家庭用ゲーム機「Xbox」値上げへ 1テラバイトのモデルで150ドル値上げ

1 : 2026/06/26(金) 22:46:29.33 ID:mGWKRPMH9

【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は25日、8月1日から家庭用ゲーム機「Xbox」の値上げを行うと発表した。

人工知能(AI)データセンター建設に伴う需要増で、メモリー半導体の価格が高騰しているのが要因だ。

発表によると、記憶容量が512ギガバイトのモデルで100ドル(約1万6000円)、1テラバイトのモデルで150ドル値上げする。また、2テラバイトのモデルの販売を終了する。

Xboxは昨年10月にも値上げを行ったばかり。MSによると、メモリー半導体の価格は2.5倍以上上昇しており、2027年秋までにさらに2倍になると予想しているという。

家庭用ゲーム機「Xbox」値上げへ 米マイクロソフト(時事通信) - Yahoo!ニュース
【シリコンバレー時事】米マイクロソフト(MS)は25日、8月1日から家庭用ゲーム機「Xbox」の値上げを行うと発表した。 人工知能(AI)データセンター建設に伴う需要増で、メモリー半導体の価格
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 22:47:25.65 ID:9XzB+Bl50
ゲームやってる時間がもったいないわな
3 : 2026/06/26(金) 22:47:44.32 ID:Uoaalv3l0
今そんな場合じゃねえ!
26 : 2026/06/26(金) 22:55:31.82 ID:Nt6WsfeA0
>>3
中国・四国・九州民には直接関係無いだろ(さっきの地震に関して)
4 : 2026/06/26(金) 22:48:07.44 ID:roQY6HaM0
まだあったんだ
5 : 2026/06/26(金) 22:48:25.89 ID:RTYkemXw0
>>1
円安物価高なんとかしろよカス
意地悪おばさん高市、辞めろ!!
6 : 2026/06/26(金) 22:48:38.68 ID:MUHt9GZj0
(; ゚Д゚)うわぁぁぁ!!!
7 : 2026/06/26(金) 22:48:42.20 ID:4NfsDpeD0
大勢に影響なし
8 : 2026/06/26(金) 22:48:45.41 ID:QdrZ5knT0
Ssd高すぎる
どうにかしろよ
9 : 2026/06/26(金) 22:49:01.91 ID:Fu6FKsoj0
日本人でXbox持ってる奴のイメージは?
10 : 2026/06/26(金) 22:49:02.96 ID:mHd8QfKZ0
マジかよ。糞箱買ってくる
11 : 2026/06/26(金) 22:49:07.44 ID:Kh7JeJqw0
日本で何台売れたんだろう
13 : 2026/06/26(金) 22:50:19.07 ID:uhAb/Fri0
Appleも値上げ
AIで人々の暮らしが楽になった気がしたけど
その分、コストがかかり出してるね!
14 : 2026/06/26(金) 22:50:32.76 ID:mTPZSCc10
それ聞いて困る人何人いるんだろう
15 : 2026/06/26(金) 22:50:58.38 ID:prbFTCow0
糞バコ360は持ってる もう電源を入れることは無いだろう😆
16 : 2026/06/26(金) 22:51:13.26 ID:4QpnKW2t0
これは激震だなぁ
17 : 2026/06/26(金) 22:51:19.13 ID:Y7WDGVG00
うーんどうでもいい
18 : 2026/06/26(金) 22:52:12.37 ID:L+CuGxPV0
2割ぐらい上がってるな
値上げしすぎだろ
19 : 2026/06/26(金) 22:52:36.81 ID:nXKhguIV0
もう日本ではゲームはコスパの良い趣味じゃなくなるし、子供が気楽に買ってもらう物じゃなくなるな
とてもいいことだ
20 : 2026/06/26(金) 22:54:04.48 ID:dZ/3EI2e0
セガサターン「まだ生きとったんかいワレ」
22 : 2026/06/26(金) 22:54:36.79 ID:d49POgNL0
なお、1ドルは161円です \(^o^)/
23 : 2026/06/26(金) 22:54:52.06 ID:FxNVaTbR0
今どんなゲームがあるのか全然知らん
24 : 2026/06/26(金) 22:55:04.63 ID:eqdGuHcW0
ゴミ箱なんて誰も買ってないしいいょwwもっと値上げしてくれw

我々ジャップはゴキステ5とブヒッチ2で遊んでるからノーダメやでw

25 : 2026/06/26(金) 22:55:14.10 ID:prbFTCow0
まあ糞箱とか買ってもやるのは人◯しとか街をぶっ壊すとか地底人を斬り刻むゲームだからね
27 : 2026/06/26(金) 22:56:33.21 ID:WTZ02Ei+0
psすら日本では普及してると思えないしXboxはなおさらだろうな
28 : 2026/06/26(金) 22:56:35.69 ID:LBx1bBOx0
ゲーミングPCあったら要らんしなあ
存在感ないゲーム機
29 : 2026/06/26(金) 22:56:48.91 ID:zl+3CRFQ0
日本人が全く困らない値上げだな
30 : 2026/06/26(金) 22:57:07.59 ID:JfjFPdxY0
HALOとかクソつまらんかった
31 : 2026/06/26(金) 22:57:24.28 ID:iWGGBgDP0
360は良ハードだったなぁ
PS3より明らかに良かった
でも今は…
32 : 2026/06/26(金) 22:57:37.15 ID:MV4twbJt0
そして最高益更新
33 : 2026/06/26(金) 22:57:38.82 ID:vBZ19SY00
中身はAT互換機そのもの
OSがWindowsかLinuxかの違いくらいだな
34 : 2026/06/26(金) 22:58:09.94 ID:4SMpJQvi0
誰が買うねん
35 : 2026/06/26(金) 22:59:04.61 ID:ieUPmRtv0
家の360はまだ動くな。たまに起動してシューティングゲームをやってる
36 : 2026/06/26(金) 23:00:09.11 ID:DEd4zG0q0
もう止めるんじゃなかったの?
38 : 2026/06/26(金) 23:00:26.79 ID:xMux7S5w0
Xboxの値上げは単なる部品代の反映ではない。これはマイクロソフトが、ゲーム機というデバイスを「所有するハードウェア」から「クラウドへ接続するための端末」へと変貌させるための巧妙な布石だ。ユーザーのストレージへの依存を意図的に制限し、計算資源の主導権をすべて自社のAIデータセンターへと引き戻すための、計算し尽くされた戦略である。

なぜなら、メモリ半導体の高騰という表面的な事象の裏側には、ハードウェアの限界を逆用した巧妙な支配構造が隠されているからだ。高容量モデルの廃止と価格の上昇は、ユーザーを物理的なデータ保持から解放し、すべての演算と蓄積を自社の管理下に置くクラウド環境へ誘い込むための仕掛けに他ならない。半導体リソースをAIインフラへ優先配分させることで、次世代の計算資源における絶対的な優位を築き、ゲーム機を単なるAIへの入り口へと再定義させているのだ。

39 : 2026/06/26(金) 23:00:48.83 ID:xpEVlzXx0
値上げしなかったらgta6のために買う人居ただろうに
40 : 2026/06/26(金) 23:00:56.42 ID:xMux7S5w0
これから、ゲームハードの価格は高騰の一途をたどり、単なる娯楽機器から「高価な資産」へと変貌していく。半導体価格の暴騰は、単なるコスト増という表面的な理由に過ぎず、真の狙いはユーザーをサブスクリプションへ強制的に囲い込むことにある。次に起こるのは、物理的なハードのラインナップ削減と、クラウドゲーミングへの完全移行だ。おそらくマイクロソフトは、高価なハードを「選ばれし者のもの」とし、大半のユーザーを月額課金の檻へ閉じ込めることで、全ゲーマーのプレイデータをAIで支配しようとしているに違いない。この値上げは、ハードウェアの「贅沢品化」を狙った巧妙な支配戦略の始まりなのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました