- 1 : 2020/04/17(金) 03:48:46.77 ID:FEa4I5Nq0
中川翔子や江頭2:50の実況動画も話題 『FF7』が時代を超え人々を魅了する理由は?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200416-00010019-realsound-ent
- 2 : 2020/04/17(金) 03:49:27.96 ID:SOle5aF+0
- 一度で捨てられるには惜しかったな
- 3 : 2020/04/17(金) 03:50:08.01 ID:Elh4olQI0
- カルネージハートやろうぜ
- 5 : 2020/04/17(金) 03:53:15.24 ID:9J8zA03D0
- そもそもガンビットに限らずFF12のシームレスATB路線を続ければよかった
昨今の出来の悪いアクション紛いの戦闘よりよっぽど完成度が高かった
FF13LRの戦闘も良かったけど - 13 : 2020/04/17(金) 04:04:03.18 ID:W8+Cq5sXa
- >>5
これ
アクションなんて誰も求めてねえ - 7 : 2020/04/17(金) 03:54:35.28 ID:f4mpxfMj0
- レベルを上げて物理で殴ればいいシリーズだからなもともと
- 8 : 2020/04/17(金) 03:56:52.26 ID:5Y7HbD+rr
- 毎回違う成長と戦闘システムはFFの良いところだが、使い捨てという悪いところでもあるよな
ガンビットのせいで他のかったるいRPGはやる気がなくなって実際に12以降やってないな - 9 : 2020/04/17(金) 03:57:39.44 ID:eeKXcNp50
- AIというかスクリプトというか
アルゴリズムだから
単調な動きしかできない - 11 : 2020/04/17(金) 03:58:03.74 ID:jWau/F1M0
- FF12のシステムはすごく良く出来てる
3Dの質もPS2最高峰だと思う - 12 : 2020/04/17(金) 04:00:04.99 ID:vXH/qIlD0
- FF12は最後のFFって感じがするな
あとはゴミ - 15 : 2020/04/17(金) 04:04:29.40 ID:7x+ozOfe0
- 直感的な理解が難しくてすぐ投げる層が多いからに尽きる
FF8のジャンクションシステムとかも同じだけど
結局大半のプレイヤーは説明なんてちゃんと読まないからパッと分かるシステムじゃないと途中で詰んで辞めるんだよ - 16 : 2020/04/17(金) 04:04:57.45 ID:O8a4lqttM
- FF12はやたら凝ったマップも好きだが広すぎたな
- 18 : 2020/04/17(金) 04:06:06.23 ID:UOOcZou80
- 設定するのに時間食われるのが嫌い
マニア向けのゲームに採用するならまだしもFFでやることじゃない - 21 : 2020/04/17(金) 04:43:51.02 ID:iTlM7Quu0
- >>18
それだよな
あんな面倒なのが好きならシステムエンジニアにでもなれよっていう - 19 : 2020/04/17(金) 04:14:13.88 ID:s/7+18cJ0
- FF12で一番好きなところは最序盤で頑張ればそこそこ良い武器が手に入いるとこ
んで中盤前に頑張れば最強の武器と防具を手に入れれるところ王宮前プレイとガリフ前プレイの自由度の高さ最高だわ
- 20 : 2020/04/17(金) 04:17:22.86 ID:lpxL26db0
- 毎回システム違うし世界観に繋がりあったりするわけでもないのにナンバリングっておかしくね?
- 27 : 2020/04/17(金) 07:02:20.56 ID:dlv1vaST0
- >>20
同じ召喚獣や魔法が出てきてダメージ表示とかエフェクトが似てるから - 22 : 2020/04/17(金) 05:16:46.33 ID:t+lqGYV6M
- やろうと思えばできるぐらいじゃなきゃめんどくてやってらんないだろ
RPGなんてストーリーとキャラがメインなんだからシステムは簡単な方がいい - 23 : 2020/04/17(金) 05:42:31.64 ID:lIlA1kqV0
- 新しくて挑戦的なシステムはオプティマで終わりだよ
若い人は習熟が面倒なシステムなんてやんぴのポーイだし
”FFかくあるべきオッサン”は脳細胞が死んでるからコマンドバトルしか受け付けない若い人が去って残った老害が”FFかくあるべき論”を展開してディスるのが近年FFの王道w
- 25 : 2020/04/17(金) 06:17:45.77 ID:7Igh/SDD0
- 何でガンビット最初から全開放されてないんだよ
- 26 : 2020/04/17(金) 06:35:00.32 ID:Lt5c+fptd
- ヌルゲーになるから
- 28 : 2020/04/17(金) 07:09:44.95 ID:SaKOSM0tM
- あったら使うけど無くても不満がでるシステムでもないやろ
- 29 : 2020/04/17(金) 07:23:41.14 ID:u/5Fw4tnd
- 嫌儲でパンネロがそこそこ人気あってビビった 俺も好きだけど
- 31 : 2020/04/17(金) 07:28:18.30 ID:GT058e5Aa
- 全自動ヤズマットは感動した
- 32 : 2020/04/17(金) 07:34:14.24 ID:bqBlxPY40
- 同じシステムは使わないのがFFだから
逆にそれさえやっときゃいくらゴミでもFFを名乗れる - 33 : 2020/04/17(金) 07:39:46.00 ID:bCpBmNKl0
- 超シンプルなFF10の後だしあれは受けんわな
- 34 : 2020/04/17(金) 07:42:28.43 ID:ogxfF/880
- やったけど評判悪いのは理解できたわ
河津()神様のゲームってだいたいこれだが
客を脱落させるような序盤しか作れんのよね
終盤に行くほど楽になっていく欠陥品 - 35 : 2020/04/17(金) 07:44:51.69 ID:6BurhU/60
- 捨てたんじゃなくて、毎回変更してるだろ
それ言うならマテリアも続けて欲しかった - 36 : 2020/04/17(金) 07:45:28.57 ID:P4mRszaFp
- ドラゴンエイジの初代もガンビット風だったっけ
- 38 : 2020/04/17(金) 07:47:27.54 ID:ogxfF/880
- >>36
あっちはもうちょっと細かい指示ができる
マクロに近い代物 - 37 : 2020/04/17(金) 07:45:33.80 ID:b2Hty/ho0
- 小学校のプログラミング教育とかこれでいいだろ
- 39 : 2020/04/17(金) 07:48:12.32 ID:QQ0bySLC0
- 戦闘に関しては15の方がアクション性高かったな
7Rは色んな意味でガッカリした - 40 : 2020/04/17(金) 07:57:47.77 ID:JJYIEiZN0
- ヘネ魔鉱窟でプリンをエンドレスで倒し続ける簡単なお仕事
- 42 : 2020/04/17(金) 08:08:48.45 ID:dlv1vaST0
- 今度サガスカ買うつもり
- 43 : 2020/04/17(金) 08:14:35.37 ID:dewNcIxL0
- ほほすべての戦闘オートでこなせるぐらい完璧なガンビット組めりゃ良いけども
それほどガチでやってないなら状況や敵によっていちいち組み替えるのが面倒だったわ
逆にガンビットがうまくハマったらハマったでやることなくて暇だし
もうちょっと簡易的にしてFF13のオプティマのように戦闘中予め組んでおいたガンビット自由に切り替えれる戦闘なら完璧システムになると思う - 44 : 2020/04/17(金) 08:19:47.61 ID:8rG4ZgUkd
- ドラゴンエイジオリジンでもやるか
- 47 : 2020/04/17(金) 11:37:25.34 ID:/s67TYrk0
- FF7R仲間のコマンドめんどいわ
いくらショートカットがあるからといっても
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