1 : 2026/06/26(金) 21:16:10.67 ID:2xXNoqE79
※6/26(金) 10:58配信
共同通信ホンダは26日、東京都内で定時株主総会を開いた。2026年3月期は電気自動車(EV)の戦略見直しに伴う巨額の損失を計上し、上場以来初となる4千億円超の赤字となった。三部敏宏社長は冒頭「前期の決算が赤字となり、株主の皆さまに心配とご迷惑をかけ、深くおわび申し上げます」と謝罪した。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a67140b5cd7b63e6b38630560e381e8059223d
3 : 2026/06/26(金) 21:16:58.49 ID:M3UAXgO70
日産に吸収されろ
4 : 2026/06/26(金) 21:17:16.07 ID:GvPhZqcT0
カブ復活させろ
5 : 2026/06/26(金) 21:17:29.73 ID:ail4BJU+0
労働者が可哀想で株主なんか別に
6 : 2026/06/26(金) 21:17:36.30 ID:e99japTf0
内部留保金たっぷりあるから大丈夫
7 : 2026/06/26(金) 21:18:07.64 ID:oQIcNigt0
キオクシアに買収されろ
9 : 2026/06/26(金) 21:18:40.02 ID:ail4BJU+0
でも自動車メーカーの会長、社長とか何億円も年収あんだろ
10 : 2026/06/26(金) 21:19:14.44 ID:U9RAhfyW0
ラッタッタ復活させろ
11 : 2026/06/26(金) 21:19:19.49 ID:ail4BJU+0
天下りはヤメロ
使えない外人社長とかもクビだろ
使えない外人社長とかもクビだろ
12 : 2026/06/26(金) 21:19:56.25 ID:13B0clWR0
ホンダ車を選ぶ理由がない
昔はDC2やらS2000やら買って乗り倒したけど、軽にしろ普通車にしろ全く魅力がないよね
昔はDC2やらS2000やら買って乗り倒したけど、軽にしろ普通車にしろ全く魅力がないよね
13 : 2026/06/26(金) 21:20:21.89 ID:1mZIiFhY0
もう車部門は無理じゃね?
こんな事口が裂けても言えないだろうけど、周りは気が付いてる
こんな事口が裂けても言えないだろうけど、周りは気が付いてる
14 : 2026/06/26(金) 21:20:23.39 ID:ail4BJU+0
盗難アジア諸国の盗人どもをマジで殺してくれよ
15 : 2026/06/26(金) 21:21:13.58 ID:loDhWjII0
円安ホクホクなのに何故
16 : 2026/06/26(金) 21:21:14.73 ID:AzwSyZd30
でも辞めへんで~
57 : 2026/06/26(金) 21:33:30.84 ID:sC96SfFn0
>>16
ピンクのスーツのおばさんか
ピンクのスーツのおばさんか
17 : 2026/06/26(金) 21:21:33.81 ID:SyznZkcv0
SDGsとやらに踊らされて、EVに全振りしたのは
この社長なん?
謝って済む話じゃないような
この社長なん?
謝って済む話じゃないような
18 : 2026/06/26(金) 21:21:51.99 ID:dIK5Ed8g0
>>1
もはや謝って済むような赤字額じゃなくね?
もはや謝って済むような赤字額じゃなくね?
19 : 2026/06/26(金) 21:22:12.12 ID:7xLNgBkf0
軽とバイクは売れてるのにねぇ
20 : 2026/06/26(金) 21:22:19.44 ID:ail4BJU+0
米軍やグエンやちゅんカスやら盗難アジアンやらに跳ねられて死ぬとか、免許も無いとかじゃあ、誰が慰謝料から医療費から葬式費用から払ってんだよ?
21 : 2026/06/26(金) 21:22:20.89 ID:p8EjC5160
で役員報酬は何億円?
