- 1 : 2020/07/13(月) 03:53:23.15 ID:1ki/vdIX0
- もう5コマ以上かかないようにしようかな
おマイラもスラスラ読める漫画が読みたいやろ? - 2 : 2020/07/13(月) 03:53:50.78 ID:+2vbouhG0
- いい加減就職したら?
- 6 : 2020/07/13(月) 03:56:06.39 ID:1ki/vdIX0
- >>2
学生や56すぞ - 10 : 2020/07/13(月) 03:57:09.43 ID:+2vbouhG0
- >>6
漫画の専門学校か何かか? - 14 : 2020/07/13(月) 03:57:35.75 ID:1ki/vdIX0
- >>10
いや4年制だよ - 3 : 2020/07/13(月) 03:53:52.23 ID:vWbk7Xb4a
- 4コマ漫画書けばええやん
- 8 : 2020/07/13(月) 03:56:32.24 ID:1ki/vdIX0
- >>3
4コマでオチまで作る才能無いよーー - 4 : 2020/07/13(月) 03:55:26.27 ID:TF7gJdMK0
- 海皇紀って漫画を読め
- 5 : 2020/07/13(月) 03:55:53.23 ID:1ki/vdIX0
- >>4
上手いんだ
参考にするわ - 13 : 2020/07/13(月) 03:57:18.77 ID:TF7gJdMK0
- >>5
コマ割りなんてできなくても面白い漫画描けるの見本 - 17 : 2020/07/13(月) 03:58:04.32 ID:1ki/vdIX0
- >>13
なるほどな…w
逆にコマ割りが上手いと思う漫画はないの? - 20 : 2020/07/13(月) 03:58:52.40 ID:TF7gJdMK0
- >>17
ドラゴンボール、遊戯王
パッと思いついたのこの二つ
ドラゴンボールは視点誘導が秀逸
遊戯王は構図が天才的 - 22 : 2020/07/13(月) 03:59:42.17 ID:1ki/vdIX0
- >>20
ドランボ確かに凄い
でもみんな真似しすぎてて新鮮味がない気がする…代表的なので言うとボルトとか7つとか
遊戯王は読んだことなかったなぁ - 27 : 2020/07/13(月) 04:01:24.22 ID:TF7gJdMK0
- >>22
コマ割りで絵の下手さをカバーしてるのは今日から俺は
めちゃくちゃ上手い - 31 : 2020/07/13(月) 04:02:10.22 ID:1ki/vdIX0
- >>27
親が好きで全巻あるわ
読んで見る有難う - 23 : 2020/07/13(月) 04:00:15.31 ID:C8Z8GjzI0
- >>17
ハイキュー - 26 : 2020/07/13(月) 04:01:02.60 ID:1ki/vdIX0
- >>23
ハイキューはたしかにうまいし
勉強として何冊か買ったやで - 7 : 2020/07/13(月) 03:56:20.86 ID:XXNaX1c4a
- こち亀みたいなシンプルなのでええやろ
- 9 : 2020/07/13(月) 03:57:01.46 ID:1ki/vdIX0
- >>7
コチ亀って言われてもあまりぴんとこないな…でも売れてる漫画は大概うまいね - 11 : 2020/07/13(月) 03:57:12.42 ID:SBYX36+X0
- 才能がないならやめれば?
- 12 : 2020/07/13(月) 03:57:14.64 ID:Gn79AsAb0
- 4コマで起承転結かけんのならストーリーものなんて無理やろ
- 19 : 2020/07/13(月) 03:58:49.93 ID:1ki/vdIX0
- >>12
4コマ漫画の方が圧倒的ムズいよ
微妙な4コマ漫画ならかけるけど
4コマ漫画で面白いを描くやつは天才や - 33 : 2020/07/13(月) 04:03:09.26 ID:vWbk7Xb4a
- >>19
手塚治虫が言ってたけど4コマ漫画描けないやつは長い漫画も描けないぞ
詳しくは漫画の描き方って本読め - 36 : 2020/07/13(月) 04:04:34.30 ID:1ki/vdIX0
- >>33
描けないことは無いけど
面白いものは量産できないね - 21 : 2020/07/13(月) 03:59:25.57 ID:5eotF6PJa
- >>12
4コマは漫画の完成形って言われるぐらいだし
ちゃんとした4コマは難しいんじゃね
4コマは描けんって漫画家多いしな - 15 : 2020/07/13(月) 03:57:45.69 ID:1Gi1wTNc0
- 遊戯王とか凄いよな
- 16 : 2020/07/13(月) 03:57:57.88 ID:ng081RF10
- コマ割りといえば鳥山明がよく褒められてるイメージ
- 18 : 2020/07/13(月) 03:58:20.81 ID:XshcgDrmM
- なんjで漫画の相談すな
- 24 : 2020/07/13(月) 04:00:23.15 ID:V+BWhkZW0
- きららによくあるやつみたいに特に起承転結じゃない4コマ描いたらええやん
- 25 : 2020/07/13(月) 04:00:29.07 ID:ZHXQ9/pfM
- コマ割りってそんな勉強しづらいことなんか?
