) 19:15:18.07 ID:p8Y86EtU0
昔はPKもPKKもロールプレイの範疇でゲーム内でリベンジしたりされたりだったけど
今はSNSのせいでゲーム内でヒール役をやるとリアルに結び付けられて難癖つけられる
71 : 2020/06/10(水) 19:15:34.14 ID:nq7vdcVM0
ROでプロンテラ南の左下の狭いところで枝折りまくって闇ポタでMPKしてた
72 : 2020/06/10(水) 19:15:35.87 ID:g+2K/N1k0
PKシステムを実装しておいてPKをする人間の人間性を理解しておらず
ペナルティも無いに等しくシステムの穴をついて好き放題やるPKが手に負えず
月額ゲーでありながらPKに襲われなくなるオプション課金を実装した
大航海時代オンラインというクソゲー
73 : 2020/06/10(水) 19:15:46.60 ID:W6Ern/F7p
ガード範囲ギリギリでぼっ立ちしといて
PKが攻撃してきたら即ガード読んでPKKやってたわ
74 : 2020/06/10(水) 19:16:09.36 ID:xavBHhn00
される方は緊張感あって楽しいしする方も獲物探しから殺害までの行程に大きな快感があって気持ちいいんだよ
夜道で女の子つけてレイプする感覚に似てる
75 : 2020/06/10(水) 19:16:36.71 ID:KVGEg7jE0
MPKの陰湿な感じが懐かしい
まぁマクロ組んでるbot56すとか役に立つテクニックでもあるよな
76 : 2020/06/10(水) 19:16:58.97 ID:KqFqvns30
PKなんて殺される側によっぽどメリットがなければそりゃ廃れるってシステムのいい例
例えば殺されたやつがPKしたやつから好きなアイテム一つを盗めるとかな
これぐらいのボーナスがなければそりゃ一方的に殺されてハイ終わりなんてシステム廃れるわな
77 : 2020/06/10(水) 19:17:03.03 ID:8KbSaec90
ニートが真面目に学校や仕事行ってるヤツにマウント取れる

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