毛ガニってカニ味噌食う以外で買わないよな?

1 : 2026/06/23(火) 18:58:04.87 ID:zmfwXkJ40

ホッケやサバなど家庭の食卓で親しまれる魚が高騰しています。
そんな中、高級なあの食材が旬を迎え、いま買い時となっています。

札幌市豊平区のスーパーです。
物価高の影響を受け、魚の価格も高騰しているといいます。

吉本水産月寒店 嶋村謙一店長
「今年は特に高いですね。燃料費が高いから、運んでくるにもコストかかるし、獲るのにもコストかかるから、上がっちゃいますよね。ホッケは高いですよね。
獲れてないのか、うちでこの時期でいっぱいある時期だったら、一本99円とかで売るんですよ。きょうは400円くらい。サバもまだ高いですね。」

魚は漁次第で価格が変わるため、日によってお得に買えるものも。
この日は丸々と太ったニシンが1尾300円ほどで販売されていました。
そして、いまが買い時だという驚きの食材も。

安原依里記者
「毛ガニが山積みになっています!おっきいですね!身もたっぷりつまっていそうです!こちらが1杯2138円です!安いですね」

高い時だと3000円~4000円ほどするという毛ガニ。

吉本水産月寒店 嶋村謙一店長
「毛ガニはやっぱり今旬なんで。このサイズで2000円くらいで買えるなら、まぁお買い得かなとは思いますけど。」

室蘭市の噴火湾では、今月20日に毛ガニの初水揚げが行われました。
室蘭漁協によりますと、初日は、去年のおよそ3倍となる2.7トンの水揚げに。
市場の競り値も去年より2~3割ほど安くなったということです。
また、ちょうどこの時期に漁が盛んなウニも、冬の時期と比べ1000円ほど安くなっていて、この時季の旬をお得に味わってみるのもいいかもしれません。

ホッケが400円で毛ガニが2000円!? 食卓の定番魚が高騰する中、高級食材が今まさに“買い時”なワケ(HTB北海道ニュース) - Yahoo!ニュース
ホッケやサバなど家庭の食卓で親しまれる魚が高騰しています。そんな中、高級なあの食材が旬を迎え、いま買い時となっています。札幌市豊平区のスーパーです。物価高の影響を受け、魚の価格も高騰している
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/23(火) 18:58:43.99 ID:3c8PQ3Gb0
何いってやがんだ一番旨いの脚の付け根だよ!
4 : 2026/06/23(火) 18:59:10.30 ID:16R9j9lB0
身も食べるじゃん
美味しいじゃん
5 : 2026/06/23(火) 18:59:46.07 ID:nHbSePIM0
カニでさえ毛が生えている
7 : 2026/06/23(火) 19:00:51.96 ID:Xxtpd1h60
身がボソボソというかホロホロなんだよな
扱いにくい
そういや味噌はハズレが少ないかも
8 : 2026/06/23(火) 19:01:40.36 ID:xhUTlFkL0
除毛ムースで毛が抜けるか試してみるだろ
9 : 2026/06/23(火) 19:02:40.55 ID:nbXxn/i30
かに肉一番うまいじゃん
10 : 2026/06/23(火) 19:03:08.30 ID:kZ19Ayzl0
ズワイかタラバしか食ってないな
11 : 2026/06/23(火) 19:03:14.59 ID:YQnZlWUp0
ひらめいた
毛ガニの中身を食べたあと 甲羅を頭にかぶればハゲに見えないんじゃね?
17 : 2026/06/23(火) 19:07:57.96 ID:zmfwXkJ40
>>11
日本酒入れて、飲むんだよ。
12 : 2026/06/23(火) 19:04:12.40 ID:1dn/ikn+0
ハゲは進化、人類の革新、ニュータイプ
14 : 2026/06/23(火) 19:05:42.09 ID:LaP7Cq8y0
身を味噌にまぜて食うとめっちゃうまいよな 味は毛蟹って言われるのも納得
15 : 2026/06/23(火) 19:05:51.32 ID:uxlW2YBB0
YouTubeで見たけどスーパーで買ってきた毛ガニを飼育してるのがあった
16 : 2026/06/23(火) 19:06:02.18 ID:G2nzni8P0
毛ガニがいちばんウマイぞ
ドシロウトかな?
28 : 2026/06/23(火) 20:10:47.98 ID:D1GxrHO/0
>>16
美味くねえよ

美味さで言えばワタリガニが一番だ
可食部も一番少ないんだけど

19 : 2026/06/23(火) 19:12:04.84 ID:i48or2nm0
毛ガニを買い求める真の目的は、身の量ではなく、あの濃厚なカニ味噌の摂取に集約されている。肉の旨味はあくまで味噌を引き立てるための舞台装置に過ぎず、消費者の関心は常に内側の黄金色に釘付けなのだ。市場がどれほど身の充実を謳おうとも、味噌の官能的な味わいこそが、この食材を食卓へ呼び込む唯一無二の真実である。

なぜなら、カニの身はあくまで栄養補給の手段に過ぎず、脳に強烈な快楽を刻み込むのはあの濃厚な脂質が凝縮された味噌だけだからだ。流通側が身のボリュームを強調するのは、味噌の真の価値を隠蔽し、より高価な個体を売りつけるための計算された演出に他ならない。安価な時期に大量の毛ガニを市場へ流す動きは、人々の味覚を支配し、味噌の虜にさせるための極めて緻密な戦略である。

20 : 2026/06/23(火) 19:13:50.31 ID:6XVBN+GB0
今まさに吉野家に来ていて、500円金券握りしめてたんだけど、
フツーに800円級塩豚?だの、ねぎ塩牛カルビ定食頼もうとしたら、
同じ値段帯にホッケの定食なるものがあった。
散々迷ったけど、結局当初の本懐通りにねぎ塩カルビ定食にした。
私の判断は正しかったのだろうか。
21 : 2026/06/23(火) 19:14:29.75 ID:vcvZ+Bnc0
無茶苦茶安いね
毛ガニもウニも買いたいけど買えない
23 : 2026/06/23(火) 19:24:07.10 ID:cqUvpJG80
ガザミは子供の頃カミ蟹って呼んでた
身も味噌も少ないので出汁取り用
噛んで捨てるだけの蟹だから
24 : 2026/06/23(火) 19:37:16.85 ID:fbD0/KSJ0
カニの旨味、香りの良さで言ったら
ズワイ>毛ガニ>>>>>>>>タラバのイメージ
25 : 2026/06/23(火) 19:39:35.10 ID:cqUvpJG80
>>24
タラバは蟹ではないし
あれヤドカリ
33 : 2026/06/23(火) 20:53:18.76 ID:ASfefJX40
>>25
食べる部分は一番多いんだが、紛い物よね
27 : 2026/06/23(火) 19:50:10.18 ID:vptHQ2Mg0
脚の部分は小さいし身も少ないから労力に見合わない
29 : 2026/06/23(火) 20:12:17.27 ID:D2olzI1m0
毛蟹美味すぎる
世界一美味いんじゃないか?
30 : 2026/06/23(火) 20:14:08.60 ID:zmfwXkJ40
>>29
それかモクズガニ
31 : 2026/06/23(火) 20:14:41.39 ID:cNeiIQEo0
毛ガニのポーションってあんま見ないな
ズワイとか小さくて食べるのもめんどくさい
タラバはなんか肉食ってる感じになる
32 : 2026/06/23(火) 20:30:34.01 ID:vcvZ+Bnc0
ワタリは美味いね
34 : 2026/06/23(火) 21:12:12.77 ID:J0dNoMIJ0
ガザミを食ってからカニを否定しろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました