1 : 2026/06/28(日) 13:33:51.40 ID:y1y740wR0
「令和の米騒動」一転 安売り加速 コメ離れ余剰在庫 卸業「必死」 北陸の小売店 特売で3000円切りも
コメが品薄となり価格が高騰した「令和の米騒動」から一転、北陸の小売店で2025年産米の店頭価格が大幅に下がる動きが目立ってきた。高値の長期化による「コメ離れ」で記録的な余剰在庫が生じ、卸業者が新米が出回る前に売り切ろうと卸値を下げているため。スーパーは特売を復活させて地元産の銘柄米が5キロ税抜きで3千円を切る店も。ただ、売れ行きは好転せず、卸業者は「必死に安くしないと」と焦りを募らせる。(高本容平、写真も)
金沢市内でスーパー4店舗を運営するニュー三久(同市)は5月から、週2回の特売日に、石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。昨年は品薄で実施でき…
「令和の米騒動」一転 安売り加速 コメ離れ余剰在庫 卸業「必死」 北陸の小売店 特売で3000円切りも:北陸中日新聞Webコメが品薄となり価格が高騰した「令和の米騒動」から一転、北陸の小売店で2025年産米の店頭価格が大幅に下がる動きが目立ってきた。高値の...www.chunichi.co.jp
3 : 2026/06/28(日) 13:35:31.10 ID:Qpc011150
騒動前の2000円台前半に戻らんと買わんだろ
91 : 2026/06/28(日) 13:54:41.38 ID:TnzSnNLp0
>>3
今まで高く買わされた分の元を取らないとあかんから、
1000円台にならんと無理やろな
今まで高く買わされた分の元を取らないとあかんから、
1000円台にならんと無理やろな
5 : 2026/06/28(日) 13:36:13.53 ID:yPNGWsXk0
需要と供給が市場価格を決めるんだから仕方ないね
71 : 2026/06/28(日) 13:49:57.18 ID:EAVY8Kjq0
>>5
コメ先物は失敗だよな
コメ先物は失敗だよな
6 : 2026/06/28(日) 13:36:25.69 ID:80f4zM6u0
まだ2900円とかだからダメ
調子に乗りすぎ
調子に乗りすぎ
8 : 2026/06/28(日) 13:36:44.72 ID:ASkwjPC50
な?JAって無能だろ
さっさと解体しろ
さっさと解体しろ
9 : 2026/06/28(日) 13:36:47.22 ID:a4PAFKG90
安く✖
元に戻す⭕
元に戻す⭕
10 : 2026/06/28(日) 13:36:51.30 ID:UCP1UWlD0
主食はもう米以外に移った人も多いだろうしな
11 : 2026/06/28(日) 13:37:01.51 ID:4vAhasQ80
米離れが起きてるかもね
自業自得
自業自得
12 : 2026/06/28(日) 13:37:13.06 ID:4llfyL6e0
JA関係者全員4ね
13 : 2026/06/28(日) 13:37:29.09 ID:sD7KL1h00
畑違いだが、キオクシアをはじめとするAI銘柄株もこうなるんだろうな
上手く売り抜ける人もいれば、高値づかみで大損する人もいる
上手く売り抜ける人もいれば、高値づかみで大損する人もいる
14 : 2026/06/28(日) 13:37:31.17 ID:paqHhEcC0
冷麺の便利さに気づいた
サラダ系や肉系に味変できる
サラダ系や肉系に味変できる
15 : 2026/06/28(日) 13:37:41.18 ID:zHU486wz0
農協って農家だけでなく日本人全体の敵なのでは?
16 : 2026/06/28(日) 13:38:08.08 ID:kLLB2WIv0
鈴木がJAに助け舟出したら国民ブチギレるやろなマーケットが決めるとかくっさいこと言ってしまったがためにな
17 : 2026/06/28(日) 13:38:41.44 ID:YXP2WTeU0
嫌なら食うな?
わかりましたか?
↑
こういう事だろ?
わかりましたか?
↑
こういう事だろ?
