【ゲーム】スーパーファミコンの革新的名作『弟切草』サウンドノベルの祖に衝撃、アダルトな展開にドキドキした記憶も蘇る!?

1 : 2021/03/08(月) 10:39:32.94 ID:CAP_USER9

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山口和則
2021.03.07

レス1番の画像サムネイル
スーパーファミコン版『弟切草』(編集部撮影)

 ちょうど今から29年前の1992年3月7日、スーパーファミコンの名作『弟切草』(チュンソフト)が発売。来年で発売30周年を迎える本作は、ゲーム史に残る「サウンドノベル」と呼ばれる新たなゲームジャンルを生み出し、のちのアドベンチャーゲーム界に多大な影響を与えた革新的なソフトです。

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スーパーファミコン『弟切草』タイトル画面

 従来のアドベンチャーゲームでは、ゲーム画面の3分の2ほどをキャラクターや背景のグラフィックが占め、その下や右にテキストやコマンドが配置されるというレイアウトが定番。

 しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。プレイヤーはそのテキストをAボタンで読み進めながら、ときどき現れる選択肢を選んでストーリーを進めていくというシンプル極まりないゲームシステムでした。

 最初、雑誌等で『弟切草』の紹介記事を見たときはかなり地味なビジュアルに映り、あまり面白そうには思えなかったのが率直な感想です。当時の私は「これなら普通に小説を読めばいいのでは?」などと思いました。

 そのため発売直後は気にもしていなかった『弟切草』ですが、購入した友達が遊んでいるのを目の当たりにして、ようやく本作の画期的なアイデアと面白さを思い知らされたのです。

■選択肢により千変万化する物語に驚愕!

 まず驚いたのが、選択肢によって物語がどんどん“変化”していく点です。

 主人公(プレイヤー)と恋人の奈美が山道をドライブ中に乗っていた車が故障。さまよった末に、あたり一面に弟切草が咲く洋館に足を踏み入れる……というのが本作の導入部分。そしてこの不気味な洋館を舞台に物語が展開していくのですが、プレイヤーが選んだ選択肢によって「サスペンス」や「ホラー」など、さまざまな物語が紡がれていきます。

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グラフィックは地味だが、それがシナリオに没頭させてくれる

 この頃のアドベンチャーゲームと言えば、ゲームオーバーこそあれ、基本的に一本道のストーリーを読み解いていくというのが定番でした。しかし『弟切草』はマルチエンド、それも大量のエンディングが用意されていたのです。

 それもただエンディングの内容が変わるだけでなく、ストーリー展開自体がそれぞれ異なるので、繰り返しプレイするたびに別の作品を遊んでいるような感覚に陥ります。

     ===== 後略 =====
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2 : 2021/03/08(月) 10:41:28.89 ID:OND/TLIM0
いやクソゲー
大作街への布陣の為の作品
3 : 2021/03/08(月) 10:41:37.05 ID:qLYdjTlw0
犯人は美樹本
5 : 2021/03/08(月) 10:42:21.02 ID:2NAJLAHd0
この頃はキレッキレだった脚本の長坂秀桂さん…
24JAPANぇ…
6 : 2021/03/08(月) 10:43:05.79 ID:76SEqQLd0
サウンドノベルは
弟切草で誕生、かまいたちの夜で完成し終了した。
7 : 2021/03/08(月) 10:43:20.68 ID:kN3YlGsD0
ピンクのしおりの期待値に反して内容のがっかり感
8 : 2021/03/08(月) 10:43:32.32 ID:NJaA+/Jo0
ピンクのしおり
9 : 2021/03/08(月) 10:44:05.81 ID:3TJr1byP0
今だとデトロイトだろうな
10 : 2021/03/08(月) 10:44:32.66 ID:7BBACQ3C0
久しぶりに街やポリスノーツみたいなアドベンチャーゲームをやりたいなと探すんだけど
最近は一本も発売されてないのなこの手のジャンル
50 : 2021/03/08(月) 11:03:35.55 ID:v9mg3okN0
>>10
オープンワールドゲーにとってかわられたからな。
11 : 2021/03/08(月) 10:45:00.92 ID:/QrROfCc0
428?が面白いと聞くけどどうなの?
16 : 2021/03/08(月) 10:46:15.38 ID:qLYdjTlw0
>>11
サウンドノベルで一番好き
12 : 2021/03/08(月) 10:45:03.39 ID:O9A3XMBO0
メインストーリーはどんなんだったか覚えてないな
鎧兜が動くというホラーのお約束だけは記憶に残ってる
31 : 2021/03/08(月) 10:52:35.82 ID:P5OtJZUX0
>>12
あの鎧兜がBGMと同時に画面アップで出てきたのは未だにトラウマ…💀
13 : 2021/03/08(月) 10:45:06.88 ID:XbK9+rMr0
かまいたちの夜はよく覚えてるけど弟切草はピンクのしおりってワードしか覚えてない
14 : 2021/03/08(月) 10:46:00.85 ID:2gcpMdRB0
デカい魚のくだりが無理やりすぎる
15 : 2021/03/08(月) 10:46:07.36 ID:lNIr2EKD0
かまいたちは続編やらリメイクやら作られるけど弟切草は無いなー
18 : 2021/03/08(月) 10:48:16.08 ID:agAxiY9T0
スマホの公式かまいたちの夜の評判が悪すぎる。どうにかしたほうがいいだろ。
20 : 2021/03/08(月) 10:48:33.11 ID:pf+ibGJ40
今の子はテキスト読めないだろ
21 : 2021/03/08(月) 10:49:22.08 ID:WBB+FpIg0
リアル世代だけど、サウンドノベルが話題になったのはかまいたちの夜から
1作目に弟切草っていうゲームがあったらしいよっていう程度
関係ないけど428はアニメパートが糞オブ糞
22 : 2021/03/08(月) 10:49:33.68 ID:VlhujdhM0
面白いことは面白いけど後世に語り継ぐほどの名作か?
23 : 2021/03/08(月) 10:49:47.18 ID:/VfaiymN0
夜光虫ってゲーム買ったけど意味不明すぎて激しく航海した思い出
24 : 2021/03/08(月) 10:49:53.80 ID:ygdmXwtU0
ディスクシステムにあった任天堂の新鬼ヶ島や遊遊記なんかのアドベンチャーシリーズの方が正直名作だったけどな
25 : 2021/03/08(月) 10:50:59.40 ID:usGhAGJt0
骸骨のシーンしか覚えてない
26 : 2021/03/08(月) 10:51:13.56 ID:h6DIqkuZ0
スーファミの糞高いソフトで
サウンドノベルなんてジャンル買う奴は馬鹿だって思ってた
中古で安く買ってやったら面白かった
27 : 2021/03/08(月) 10:51:25.87 ID:G79/yGnb0
昔、ゲームブックというのがあったらしい。ソーサリーシリーズとか。
それをテレビゲームに落とし込んだものか。
32 : 2021/03/08(月) 10:53:07.54 ID:ivPCW6RB0
>>27
ゲームブックは楽しいぞ
アプリでもあるからやってみそ
71 : 2021/03/08(月) 11:09:28.15 ID:z8VLbuVh0
>>27
ファミコンが買って貰えなかった俺はドラクエのゲームブックやってたな涙
28 : 2021/03/08(月) 10:51:32.04 ID:czSwmVJQ0
魔女たちの眠り(´・ω・`)
29 : 2021/03/08(月) 10:51:43.84 ID:uisnudbA0
四十八(仮)でホラーと思ってたのに
うちの県のエピソードがとろろでクソムカついた思い出
30 : 2021/03/08(月) 10:52:18.41 ID:9bfT7I2G0
原作者の書いた小説シリーズは糞
バラモンってなんやねん
57 : 2021/03/08(月) 11:05:23.34 ID:/sg5e2kU0
>>30
やどりぎで秘密組織暗躍ものだとわかった時キレそうになった
そして彼岸花も死人花でメチャクチャになってから長坂秀桂の作品見なくなった
33 : 2021/03/08(月) 10:54:34.39 ID:kN3YlGsD0
火吹き山の魔法使いとか懐かしいな
34 : 2021/03/08(月) 10:54:52.25 ID:XXYiDMov0
弟切りそう ってゲーム初めて聞いたわ
そんなゲームあったんだな
35 : 2021/03/08(月) 10:56:34.98 ID:xYJcsQ590
学校であった怖い話が好きだったけど、
あまりに怖かったので主人公の名前をトウカイテイオーにしてた
何回も死んでもらってごめんと思いつつプレーしてた
懐かしいなあ
36 : 2021/03/08(月) 10:57:10.60 ID:OGN6DfyE0
この手のやつ好きで買ったけど、
早送りできないのが苦痛だったわ
37 : 2021/03/08(月) 10:57:41.94 ID:N3SynCYi0
小説で主人公の名前の由来明かされたけど実際名前変えて遊んでた人の方が多いんじゃね
それより話の展開が当時は微妙だと思ったけど
38 : 2021/03/08(月) 10:57:50.28 ID:pKR/fSeV0
まあクソゲーだよねこれ
39 : 2021/03/08(月) 10:58:10.11 ID:ftKrkqqp0
スーファミのサウンドノベルだと夜光虫ってのもあったが、今では完全に忘れられているな
40 : 2021/03/08(月) 10:59:11.33 ID:PmzcO7N+0

41 : 2021/03/08(月) 10:59:13.01 ID:s9a8fG8A0
かまいたちのほうが面白かったが、エンディングの多さは弟切草には勝てなかった
42 : 2021/03/08(月) 10:59:14.88 ID:8IB7eM0v0
中途半端な紙芝居で読者の想像力を奪うだけだろ
何が面白いのかさっぱりわからない
43 : 2021/03/08(月) 10:59:35.02 ID:eEHA/+yT0
ラブーリ ラブーリ ラブーリミガメ
44 : 2021/03/08(月) 11:00:02.01 ID:M/iGpLGT0
子供の頃は面白かったし、めちゃ怖かったけど
今やるとクソシナリオ過ぎてやってられん
かまいたちは今やっても面白いんだがな
45 : 2021/03/08(月) 11:00:15.77 ID:TGZbTntf0
このシリーズ全部やったけど、かまいたちの夜のスパイ編が1番すき
46 : 2021/03/08(月) 11:00:51.91 ID:tbtijbEj0
ホラーゲーは実況者のものになった
イロモノ
47 : 2021/03/08(月) 11:00:56.69 ID:e+1tmc4A0
スーファミのサウンドノベルツクールはBGM好きだった
48 : 2021/03/08(月) 11:02:56.11 ID:7+e1/Lda0
これがなきゃかまいたちの夜も街もなかったわけだからそういう意味では偉大
奈美がうざかった記憶しかないけど
49 : 2021/03/08(月) 11:03:15.83 ID:e4dsEGqp0
弟切草はあんまりおもしろく無かったな
でも、それを元に進化した、かまいたちの夜は素晴らしい出来だった
51 : 2021/03/08(月) 11:03:36.16 ID:pcCUCCWE0
名前忘れたけど雪山のペンションが舞台のライトノベルが面白かった記憶がうっすらある
69 : 2021/03/08(月) 11:09:05.08 ID:Yx1/Rjzh0
>>51
かまいたちの夜だね
72 : 2021/03/08(月) 11:09:34.64 ID:INR61Zeu0
>>69
でもおかんが言うには誰も死なないらしいねん
52 : 2021/03/08(月) 11:03:37.40 ID:s29iXTSi0
風のリグレット
53 : 2021/03/08(月) 11:03:38.42 ID:OuafDMuo0
ファミコン探偵倶楽部がリメイクで出るのが待ち遠しい
54 : 2021/03/08(月) 11:04:07.03 ID:JN6qcZCw0
サウンドノベルというジャンル自体がもう無理がある
55 : 2021/03/08(月) 11:04:29.04 ID:yin555PB0
このおかげで雫・痕・ToHeartが生まれた
56 : 2021/03/08(月) 11:05:02.37 ID:WBB+FpIg0
選択で結末が変わるというより設定が変わるのがつまらなかった
かまいたちは冒頭で幽霊編、スパイ編、殺人編で設定が決まってストーリーが進むけど
弟切草は途中の選択で設定があちこちいくから
何のために選択肢選ばされてるのかわからなくなってくる
61 : 2021/03/08(月) 11:05:50.49 ID:yin555PB0
>>56
選択肢の意味も分からないしね

・電話には出んわ
・テレフォンにも出んわ

58 : 2021/03/08(月) 11:05:39.84 ID:K8IVUW6w0
そしてリアルサウンド 風のリグレットへつながる
59 : 2021/03/08(月) 11:05:46.98 ID:3j7k0Bio0
かまいたちとか楽しかったなぁ・・・
いい時代だった
ほんといい時代だった

あの日に帰りたい・・・

60 : 2021/03/08(月) 11:05:50.39 ID:agxT9gXA0
かまいたちや街は死ぬほどやったけど
弟切草は不条理すぎて全く楽しめなかった
62 : 2021/03/08(月) 11:06:03.34 ID:FEn3iNgb0
弟切草にハマり、その後かまいたちの夜、街、鋼鉄のガールフレンドで
ノベルゲーに開眼しそのままエ口ゲ街道に入ってしまった罪深き作品
63 : 2021/03/08(月) 11:06:49.46 ID:e4dsEGqp0
かまいたちの夜 トリプル
で採用された
別の主人公Bを選び、行動を変え
再び別の主人公で始めるとBの行動が↑で選択した方に変わっているシステム
がすげー面白かったな
64 : 2021/03/08(月) 11:06:58.47 ID:bvzcFfM30
これとかまいたちで経験値積んで街や428が出来たと思えば
65 : 2021/03/08(月) 11:07:02.24 ID:6B8IawYf0
普通に火傷の話はおもしろい
他のとんでもストーリーがな
分岐も狙うの難しいし戻れないから何度もやり直しきつかった記憶
66 : 2021/03/08(月) 11:07:46.82 ID:lltO2UDo0
428おもろかった
67 : 2021/03/08(月) 11:08:13.84 ID:Idj7x45z0
ドラクエよりデータ消えてショックだったわ
68 : 2021/03/08(月) 11:08:56.50 ID:9QDrePim0
奥菜恵が浮かんでしょうがない
70 : 2021/03/08(月) 11:09:06.73 ID:INR61Zeu0
街やろ
73 : 2021/03/08(月) 11:10:00.62 ID:T6YuSdT+0
>しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。

このテキスト全画面表示ってトゥハートが最初じゃなかったっけ?

74 : 2021/03/08(月) 11:10:01.56 ID:saYLG1wd0
選択肢をいろいろ変えて変化を楽しむものかと思ったら
選択する前からころころ変わる、そのうえ設定までころころ変わって
なんじゃこりゃってなった記憶
75 : 2021/03/08(月) 11:10:21.09 ID:3j7k0Bio0
428ってやらなきゃ損?
他のサウンドノベルは全部やってるけどこれだけなんかウェーイ系の匂いがして・・・
77 : 2021/03/08(月) 11:11:32.83 ID:JN6qcZCw0
>>75
陰キャw
76 : 2021/03/08(月) 11:10:56.34 ID:yRFmZuEG0
結局ピンクのしおりを出せなかった

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