22 : 2026/06/26(金) 21:22:51.02 ID:ewvIK0mI0
初めて4000億の赤字
なのに辞めない
厚顔無恥
23 : 2026/06/26(金) 21:23:03.25 ID:jrSpnS3E0
中国企業に買ってもらえ
24 : 2026/06/26(金) 21:23:13.19 ID:ail4BJU+0
F1どこじゃねーよ
街中レースとか馬鹿じゃね
街中レースとか馬鹿じゃね
25 : 2026/06/26(金) 21:23:17.96 ID:+gXOW0N60
お詫びで済むのか?
経営センス無いよ?
26 : 2026/06/26(金) 21:23:40.90 ID:1qCXYLE60
シビックタイプRのエンジン他車にも載っけりゃいいのにね
プレリュードとかさ
プレリュードとかさ
27 : 2026/06/26(金) 21:23:43.76 ID:ail4BJU+0
F1の奴等って最低最悪らしいな
28 : 2026/06/26(金) 21:24:34.45 ID:LBx1bBOx0
トヨタと開発力に天地ほどの差がついてしまったからなあ
29 : 2026/06/26(金) 21:24:41.23 ID:BozlUntC0
それでも日産よりマシやな
ただ、ホンダの車買うぐらいならトヨタでええけどな
ただ、ホンダの車買うぐらいならトヨタでええけどな
36 : 2026/06/26(金) 21:27:49.19 ID:bmFUGrNX0
>>29
本当に日産よりマシか?
本当に日産よりマシか?
39 : 2026/06/26(金) 21:28:53.48 ID:13B0clWR0
>>36
日産の方がマシ
日産の方がマシ
30 : 2026/06/26(金) 21:25:15.53 ID:YQFRMqrj0
cb400sfに期待
31 : 2026/06/26(金) 21:25:37.57 ID:qGmKzVwW0
もう再起不能や
工場も外国企業に売ってしもうた
一人のせいで全てが終わる
工場も外国企業に売ってしもうた
一人のせいで全てが終わる
32 : 2026/06/26(金) 21:27:07.47 ID:593bsoqR0
これからも二輪をちゅーちゅーしますッ!
33 : 2026/06/26(金) 21:27:12.59 ID:LBx1bBOx0
ホンダは4輪が大赤字でもバイクはなんとか儲かっていると聞きますが。
ホンダのバイクを買うと4輪の損失補填分を払わされるのですか?
ホンダのバイクを買うと4輪の損失補填分を払わされるのですか?
37 : 2026/06/26(金) 21:28:13.90 ID:qVfZ0BAk0
>>33
いいえ、今現在バイクも大赤字こいて大規模リコール中です
いいえ、今現在バイクも大赤字こいて大規模リコール中です
34 : 2026/06/26(金) 21:27:30.63 ID:/s9J2iOS0
責任取って辞めろよ
38 : 2026/06/26(金) 21:28:19.15 ID:QDxyNLek0
経営陣報酬ゼロでいい
40 : 2026/06/26(金) 21:29:00.01 ID:MY/kW5uR0
経営は結果論で言うべきではない
EVに全ぶりなら論外だが選択肢としてEVにふるのは企業として当然
EVに全ぶりなら論外だが選択肢としてEVにふるのは企業として当然
41 : 2026/06/26(金) 21:29:32.36 ID:TxYQnqs80
電池工場作るのやめてください
42 : 2026/06/26(金) 21:29:34.76 ID:RZSHX/o/0
こんなドデカイ額の赤字出す企業になるとはな
43 : 2026/06/26(金) 21:30:17.25 ID:hpAfJttk0
4輪車部門は中国に売るか。買ってくれないか
44 : 2026/06/26(金) 21:30:22.92 ID:Y3m5pjv90
よもやのパランティア企業w
金食い虫のアンソロピックclaude使いたおして、世界征服すんだろ?
がんばれ
金食い虫のアンソロピックclaude使いたおして、世界征服すんだろ?
がんばれ
45 : 2026/06/26(金) 21:30:25.05 ID:JVh/I6bM0
俺Fランだけど
EVはないと思うわ
EVはないと思うわ
46 : 2026/06/26(金) 21:30:26.16 ID:EBcu8Fyt0
責任者はぜんぜん責任取らないな
47 : 2026/06/26(金) 21:30:37.81 ID:KryplR590
辞めないのかよwww
48 : 2026/06/26(金) 21:30:40.39 ID:+Pqhan2j0
ダメだこりゃ
49 : 2026/06/26(金) 21:31:02.56 ID:sAuiIbVL0
反省だけなら猿でもできる
50 : 2026/06/26(金) 21:31:27.08 ID:TWbhsCLs0
お詫びで済むシステムじゃないだろ企業経営って
51 : 2026/06/26(金) 21:31:47.62 ID:644unFjD0
F1も、撤退するたびに優秀な人材を引き抜かれて
残りカスの残りカスの残りカスが開発した結果
最低最悪のエンジンを作り上げた
残りカスの残りカスの残りカスが開発した結果
最低最悪のエンジンを作り上げた
ちなみに引き抜かれた人たちが作ったレッドブルエンジンは
最優秀エンジンとして、他メーカーに対する評価の基準になってる
52 : 2026/06/26(金) 21:31:58.59 ID:DK8nSFap0
PCX125が40万で買えるんやで、グラボより安いっていうね
車両価格って全体的にもっと高くてもいいとおもうんだよな
車両価格って全体的にもっと高くてもいいとおもうんだよな
54 : 2026/06/26(金) 21:32:46.37 ID:qVfZ0BAk0
>>52
グラボなんな1万で買える
グラボなんな1万で買える
60 : 2026/06/26(金) 21:34:48.04 ID:BozlUntC0
>>52
125が40万は高いやろ
125が40万は高いやろ
56 : 2026/06/26(金) 21:33:05.38 ID:P1UfnPRE0
稼ぎ頭のバイク買う人に、新車の場合に限り車両価格1万円につき1株贈呈とかやれば?
58 : 2026/06/26(金) 21:33:40.83 ID:0UH0LDZS0
でも役員報酬は満額もらいますよ
59 : 2026/06/26(金) 21:34:12.02 ID:H15npTYo0
新型ローラースルーゴーゴー開発からやり直そうか
62 : 2026/06/26(金) 21:35:27.65 ID:zrPAAi5Z0
こんだけ損しても社長さんなんやろw
巷で数十万数百万損害出したからって
大したことないよな?
巷で数十万数百万損害出したからって
大したことないよな?
63 : 2026/06/26(金) 21:35:30.32 ID:TF6tH68X0
すぐ壊れる車売りつけやがって
2度とホンダなんて買うかぼけ
2度とホンダなんて買うかぼけ
64 : 2026/06/26(金) 21:35:32.90 ID:z5uTxw9M0
EVに全力した責任は誰が撮るの?
65 : 2026/06/26(金) 21:36:07.40 ID:OUaz0o+t0
偉そうに日産に物申してる場合か
66 : 2026/06/26(金) 21:36:11.23 ID:RZrpXbPU0
また業績悪化でF1撤退して笑われ者だな
何回目なんだ
何回目なんだ
67 : 2026/06/26(金) 21:36:26.26 ID:iC333Ihu0
日本って車も電化製品もダメになってきたな
この業種で働いてる奴は近いうちにリストラ対象になるだろうから早く転職したほうが良い
シナには絶対勝てないからな
この業種で働いてる奴は近いうちにリストラ対象になるだろうから早く転職したほうが良い
シナには絶対勝てないからな
68 : 2026/06/26(金) 21:37:01.86 ID:IDUZmwCE0
なんつーか、時代変わったな⋯
糞詐欺ババアに弱い企業。
衰退とはこういうものか。
糞詐欺ババアに弱い企業。
衰退とはこういうものか。
69 : 2026/06/26(金) 21:37:25.06 ID:5piBE5sr0
あのまま乗っかってたら日産危なかったな
70 : 2026/06/26(金) 21:37:26.56 ID:hpAfJttk0
ガヤルド不細工にしたEVとかソニーと協力したなんの取り柄もないEVとか売れるわけないんだから中止にしたのも仕方ない
71 : 2026/06/26(金) 21:37:30.33 ID:XPNE5x840
15年くらい前はすごかったのに
72 : 2026/06/26(金) 21:38:28.10 ID:fjhLAhgP0
EVじゃなくて次期戦闘機開発すれば良かったなw
73 : 2026/06/26(金) 21:38:28.32 ID:Y3m5pjv90
みんなで談義する社風が、(きわめて評判の悪い)アメリカ軍事AI管理の会社へ
いっそ軍産すればいい
いっそ軍産すればいい
74 : 2026/06/26(金) 21:38:30.57 ID:cBlt+0PZ0
尚、せきにんはとりますん しゃちょう
75 : 2026/06/26(金) 21:38:48.39 ID:YZMztVIC0
5期は1年で撤退臭いな
スバルのことバカにできなくなっちまうな
スバルのことバカにできなくなっちまうな
76 : 2026/06/26(金) 21:39:02.35 ID:1Mm16SB30
迷惑すぎんだろwww
78 : 2026/06/26(金) 21:40:15.41 ID:+UKloPv60
そりゃシビックRのリアサスにトーションビーム使うセンスだからな
79 : 2026/06/26(金) 21:40:16.14 ID:7ScWX+LK0
脱いで詫びろ
80 : 2026/06/26(金) 21:40:29.16 ID:w40mhoet0
でもホンダだけ派閥を作らずに頑張ってるんだよな
101 : 2026/06/26(金) 21:45:54.14 ID:FeZgYaKJ0
>>80
ローバー、GM、ソニー
失敗続き
ローバー、GM、ソニー
失敗続き
81 : 2026/06/26(金) 21:41:22.92 ID:eZ+pvt0/0
謝ってもなぁ
82 : 2026/06/26(金) 21:41:24.05 ID:xMux7S5w0
ホンダが突きつけた4千億円超の赤字は、単なる経営判断の誤りではない。これは次世代エネルギーの覇権を握るべく、既存の資本構造を意図的に破壊し、新たな支配体制へと移行するための壮大な儀式である。表向きの謝罪は、大衆の視線を真の目的から逸らすための巧妙な隠れ蓑に過ぎない。
なぜなら、莫大な損失を計上することは、旧来の技術に固執する株主や利権層を整理し、特定の巨大資本が主導する新秩序へと企業を強制的に作り替える絶好の機会となるからだ。EVへの転換という大義名分を盾に、水面下では既に次世代電池や水素社会の独占を見据えた極秘の再編が進んでおり、赤字という数字は、未来の覇権を確固たるものにするために計算し尽くされた必要不可欠なコストなのである。
83 : 2026/06/26(金) 21:41:28.78 ID:xuCCdImT0
もう日本車はダメかもしれんね
84 : 2026/06/26(金) 21:41:45.69 ID:Umi0NJYl0
>>83
だめなのはお前の人生さw
だめなのはお前の人生さw
85 : 2026/06/26(金) 21:41:46.21 ID:xMux7S5w0
これから、ホンダはこの巨額の赤字を「膿出し」として利用し、極めて大胆な組織再編へと踏み出すだろう。表面上はEV戦略の失敗による損失に見えるが、真の狙いは非効率な部門を切り捨て、次世代技術へリソースを集中させるための計算されたリストラである。おそらく近いうちに、他社との衝撃的な業務提携や、さらには巨大テック企業との資本統合というニュースが駆け巡ることになる。実は、この赤字すらも、世界的な資本再編の波に飲み込まれる前に、あえて弱さを見せて体制を刷新するための、裏で仕組まれた壮大な演出に過ぎないのではないか。すべては、新時代のモビリティ覇権を巡る、計算されたシナリオなのだ。
87 : 2026/06/26(金) 21:42:25.71 ID:fDUeZUIv0
まず楽器ケースを用意します