18 : 2026/06/28(日) 13:38:41.89 ID:cYpfmZXL0
月5kgぐらいは買ってたが
最近はかってない。うどん、焼きそば、スパゲティになってしまった
流石にパン食化はないが、スパはコストがいい。1kgのパスタが400円以下で売ってるからな
最近はかってない。うどん、焼きそば、スパゲティになってしまった
流石にパン食化はないが、スパはコストがいい。1kgのパスタが400円以下で売ってるからな
31 : 2026/06/28(日) 13:42:13.52 ID:EsVVTkKk0
>>18
小麦は政府一括購入で、企業は輸入できないからな
それで倍以上の値段で政府が売ってる
国内の小麦や米農家を守るためって言って
その小麦のほうが米より安いは異常
小麦は政府一括購入で、企業は輸入できないからな
それで倍以上の値段で政府が売ってる
国内の小麦や米農家を守るためって言って
その小麦のほうが米より安いは異常
19 : 2026/06/28(日) 13:39:24.71 ID:FtGaQCXq0
この2ヶ月くらい下がってない
20 : 2026/06/28(日) 13:39:45.57 ID:4igQzbd20
去年、一昨年で儲けまくったろ
コメの在庫を隠してコメ不足に偽装して
コメの在庫を隠してコメ不足に偽装して
21 : 2026/06/28(日) 13:40:08.98 ID:Tj33PdwA0
コンビニおにぎり200円とか高過ぎ
米安くなったんだから98円に戻せよ
米安くなったんだから98円に戻せよ
22 : 2026/06/28(日) 13:40:24.93 ID:EsVVTkKk0
卸が潰れるまで米食わないから
23 : 2026/06/28(日) 13:40:32.35 ID:EQrkhl510
税抜き3580円って売る気ねじゃん
24 : 2026/06/28(日) 13:40:51.52 ID:UYXuTxJQ0
ざまあみろ
ざまあみろ
ざまあみろ
26 : 2026/06/28(日) 13:40:51.77 ID:GgyKaM4F0
誰も見向きもせんのにまだ2980円とかだからなぁ
27 : 2026/06/28(日) 13:41:07.06 ID:DL5MHDz00
主食で遊んだせい
28 : 2026/06/28(日) 13:41:08.19 ID:6uJSXeal0
炊飯器捨てちゃったし
29 : 2026/06/28(日) 13:41:35.92 ID:UhHSTI0W0
たいした下げ幅でも無いから、いつも通りに生活してるんでしょ
あなた方が好き勝手した後始末はどうすんでしょうかね
あなた方が好き勝手した後始末はどうすんでしょうかね
30 : 2026/06/28(日) 13:41:49.06 ID:/wdtDj6Y0
卸とjaだろ騒いでるの🌚
つまり留めて処だな
つまり留めて処だな
32 : 2026/06/28(日) 13:42:28.16 ID:UDwveULO0
飯の恨み
もし何人か死んでも同情する気にもならん
もし何人か死んでも同情する気にもならん
34 : 2026/06/28(日) 13:42:33.68 ID:E/yGdgLz0
パンや麺でもいい人が完全に切り替われるくらいは長い間グダグダ値上げしてたからしゃーない
目の前の利益のために長期の信頼を失うバカ運営の典型
目の前の利益のために長期の信頼を失うバカ運営の典型
35 : 2026/06/28(日) 13:42:36.12 ID:XR6HC/+00
本気で買わせたいなら最低でも騒動前以下の値段にしろ
一度離れた客が簡単に元に戻ると思うなよ
一度離れた客が簡単に元に戻ると思うなよ
36 : 2026/06/28(日) 13:42:50.59 ID:5McdSPAj0
高値で買い続けた俺は訴訟してよい?
37 : 2026/06/28(日) 13:42:51.38 ID:q2zgsQtZ0
酷い値上げでちょろっと値下げされてもそりゃ安いとはならん
年明けくらいにやってたら先にやったとこは在庫捌けただろうけど今更すぎる
年明けくらいにやってたら先にやったとこは在庫捌けただろうけど今更すぎる
38 : 2026/06/28(日) 13:43:14.04 ID:LeQFHpdO0
2000円に戻せや、話はそれからだ
39 : 2026/06/28(日) 13:43:21.93 ID:Oo5BeY0U0
3年前の玄米が冷蔵庫に
40 : 2026/06/28(日) 13:43:25.24 ID:UwTcc3nB0
米って腹減ってすぐ食いたいと思っても
炊飯器で炊くのに時間が掛かるのがネック
炊飯器で炊くのに時間が掛かるのがネック
41 : 2026/06/28(日) 13:43:44.44 ID:+egrNaYw0
調子こいたかなな
42 : 2026/06/28(日) 13:44:07.28 ID:LBoTI7qv0
去年消費者を舐めてやり過ぎたんだよ
43 : 2026/06/28(日) 13:44:29.48 ID:ef1Yv8vI0
日本ってやる時は徹底的にやるかんね
俺ら何時も全力だし
俺ら何時も全力だし
44 : 2026/06/28(日) 13:44:47.22 ID:Uq/87qu90
顧客減らしただけというね
マヌケすぎ
マヌケすぎ
