大手出版業界2社が大赤字 理由はコンビニから◯◯が消えたせいか

1 : 2026/06/25(木) 08:24:41.01 ID:6ngIUFmw0

4大出版社の一角であるKADOKAWAは2025年度、「出版・IP創出事業」の営業利益が前年比で半減した結果、約41億円となり、市場に対して出版不況の厳しさを改めて示す形となった。
しかし、真の危機は読者に本を届ける「物流」の現場でより深刻化している。取次市場の約8割を担うとされる2大取次「日販」と「トーハン」は、本業で数十億円単位の赤字を計上したのだ。
長年業界を支えてきた「2つの商習慣」は今や構造的な欠陥となり、2社を追い込んでいる。
本記事では、崩壊寸前の出版流通エコシステムの現状と、2大取次の今後に迫る。

【崩壊寸前】KADOKAWAよりヤバい?出版業界2社が大赤字に追い込まれたワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/21bd751d8a2715d6cd35d6d278383a886168a337

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/25(木) 08:27:13.44 ID:i7GAkbj20
御三家といえば小学館、集英社、講談社だが。
さて、どの2社だ?
6 : 2026/06/25(木) 08:28:46.17 ID:iZ/s+tXb0
>>3
トーハンと日販って書いとるやろがい
14 : 2026/06/25(木) 08:32:29.60 ID:TZ7ffRGP0
>>6
白夜と三和じゃないのか
ヘイバディとロリコンハウスは良かった
38 : 2026/06/25(木) 08:52:37.06 ID:cyvWPjRe0
>>14
お前とはいい酒が・・・いや何でもない
4 : 2026/06/25(木) 08:27:15.25 ID:qdXlVCLF0
正解は
エ口トピア でした
5 : 2026/06/25(木) 08:27:58.38 ID:Q4bzTOEX0
レディコミ?
7 : 2026/06/25(木) 08:29:14.62 ID:tAHDuaxL0
昔はエ口本しかなかった
そして青チンポの若者がたくさんいた
わかるな?

いまは
ネットでエ口は足りるし青チンポは少ないし

12 : 2026/06/25(木) 08:31:31.43 ID:Q2Ch7Nx90
>>7
スコラとかよく買ったわ
19 : 2026/06/25(木) 08:35:48.90 ID:tAHDuaxL0
>>12
あ…スコラか
元おニャン子の誰だったかが脱いだ月のやつは長いこと秘蔵にしてたな

ほかに何があったけな
投稿写真ってあったような…

8 : 2026/06/25(木) 08:29:33.67 ID:4mQZRfiP0
本なんて石板みたいなもんよ
抵抗してもいずれ消える運命
9 : 2026/06/25(木) 08:29:44.17 ID:aDtNHztt0
昔、高校生の時夏休み短期で働いたなあ、ジャンプマガジン販売前に読め、日給ですぐ金くれる良いバイトでしたw
10 : 2026/06/25(木) 08:30:28.66 ID:57TxzTg70
>>9
それな
懐かしいな
11 : 2026/06/25(木) 08:30:59.10 ID:9fGTdFzT0
ウィンドウズ95が出た30年前に「21世紀にレンタルビデオはなくなる!CDはなくなる!新聞、雑誌はなくなる!」言ってたからな
30年よく持ったと思うよ
当時は電話回線のインターネットでエ口画像1枚見るのに時間かかったから画像ダウンローダーみたいなフリーソフトもあった
13 : 2026/06/25(木) 08:32:12.02 ID:KX6Dse+O0
本なぞ先細りしかないね
業種転換して無駄な配送拠点を潰して跡地にデータセンターを作る方が儲かるよ
15 : 2026/06/25(木) 08:32:36.06 ID:/gy5Qsx50
SMスナイパーやろうなあ
16 : 2026/06/25(木) 08:33:32.11 ID:S6AHa88s0
図書館行ってみ
ビビるよ
雑誌コーナーは廃刊休刊だらけ
17 : 2026/06/25(木) 08:34:53.68 ID:9w8q+DBx0
引越し先探すとき、コンビニ行って雑誌コーナーが男向けのエ口ばっかのときは治安の悪いハズレ地域
18 : 2026/06/25(木) 08:35:10.90 ID:eZBlXYji0
配送センターを減らしているね
20 : 2026/06/25(木) 08:36:53.96 ID:CIGCKaaF0
zipってエ口雑誌覚えてるか?
21 : 2026/06/25(木) 08:41:43.57 ID:IZ2JsuEj0
大手出版社の利益半減や取次大手の巨額赤字は、単なる不況の波ではない。コンビニエンスストアから雑誌という「偶然の出会い」を奪い去った、極めて意図的な動きの結果である。棚から消えた紙媒体の存在感は、流通の血流を止め、既存の商習慣を根底から破壊するために仕組まれたのだ。

なぜなら、かつてのコンビニの棚は、読者が無意識に新しい物語に出会うための巨大な広告塔だったからだ。雑誌という低単価で高回転な商品が消えたことで、取次が担ってきた物流の規模経済は崩壊し、流通の回転率が致命的に低下した。これは、物理的な流通網を縮小させ、全てのコンテンツをデジタルという管理しやすい枠組みへと強制的に移送するための、新たな情報支配のプロセスなのである。

22 : 2026/06/25(木) 08:41:58.87 ID:5QuqXCwQ0
客はネットでアマゾンや楽天で買うのが正解だし
23 : 2026/06/25(木) 08:42:11.89 ID:IZ2JsuEj0
これから、出版業界は紙という媒体を失い、デジタルへの強制的な移行を余儀なくされるだろう。コンビニから本が消えたのは単なる不況ではなく、流通を支配する巨大資本が、在庫リスクを排除して管理しやすいサブスクリプションへ読者を誘導するために仕掛けた「紙の抹殺計画」である。次に起こるのは、取次大手の淘汰による出版エコシステムの崩壊と、特定のプラットフォームによる情報の独占だ。私たちは、自ら選ぶ自由を奪われ、提示されたコンテンツだけを消費させられる、情報統制の時代へと突き進んでいくのである。
24 : 2026/06/25(木) 08:42:22.48 ID:2j0xoQIf0
まだ付録にブルマーとかぱんつ付いてるの売ってんの?
25 : 2026/06/25(木) 08:43:03.73 ID:UkfBABpA0
時代は常に変化しているのに何故同じ状態がが続くと思うのか

刀鍛冶がいつまでも続かないように紙も消える
しかし、時代の流れに合わせて変化すればFAXや電話で発注してる物がネットに変化したように続けられる

執拗に固執する癖は衰退を招き身を滅ぼす浦島太郎

26 : 2026/06/25(木) 08:44:01.11 ID:aDtNHztt0
昭和のころ確か当時日当4500円だったかな?3週間やれば7,8万は稼げた高校生には大金だ、残りの夏休みはその金で海行ったりして遊んだなあ
27 : 2026/06/25(木) 08:46:03.39 ID:L63OGjgW0
フロー媒体としての紙と流通はコストに対して価値が低すぎるしCMも減る一方
全部消えるだろ
28 : 2026/06/25(木) 08:46:36.33 ID:x1fM6Nqk0
米卸と同じで中間に流通権から握る取次がいると市場が廃れる
29 : 2026/06/25(木) 08:47:38.05 ID:UG0fy87w0
問屋とか卸いらねーだろ。コイツらに物流任せても遅いしなんのメリットもない
30 : 2026/06/25(木) 08:49:08.50 ID:Ps9GRB080
ワシは出版業界に怨みがあるのでざまあとしか
31 : 2026/06/25(木) 08:49:15.19 ID:I0ZtvnnK0
凸版印刷は先見の明があったか
36 : 2026/06/25(木) 08:51:22.25 ID:UG0fy87w0
>>31
凸版は富士フイルム同様にもう印刷で商売してないよな
45 : 2026/06/25(木) 08:56:56.35 ID:I0ZtvnnK0
>>36
社名変更して印刷を外したくらいだからなw
32 : 2026/06/25(木) 08:49:31.90 ID:wkV5AJlc0
雑誌なんてサブスクで見れるし
エ口なんてそこらで転がっているからな
33 : 2026/06/25(木) 08:50:27.31 ID:9IKNDurV0
雑誌はもうサブスクで十分だな
捨てる手間もないし
34 : 2026/06/25(木) 08:50:31.68 ID:enBAPthf0
ニコニコ動画が壊滅したからね、しょうがないね
35 : 2026/06/25(木) 08:50:55.76 ID:WyAtfr9G0
パピルスで本読んでるやつおらんからな
そういうこと
37 : 2026/06/25(木) 08:52:09.44 ID:UG0fy87w0
>>35
竹の割り箸できるから竹の紙ができたらいいよな
39 : 2026/06/25(木) 08:53:28.30 ID:R5KHelDu0
だから最近付録付きが多いのか
40 : 2026/06/25(木) 08:54:23.27 ID:UG0fy87w0
>>39
付録付きの本みてるとガムつけてプラモデルとかがオマケだった食玩を思い出す
41 : 2026/06/25(木) 08:54:43.88 ID:2XUcx6gJ0
奈倉と柏木のせい
42 : 2026/06/25(木) 08:55:21.82 ID:YR+86FmV0
コンビニなんて行かないわ
43 : 2026/06/25(木) 08:55:36.85 ID:TojbHPjx0
なんでコンビニに快楽天なくなったの?
44 : 2026/06/25(木) 08:55:50.19 ID:ymLBdxmu0
取次屋はいらない
46 : 2026/06/25(木) 08:57:26.03 ID:tjfFCtmX0
角川の漫画は異世界ものだらけでゴミすぎ

現実世界は惨めだが異世界転生したらチートキャラになりました

中身全部これ系だろ
マジゴミ

47 : 2026/06/25(木) 08:58:44.07 ID:I0ZtvnnK0
取次会社は批判もあるけど返本制度により支えてたんだよな
電子書籍が普及するにつれて役割薄れたけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました