- 1 : 2020/05/30(土) 19:42:27.71 ID:Ga9PlsB00
レース中継感覚で盛り上がれるオンライン大会
最初見た時は「これがゲームの画面なの?」というほどのリアルさ。プレイヤーの顔が見えるのは
eスポーツならではまず大会で使用されていた「グランツーリスモSPORT」のゲーム画面がリアルすぎて衝撃を受けた
(筆者のレースゲーム歴はセガサターン版のセガラリー止まり)。既存プレイヤーからすれば
「何を今さら」だろうが、しばらくゲームから遠ざかっていたような人間にとっては実写ムービーと見まごうばかり。そんなソフトの話はさておき、大会の様子だ。プレイヤーたちは各自WEBカメラで撮影されており、
時折WEB会議っぽいマルチ画面でプレイしている姿が映し出される仕組み。
レースに「誰がプレイしているか」が分かるようになっていた。また本大会は元レーシングドライバーによる非常に流暢な実況付き。解説役もプロドライバーと
プロゲーマーが担当し、どの選手が現在どんな走りをしているのか、どんな状況なのかを、
過去の実績なども踏まえながら詳細にリポート。単にプレイ画面だけを配信しているわけでないので、
ビギナーでも分かりやすかった。まるでリアルのモーターレース中継を観ている感じだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba53615adf283c7f10889fd0a5f154dc8e1201b?page=3- 2 : 2020/05/30(土) 19:43:43.43 ID:oxsRWRLbp
- セガラリーの方がリッジレーサーより面白いしな
- 3 : 2020/05/30(土) 19:46:23.46 ID:l6dGAoA80
- セガラリーは結構後
バーチャ2ナイツ結構来てたな - 4 : 2020/05/30(土) 19:46:51.05 ID:iEVXjigd0
- エニックス「100万台先に行った方にドラクエ出すわww」
セガ「いったぞ」
エニックス「あれはそういう意味ではなくて~(汗)」こんなんだったよな
- 26 : 2020/05/30(土) 19:56:44.15 ID:YmgWbjTD0
- >>4
スクエニがゴミじゃん - 5 : 2020/05/30(土) 19:47:02.22 ID:oMMvZJrq0
- デイトナUSAとセガラリーってどっちが先だ?
- 6 : 2020/05/30(土) 19:48:53.05 ID:fOYJUHCyd
- ゲームも退屈なPSとは違いチャレンジ精神に溢れてて良かったよな
- 12 : 2020/05/30(土) 19:50:27.42 ID:1owqcRvsF
- >>6
エアプか?
サターンとそうだったけどPS初期は実験的なゲームしかなかったぞ - 7 : 2020/05/30(土) 19:48:58.79 ID:1owqcRvsF
- サターンが独走してたってイメージないけどな
PSが覇権取る前はSFCがまだまだ現役だったし32bit機はみんな様子見って感じだったろ - 8 : 2020/05/30(土) 19:49:07.76 ID:6aTVQbGXM
- このスレは伸びる
- 9 : 2020/05/30(土) 19:49:31.04 ID:aCC6zMFN0
- サターンのセガラリーはリプレイが素晴らしい
- 11 : 2020/05/30(土) 19:50:21.91 ID:TLF/1jDO0
- >>9
音楽とリプレイで飯が食えるな - 10 : 2020/05/30(土) 19:49:45.42 ID:vr2NWHAO0
- 一番最初のバーチャファイターとデイトナの頃に微妙にリードしてただけやろ🥺
当時はバーチャとデイトナ遊べるだけで買う価値あるとか言われてたんだよ
🥺 - 13 : 2020/05/30(土) 19:50:31.59 ID:Ga9PlsB00
- 先に200万台達成したのはセガサターンのほう
2ヶ月遅れでプレイステーションが達成。FF7の発表後はPSをが一気に800万台売り上げて
サターンは300万台でアタマ打ちここで勝負がついた
- 14 : 2020/05/30(土) 19:51:06.55 ID:r29cjFon0
- 3D性能とアニメ性能の低さとメモリ不足で開発側が逃げていったのが痛い
- 15 : 2020/05/30(土) 19:51:12.27 ID:SvDnoCKY0
- FF7以前のPSはナムコ以外無名メーカーばかりでPCエンジンか3DOみたいな印象だった
でもセガもメガドライブのイメージが強いから覇権取る気がしなかった
任天堂が勝つと思ってスーファミで様子見してたから、スクウェアの移籍は衝撃的だった - 17 : 2020/05/30(土) 19:52:38.57 ID:1owqcRvsF
- >>15
わかる
なんだかんだで64が勝つと思ってた - 21 : 2020/05/30(土) 19:53:35.12 ID:kOw/U1gTr
- >>17
流石にそれはない
任天堂は勝負を捨てたと思ってた - 29 : 2020/05/30(土) 19:57:39.58 ID:8bLCg3uO0
- >>21
だな
俺もリアルタイム世代だが任天堂は凋落してたよ
なんかサテライトなんとかで間違った方向に破綻してたの覚えてる - 31 : 2020/05/30(土) 19:57:53.77 ID:1owqcRvsF
- >>21
お前がどの時点で何故そう思ったのか知らんけど
片方はメガドライブやゲームギアのSEGAだし
もう一方はよくわからんソニー製のゲーム機だもん
松下電器の3DOだのプレイディアと同列だったよ - 16 : 2020/05/30(土) 19:51:40.47 ID:VkOuneT70
- そのFFも今では求心力を失ってどうぶつに虐殺されるんだから栄枯盛衰よな
- 24 : 2020/05/30(土) 19:54:59.92 ID:8bLCg3uO0
- >>16
いつどうぶつに虐殺されたんだ?
知的障碍者向けゲームってのはカテゴリーが違うんだから
一律に比べるんのは無意味だぞボンクラ - 18 : 2020/05/30(土) 19:52:43.59 ID:NUddH2c10
- 処理落ちしない高解像度のファイターズメガミックスくれ
- 19 : 2020/05/30(土) 19:52:51.37 ID:kOw/U1gTr
- プレステのローンチとか今見ると酷いラインナップだからな
- 32 : 2020/05/30(土) 19:58:08.01 ID:TLF/1jDO0
- >>19
出て1年ぐらいは両陣営とも本当にひどかったわ
結局鉄拳バーチャリッジデイトナパンドラやってた - 20 : 2020/05/30(土) 19:53:15.81 ID:Ga9PlsB00
- 1996年のセガサターンはソフトが超豊作
まさに全盛期 - 22 : 2020/05/30(土) 19:53:49.72 ID:YycSYp6La
- プレステは半透明処理があったからキレイっぽくなる
- 23 : 2020/05/30(土) 19:54:52.15 ID:9kGuYilQr
- プレステ初期はヘボいインディーズゲームみたいなのばっかで典型的な「家電メーカーが出したゴミ」だったからなぁ
バイオ専用機で起動音のあとに「デーン!バイオゥハァザー…」って空耳聞こえるくらい - 25 : 2020/05/30(土) 19:55:23.23 ID:pF1C8QvD0
- バーヂャレーシングの時点で相当面白かった
- 27 : 2020/05/30(土) 19:56:56.14 ID:7+cJAXDK0
- 開発環境でPSのほうが遥かに勝ってたからサターンに勝ち目はなかった
初期の開発元がセガのソフトは資金で物言わせてた - 28 : 2020/05/30(土) 19:57:22.96 ID:nqu9Jw/L0
- FF7発表って1月だったっけ?
バイオハザードも鉄拳2も出てないんだよなー - 30 : 2020/05/30(土) 19:57:46.79 ID:mRsrhrv10
- クソガキは知らんだろうけど
家電屋のソニーがゲーム機?こりゃコケるな・・・
という空気はあった
FFDQもあるけどパラッパラッパーとかで非ゲーマー取り込んだのもでかい - 33 : 2020/05/30(土) 19:58:09.08 ID:V/wm+3uka
- ゲイルレーサー忘れてない?
超つまんなかったw
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