- 1 : 2020/04/28(火) 14:01:06.68 ID:4kVHyLcQ0
――『FFIII』と言えば、ラストダンジョンの長さがしばしば話題に上がりますが、
デバッガーの方が「(このままじゃ)歯応えがない」と言ったためにあの仕様になったとお聞きしました。石井 そうです。坂口さん(坂口博信氏。『FF』シリーズの生みの親)がムキになっちゃって、
「じゃあ変えてやるよ!」と言って、セーブポイントがなくなりました。田中 そのデバッガーは鈴木敏章といって、いまはプランナーとして『FFXIV』チームにいるんですけどね。
昔は高校生のバイトで生意気だったんですよ、「これじゃカンタンだ」って(笑)。――考えてみると、『聖剣伝説3』も『FFIII』も、ハードの移行期に出た作品という点が共通していますね。
田中 たいへんでしたね。スーパーファミコンが来るということがわかっていたので(編注:スーパーファミコンの発売は1990年11月21日)、
開発を遅らせられなくて。プログラムを担当していたのはナーシャ・ジベリ
(『FFIII』の飛空艇シーンなど、当時では異例の処理を行うプログラムを担当)でしたが、
ビザが切れて開発途中でアメリカに帰っちゃったんです。
それで、アメリカに機材を持ち込んで開発を続けることにしたんですが、坂口さんが税関で捕まって……。――ええ!
田中 入国の目的を聞かれて、僕は「ビジネス」と答えたんですが、坂口さんは「サイトシーイング(観光)」とか言ったんじゃないですかね(笑)
大量の開発機材を持っているのに。それで別室に連れていかれて、僕は1時間くらい待ちました(笑)
そういうわけで、『FFIII』の開発最後の2ヵ月近くはサクラメントで過ごしていまして、
コンドミニアムでカーテンを閉め切って作っていましたね。プールがあったので、昼になったら泳ぎに行ったりもしたなあ。
https://www.famitsu.com/news/202004/27197480.html- 2 : 2020/04/28(火) 14:03:17.75 ID:8RxyEOib0
- ff3って屋内にセーブポイント無くね?
- 3 : 2020/04/28(火) 14:03:24.85 ID:PaPhLPYN0
- いい思い出やな
楽しそうで - 4 : 2020/04/28(火) 14:04:31.76 ID:i3SgATOwM
- ファミコンぐらいのハードでの開発は楽しかっただろうね。
- 27 : 2020/04/28(火) 14:19:13.19 ID:w96A92kX0
- >>4
配信もFF3のほうが楽しそうだったな - 33 : 2020/04/28(火) 14:22:42.96 ID:5NxYyJ0l0
- >>4
ファミコンくらいだと自分の目で全体監視できるだろうからな。
今なんて規模がデカすぎてチーム分けてやらないと絶対無理だろうし。 - 5 : 2020/04/28(火) 14:05:07.65 ID:LEEtaARr0
- 4がムズすぎてイージー版出たよな
- 6 : 2020/04/28(火) 14:05:24.57 ID:S+AfMKf00
- プレイ時間限られてる子供のことを何も考えてない仕様だったな
- 7 : 2020/04/28(火) 14:06:02.53 ID:tx5n3DpOr
- デバッガーに煽られて高難度化はよくある事
- 9 : 2020/04/28(火) 14:07:19.11 ID:wUcsi3RR0
- >>7
ロックマンとグラディウスもな - 15 : 2020/04/28(火) 14:12:15.60 ID:8RxyEOib0
- >>7
アーケードのシューティングもそんなのだった
ロケテストに上手いやつが集まって簡単にクリアしまくって最終的に難易度上げた製品版になる
これはインカム上げるためだからプレイヤーだけの問題とは言えないけど - 8 : 2020/04/28(火) 14:07:04.47 ID:usn8wClw0
- 敵強くしたらいいのでは?
- 10 : 2020/04/28(火) 14:07:47.59 ID:axJvuMEu0
- FF3はレベル上げさえしとけば誰でも俺TUEEEができた良ゲー
最終的にはファイアでもザコ敵相手なら実質ファイガになったからな - 11 : 2020/04/28(火) 14:08:18.59 ID:j1OPLaexM
- まぁ作り話だろ
4や5を作った後だからできる作り話だろ
最初っからセーブなんてシステムないだけだ - 12 : 2020/04/28(火) 14:09:51.37 ID:d2mEGoeoa
- 難しいffとかないだろ 今回のリメイクが一番難しいぐらいのレベル
- 24 : 2020/04/28(火) 14:18:10.57 ID:aodx0z2Od
- >>12
DS FF4 難易度
で検索 - 13 : 2020/04/28(火) 14:10:06.92 ID:DSLn10640
- ナーシャってアメリカに亡命?してたのか
- 14 : 2020/04/28(火) 14:11:55.15 ID:4+reRoa90
- 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
- 16 : 2020/04/28(火) 14:13:17.95 ID:8U0YVG/O0
- デジョンで使える宿屋があるだろ
- 17 : 2020/04/28(火) 14:14:35.92 ID:n43DkTZx0
- もっと難しくするために、人生同様1回死んだら二度とプレイできないようにするために
ゲームのすべてのプログラムデータが消去されるようにすればいい - 18 : 2020/04/28(火) 14:14:53.16 ID:Hq5Wykcg0
- セーブポイント無くても苦戦するのは二刀流のアホだけだろ
- 23 : 2020/04/28(火) 14:17:42.53 ID:dSlyjcDg0
- >>18
プレイ時間の問題 - 19 : 2020/04/28(火) 14:15:39.67 ID:nCaLVI8C0
- 開発者たちが開発を進めていく中でみなゲームの腕が上達して難易度が跳ね上がる
これはよく聞かれたけど、デバッガーが調子乗って開発者がムキになるってのは面白いね - 20 : 2020/04/28(火) 14:16:38.62 ID:S+pm7MFdp
- DSのリメイクですらセーブポイントなしで笑ったわ
出先で電池残量との戦いになるとは思わなんだ - 21 : 2020/04/28(火) 14:17:07.99 ID:dSlyjcDg0
- せめて最初のくらやみのくも戦の後でセーブさせて…
- 22 : 2020/04/28(火) 14:17:21.81 ID:C8X1GVNsd
- アーケードシューティングの難度上げさせた奴等の方が罪は重い
- 25 : 2020/04/28(火) 14:18:28.96 ID:2HqHIzvGM
- 香川県民クリア不可能
- 35 : 2020/04/28(火) 14:23:50.24 ID:PXyiOPEv0
- >>25
未成年だけやぞキモオタ - 26 : 2020/04/28(火) 14:18:52.50 ID:DSLn10640
- FFだけじゃないけど、ラスボス前になってやる気なくなる感って異常だよな
誰かあれ科学的に解明してくれ - 29 : 2020/04/28(火) 14:21:56.24 ID:dSlyjcDg0
- >>26
楽しかったゲームがもう少しで終わってしまう、っていう心理? - 38 : 2020/04/28(火) 14:24:58.06 ID:QLkRfExGM
- >>26
ゲームデザインの問題だと思う
特にFF3についてはラスダンから戻れない&ラスダンからのイベントが単調&ラスダンのグラフィックがただ陰鬱 でラスダンが苦痛な部類
FF4は意識してたかは知らないけど改善されていたと思うな - 43 : 2020/04/28(火) 14:28:38.49 ID:uZcOBjo4p
- >>26
ラスボス前にもなるとストーリー上の謎がすべて解き明かされてるからもうワクワクが無いんだと思う - 28 : 2020/04/28(火) 14:21:26.86 ID:p1SBJNDOr
- 当時なんかまだ全体的作数が少ないからめちゃめちゃやり込む人も多かったと思うからとにかく難易度が高かったのはそういうデバッガーなり、テストプレイのひと悶着がかなりの要因だと思う
- 30 : 2020/04/28(火) 14:22:05.76 ID:CLf3BS4o0
- イマドキは忙しいんだから
いつでもどこでもセーブできない奴は
その時点でクソゲーだから - 31 : 2020/04/28(火) 14:22:19.49 ID:DSLn10640
- DQ2はテスト出来なくてそのまま出荷したからクソ難易度だったって言ってたな
- 32 : 2020/04/28(火) 14:22:35.12 ID:Hq5Wykcg0
- FF1とか黒魔白魔がいるだけでベリーハード
- 34 : 2020/04/28(火) 14:22:44.36 ID:PXyiOPEv0
- 楽しそう
- 36 : 2020/04/28(火) 14:23:51.81 ID:IkHHfp3N0
- つーか電源onでテレビに繋ぎっぱにしとけばいいだろ
セーブなんてしなくても - 37 : 2020/04/28(火) 14:24:13.22 ID:Kc0QL0Vxa
- 石井と田中でスクウェア思い出話YouTubeでやったら見るわ、面白そう
- 39 : 2020/04/28(火) 14:25:07.43 ID:7i237P1K0
- ボスへの状態異常無効がなぜか自パーティーにも適用されてたのが見抜けない無能デバッガー
- 40 : 2020/04/28(火) 14:25:52.78 ID:DIkLrqnO0
- 隠キャがデバッガーやるとなぜか意識高い系みたいに仕事に誇りを持ち始めて
内容言えないと自慢しまくってくる - 41 : 2020/04/28(火) 14:26:44.40 ID:zM6vkgnFd
- DS版の黒魔法の存在とは?
- 42 : 2020/04/28(火) 14:27:31.36 ID:j1OPLaexM
- そもそもセーブポイントなくしたからって難易度は欠片も上がらないからな
ただただレベル足りなくてザンデのメテオ一発で全滅したらやり直すのが面倒だとかくだらない話 - 44 : 2020/04/28(火) 14:30:44.50 ID:ZRkPofGW0
- 母ちゃんリセットと戦いながらダンジョン攻略したんだぞ
超高難易度だったわ - 45 : 2020/04/28(火) 14:32:07.87 ID:j1OPLaexM
- FF3も途中まではジョブチェンジで多少の試行錯誤は有るが
ラストはもう忍者賢者のみの後必要なのはレベルだけというクソゲー
オメガや神竜前でセーブポイントを必要とするのとはぜんぜん違うわ - 47 : 2020/04/28(火) 14:34:01.82 ID:Ma8vdfKZM
- クリエイターの簡悔精神
- 48 : 2020/04/28(火) 14:34:06.38 ID:4Vm8ZS6V0
- それでも初代ペルソナ初期ダンジョンより楽という
- 49 : 2020/04/28(火) 14:34:47.40 ID:axJvuMEu0
- FF3といえば、でっかい恐竜型モンスターがミニマムでトカゲになって逃げてくのを思い出すが
あのゲームはレベルさえ上げとけば戦闘で苦労する要素なんてほぼ皆無なんだよな
なにせ大半のモンスターにその種の魔法が有効だから滅茶苦茶ぬるいイメージしか無い
ま、低レベルクリアを目指せばそれなりの難易度になるから遊び方次第でもある - 50 : 2020/04/28(火) 14:37:50.93 ID:+QXnh6G60
- ドラクエの場合
子供「洞窟の途中でMPなくなるのなんとかしてほしい」
堀井「じゃあ特技つくってあげるね」 - 51 : 2020/04/28(火) 14:38:09.04 ID:yOcgWwNL0
- どこでもセーブできるけどうっかり強敵前でセーブしたら戻れなくて詰むサガ方式の魅力
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