【朗報】FFことファイナルファンタジーがおかしくなった理由、判明する

1 : 2020/04/04(土) 01:01:44.69 ID:nIVmfueyM
システムやシナリオが固まる前にCGが作られる制作体制

途中で「これは変更しなきゃマズいな」と思ってもやり直しのコストを考えると出来なくなる

シナリオチームも「どうせ直されないし」と好き勝手に作る

結果、同人のようなシナリオとクリエイターの自己満CGとアンバランスなシステムが混ざり合った作品が出来る
2 : 2020/04/04(土) 01:02:01.17 ID:nIVmfueyM
鳥山氏の講演の中で面白かったのは,よくいわれるFF13への批判……例えば,序盤における「一本道なゲーム構造」や「自由度のなさ」について,真正面からその理由を説明していたところだ。
 そこで鳥山氏は,制作過程において後戻りできない状況などがあり,取捨選択を迫られた結果の判断であること,あるいはそのシステムのメリット/デメリットを天秤にかけた結果,
メリットを優先したこと(そのシステムを採用した)などを素直に語り,「反省点として捉えている」としていたのが印象的であった。

 具体的いうと,例えば,「チャプターごとにキャラクターが入れ替わるゲーム構成」については

 ○戦闘システムを段階的にプレイヤーに習熟させられる
 ○いろんなバリエーションの戦闘を満遍なく楽しめる
 ○各キャラクターについて深く掘り下げられる
 ×自由度が失われ,ハードコアなゲーマーからは不評を得た
 ×召喚獣の入手プロセスに問題があり,手に入れた召喚獣を
  次の戦闘で使えないといった問題が起きた

などだ。とくに欠点について鳥山氏は,「ある程度は,制作の途中で気づいていたものもある」としながら,制作プロセスの複雑さからやり直しがきかないところもあり,「私の判断で,製品の発売を優先しました」という。
 まぁ,これをもって「妥協だ!」といってしまえばそれまでなのだが,大規模な開発体制で進むFF13クラスになると,その発売の延期は,シンプルに膨大な金額のコスト増を発生させる。
ゲーム制作があくまでビジネス活動である以上,無制限にお金を掛けるわけにはいかないので,何を切り捨てて何を重視するのかは,繊細なバランス感覚が求められるものである。