45 : 2026/06/28(日) 13:45:01.36 ID:JxH6vpPr0
もともと5kgで
二千円だったのが
四千円以上に跳ね上がり
三千円までようやく下がった←今ここ
二千円だったのが
四千円以上に跳ね上がり
三千円までようやく下がった←今ここ
47 : 2026/06/28(日) 13:45:27.93 ID:Z+NfD4G10
あたりめーだろ 値下げ幅がセコ過ぎるんだよ
49 : 2026/06/28(日) 13:45:37.73 ID:tC7WQy7u0
市場原理そのものやん
放置でええわ
平時よりまだ高額や
放置でええわ
平時よりまだ高額や
50 : 2026/06/28(日) 13:45:48.63 ID:M2tOeOrt0
元々需要がそんなもん
77 : 2026/06/28(日) 13:50:58.87 ID:q2zgsQtZ0
>>50
需要はもっとあったと思うけどこの1年で3割くらいは減ったんじゃないかと思う
需要はもっとあったと思うけどこの1年で3割くらいは減ったんじゃないかと思う
51 : 2026/06/28(日) 13:46:13.14 ID:M15FVvUj0
他の食料品みたいにジワジワあげて行けば受け入れられただろうに、欲を出すからそう言う目に遭う。
52 : 2026/06/28(日) 13:46:23.90 ID:qHuPtFqM0
1000円台に戻れば買ってやるよ
54 : 2026/06/28(日) 13:46:33.15 ID:XVciG0Mw0
国民舐めたんだから諦めろ
55 : 2026/06/28(日) 13:46:35.66 ID:ATrQ7svv0
バカどもがやりすぎたな別に米が必須ってわけでもないから別のにいくだけ
何かと言い訳してまた儲けたいんだろうが次は無いな
何かと言い訳してまた儲けたいんだろうが次は無いな
57 : 2026/06/28(日) 13:47:04.68 ID:SlYab7UA0
国民を舐めた結果
58 : 2026/06/28(日) 13:47:25.24 ID:qHuPtFqM0
まぁバカの高市が鈴木農林水産省大臣を任命した時点でこうなるのは決定してたな
小泉を起用した石破のほうが賢かった
小泉を起用した石破のほうが賢かった
137 : 2026/06/28(日) 14:04:35.20 ID:JkrVem8p0
>>58
こいつ知能指数50くらいだろ
こいつ知能指数50くらいだろ
141 : 2026/06/28(日) 14:06:09.37 ID:9P9COiUm0
>>137
わいわ脳だよ
わいわ脳だよ
148 : 2026/06/28(日) 14:08:26.47 ID:qHuPtFqM0
>>137
自己紹介どうも
自己紹介どうも
59 : 2026/06/28(日) 13:47:35.71 ID:lqm5xCmq0
誠心誠意をもって真面目に社会のために
そういう日本人の心が消え去った
60 : 2026/06/28(日) 13:47:36.53 ID:P9EQJn870
あんなことしてなければな
ざまあとしか思われない悲しい状況
ざまあとしか思われない悲しい状況
61 : 2026/06/28(日) 13:47:37.47 ID:lNT/2HbB0
因果応報。
無駄に欲をかくからそうなる。
勝手に滅べ。
無駄に欲をかくからそうなる。
勝手に滅べ。
62 : 2026/06/28(日) 13:48:07.67 ID:as6vUJrI0
去年買い溜めしたバカは、黄色くなって
コクゾウムシが沸いてる米を、今でも食ってるんかね?
コクゾウムシが沸いてる米を、今でも食ってるんかね?
63 : 2026/06/28(日) 13:48:19.95 ID:EocR/V8o0
更なる値下げをしろよ
それが資本主義経済というものだ
それが資本主義経済というものだ
64 : 2026/06/28(日) 13:48:29.92 ID:SjaDrWqY0
米離れを甘く見てるだろ
価格を戻したとしてももう二度と同じ水準で売れないよ
65 : 2026/06/28(日) 13:49:14.30 ID:hOKVIQBU0
>>1
無くても困らないってバレたからな
強欲中抜き業者ザマァw
無くても困らないってバレたからな
強欲中抜き業者ザマァw
67 : 2026/06/28(日) 13:49:18.89 ID:RRpNL36C0
自宅で米はかなりの期間食ってないな
68 : 2026/06/28(日) 13:49:30.36 ID:Uq/87qu90
なんか被害者ぶってるけど高く仕入れてて高く売れなかったという単純に商売失敗したマヌケってだけ
70 : 2026/06/28(日) 13:49:46.82 ID:o4zLgK3P0
3580円で飛ぶように売れるわけないが
72 : 2026/06/28(日) 13:49:58.90 ID:iZJs3LZ90
そもそも米が主食になったのは戦後だからな
73 : 2026/06/28(日) 13:50:04.13 ID:EbBlcR3i0
もう毎日食べるようなもんでもないし
74 : 2026/06/28(日) 13:50:37.30 ID:I1wVb7yt0
でもこの現状を検証する人はいなくて
金くれ買ってくれで問題先送りしようとしてるんでしょ?
金くれ買ってくれで問題先送りしようとしてるんでしょ?
75 : 2026/06/28(日) 13:50:39.59 ID:BN3Ju8430
転売ヤーは在庫で4ね
76 : 2026/06/28(日) 13:50:49.05 ID:iEvINMGr0
>石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。
昔、石川県産コシヒカリを1500円位で買って食べたけどまずくて次に買うことはないと思った記憶がある
78 : 2026/06/28(日) 13:51:10.51 ID:5bdWAfWr0
調子乗ったつけだよ
80 : 2026/06/28(日) 13:51:21.57 ID:C803jgDs0
逆によくこの状況で3000-3500円維持できてると思うわ
めちゃくちゃ頑張ってそう
めちゃくちゃ頑張ってそう
81 : 2026/06/28(日) 13:52:01.41 ID:VYGNMFi90
ここで大切なのは微妙な値下げではない。むしろ値上げ。命懸けのゲーム。動揺を悟らせてはいけない。
82 : 2026/06/28(日) 13:52:01.79 ID:Neowji4d0
日本人の米離れを加速させるだけだったな
83 : 2026/06/28(日) 13:52:09.67 ID:jDSNZCgq0
もっと値下げしろってことだよ
儲けたぶん損しろ
儲けたぶん損しろ
84 : 2026/06/28(日) 13:52:36.49 ID:qHuPtFqM0
国防の要である日本の主食を薄汚い金儲けの道具にした自民党は反日勢力確定
こんなのは世界の常識
85 : 2026/06/28(日) 13:52:40.99 ID:ZWivMMqq0
それでもパスタの倍以上
86 : 2026/06/28(日) 13:52:42.99 ID:ncVWdPFk0
5キロ税込み2980円でも余りまくってるよビッグA
88 : 2026/06/28(日) 13:53:29.19 ID:qHuPtFqM0
>>86
10キロでその値段にしないと話にならない
10キロでその値段にしないと話にならない
87 : 2026/06/28(日) 13:52:50.34 ID:BYLS/Fj/0
米不足で米なし生活に慣れてしまった
89 : 2026/06/28(日) 13:53:32.51 ID:gvlYuy8w0
こっちのスーパーとかはまだ3500円前後が多いかな、まあ山積みされてて売れてる感じしないけど
アホの卸売業共がマネーゲームも持ち込もようとして買い占めまくって、高く売りさばくつもりやったんやろうけど食べなければいいだけという考えに至らなかっただけかな
まあそのまま倉庫満杯のまま自滅してくれたまえw
もうすぐその米共は古米にランクダウンして超絶赤字なのは確定してる
アホの卸売業共がマネーゲームも持ち込もようとして買い占めまくって、高く売りさばくつもりやったんやろうけど食べなければいいだけという考えに至らなかっただけかな
まあそのまま倉庫満杯のまま自滅してくれたまえw
もうすぐその米共は古米にランクダウンして超絶赤字なのは確定してる
90 : 2026/06/28(日) 13:54:30.07 ID:OItOApqX0
税込で5kg2000円に収まるようなら買ってもいい
92 : 2026/06/28(日) 13:54:53.90 ID:r3j7lTtp0
米は身体に悪い
量を減らすことは得策だと多くの国民が気づいたはず
量を減らすことは得策だと多くの国民が気づいたはず
93 : 2026/06/28(日) 13:54:55.00 ID:edx19BrG0
下がったって言ってもまだ上がる前の倍の値段だもん
94 : 2026/06/28(日) 13:54:55.78 ID:dbH5drum0
そもそも日持ちするから、そんな急に需要出るもんでもないやろ
95 : 2026/06/28(日) 13:55:22.78 ID:qHuPtFqM0
日本人なら蕎麦を食おうぜ
いま蕎麦は輸入が大半だが需要が高まれば国内で生産するようになる
いま蕎麦は輸入が大半だが需要が高まれば国内で生産するようになる
96 : 2026/06/28(日) 13:55:43.69 ID:E7DYwVea0
供給過多なのは分かってるからどんなに安くしても必要分しか買わないでしょ
たくさん買っても場所とるし
たくさん買っても場所とるし
98 : 2026/06/28(日) 13:56:10.66 ID:7jEV0oMV0
トルコ産パスタなら5kg税込1100円だぞ
ふざけんな
ふざけんな
99 : 2026/06/28(日) 13:56:10.88 ID:HYov46rw0
何処だっけ? 中抜きで利益が2000%アップとか行ってたところ
101 : 2026/06/28(日) 13:57:07.78 ID:OItOApqX0
待てば待つほど安くなるし今買ったら損するわ
102 : 2026/06/28(日) 13:57:18.81 ID:+I9bRBD60
そもそもそんなに下がって無いうえに、そんなに食わないからな。
例え半年前に買いたくても買えずに米食べなかった期間が長かったとしても。
例え半年前に買いたくても買えずに米食べなかった期間が長かったとしても。
104 : 2026/06/28(日) 13:57:33.10 ID:qHuPtFqM0
自民党に献金してるんだろうな
小泉が糾弾したら高市に飛ばされた
小泉が糾弾したら高市に飛ばされた
105 : 2026/06/28(日) 13:57:49.46 ID:ufXaeP4O0
>>石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。
その通常って言ってる状態が釣り上げの異常時なんだが?
106 : 2026/06/28(日) 13:58:22.42 ID:4st2C9BF0
もう倉庫がいっぱいらしいからな
新米の収穫時期にどうするか楽しみだw
新しい米倉でも建てるか?
新米の収穫時期にどうするか楽しみだw
新しい米倉でも建てるか?
107 : 2026/06/28(日) 13:58:24.24 ID:+I9bRBD60
結局、米を食べない&外米 を選択させるほどの値上げをしたのが大失敗なんだろうね
108 : 2026/06/28(日) 13:58:28.47 ID:UFDJrBR/0
3000円が特売www
さっさと2000円にもどせ
109 : 2026/06/28(日) 13:58:56.65 ID:dp7UXPRJ0
分かったから早くJA潰れろよ
110 : 2026/06/28(日) 13:58:59.64 ID:heqF4bbq0
これで下手に増産しまくってたら米農家廃業者続出してたな
115 : 2026/06/28(日) 13:59:54.08 ID:+I9bRBD60
>>110
安くなれば、買う人増えるし国産に戻るから、
別には廃業はしないでしょ
安くなれば、買う人増えるし国産に戻るから、
別には廃業はしないでしょ
111 : 2026/06/28(日) 13:58:59.53 ID:TM1z7p+Y0
米が少なければ高くなり、米が多ければ安くなる。市場原理だから仕方ないね。
112 : 2026/06/28(日) 13:59:13.47 ID:vM5lkxpO0
2000円切らないなら買わないだけだわな
113 : 2026/06/28(日) 13:59:46.69 ID:YQD9koij0
一気に数倍に値上げしておいて少し下がると値下げしたのに売れないとかバカにしてんのか
5kg980円になったら報道しろタコ
5kg980円になったら報道しろタコ
116 : 2026/06/28(日) 14:00:08.39 ID:qHuPtFqM0
しかし木徳神糧のようなボッタクリ卸業者は自民党に献金している
だから潰れそうになると自民党が税を投入して助ける
だから潰れそうになると自民党が税を投入して助ける
117 : 2026/06/28(日) 14:00:36.40 ID:UgIRjjUt0
毎度この手のニュースで「売れてない」の統計的なソースがないんだよな
逆に「米は普通に売れてる」っていう奴もいてそいつはソース貼ってるけど
逆に「米は普通に売れてる」っていう奴もいてそいつはソース貼ってるけど
118 : 2026/06/28(日) 14:00:56.44 ID:SybjBeQo0
義務で食ってきたけどパンなら5分で焼ける
119 : 2026/06/28(日) 14:01:01.22 ID:gC/A3Gcy0
いつ5キロ1500円に戻った?
125 : 2026/06/28(日) 14:01:49.46 ID:x/THcw3z0
>>119
銘柄米1500円の時代なんかなくね
銘柄米1500円の時代なんかなくね
132 : 2026/06/28(日) 14:03:14.32 ID:gC/A3Gcy0
>>125
コシヒカリ普通に10キロ3000円だったけど
コシヒカリ普通に10キロ3000円だったけど
120 : 2026/06/28(日) 14:01:33.76 ID:orZ3La110
もう食べなくなったから
いらないよ
いらないよ
121 : 2026/06/28(日) 14:01:38.10 ID:L/NB2p300
また豊作だったら……
122 : 2026/06/28(日) 14:01:43.10 ID:JkrVem8p0
煽ったマスゴミと価格吊り上げた業者のせい
123 : 2026/06/28(日) 14:01:43.41 ID:psxwvDfF0
そういえば農林中央金庫 2兆円てどうなったの?
値上げして少しはカバーできたの?
値上げして少しはカバーできたの?
124 : 2026/06/28(日) 14:01:45.11 ID:FaOeSODB0
前5キロ2500円くらいじゃなかったけ?
売りたいなら下げればいいだけだしまだまだ余裕なんだろ
まぁ主食だから高くても買うやつ多いだろうから下げてもそこまで意味ないんだろうが
だから米買ってるやつに買うなと言うしかないな
買わなきゃ下がるよ。まだ買うやつ多いからこんな余裕ぶっこいたネットニュース出せるんだから
売りたいなら下げればいいだけだしまだまだ余裕なんだろ
まぁ主食だから高くても買うやつ多いだろうから下げてもそこまで意味ないんだろうが
だから米買ってるやつに買うなと言うしかないな
買わなきゃ下がるよ。まだ買うやつ多いからこんな余裕ぶっこいたネットニュース出せるんだから
126 : 2026/06/28(日) 14:02:11.01 ID:gC/A3Gcy0
>>1
3500円は通常より2000円高いだろアホか
3500円は通常より2000円高いだろアホか
127 : 2026/06/28(日) 14:02:14.88 ID:vGGmIUqp0
馬鹿すぎだろこいつら
5キロ税込み2,000円にすりゃいいだけだよ
それでももう昔のようには売れないだろうけどな(笑)
5キロ税込み2,000円にすりゃいいだけだよ
それでももう昔のようには売れないだろうけどな(笑)
それもこれも糞田舎の水飲み百姓どもの寄り合いである馬鹿農協の自業自得
国民の9割以上を占める消費者を無視した結果だよ
128 : 2026/06/28(日) 14:02:22.34 ID:MvnF4BE60
パスタが美味しくって楽
米炊くの面倒くせーわ
米炊くの面倒くせーわ
卸売り潰れろー
129 : 2026/06/28(日) 14:02:30.33 ID:qzJljuqZ0
そもそも全然安くなっていない
値上げ前はコシヒカリやひとめぼれでも税込みで5kgが2000以下で売られていたんだ
そのくらいまで値段が下がって初めて以前並みの売れ行きになる。当り前だろ
値上げ前はコシヒカリやひとめぼれでも税込みで5kgが2000以下で売られていたんだ
そのくらいまで値段が下がって初めて以前並みの売れ行きになる。当り前だろ
130 : 2026/06/28(日) 14:02:37.39 ID:/7BwV4nZ0
飼料米にすればいいだけ
131 : 2026/06/28(日) 14:03:08.68 ID:OoePwa/o0
1,2年おいしい思いするためだけに顧客離れ促すとは
133 : 2026/06/28(日) 14:03:30.83 ID:qHuPtFqM0
そもそも5キロで語るのがおかしい
少し前までは米は10キロ単位で語られてただろうに
少し前までは米は10キロ単位で語られてただろうに
134 : 2026/06/28(日) 14:03:50.92 ID:YvlJBacQ0
ネットの破格のセール品は完売して発送が追いついかないみたいだけど
売れないのは言うほど値下げしてないんだろ?
売れないのは言うほど値下げしてないんだろ?
135 : 2026/06/28(日) 14:04:10.73 ID:gC/A3Gcy0
魚沼産でも10キロ5000円だったぞ
136 : 2026/06/28(日) 14:04:33.43 ID:gzQK56wh0
アレだけ米の在庫が無いからって倍以上に値段上げたのに
新米が出る前の倉庫が一番ガラガラなはずの今の時期に余剰在庫抱えているっておかしくねーか?
新米が出る前の倉庫が一番ガラガラなはずの今の時期に余剰在庫抱えているっておかしくねーか?
前以上に値段下げないとどうせまた溜め込んで価格吊り上げるんでしょって
もう誰も買わないんじゃないの?
142 : 2026/06/28(日) 14:06:50.48 ID:9P9COiUm0
>>136
石破が備蓄米全部出せ!つって押し付けちゃったからな
石破が備蓄米全部出せ!つって押し付けちゃったからな
156 : 2026/06/28(日) 14:11:17.55 ID:gzQK56wh0
>>142
順番が違うんじゃない?
民間が米が足りないって言うから
こういう時のための政府備蓄米なんだから放出しなけりゃ意味がない
民間がちゃんと流してりゃ政府備蓄米なんぞ予定通り家畜の飼料になるのに
権力持ったバカが欲出した結果がこのザマだよ
順番が違うんじゃない?
民間が米が足りないって言うから
こういう時のための政府備蓄米なんだから放出しなけりゃ意味がない
民間がちゃんと流してりゃ政府備蓄米なんぞ予定通り家畜の飼料になるのに
権力持ったバカが欲出した結果がこのザマだよ
174 : 2026/06/28(日) 14:15:17.47 ID:GrXKWAgO0
>>136
おかしくないよ
米が足りないってのは去年までの話で
今年は備蓄米放出分と新米が多く採れたので普通に余ってる
値段が高かったのは政府の作況指数が信用失ってたので
業者が足りなくなる可能性を考えて高値で仕入れちゃったから
おかしくないよ
米が足りないってのは去年までの話で
今年は備蓄米放出分と新米が多く採れたので普通に余ってる
値段が高かったのは政府の作況指数が信用失ってたので
業者が足りなくなる可能性を考えて高値で仕入れちゃったから
180 : 2026/06/28(日) 14:16:28.71 ID:w3azco0/0
>>174
高値で仕入れたのなら高値で売らないと赤字だね
高値で仕入れたのなら高値で売らないと赤字だね
138 : 2026/06/28(日) 14:05:04.54 ID:psxwvDfF0
まだ高い値付けって事は余ってないんだよ
騙されちゃ駄目だ
騙されちゃ駄目だ
139 : 2026/06/28(日) 14:05:35.31 ID:gC2XspP70
だって米食べないと身体がすごく楽になったからね
140 : 2026/06/28(日) 14:05:50.83 ID:9P9COiUm0
石破ってなにやらせてもダメだったんだな
143 : 2026/06/28(日) 14:07:07.13 ID:cYEmag1R0
何処にも無かったお米がどういった理屈で倉庫から溢れちゃうくらい増えたのかの説明が欲しいね!
157 : 2026/06/28(日) 14:11:28.19 ID:q2zgsQtZ0
>>143
どっかから出て来た米とか品質も怪しいしな
どっかから出て来た米とか品質も怪しいしな
144 : 2026/06/28(日) 14:07:25.00 ID:laWZK5XD0
特売で5キロ3500円とか言ってる時点でお前ら潰れてしまえよもう
145 : 2026/06/28(日) 14:07:49.44 ID:iZJs3LZ90
増産したから余ってるんじゃなくて米の需要が大幅に減った結果なんだよ
146 : 2026/06/28(日) 14:07:50.57 ID:Hafazg1V0
うちの近所じゃまだ下がってねーよどこの話だよ
147 : 2026/06/28(日) 14:08:05.31 ID:+Gf7M5+p0
今までが安すぎたおじさん「今までが安すぎた!」
149 : 2026/06/28(日) 14:08:42.96 ID:3eBZcjsY0
値上げ工作失敗して需要減りまくりてw
150 : 2026/06/28(日) 14:08:43.71 ID:CK+AlRfj0
8月に新米が出る前に売り切らないと古米として価格をさらに
引き下げないと売れないぞ。ざまー
引き下げないと売れないぞ。ざまー
151 : 2026/06/28(日) 14:09:45.19 ID:b/AHjeF30
インチキコメ先物の上場を認可したクソ坂本を農水大臣にした岸田がクソクソクソなんだよ。
152 : 2026/06/28(日) 14:09:46.47 ID:qHuPtFqM0
米関連は全て自民党が仕組んだことなのに
この期に及んで自民党支持してる奴の知能指数を知りたい
この期に及んで自民党支持してる奴の知能指数を知りたい
153 : 2026/06/28(日) 14:10:33.14 ID:Rn5vBw0C0
銘柄変えて高く売りそう
154 : 2026/06/28(日) 14:10:39.80 ID:/Uiu0im40
>>1
オーケーで売ってるあきたこまち無洗米が2,500円以下に落ちたら許してやる
オーケーで売ってるあきたこまち無洗米が2,500円以下に落ちたら許してやる
155 : 2026/06/28(日) 14:10:57.87 ID:AWWECKjj0
2000円がメイン層だろ
158 : 2026/06/28(日) 14:11:39.40 ID:ih84/yXX0
市場原理を重んじて
もっと値下げすればいいじゃん
もっと値下げすればいいじゃん
159 : 2026/06/28(日) 14:11:50.35 ID:w3azco0/0
7イレブンに売れば弁当にしてくれるのに
マミーマートでもいい
マミーマートでもいい
177 : 2026/06/28(日) 14:15:45.83 ID:FaOeSODB0
>>159
コンビニ弁当の米の質すんごい落ちたわ
値段上げるならまともな米使えと言いたい
コンビニ弁当の米の質すんごい落ちたわ
値段上げるならまともな米使えと言いたい
160 : 2026/06/28(日) 14:11:58.58 ID:xgGUfqC10
如何に致命傷避けながらダメージ受ける続けかって状態だからな
161 : 2026/06/28(日) 14:12:28.55 ID:c4xpoWPP0
パックご飯が1つ100円切ったら買い溜めするわ
162 : 2026/06/28(日) 14:12:46.14 ID:YJ7NBTUC0
クリエイトの無洗米3880円
変化するか書いていくぞい
変化するか書いていくぞい
163 : 2026/06/28(日) 14:13:03.44 ID:w3azco0/0
それか新米を入れる場所がないのなら
新米を仕入れないで古米を新米として売れば
新米を仕入れないで古米を新米として売れば
164 : 2026/06/28(日) 14:13:06.50 ID:HhOwH4Ye0
価格吊り上げたから、米食べなくなった
165 : 2026/06/28(日) 14:13:35.14 ID:0BiNZlBs0
卸業者の欲望が染みていて不味く感じる
もう以前の米の味がしないんだわ
もう以前の米の味がしないんだわ
166 : 2026/06/28(日) 14:13:36.76 ID:+g/KqFK20
戦後間もない頃ならまだしも
米の代替になる穀物なんていくらでもあるからな
米の代替になる穀物なんていくらでもあるからな
167 : 2026/06/28(日) 14:13:44.65 ID:4gf4SQJy0
更に安くなるのわかってるし急いで買わんでもええかな
ってなってるんやないかな
値下げを渋っても結局米離れが進むだけ
ってなってるんやないかな
値下げを渋っても結局米離れが進むだけ
168 : 2026/06/28(日) 14:13:48.31 ID:HVcriHWn0
中国に輸出すりゃいいだけだろ
日本は糖尿病多すぎ
日本は糖尿病多すぎ
169 : 2026/06/28(日) 14:13:52.91 ID:YvlJBacQ0
値上げしていいとは思うんだけど売れないなら値下げするしかないよね…?
胃袋の容量には限界があるし
胃袋の容量には限界があるし
170 : 2026/06/28(日) 14:14:11.99 ID:fw5+Dgdh0
JA関連の卸し全部倒産すればいい
171 : 2026/06/28(日) 14:14:32.81 ID:rHhygyLi0
>石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている。
通常は税抜き4580円で売ってたのか
高過ぎワロタ
魚沼産と変わらんやん
高級米なの?
172 : 2026/06/28(日) 14:14:48.29 ID:0myMgXJ80
もうパスタの方が楽なの分かってしまったな
パスタは沸騰したお湯に入れたら火を止めて5、6分待てば柔らかくなるしガス代節約になる
米は30分水に浸けてから、火を着けて沸騰したら弱火で12~15分炊かないといけないからな
パスタは沸騰したお湯に入れたら火を止めて5、6分待てば柔らかくなるしガス代節約になる
米は30分水に浸けてから、火を着けて沸騰したら弱火で12~15分炊かないといけないからな
173 : 2026/06/28(日) 14:14:57.46 ID:w3azco0/0
埼玉のせんべいうまいね
せんべい屋さんに売れば
せんべい屋さんに売れば
175 : 2026/06/28(日) 14:15:22.93 ID:w3azco0/0
あー、あれはうるち米か
176 : 2026/06/28(日) 14:15:34.35 ID:e+1tndP10
値下げしても売れないって事はその価格が適正な価格より高いってことなんですよwもう少し勉強したほうがいいですよ
178 : 2026/06/28(日) 14:16:09.39 ID:KVl6fCZG0
年初は、5kg4500円とかしてた
地元銘柄米の「ハツシモ」が特売で3000円切ってたw
地元銘柄米の「ハツシモ」が特売で3000円切ってたw
だいぶ卸業者の倉庫に積み上がってるみたいだな
許しがたい 米問屋のクズども
179 : 2026/06/28(日) 14:16:12.89 ID:5VfxIp6c0
>石川県産コシヒカリを通常時より千円ほど安い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている
令和の米騒動前より千円ほど高い5キロ税抜き3580円で店頭に並べている
181 : 2026/06/28(日) 14:16:47.90 ID:Ra8/cgxY0
新米が3000円切りだったら買うけどもうすぐ古米になる在庫やろ?
ならいらんわ
ならいらんわ
182 : 2026/06/28(日) 14:16:54.44 ID:n19UN/Ah0
米はセールでしか買う気がしない
183 : 2026/06/28(日) 14:17:03.78 ID:5JvLNszM0
あきたこまち1800円
底辺米農家の分際で調子乗りやがって




コメント