人気漫画いくつか見れば傾向出てくるやろ
- 28 : 2020/07/13(月) 04:01:30.39 ID:1ki/vdIX0
- >>25
コツはつかめるかも - 29 : 2020/07/13(月) 04:01:34.12 ID:Gn79AsAb0
- パプワくん読むとコマ割り下手くそすぎて笑える
それでも人気あったから凄いわ - 32 : 2020/07/13(月) 04:02:28.67 ID:1ki/vdIX0
- >>29
なにそれ - 30 : 2020/07/13(月) 04:02:02.02 ID:VISizpJw0
- とりあえず大友克洋研究したらいいんじゃね
現代漫画の基礎みたいなもんだろ
誰か言ってたぞ - 34 : 2020/07/13(月) 04:03:50.30 ID:6esmkL8b0
- コマ割りの大事さがわからん
- 42 : 2020/07/13(月) 04:05:59.12 ID:TF7gJdMK0
- >>34
カメラワーク、視線誘導、展開
それらを読者に伝えることが出来る - 58 : 2020/07/13(月) 04:09:28.22 ID:6esmkL8b0
- >>42
右上から順番に読んでくんだし強調したいのは大きいコマで充分 - 35 : 2020/07/13(月) 04:03:57.23 ID:+2vbouhG0
- ハイキューは確かに上手いわ
絵が上手いってより「漫画が上手い」って感じ - 37 : 2020/07/13(月) 04:04:47.92 ID:MPZGUray0
- まめきちまめこ見ろ
コマ数が多いけどスッキリしてる - 43 : 2020/07/13(月) 04:06:01.45 ID:1ki/vdIX0
- >>37
1話読んでみる - 38 : 2020/07/13(月) 04:05:15.83 ID:MZdXqWa60
- 刃牙シリーズと板垣餓狼伝はマジで勉強になるからちゃんと読め
バキ道もクソ衰えたとはいえコマ割り技術やテンポはダンチや - 41 : 2020/07/13(月) 04:05:45.42 ID:1ki/vdIX0
- >>38
刃牙うまいんだ
よも - 76 : 2020/07/13(月) 04:13:08.82 ID:MZdXqWa60
- >>41
あと矢吹もToLOVEる描いてからコマ割りというか漫画の見せ方が上手い気がする
漫画って適当にパラパラ読んでも何してるかわかりやすいってのがキモだと思うのよね - 39 : 2020/07/13(月) 04:05:23.80 ID:vWbk7Xb4a
- というかワイの描いた4コマ漫画晒してもええか?
- 40 : 2020/07/13(月) 04:05:30.81 ID:1ki/vdIX0
- >>39
頼む - 44 : 2020/07/13(月) 04:06:43.21 ID:1ki/vdIX0
- 上げ上げ上げ
- 45 : 2020/07/13(月) 04:06:52.56 ID:1ki/vdIX0
- 4コマ漫画はよ!!
- 46 : 2020/07/13(月) 04:07:00.82 ID:TF7gJdMK0
- 冨樫や尾田のコマ割りは真似しなくていいと思うわ
呪術はコマ割り含めて冨樫の影響受けてるけどクッソ見づらい
冨樫の画力あって成立してる感じ
割とコマ割りは適当 - 49 : 2020/07/13(月) 04:08:01.34 ID:1ki/vdIX0
- >>46
ハンターは確かに読みやすい - 50 : 2020/07/13(月) 04:08:06.78 ID:OowNEEvAd
- あれの才能はないこれの才能はないってならやめちまえよ
- 52 : 2020/07/13(月) 04:08:34.07 ID:1ki/vdIX0
- >>50
漫画家っていろんな才能必要やし仕方ない - 53 : 2020/07/13(月) 04:08:40.64 ID:AggpOXP70
- ハイキューの視線誘導気持ちいいンゴねぇ
- 55 : 2020/07/13(月) 04:08:51.73 ID:VISizpJw0
- ちゃんと分析的に見なきゃダメだろ
天才なら不要だろうが - 57 : 2020/07/13(月) 04:09:14.43 ID:1ki/vdIX0
- >>55
悔い改め勉強するでやんす - 59 : 2020/07/13(月) 04:09:35.14 ID:XGRfWSYz0
- 漫画自体の技術を磨くことも大事だろうけど真剣に漫画家になりたいなら他の武器も持っといたほうがええと思うで
漫画描けるってすごいことやけど漫画描けるだけなら競争相手めっちゃ多いやん
でも漫画も描けて専門知識とか得意分野があるって条件なら個性を出すのに有利や
失敗したときもサブのスキルとして活かしやすい - 60 : 2020/07/13(月) 04:09:41.00 ID:wAdkJrVQ0
- アメコミ「コマ割りなんて適当でいいぞ」
- 69 : 2020/07/13(月) 04:12:09.07 ID:vWbk7Xb4a
- >>60
アメコミ好きで読むけどアメコミはアメコミでアメコミのコマ割りってイメージやけど - 83 : 2020/07/13(月) 04:15:14.82 ID:18lIoY2Ra
- >>69
ワイもまあまあ読むけどなんであれ進化せんのやろな
日本漫画に慣れたやつがアメコミ読もうとするとルール体得するまでめっちゃストレスになりそう - 86 : 2020/07/13(月) 04:16:21.74 ID:vWbk7Xb4a
- >>83
単調オブ単調から迫力絵バーンやからね - 61 : 2020/07/13(月) 04:09:41.78 ID:dUT18FYvM
- 休学中の奴か?
- 62 : 2020/07/13(月) 04:09:56.27 ID:A7fMjotr0
- 絵見せて
- 64 : 2020/07/13(月) 04:10:55.10 ID:LpQqpwuur
- 藤本タツキ「漫画勉強するより映画見ろよ」
- 65 : 2020/07/13(月) 04:11:00.73 ID:n7+HX8HD0
- ワイ絵とか全く描けないけどコマ割りとか構図は勉強量に応じて上がるもんだと思ってたわ
なんならストーリーも神話の法則とかそういうのに沿って作っていけばそこそこ面白いの作れるやろし - 71 : 2020/07/13(月) 04:12:34.94 ID:TF7gJdMK0
- >>65
漫画原作者いけるやん
ネームでコマ割りとセリフとキャラ配置まで指定するタイプの - 66 : 2020/07/13(月) 04:11:21.45 ID:VISizpJw0
- ラノベ業界絡みの設定しか書けないラノベ作家みたいな恥ずかしいことになるなよな
- 70 : 2020/07/13(月) 04:12:32.76 ID:VISizpJw0
- たまにセリフの位置間違ってる漫画あるよな
流れで読むと先に読むべきセリフが後になっちゃうやつ - 74 : 2020/07/13(月) 04:12:55.39 ID:TF7gJdMK0
- >>70
ワンピースがここ数年めっちゃ多いわ - 72 : 2020/07/13(月) 04:12:45.12 ID:AbBYmwHX0
- ドラベースって漫画のコマ割りを見ろ
- 73 : 2020/07/13(月) 04:12:49.46 ID:XGRfWSYz0
- 遊戯王の作者のコマ割りとか参考になると思うで
劇的なシーンとか激しいシーンとかではとにかくコマの形や配置が不安定だったり偏ったりした印象になるようにしてる - 80 : 2020/07/13(月) 04:14:20.76 ID:wAdkJrVQ0
- 漫画の絵は結局印象に残ればいいんだよ
岸辺露伴のだが断るとか
ハンターハンターならゴンさんとか
とりあえず印象に残れば勝ち
逆に印象に残らなければセンス無い - 81 : 2020/07/13(月) 04:14:41.19 ID:VISizpJw0
- 少女漫画は少年漫画とは違う作法があるみたいで
慣れてないと読む順番が分かりづらいらしいな - 82 : 2020/07/13(月) 04:15:04.66 ID:V+BWhkZW0
- コマ割りって素人目には別に目立って映る部分でもないんやけど
下手なのはちゃんとバレるのが悲しいところやな
読み切りとかだとたまに絵は上手いのに超読み辛い漫画とか出てくるし - 85 : 2020/07/13(月) 04:15:46.79 ID:9nerJ4y30
- 遊戯王とかは完全にセンスでやってると思うわめちゃくちゃなのに読みやすい
- 87 : 2020/07/13(月) 04:16:41.39 ID:v9mTYzDFa
- はえ~ハイキューってコマ割り上手いんだ
- 88 : 2020/07/13(月) 04:17:50.11 ID:hdWV0dLE0
- コマ割りほんま苦手
コメント