https://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/

3 : 2020/04/04(土) 01:02:54.62 ID:nIVmfueyM
制作体制が悪いんや
4 : 2020/04/04(土) 01:03:22.58 ID:LNrto/320
絵コンテ描ける人がいないんじゃね?
8 : 2020/04/04(土) 01:04:14.75 ID:nIVmfueyM
>>4
コンテ出来る前にCG作られちゃうから仕方ない
5 : 2020/04/04(土) 01:03:34.81 ID:VLKJZ6p1a
Aちゃんさあ
6 : 2020/04/04(土) 01:03:45.50 ID:nIVmfueyM
ちゃんとした制作体制が出来てないから無駄なCGにこだわったりするんやろ
7 : 2020/04/04(土) 01:04:09.14 ID:hjcDQoXJ0
CG映像だけ先行で発表するのもうやめたら?
10 : 2020/04/04(土) 01:05:02.44 ID:nIVmfueyM
>>7
でも発表しなきゃ納期間に合わせようとしないからね
13 : 2020/04/04(土) 01:05:32.29 ID:G4wJWohP0
>>7
適当にチラ見せしといたら株価上がるんだもんしゃーないしゃーない
9 : 2020/04/04(土) 01:04:48.60 ID:H32VhqLm0
タクティクスを作らないからや
11 : 2020/04/04(土) 01:05:10.10 ID:D2E1fWHwr
メリットとか言ってねえで面白いゲーム作れや
12 : 2020/04/04(土) 01:05:23.86 ID:/NDqTDPs0
グラフィックに誰も期待してないことに気付いて
14 : 2020/04/04(土) 01:05:35.59 ID:PBAr6DWy0
野村が仕様書を作れないとか作らないとかで呆れられてなかったっけ
17 : 2020/04/04(土) 01:06:24.19 ID:nIVmfueyM
>>14
結局そういう立ち位置の人が全体をコントロールできないのがアカンのやろな
15 : 2020/04/04(土) 01:05:38.94 ID:9dE8j8iw0
いかんなシナリオ劣化は
20 : 2020/04/04(土) 01:06:27.86 ID:w5V+wK8Cp
>>15
とは言ってもシナリオが良いFFって6~10までじゃね?
21 : 2020/04/04(土) 01:06:54.40 ID:nIVmfueyM
>>20
12~13は多分作り直す時間なかったんやろな
51 : 2020/04/04(土) 01:14:29.55 ID:pqISYJQPa
>>20
なぜ七を中心としたゴミシナリオを崇めるのか
61 : 2020/04/04(土) 01:17:07.43 ID:w5V+wK8Cp
>>51
あの辺以外のFFってまともなシナリオ無いやん
5までのシナリオなんか児童向け絵本レベルやし
16 : 2020/04/04(土) 01:05:43.43 ID:nIVmfueyM
年表
1987 ファイナルファンタジー
1988 ファイナルファンタジーII
1989
1990 ファイナルファンタジーIII
1991 ファイナルファンタジーIV
1992 ファイナルファンタジーV
1993
1994 ファイナルファンタジーVI
1995
1996
1997 ファイナルファンタジーVII
1998
1999 ファイナルファンタジーVIII
2000 ファイナルファンタジーIX
2001 ファイナルファンタジーX
2002 ファイナルファンタジーXI
2003 ファイナルファンタジーX-2
2004
2005
2006 ファイナルファンタジーXII
2007
2008
2009 ファイナルファンタジーXIII
2010 ファイナルファンタジーXIV
2011 ファイナルファンタジーXⅢ-2
2012
2013 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
2014
2015
2016 ファイナルファンタジーXV
18 : 2020/04/04(土) 01:06:26.49 ID:8NKM6wcf0
19 : 2020/04/04(土) 01:06:26.73 ID:G6kxDMcp0
7リメイクとかシナリオの大筋は予め出来とるやん
それともPS時代に容量の問題でカットした部分入れるんか
24 : 2020/04/04(土) 01:07:52.92 ID:nIVmfueyM
>>19
そうはいかんのや
レス24番の画像サムネイル
37 : 2020/04/04(土) 01:11:04.94 ID:PTnXAwKrM
>>24
いらねぇな
43 : 2020/04/04(土) 01:13:04.57 ID:G6kxDMcp0
>>24
ほーん まぁ本編で語りきれんかった部分入れるならええわ 実際後から納得するもののつっけんどんというか説明不足な部分割とあったし
22 : 2020/04/04(土) 01:07:00.12 ID:ItWKGEtLa
13は開発長いくせに映像だけ先行しすぎて序盤と終盤で顔全然違う
23 : 2020/04/04(土) 01:07:07.69 ID:T/b3ljg30
CG禁止にすれば復活するんか
25 : 2020/04/04(土) 01:08:13.41 ID:uHploymx0
鳥山とか野村がトップなのがね
26 : 2020/04/04(土) 01:08:24.23 ID:x4B8Rt+Ip
「~だから仕方ない」って妥協を感じるわ
見た目だけ良くして内面はスカスカ
27 : 2020/04/04(土) 01:08:53.34 ID:eaBayNA80
カースト意識したり卒業式の寄せ書きみたいなんやったり学校ごっこしてるからやろ
多分会社自体もいじめの温床になってる
有能なのはスクエニを踏み台に会社起こしたりしてる
31 : 2020/04/04(土) 01:09:55.76 ID:nIVmfueyM
>>27
田畑も会社作ったぞ
48 : 2020/04/04(土) 01:13:57.05 ID:eaBayNA80
>>31
パラリンピックだのゲーム作ってなかったか
28 : 2020/04/04(土) 01:08:55.66 ID:4VFeHfxyd
7も今やると流石にストーリーペラペラやし今のグラで同じシナリオなぞるだけやと一瞬で終わるでアレ
何に苦心しとるんやろ
32 : 2020/04/04(土) 01:10:18.41 ID:nIVmfueyM
>>28
多分シナリオやない?
39 : 2020/04/04(土) 01:11:35.26 ID:LNrto/320
>>32
元あったシナリオ練り直すのってそれはそれで苦労するやろうな
そのまんまやと飽きられるし先が全部バレちゃうし
44 : 2020/04/04(土) 01:13:05.42 ID:nIVmfueyM
>>39
でもオリジナルの時点で多少は裏設定あるやん?
それを膨らますだけではあるやろ
58 : 2020/04/04(土) 01:15:58.32 ID:LNrto/320
>>44
スタッフもほとんど入れ替わってるだろうし元からあった裏設定の取捨選択とか難しいんでない?
付け加えた分だけ全体の演出やストーリーラインも練り直さなきゃならないだろうし
60 : 2020/04/04(土) 01:16:48.41 ID:nIVmfueyM
>>58
オリジナルのシナリオ担当した人がリメイクも担当してるぞ
29 : 2020/04/04(土) 01:09:02.28 ID:qhmexdLt0
まあ13のシナリオは無理やわ、設定からして納得のいく着地は至難の技や
15は4ね
34 : 2020/04/04(土) 01:10:43.89 ID:TRp5LYSmM
売れる前から制作陣が全面に出てくるのやめろよ
38 : 2020/04/04(土) 01:11:34.91 ID:nIVmfueyM
>>34
やることないし仕方ない
35 : 2020/04/04(土) 01:10:45.77 ID:0qjx8VUy0
力がないのに洋ゲー以上の世界描こうとするのがね
洋ゲーみたいに弁えて一地区で完結させろよ
36 : 2020/04/04(土) 01:10:56.34 ID:fsLQUFrT0
でも坂口戻ってきても無理やろ
40 : 2020/04/04(土) 01:12:04.73 ID:h2TGsK810
でも鳥山ってPS3以前から評価されたことないよね
45 : 2020/04/04(土) 01:13:05.69 ID:w5V+wK8Cp
>>40
レーシングラグーンを評価してないだと…?冗談じゃねぇ…
41 : 2020/04/04(土) 01:12:20.37 ID:nIVmfueyM
そもそも並行で作らなきゃええ話よな
42 : 2020/04/04(土) 01:12:44.07 ID:mPBUHNEK0
15のPVみたいなやつヴェルサス?だっけ?あれはなんかカッコよかった
46 : 2020/04/04(土) 01:13:17.60 ID:AFqvnHqdM
ドットからポリゴンに進化してからおかしくなったんや
画質画質で
49 : 2020/04/04(土) 01:14:05.81 ID:nIVmfueyM
>>46
別にグラフィックにこだわるのは悪いことじゃないやろ
ただそっちに合わせてストーリー作るからおかしくなるんやろ
54 : 2020/04/04(土) 01:14:56.16 ID:9FLJj4UMa
>>49
なんならff1からめっちゃグラフィック拘ってたしな
56 : 2020/04/04(土) 01:15:42.24 ID:nIVmfueyM
>>54
むしろそこ捨てたらFFなんか作るのやめてしまえって話よな
47 : 2020/04/04(土) 01:13:27.02 ID:SoDnisWqr
FFのシナリオって4とか5からもう臭いじゃん
今更何を言っているんだい
55 : 2020/04/04(土) 01:15:35.16 ID:x4B8Rt+Ip
>>47
テキストだけなら気づかなかったけど声が入ると余計に臭い
うんこを焼きうんこにした感じ
67 : 2020/04/04(土) 01:18:13.16 ID:FWDk48xH0
>>47無いわ
50 : 2020/04/04(土) 01:14:18.04 ID:zzdNBvlVd
零式とかクライシスコアとか外伝はわりと評価高いねんな
62 : 2020/04/04(土) 01:17:30.66 ID:1g+FKZZ3M
>>50
零式の評価が高いっていうのが1番落ちぶれた感表してるわ
52 : 2020/04/04(土) 01:14:39.47 ID:FYBxcjlq0
パラサイト・イヴの続編クソシナリオにしてシリーズ終わらせたのは絶対に許さない
53 : 2020/04/04(土) 01:14:46.61 ID:pdOw9A5iM
テイルズオブなんとかのスレやないんか解散
57 : 2020/04/04(土) 01:15:53.40 ID:7QKWx/qf0
板室沙織4ねよ
FF私物化戦犯腐りま●こ
64 : 2020/04/04(土) 01:17:49.02 ID:nIVmfueyM
>>57
これよく言われるけど一社員が好き勝手なこと出来るわけないやん
大体おかしいなら上司なりプロジェクトのトップが止めなきゃおかしい
59 : 2020/04/04(土) 01:16:45.72 ID:PNn1CLqU0
ジャンクションシステムで賛否分かれてるけど8の世界観が1番好きやわ
63 : 2020/04/04(土) 01:17:32.20 ID:OqbJh4PO0
ノムリッシュが悪いよノムリッシュが
65 : 2020/04/04(土) 01:18:00.44 ID:9FLJj4UMa
ffって今どういう体制でゲーム作ってるんだろうなすげえちぐはぐで歪な現場なイメージある
66 : 2020/04/04(土) 01:18:10.42 ID:ZoRiK8rU0
いうて10も一本道やったのに何故か批判されなかった
結局最先端のグラで勝負できなくなったのが原因よな
68 : 2020/04/04(土) 01:18:28.27 ID:yCFg8eZJ0
人を管理できる奴がおらんとか終わってるな

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