富野由悠季「名作劇場って、内容がなさすぎるロボット物じゃありえない」高畑宮崎「それの何がいけないの?(バカを見る目)」

1 : 2021/01/22(金) 17:08:29.59 ID:HFkcK7jq0

─ガンダムの最初の主人公、アムロ・レイのナイーブな性格というのは、なぜ生まれたのですか。

富野 虫プロをやめてフリーになって、いろいろなプロダクションの仕事をやっていたときに、高畑勲と、そのそばに宮崎駿っていう人がいるのを見たんです。
もちろん名前は知っていました。その、高畑監督の『アルプスの少女ハイジ』の仕事が取れたんです。
シナリオを渡されて、じゃあそれをコンテにしてって言われたとき、質問したんです、「この話で良いんですか? アニメに似合わないと思うんですけど」
そう言ったら、高畑監督とそばにいた宮崎さんが、お前はバカかって顔をしていました(笑)。

というのは、高畑さんのシナリオって400字詰め原稿用紙に書かれていたりするんですけど、ただペーターと羊が山を登っていくだけのシーンが1ページ書かれているんです。
「それで良いんですか」と言ったら、「何がいけないんですか?」と高畑さんは言う。
「アニメとして絵が持たないでしょう」と言ったら「だって宮崎もいるし」って、そういう返事、それでおしまいですもん。
『母をたずねて三千里』では、400字すべてが一人のセリフだったりするんですよ。
「これで良いんですか、絵が変わりませんよ」と聞くとまた「何が悪いんですか」って。
ロボット物では絶対にあり得ないことだけど、高畑監督の説明はただ一言、「何がいけないんですか」で終わりです。
https://kobecco.hpg.co.jp/44592/

2 : 2021/01/22(金) 17:09:53.32 ID:ryOi+zZZ0
エンタメを求める富野と知育を求める高畑パヤオの違いだね
3 : 2021/01/22(金) 17:15:45.05 ID:37SmPGuQ0
「これで良いんですか?おま●こ舐めたくなりませんよ」
4 : 2021/01/22(金) 17:17:30.61 ID:u6C3Rtoy0
>>3
宮崎「幼女のなにがいけないの?」
5 : 2021/01/22(金) 17:21:59.67 ID:5wtqj0Mur
ロボ物よりストーリー有るやろ
6 : 2021/01/22(金) 17:23:46.85 ID:cvssLMKH0
富野もいいかげんロボット卒業して
人間だけのドラマを1本くらい作ればいい
9 : 2021/01/22(金) 17:27:10.84 ID:0L/dFZrUM
>>6
ガーゼィの翼というものがありまして…
33 : 2021/01/22(金) 17:54:22.89 ID:pj5wpUjca
>>6
ロボットものじゃなきゃお金出してもらえないって言ってたでしょ。企画も通らないと
7 : 2021/01/22(金) 17:25:20.72 ID:UP//eKOS0
富野が小物に思えるエピソード
これを自分で言うところは偉いな
8 : 2021/01/22(金) 17:26:45.67 ID:tea5oVL40
確かに退屈な映像が多かった
ハイジをまた観たいとは思わんな
13 : 2021/01/22(金) 17:31:02.52 ID:O9xbxYZg0
>>8
最初は退屈と思うかもしれんけどハイジは生活描写自然描写すごいから何度も見ても楽しめるぞ
10 : 2021/01/22(金) 17:28:17.06 ID:O9xbxYZg0
虫プロ出身を完全に見下してるよな
12 : 2021/01/22(金) 17:29:03.09 ID:5oSBzVDR0
宮崎「ロリは遠くから眺めて愛でるもの」
富野「ロリは首を吹っ飛ばすもの」
高畑「んーまーどうでもいいから海外に取材旅行いこう」
14 : 2021/01/22(金) 17:31:18.22 ID:WON2wa1y0
あの時代に日常アニメって30年後の未来人と出会った様なもん
15 : 2021/01/22(金) 17:32:35.98 ID:O9xbxYZg0
今の日常アニメとは似て非なる物でしょ
16 : 2021/01/22(金) 17:33:20.77 ID:AiiGTxv90
「だって宮崎もいるし」ってセリフ怖すぎるよな
高畑は「宮崎ならペーターと羊が山を登っていくだけの話をアニメーションの楽しさだけで一話持たせられるだろ」
って考えてるわけだろ。これ当時の宮崎駿はどういう気持ちでシナリオ読んでたんだろ
「よ~し、今回はペーターと羊が山を登るだけの話を魅せるアニメーションと洒落込むかぁ~」みたいにやる気満々だったんかな
「パクは簡単に言うけどガキと動物が山登りするだけの絵で20分間鑑賞に耐えられる水準とかこいつマジで言ってんのかな」とか実は恐々としてたんかな
17 : 2021/01/22(金) 17:35:30.70 ID:KZcN65Hc0
ハイジのスタッフ欄豪華だよな
18 : 2021/01/22(金) 17:35:32.03 ID:u6C3Rtoy0
富野はそれまでガチャガチャ動かさないとアニメにならないと思ってたけど、
何気ない日常シーンでも宮崎駿に描かせれば躍動感のあるシーンになるし、
内容のある会話をさせればそもそも動きがなくても作品として成立する、
ということを学んだという、高畑宮崎をベタ褒めしてる内容だぞ
19 : 2021/01/22(金) 17:35:52.48 ID:5rlcTTXYM
>高畑監督が亡くなるまでは、彼がガンダムに影響している人だなんて思っていなかったんです。だって、高畑さんと宮崎さん、その下に富野が来ていたらおかしいでしょう。

