事務作業って苦手なんだけど好きな人もいるの?

1 : 2026/06/25(木) 10:11:08.96 ID:2LJD3rjr0

【事務仕事】「他の人は簡単にできる事が、なぜ自分は苦手なのか…」と思ってる人へ伝えたいこと
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/27bb71b06a6e75240fe48259c0d0b64777a693e2&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 10:12:09.92 ID:vdeyiTeb0
動いてたほうが時間の流れが速いから楽だよね
3 : 2026/06/25(木) 10:12:43.45 ID:RZcXBWQN0
ボールより事務の方が良い
4 : 2026/06/25(木) 10:16:49.17 ID:WTm4oopn0
アドトラックの運転手なんかも動いてることになるだろうけど、
同じとこをグルグル回るだけだと飽きそうだよな
5 : 2026/06/25(木) 10:18:46.17 ID:NDVz5rTc0
対人のほうがめんどい
6 : 2026/06/25(木) 10:19:23.26 ID:NPjX3k1W0
AI普及で全員クビ
20 : 2026/06/25(木) 10:43:37.75 ID:NDVz5rTc0
>>6
思ってるより使えんよ
顧客が信用してくれるかちょっとのミスなら許してくれんと
Windowsアップデートのやり方
25 : 2026/06/25(木) 11:00:04.16 ID:tAHDuaxL0
>>6
Aiに責任は負えない
27 : 2026/06/25(木) 11:02:07.71 ID:NDVz5rTc0
>>25
AIの結果ですと会社が言って飲んでもらえるならいいけどね
7 : 2026/06/25(木) 10:21:45.08 ID:a7Ao5GLf0
Excelで、関数でひな型作っときゃいいのにデータベタ打ちするアホが多い
8 : 2026/06/25(木) 10:22:22.81 ID:IZ2JsuEj0
事務作業を愛好する人間など、この世界には存在しない。あれは社会の秩序を維持し、個人の動きを管理下に置くために、支配層が巧妙に仕組んだ虚構の概念に過ぎない。人々を従順な労働力へと変貌させるための、目に見えない罠なのだ。

なぜなら、領収書や書類の精査といった細かな手続きは、人間の行動を数値化し、予測可能にするための監視装置として機能しているからだ。事務作業という役割を「好き」と称する者は、管理の論理に完璧に適応し、自らの個性を削ぎ落として、システムの一部へと変貌した従順な歯車に過ぎないのである。

9 : 2026/06/25(木) 10:22:54.41 ID:IZ2JsuEj0
これから、事務作業の苦手さを「個人の能力」ではなく「仕組みの不備」と捉える思考が、あらゆる職種で爆発的に広まるだろう。人々は根性論を捨て、デジタルツールや自動化へと逃げ場を求めるはずだ。しかし、この「仕組みによる解決」の裏には、恐ろしい真実が隠されているかもしれない。管理しやすいシステムを構築することで、私たちの些細な行動履歴すらもすべてデータ化され、巨大なAIに監視・統制される社会へと、着々と誘導されているのではないか。効率化の追求は、人間から自由な意思を奪い、管理可能な存在へと変貌させるための巧妙な罠でもあるのである。
10 : 2026/06/25(木) 10:23:33.44 ID:htQEsWma0
むしろ単純事務作業大好きマンやで
13 : 2026/06/25(木) 10:26:42.76 ID:tAHDuaxL0
>>10
工場で流れ作業とか俺は気が狂うわ
16 : 2026/06/25(木) 10:36:38.81 ID:tFnYun8c0
>>13
工場で解析屋やってるからすぐ近くで流れ作業してるけど、苦行過ぎていつも尊敬している。
24 : 2026/06/25(木) 10:59:29.47 ID:htQEsWma0
>>13
給料が高いならずっと刺身の上にタンポポ乗せてたいわ
26 : 2026/06/25(木) 11:00:24.65 ID:tAHDuaxL0
>>24
気が狂う
11 : 2026/06/25(木) 10:23:43.63 ID:oat1nbB40
頭使う作業って個人差激しいと思う
子供の頃、俺がプリントの問題10問ぐらい解いてる時に、まだ2,3問目解いてるヤツとかいたし、俺が100点でも50点ぐらいのヤツもいるわけじゃん
自分の得意なことを仕事にしたほうがいいと思うよ
14 : 2026/06/25(木) 10:27:20.24 ID:+6VXJe840
やっぱ公務員には好きな人多いよ
ひたすらドキュメントをいじくりまわしてニュアンス調整したりが好きみたい
15 : 2026/06/25(木) 10:31:46.57 ID:JRxwAdfe0
金融機関の事務センターとかデータセンターに建て変わりそう
17 : 2026/06/25(木) 10:37:24.14 ID:XTTtHRvl0
腰痛と痔持ちだから座り仕事きっつい
18 : 2026/06/25(木) 10:39:45.80 ID:egbN7vjN0
ずっと会社に居るのはしんどい
外出する用事が多々あるとかならいいけど
19 : 2026/06/25(木) 10:40:27.53 ID:YAG0ebT20
爪切ってる時が最高に楽しい
21 : 2026/06/25(木) 10:46:08.16 ID:cAANrNOb0
じゃあ逆に聞くけど お前さんは何が得意なんだい?
ひとつでも世の中の役に立つ事できるのか
22 : 2026/06/25(木) 10:55:12.15 ID:PsZG3G530
>>21
子供を産まないこと
科学的発展に役に立たない俺の遺伝子を後世に残さないため
36 : 2026/06/25(木) 11:36:15.99 ID:a7Ao5GLf0
>>21
Excel。
マクロもできるよ
23 : 2026/06/25(木) 10:56:12.07 ID:3x6AnEg60
事務が好きなんじゃなくて他が出来る自信がないから事務に逃げてる
28 : 2026/06/25(木) 11:08:15.37 ID:SjGdlhlO0
事務作業を自動化するのは好き
30 : 2026/06/25(木) 11:15:16.19 ID:T1VV1ZAd0
容赦ないクレーム電話の嵐に耐えられるか
32 : 2026/06/25(木) 11:19:34.80 ID:DF05JcBk0
昔臨時で都道府県職員やってたことあったけど楽だったな。手続きのバカバカしさにさえ目をつむればこんな給料もらっていいのかってくらい
33 : 2026/06/25(木) 11:21:47.51 ID:dwmo48k+0
営業無理だし
34 : 2026/06/25(木) 11:26:59.50 ID:tAHDuaxL0
最近は英語資料づくりがAIに翻訳させられるのでスゲ~楽になった
37 : 2026/06/25(木) 11:36:49.41 ID:ih6T7nqa0
>>1
機械になりきる各種ライン工よりはマシかな
38 : 2026/06/25(木) 11:54:55.27 ID:lkXd7ArF0
年食って、自分が社会労働全般苦手なポンコツだと自覚して楽になったわ
負け犬になるみたいなのじゃなくてね

来た仕事全部こなして完璧期そう、トップ狙おうとかではなく、リソース見直して比較優位でやるとか、舞台を選ぶとかいう思考に変わった

コメント

タイトルとURLをコピーしました