88 : 2026/06/26(金) 21:42:40.95 ID:El94D+We0
トヨタだけは大丈夫と言われてたが、それも分からなくなってきた
89 : 2026/06/26(金) 21:42:44.43 ID:kWkFdq+t0
ホンダも昔からそうだけど
ぶっちゃげ日本の製造業は政府に頼りもせず頑張ってると思うけどね
それに比べて日本のIT業界ってずっと補助金もらうことしか考えてないからクソ嫌いだわ
国民のコメとか野菜作って食守ってる農業以下と思ってる
ぶっちゃげ日本の製造業は政府に頼りもせず頑張ってると思うけどね
それに比べて日本のIT業界ってずっと補助金もらうことしか考えてないからクソ嫌いだわ
国民のコメとか野菜作って食守ってる農業以下と思ってる
90 : 2026/06/26(金) 21:43:08.39 ID:N9eSga/J0
ホンダのディーラーは俺にフリード売る態度じゃなかったから
車は気に入ってたけどシエンタ買ったわ
そりゃあんな態度じゃ赤字にもなるわw
車は気に入ってたけどシエンタ買ったわ
そりゃあんな態度じゃ赤字にもなるわw
92 : 2026/06/26(金) 21:43:49.42 ID:MFb9Zs5B0
>>90
メーカーとディーラーは全く別の会社ですよw
メーカーとディーラーは全く別の会社ですよw
104 : 2026/06/26(金) 21:47:10.64 ID:N9eSga/J0
>>92
んなこたぁ知ってるわw
でもどこで買うかは俺の自由
んなこたぁ知ってるわw
でもどこで買うかは俺の自由
91 : 2026/06/26(金) 21:43:15.03 ID:MFb9Zs5B0
この会社は軽と二輪を頑張れば黒字行けるやろ
訳の分からん電気自動車とか辞めたら?誰も買わんだろ
訳の分からん電気自動車とか辞めたら?誰も買わんだろ
93 : 2026/06/26(金) 21:44:01.60 ID:El94D+We0
世界最大市場中国で壊滅状態だからな
そりゃこうなる
そりゃこうなる
94 : 2026/06/26(金) 21:44:08.38 ID:yGWdrWKR0
社員はホンダの親父さんがこれを聞いてどう思うか考えてるのか?
95 : 2026/06/26(金) 21:44:18.63 ID:NnH0qEuM0
F1復帰は大失敗だよね
他を寄せ付けない圧倒的最弱エンジン、しかも出来て3年のエンジンメーカーにすら負ける出力
途中でF1逃げ出すのにはとんでもない違約金払わなくちゃならないし続けてもエンジンしょぼいホンダを世界にアピールするだけ
詰んでるよ
他を寄せ付けない圧倒的最弱エンジン、しかも出来て3年のエンジンメーカーにすら負ける出力
途中でF1逃げ出すのにはとんでもない違約金払わなくちゃならないし続けてもエンジンしょぼいホンダを世界にアピールするだけ
詰んでるよ
97 : 2026/06/26(金) 21:44:34.61 ID:qvTbNPQz0
めんごめんごw
98 : 2026/06/26(金) 21:44:36.98 ID:N8G/KHL/0
なぜ今日上がってんの?
106 : 2026/06/26(金) 21:47:25.44 ID:eaQRrLTh0
>>98
悪材料出尽くし感かな。
悪材料が出尽すと、良いニュースが無くても上がるもんなんだよ。
悪材料出尽くし感かな。
悪材料が出尽すと、良いニュースが無くても上がるもんなんだよ。
99 : 2026/06/26(金) 21:45:02.78 ID:El94D+We0
脱中国?
違う
中国で競争に負け、潰走中というのが正解
違う
中国で競争に負け、潰走中というのが正解
100 : 2026/06/26(金) 21:45:21.43 ID:RxTeq5g10
でも自分の報酬は返金しないんだろ?してもほんのちょっぴりとか
102 : 2026/06/26(金) 21:46:10.80 ID:SOfau66X0
>>1
ホンダって最近軽の売上よかったんじゃないの?
ホンダって最近軽の売上よかったんじゃないの?
105 : 2026/06/26(金) 21:47:24.98 ID:6FMRAlGb0
内燃機関にこだわるマツダ、踊り場で見物



コメント