庵野とつるんでから、宮さんは千と千尋で子供にも毒を見せるような事を言っていたけど
その事については、どう思っているんだろ?

20 : 2021/01/22(金) 17:38:12.46 ID:f7wRa2+7r
山を登るシーンでも原稿用紙一枚分の情報量あるなら画面持つやろ
21 : 2021/01/22(金) 17:41:46.17 ID:ruKJpq3za
富野由悠季=虫プロ=鉄腕アトムなんだねえ
22 : 2021/01/22(金) 17:42:53.30 ID:Ck8FWI5cK
それで成立させるんだから二人のクリエイターとしての地力が凄いって話だな
23 : 2021/01/22(金) 17:43:08.25 ID:pc5mVd0l0
じゃりン子
24 : 2021/01/22(金) 17:44:47.61 ID:nIzjJ2KM0
全体的に面白いインタビューだわ
25 : 2021/01/22(金) 17:44:56.91 ID:pc5mVd0l0
ごいごいうごく
26 : 2021/01/22(金) 17:45:00.83 ID:4OLzHj0Q0
この爺さんたち仲いいだろ
プロレスごっこしてんだけ
27 : 2021/01/22(金) 17:46:50.22 ID:ApqI10Zwp
基本原作あるのに内容無いとか
同人ゴロと紙一重だな
28 : 2021/01/22(金) 17:48:11.04 ID:yP+QU3Z90
富野って、ラブライブ見て面白いとか思ったんだろ
いっぺんロボット全く出さないでああいうの作ってみろよ
おま●こ舐めたくなるヒロインが
ヒステリックにブチきれる内容になりそうだけど
29 : 2021/01/22(金) 17:48:24.88 ID:nIzjJ2KM0
高畑の葬式でハゲと駿が話してるのTVで見たな
30 : 2021/01/22(金) 17:48:48.85 ID:NqKqV4nR0
未来少年コナンで宮崎が富野の絵コンテ全部破棄して
精細な絵コンテ描き直してクビにしたのは有名な話
その事で富野がクレジットに名前が載るのを拒否したのを
別名で載るよう説得し間にはいったのが高畑
32 : 2021/01/22(金) 17:51:53.04 ID:O9xbxYZg0
>>30
富野が並のメンタルのアニメーターだったら潰されてたんだろうな
31 : 2021/01/22(金) 17:49:18.51 ID:KhiS9k+90
ターンAガンダムはハウス名作劇場みたいなガンダムだったね。
34 : 2021/01/22(金) 17:57:24.49 ID:JM10nn9eM
バズーカ装備して出撃→被弾→ビームライフルで応戦
トミノは端折りすぎ

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