
1 : 2026/06/22(月) 15:33:09.71 ID:hXLAL1xK0
サカ豚さん涙目wwwwww
2 : 2026/06/22(月) 15:34:43.38 ID:FDamK6UIM
サッカー用語として廃止されてもう30年近く経つのに未だに日常では使われてるサドンデス
6 : 2026/06/22(月) 15:37:21.87 ID:hXLAL1xK0
>>2
サドンデスはサッカー用語ではない
サドンデスはサッカー用語ではない
3 : 2026/06/22(月) 15:34:58.15 ID:jffoH1o0r
ビジターよりアウェーの方が使われてる気がする
9 : 2026/06/22(月) 15:37:57.71 ID:hXLAL1xK0
>>3
アウェーはサッカー用語ではない
アウェーはサッカー用語ではない
4 : 2026/06/22(月) 15:36:23.76 ID:d82riLGl0
将棋用語は使われるけど、囲碁用語は使われないよな
7 : 2026/06/22(月) 15:37:26.89 ID:FDamK6UIM
>>4
素人と玄人って囲碁の白黒から来てるんやで
素人と玄人って囲碁の白黒から来てるんやで
12 : 2026/06/22(月) 15:38:29.50 ID:hXLAL1xK0
>>4
そうやな
そうやな
5 : 2026/06/22(月) 15:37:16.81 ID:tS/2FRnc0
その発言オフサイドwww
13 : 2026/06/22(月) 15:38:40.36 ID:hXLAL1xK0
>>5
使わんなあ
使わんなあ
8 : 2026/06/22(月) 15:37:32.38 ID:24Hv5L+r0
ネットタッチ!
15 : 2026/06/22(月) 15:39:17.13 ID:hXLAL1xK0
>>8
バレー?
バレー?
10 : 2026/06/22(月) 15:38:07.34 ID:FDamK6UIM
駄目押しと八百長も囲碁用語やな
17 : 2026/06/22(月) 15:39:35.41 ID:hXLAL1xK0
>>10
囲碁用語もそこそこあるな
囲碁用語もそこそこあるな
11 : 2026/06/22(月) 15:38:22.90 ID:nuiNsJPh0
人生はダイアゴナルラン
18 : 2026/06/22(月) 15:39:47.45 ID:hXLAL1xK0
>>11
なにそれ
なにそれ
14 : 2026/06/22(月) 15:38:54.10 ID:4tUUzdJV0
デュエル
ポゼッション
ポゼッション
使うやろ
21 : 2026/06/22(月) 15:40:08.28 ID:hXLAL1xK0
>>14
デュエルはサッカー用語ではない
ポゼッションは使わない
デュエルはサッカー用語ではない
ポゼッションは使わない
16 : 2026/06/22(月) 15:39:28.89 ID:H+wrs2KJ0
確かに、お前の言ったことはド、ストライクだな
とか言うけど、ド、ゴールだねとは言わないね
とか言うけど、ド、ゴールだねとは言わないね
24 : 2026/06/22(月) 15:40:38.99 ID:hXLAL1xK0
>>16
そうそう
でも「ド」で分けるとフラミンゴみたいやね
そうそう
でも「ド」で分けるとフラミンゴみたいやね
19 : 2026/06/22(月) 15:40:02.99 ID:FDamK6UIM
キックオフミーティングとかはフットボール用語やけどラグビー式とかでも使われるか
25 : 2026/06/22(月) 15:41:00.94 ID:hXLAL1xK0
>>19
日常っていうよりビジネス用語やね
日常っていうよりビジネス用語やね
41 : 2026/06/22(月) 15:43:59.47 ID:FDamK6UIM
>>25
由来はモロにフットボールやで
サッカーより先にラグビーで使われてたけど
由来はモロにフットボールやで
サッカーより先にラグビーで使われてたけど
50 : 2026/06/22(月) 15:45:53.19 ID:hXLAL1xK0
>>41
いや、サッカー用語から使われ始めたとしても「キックオフミーティング」はビジネス用語で、日常で使う言葉じゃないよねってこと
いや、サッカー用語から使われ始めたとしても「キックオフミーティング」はビジネス用語で、日常で使う言葉じゃないよねってこと
20 : 2026/06/22(月) 15:40:07.93 ID:q1/KxYjw0
痛いンゴ
26 : 2026/06/22(月) 15:41:26.02 ID:hXLAL1xK0
>>20
日常では使わない
日常では使わない
22 : 2026/06/22(月) 15:40:09.16 ID:2U93K/en0
レッドカード
イエ口ーカード
イエ口ーカード
28 : 2026/06/22(月) 15:41:40.91 ID:hXLAL1xK0
>>22
言うほど使うか?
