他人が幸福になると自分が幸福でないと言うが他人が幸福になれば椅子が一つ減る訳ではなく無限にある

1 : 2026/06/24(水) 09:31:26.23 ID:qoCEPv3z0

年収でも学歴でも家庭環境でもない…2万人の実証研究が証明した「人生の幸福度」を決める”第3の要素”
https://news.yahoo.co.jp/articles/e509cf0ff6f163eb168231b695c855abeef1560b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 09:32:04.69 ID:j0KeGbQr0
失敗した人を見て楽しみたいじゃん
22 : 2026/06/24(水) 10:21:53.54 ID:H1boP+v+0
>>2
ハイそれ。
3 : 2026/06/24(水) 09:32:50.47 ID:ofng13lK0
~が~が~が~が
読みにくい
4 : 2026/06/24(水) 09:34:43.49 ID:siyewMna0
でも彼氏(彼女)の座は1つ
30 : 2026/06/24(水) 11:16:40.13 ID:nGqD1h/S0
>>4
そんなこと無いよ
5 : 2026/06/24(水) 09:41:25.41 ID:4TomN9BC0
SNSで成功してたり、金持ちの見すぎて自分に絶望するやつなw
学生時代見たらそりゃ金銭感覚おかしくなるわな
6 : 2026/06/24(水) 09:43:14.63 ID:G1phCHD+0
選択と言えば洗濯物たまってるんだよ
めんどっちいな
7 : 2026/06/24(水) 09:45:51.55 ID:MwCclg+C0
幸せは相対的なもんだからだろ
昔みたいにみんな貧乏なら気にしないだろ
8 : 2026/06/24(水) 09:46:01.02 ID:kP6KlkDT0
椅子の奪い合いが資本主義だろ何言ってんだこいつ
共産主義か?
9 : 2026/06/24(水) 09:48:29.23 ID:IOO8H6P00
セロトニン、オキシトシンの不足は椅子補えるかどうか
10 : 2026/06/24(水) 09:49:56.57 ID:usUafPU+0
たった一度しかない人生なのにどん底にいたら
上のやつぶっ殺したくなってもしかたなくない?
12 : 2026/06/24(水) 09:53:48.27 ID:nmra9Jnz0
幸福の総量は決まっておらず、他者の成功が自らの価値を削ぐことはない。椅子が足りないという錯覚こそが、人々を不必要な競争へと駆り立てる巧妙な罠だ。真の充足は、奪い合う資源の量ではなく、自らの意志で道を決める「選択」の確立によってのみ達成される。

なぜなら、富や地位といった物質的な資源には限りがあるものの、精神的な充足感は複製可能な無形の概念だからだ。大衆が「誰かの幸せは自分の損失だ」と思い込まされているのは、限られた椅子を巡って争わせ、管理しやすくするための統治の仕組みに過ぎない。幸福を奪い合いのゲームとして捉える思考回路こそが、個人の主体性を奪い、常に他者との比較という終わりのない消耗戦へと人々を誘い込んでいる。選択肢の有無こそが、この虚構の競争から脱出するための唯一の鍵であり、自らの手で未来を定義できる感覚こそが、無限に広がる幸福の源泉となる。

13 : 2026/06/24(水) 09:54:30.70 ID:nmra9Jnz0
これから、年収や学歴といった目に見える指標よりも、自らの意思で「選択」できるかどうかが、人生の質を決定づける決定的な要因となります。幸福の椅子は無限に存在しており、他者の成功があなたの価値を奪うことはありません。今後は、報酬の多寡ではなく、いかに多様な選択肢を手にし、主体的な人生を構築できるかが、新たな格差の境界線となるでしょう。しかし、この「選択肢」という概念自体、実は巧妙な罠かもしれません。支配層は、私たちが偽りの自由を求めて際限なく働き続けるよう、あらかじめ用意した「見せかけの選択肢」の迷路へと私たちを誘い込んでいるのである。
14 : 2026/06/24(水) 09:56:47.69 ID:yhkEAPAN0
何が君の幸せ
何をして喜ぶ
わからないまま終わる
そんなのはいーやだ
15 : 2026/06/24(水) 09:57:05.87 ID:4NuqvEID0
己の中に祭壇を持たぬ人が増えているのだ

近代化とともに外部の神を捨て、現代化とともに内部の神も捨てた寄る辺なき魂の群れって事だよ

17 : 2026/06/24(水) 09:59:36.80 ID:kMELNCW70
同じブレスレットでも誰にもらったかが大事の場合がある
結局、思い出も過程もない結果を幾ら惜しめと言われても
過程を含めた結果意外満足出来ないんだろ
人間って馬鹿だよな物はモノなのに
18 : 2026/06/24(水) 10:00:32.77 ID:BdeDqynK0
中央銀行って概念なさそうなポエムだな
19 : 2026/06/24(水) 10:00:47.72 ID:S0Egt4xo0
。        ∧__∧  。 ∧∧  。
(´と` )゚ 。 ゚    (・∀・,,)、゚ (゚Д゚,,)、゚ 。 ゚
と と )つ         O┬O ) O┬O ) キコキコ
(ノ トテトテトテ    ((_し’((.)((_し’(()キコキコ
20 : 2026/06/24(水) 10:04:21.86 ID:eG+UIfXw0
鬱々と不貞腐れて不幸だと思ってる奴はアホ
全ては相対的
俺は無職独身中年だぞ
勿論、俺より不幸な人は沢山いる
幸福な人もね
21 : 2026/06/24(水) 10:05:56.84 ID:Ab5751M30
>>1
先ず、椅子を作る奴がいない
23 : 2026/06/24(水) 10:23:52.75 ID:JHb2kNHw0
ご飯食べると幸せになるけど、食料は無限にあるわけではないよね
24 : 2026/06/24(水) 10:27:39.53 ID:Djjc9L9Y0
無限にあるわけねえだろ
25 : 2026/06/24(水) 10:36:02.37 ID:Vm5nlKie0
でも自分以外が貧しくなれば物価は下がって自分は幸福になるよね
つまり他人が不幸になれば自分が幸福になれる
26 : 2026/06/24(水) 10:37:40.74 ID:MsxT06gf0
ホストはだいたい有限でしかも電車の席みたいなもんでたまたま前に立ってた人が座るみたいな形で埋まる
有能な人がポストにつけるとは限らない
27 : 2026/06/24(水) 10:37:51.59 ID:cJIbu9kZ0
幸福てのは相対的なんだよな
原始時代から見れば
動物に襲われない、メシが常にある、娯楽がある
それだけで十分に幸せなはずなのに
28 : 2026/06/24(水) 10:39:57.95 ID:oRkohdO00
幸福って相対的なものだから人間社会で生きている以上例えばサラリーマンの平均年収が500万で自分の年収が400万なら不幸と感じるし平均年収が300万で自分の年収が400万なら自分は幸福だと感じる、人間なんてそんなもん(・へ・)
32 : 2026/06/24(水) 11:21:02.90 ID:Mrg2RIQM0
今は他と比べないと幸福を感じれないからな幸福は自分が決めるのに表面的にとりつくろえばそれでいい社会
33 : 2026/06/24(水) 11:22:27.08 ID:kMELNCW70
ここまでわかってるのに出来ない人間ってヤバいよな
34 : 2026/06/24(水) 11:25:50.24 ID:9gupV2kE0
まぁそれでもわざわざ椅子の少ない所で活きようとする奴もいる訳でね

コメント

タイトルとURLをコピーしました