言うほど使うか?
35 : 2026/06/22(月) 15:43:01.33 ID:H26tT7DU0
>>28
これはたしかに普通に使うね
これはたしかに普通に使うね
23 : 2026/06/22(月) 15:40:13.61 ID:Y+NGH8A40
レ●プ
29 : 2026/06/22(月) 15:41:53.89 ID:hXLAL1xK0
>>23
サッカー用語ではない
サッカー用語ではない
27 : 2026/06/22(月) 15:41:40.78 ID:5R9vWCjz0
麻雀ですら使われてるのあるな
30 : 2026/06/22(月) 15:42:07.40 ID:hXLAL1xK0
>>27
パイパンとか?
パイパンとか?
31 : 2026/06/22(月) 15:42:19.80 ID:H+wrs2KJ0
クイズ甲子園とかいうけどクイズ西ケ丘サッカー場とは言わないな
36 : 2026/06/22(月) 15:43:25.99 ID:hXLAL1xK0
>>31
サッカーには聖地がないよね
サッカーには聖地がないよね
42 : 2026/06/22(月) 15:44:24.26 ID:q1/KxYjw0
>>36
ウェンブリー
ウェンブリー
53 : 2026/06/22(月) 15:46:05.27 ID:hXLAL1xK0
>>42
日本では?
日本では?
32 : 2026/06/22(月) 15:42:22.57 ID:OJfps7rY0
ボールは友達
38 : 2026/06/22(月) 15:43:38.04 ID:hXLAL1xK0
>>32
用語ではないね
用語ではないね
33 : 2026/06/22(月) 15:42:25.29 ID:SmMcoZGk0
イエ口ーカードとレッドカードが一番有望そう
40 : 2026/06/22(月) 15:43:54.77 ID:hXLAL1xK0
>>33
ギリ使ってそこら辺やね
ギリ使ってそこら辺やね
34 : 2026/06/22(月) 15:42:36.81 ID:bd3+1Mkk0
キックオフとか自殺点とかあるやろ
43 : 2026/06/22(月) 15:44:33.86 ID:hXLAL1xK0
>>34
キックオフを日常で使うか?
自殺点も日常に浸透してる感じではないなあ
キックオフを日常で使うか?
自殺点も日常に浸透してる感じではないなあ
37 : 2026/06/22(月) 15:43:35.07 ID:FDamK6UIM
多分サッカー(協会式フットボール)だけの言葉で一番使われるのってオウンゴール辺りかなあ
46 : 2026/06/22(月) 15:44:53.31 ID:hXLAL1xK0
>>37
使うか?
使うか?
39 : 2026/06/22(月) 15:43:42.62 ID:W09fAkb80
自殺点はけっこう使われてたと思うがサッカー側から使わなくなったな
オウンゴールはあまり使わない
オウンゴールはあまり使わない
47 : 2026/06/22(月) 15:45:08.04 ID:hXLAL1xK0
>>39
使ってるイメージがない
使ってるイメージがない
44 : 2026/06/22(月) 15:44:46.61 ID:NY0aeEGb0
会社でプロジェクト立ち上げるときとかにキックオフはよく使うよな
45 : 2026/06/22(月) 15:44:53.35 ID:xQpEB2bk0
痛いンゴは有名
48 : 2026/06/22(月) 15:45:23.65 ID:lQ4FlR14d
相撲用語て一般的には全く使われん
52 : 2026/06/22(月) 15:45:57.58 ID:FDamK6UIM
アメリカだとスリーストライクが法律用語にまでなってるな
54 : 2026/06/22(月) 15:46:20.82 ID:0O7hbLUT0
ゴミ拾い、な


コメント