- 1 : 2020/12/04(金) 22:37:09.39 ID:H2vR41Nw9
邪馬台国はどこにあったのか――。日本の古代史を語る上で永遠のテーマの一つだ。だが、古代史研究の学界は旧態依然とした“男社会”で、女性の視点がほぼ皆無だという。そうした中で新しい風を吹き込む一人の女性がいる。各媒体で人気の「連載コラム」の著者に聞くシリーズ、第3回は古代史の総合雑誌『季刊邪馬台国』(梓書院)で連載中の「オトナ女子のコラム 晴れ、ときどき、古代史」の著者・藤江かおり氏だ。(フリーライター 岡田光雄)
● 論争が続く九州説と畿内説 出版界では九州派が優勢?
2~3世紀の日本列島に存在し、卑弥呼が女王に君臨していたとされる連合国家「邪馬台国」。
ご存じの通り、邪馬台国の所在地を巡っては大きく「九州」と「畿内」の2つの説がある。これは江戸時代から続く論争であり、令和に入った現在も両陣営の間では熾烈(しれつ)な戦いが繰り広げられている。
「古代史の世界は一人一説といわれるほど、さまざまな解釈があります。あくまで主流派の傾向としての話ですが、九州説を唱えているのが文献学界(文献学派)、畿内説を唱えているのが考古学界(考古学派)です。また、少しややこしいのですが、文献の中でも『日本書紀』や『古事記』など日本の書物を根拠に主張しているのが九州説の文献学派、その一方で中国の文献である『魏志倭人伝』を根拠としているのが畿内説の考古学派ともいわれています」(藤江氏、以下同)
九州説と畿内説、どちらに分があるのかは評価が難しいところだ。
「一昔前までは畿内説のほうが優勢でした。その理由としては、文献学派と比べて考古学派のほうがマスコミとのパイプがありメディア戦略が上手だったこと、考古学は古墳や遺跡など形あるものを根拠としているため説得力があったこと、邪馬台国の所在地を主張する奈良県など自治体もアピールに力を入れていたことなどが挙げられます。また、考古学派は近年の古墳ブームなどの恩恵を受けてきましたが、文献学派はそういう時代の追い風もなく後れを取っている状況でした。しかし、ここ最近は出版業界の売れ行きとして、九州説の本のほうが売れているという話も聞きます。ここにきて、ようやく九州派が息を吹きかえしてきたということでしょう」
※省略
同コラムの読者層は「60~70代の男性」であり、また「私に情報を提供してくれる研究者もほとんどが男性」と藤江氏。古代史の世界はいわばゴリゴリの“男社会”だったのだ。
「研究者にせよ古代史が好きな一般の人にせよ、この世界では支持している説の違いがそのまま人間関係に反映されてしまい、あつれきを生むこともしばしばあります。ネット掲示板などではたびたび議論が荒れますし、現実世界でけんかになることもしょっちゅう…。古代史の世界では、自分が支持している先生を信奉する傾向があり、その先生の説の素晴らしさを証明するために相手を論破しようとする人が多い印象です。また、研究者の中には権力欲の強い人や出世したがる人なども珍しくありません」
※省略
特に研究者にとっては、長いものに巻かれなければ生活が立ち行かなくなるという事情もあるようだ。
「古代史研究の世界の一部では、力のある学派が支持している説に異を唱えると、学界内で出世できなかったり、仕事が振られず十分なお給料をもらえなかったりなどもするようです。本来、文献学や考古学などを複合的に考察することで歴史は見えてくるものですし、『A or B』ではなく『A and B』という考え方のほうが視野も広がるはずなのに…。邪馬台国論争は、一般的に当時魏の皇帝が卑弥呼に与えたとされる『親魏倭王』と刻まれた金印が出土されれば、終止符が打たれると考える人もいますが、これからもこの争いは延々続いていくのでしょう」
藤江氏によれば、古代史の業界は、そもそも女性ファンを取り込む体制が不十分だと指摘する。
「たとえば古代史の講演会などがあった場合も、派閥や説の違いに限らず男性の研究者は、論文のようにマニアックなテーマを深掘りして話をすることが多いですし、男性の参加者もそういう講演を求めて来ています。しかし、このように“縦に掘る”ようなお堅いテーマばかりだと敬遠してしまう女性が多いため、講演会に一回参加してもその後リピーターにはなりにくい状況です。潜在的な女性の古代史ファンは多いだろうし、もっと女性向けに発信すれば来てくれるはずなのに…」
12/3(木) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201203-00256003-diamond-soci
- 2 : 2020/12/04(金) 22:38:28.49 ID:VP9GAMNz0
- 責めも受けもないしねw
- 6 : 2020/12/04(金) 22:40:13.62 ID:aBRvef1o0
- >>2
肖像画の前で責めだの受けだの語ってるもんなあいつら - 3 : 2020/12/04(金) 22:38:29.64 ID:71M7edoK0
- 基本歴女は戦国と幕末ばっかりなんだよね
- 4 : 2020/12/04(金) 22:39:10.05 ID:0oGF4pdD0
- むかし本屋さんの棚に
「邪馬台国は沈んだ」という本と「邪馬台国は浮かんだ」という本が並んでいた - 5 : 2020/12/04(金) 22:39:46.27 ID:PO3x4QLA0
- 土方歳三レベルのイケメンしか興味ないだろ
- 7 : 2020/12/04(金) 22:40:20.48 ID:OH1H3dwq0
- 伝承の中にいい男がいないからな…
- 8 : 2020/12/04(金) 22:40:24.18 ID:20ttB6Z40
- 古すぎてファンタジーの世界だから
- 9 : 2020/12/04(金) 22:40:36.51 ID:EXbdNdJd0
- 邪馬台大虐殺があったんだろ
- 10 : 2020/12/04(金) 22:41:10.27 ID:KGvPdxc00
- 言って委員会で九州派と畿内派で議論があったけど辛抱がこれ研究してる研究者はどれくらいいるの?と聞いたら十数人とか言ってた
- 11 : 2020/12/04(金) 22:41:36.96 ID:/5fQI9i/0
- 稗田阿礼萌えみたいなヤツ?
- 12 : 2020/12/04(金) 22:42:02.30 ID:iib65Nvn0
- ホモ要素が少ないから
- 13 : 2020/12/04(金) 22:43:56.27 ID:71M7edoK0
- 飛鳥時代まで下ると山岸凉子のおかげで結構そういうのはいるんだよな
- 15 : 2020/12/04(金) 22:45:40.95 ID:x6PojSlA0
- 卑弥呼スムニダ
- 18 : 2020/12/04(金) 22:46:53.33 ID:MH7Nar3Z0
- 資料なさすぎ。
願望で主張するしかないからだろ。 - 30 : 2020/12/04(金) 22:50:16.69 ID:s+ZXofBI0
- >>18
ですよね、日本の何処かでいいじゃん - 20 : 2020/12/04(金) 22:47:49.10 ID:gDH2UW1i0
- 無い物ねだり
- 23 : 2020/12/04(金) 22:48:53.52 ID:fOMe8ixT0
- 邪馬台国無双とか古事記無双とか
まずゲーム出さないとな - 25 : 2020/12/04(金) 22:49:11.99 ID:ZdVFKsQN0
- オラが村のジジイどもが争ってて魅力なさすぎだろ
- 27 : 2020/12/04(金) 22:49:57.37 ID:M+ddYts70
- まーたちんまん対立煽りか
- 105 : 2020/12/04(金) 23:17:20.59 ID:xBg0J9A/0
- >>27
もっとちんことま●こは仲良くするべきだよな! - 29 : 2020/12/04(金) 22:50:15.31 ID:bIgo8VX10
- 大和信者の宗教色が濃すぎるから、学問にならないんだよな。
- 31 : 2020/12/04(金) 22:50:39.79 ID:se9dAS5j0
- 縄文時代とか女子向けだと思うがな
ソース顔のイケメンがいたか知らないが - 37 : 2020/12/04(金) 22:52:48.83 ID:71M7edoK0
- >>31
腐女子には「腐ィルター」という便利なものがあるから
別に美形である必要はないただそういう妄想を膨らませるだけの下地がそもそもないんだよね
- 33 : 2020/12/04(金) 22:50:50.52 ID:VmKzoctV0
- まぁ、実際邪馬台国は韓半島にあったわけだが
- 34 : 2020/12/04(金) 22:51:38.57 ID:CoQ2aF+q0
- >>33
御井だな - 41 : 2020/12/04(金) 22:53:05.93 ID:fOMe8ixT0
- >>33
邪馬台国は蝦夷でしょう
共通する風習が多い - 36 : 2020/12/04(金) 22:52:27.16 ID:jtl6eSqQ0
- 古代史は朝鮮人が必死で介入してくるからな
朝鮮人にもいろんな人がいるが、日本の古代史にまで介入してくる人物は総じて強烈にアレな人たち
孔子は韓国人とか主張するタイプ - 38 : 2020/12/04(金) 22:52:50.00 ID:8ccoi0J00
- 歴女って、戦国・安土桃山時代か幕末しか興味がないイメージだな。
- 50 : 2020/12/04(金) 22:54:57.73 ID:71M7edoK0
- >>38
藤原頼長とか徳川家光は結構人気 - 40 : 2020/12/04(金) 22:53:00.28 ID:vtHaUUVi0
- 畿内説は魏志倭人伝の否定派だろ?
根拠はヤマトと発音するに違いないというのしかない
そんな根拠でいいなら倭面土国もヤマトと発音するだろうな - 56 : 2020/12/04(金) 22:56:41.58 ID:jtl6eSqQ0
- >>40
魏志倭人伝の記載からすれば畿内説だろう?
まあ自分からすれば畿内説でも九州説でもどっちでもいい政治をからめてくる韓国がうっとおしい
- 66 : 2020/12/04(金) 23:00:59.17 ID:O+CQHmmn0
- >>56
魏志倭人伝読んだことないの?
北部九州に邪馬壹国が在ったと明確に書かれている
畿内説は魏志倭人伝なんて嘘八百だと言ってる始末。 - 71 : 2020/12/04(金) 23:02:25.02 ID:vtHaUUVi0
- >>56
畿内説は九州説の短里説や方角論争を否定するけど
長里説とると畿内には到着できないし方角デタラメにしないと畿内にたどり着く
かないことは
どう考えてるんだろうか - 89 : 2020/12/04(金) 23:10:32.46 ID:jtl6eSqQ0
- >>71
本当に「日本は朝鮮の奴隷だったニダ」とかやり出す韓国人のヘイトを除いたら、畿内説も九州説もどうでもいい
ただ短里説は古代の中国のレベルを舐めている気がするし、一方で中世の時代の地図を見ても長里説で畿内になるぐらいのズレはある
記載が間違っているというのは書物が書かれた時代よりも古い出来事の伝聞以外はなかなかないというか - 93 : 2020/12/04(金) 23:12:48.38 ID:vtHaUUVi0
- >>89
実際問題、東夷全体が大幅に引き延ばされて書かれてるにもかかわらず
畿内説はその書かれた内容を否定しかできない時点で魏志倭人伝の否定派なのよ - 57 : 2020/12/04(金) 22:57:35.06 ID:aCziGtQ90
- 日本の古代史に全くロマンを感じない。
源平合戦くらいからなら頑張れる。 - 59 : 2020/12/04(金) 22:58:34.05 ID:uqMwTShP0
- 歴女のみなさん、
卑弥呼の男弟と、卑弥呼の身近に使える男子との、卑弥呼を巡る三角関係で思う存分妄想して、
古墳時代初めの日本史に興味を持って下さい~! - 60 : 2020/12/04(金) 22:59:02.84 ID:UKFgvf3c0
- 邪馬台国もいいが狗奴国の歴史も研究した方がいいんじゃないかな
- 62 : 2020/12/04(金) 22:59:49.79 ID:OH1H3dwq0
- このまえのFGOでは邪馬台国で新撰組が活躍してたな
- 64 : 2020/12/04(金) 23:00:29.49 ID:s4v2guq/0
- 女は馬鹿でスケベな猿だから
イケメン出さないと見向きもしないよ
学問とか興味ないから - 67 : 2020/12/04(金) 23:01:35.67 ID:L9HLS+JW0
- >>1
刀剣が出てこないからだろ - 68 : 2020/12/04(金) 23:01:49.47 ID:HwmBIwuQ0
- だって九州派と畿内派ってネット上でちょろっと論争見てみると地元出身の素人が罵り合ってるだけだし
そんな地元アゲ論争に参加するわけがない
お前らの地元の話なんか興味ないわーさようならーだよ - 73 : 2020/12/04(金) 23:03:10.62 ID:D5M31IDC0
- ゲームが無いからだろ所詮にわかよ
- 74 : 2020/12/04(金) 23:03:15.10 ID:450ps0nJ0
- 九州人が意地になってるから終わりのない論争
まだ100年は続くよ
国民としてはどうでもいいんだが - 75 : 2020/12/04(金) 23:03:36.87 ID:71M7edoK0
- この時代は中華がアツいからな
断袖だの龍陽君だの分桃だの面白い話ばかり - 76 : 2020/12/04(金) 23:04:31.84 ID:COOoeGfJ0
- 実はこの分野も男女より高年齢化が顕著でねぇ・・・
そろそろ賞味期限切れも近いんだよなー
各地の発掘調査とか行ってもジジイしかいないんだわ - 77 : 2020/12/04(金) 23:05:10.86 ID:SJepWzqF0
- ヤマタイカで学んだ俺、参戦!
- 78 : 2020/12/04(金) 23:05:17.46 ID:+I+11iOM0
- 邪馬台国は腐ってない。興味無し。
- 79 : 2020/12/04(金) 23:05:36.98 ID:aCziGtQ90
- 魏志倭人伝にしか記録が無いのかよ…
卑弥呼って卑しいって字がついてるのもそのせいか…。
タイムマシンで見に行きてえなぁ…出てくるのは角田美代子みたいなやつか…それとも超美人か…
- 81 : 2020/12/04(金) 23:06:36.24 ID:SAPQcCGH0
- 天皇家はもちろんしっているが公にはしていない、なぜなら天皇家にとって不都合だからなのである。
- 82 : 2020/12/04(金) 23:06:55.17 ID:soZQcd380
- イケメンが出てこないから
- 83 : 2020/12/04(金) 23:07:00.07 ID:8fyVaFQe0
- 捏造チョンまみれなだけやん
- 85 : 2020/12/04(金) 23:08:11.95 ID:VUe06MA20
- 入り口が狭すぎよ
史実を元に小説漫画アニメゲームを作ろうにも資料が少なすぎてもはやSFとかファンタジーにしかならないしね
掴みどころが無さすぎて - 87 : 2020/12/04(金) 23:09:44.57 ID:6fbe4Qzc0
- 邪馬台国は今の岡山あたりだろう
当時から大都会だった - 88 : 2020/12/04(金) 23:10:22.82 ID:71M7edoK0
- >>87
造山古墳と作山古墳の区別がいつもつかない(´・ω・`) - 90 : 2020/12/04(金) 23:11:02.95 ID:n2EfY60i0
- 日本武尊はイケメンだったと思う
歴女はこれで十分だろ - 91 : 2020/12/04(金) 23:11:13.98 ID:aCziGtQ90
- 古事記で蘇我馬子入鹿、合わせて馬鹿ってなってるのとか、
魏志倭人伝で卑弥呼に当て字で卑を入れてるのとか
昔の人もやってることはねらーと変わらない気がする…。
5ちゃんねるのにゅーそくのレスをもとにニュースの内容を推測するみたいなことをやってるのが歴史家…。 - 92 : 2020/12/04(金) 23:11:55.85 ID:7AV7AfbC0
- ひたすら発掘調査する以上に意味のある研究があるとも思えん
- 94 : 2020/12/04(金) 23:13:01.27 ID:71M7edoK0
- 刀剣乱舞みたいに石器とか青銅器を擬人化してみたらどうだろうw
石棒はインキュバスで
- 95 : 2020/12/04(金) 23:13:05.93 ID:muthR3Ru0
- 歴女の人達が纏向遺跡周辺の山辺の道を散策しているのをよく見かけます。
また、遺跡の現地説明会にピンヒールで来るのはやめてください。穴だらけになります。 - 96 : 2020/12/04(金) 23:13:32.40 ID:5Cx7num30
- 邪馬台国がどこにあったか分かっても人は集まらないぞ?
- 97 : 2020/12/04(金) 23:14:20.86 ID:5Cx7num30
- 中国のアニメスレでレスし損なったからここに書いとくわ
田舎に住んでると漫画主体にでつまらない大人になっちゃうわ
しょうもない漫画アニメゲームの根源である方言由来じょのトラウマを根絶しないとな
方言使用禁止し共通語使用、開拓誘致、都市化 - 98 : 2020/12/04(金) 23:14:40.07 ID:HxRZIsJv0
- 資料が中国だけ文字もない殷みたいに何が出てくるでもないモウソウするしかねえだろ
- 99 : 2020/12/04(金) 23:14:50.57 ID:puAVRhTU0
- 周辺国に大見得切った魏の嘘だよ。
- 106 : 2020/12/04(金) 23:17:45.26 ID:aCziGtQ90
- >>99
それしか資料が無いんやで…。
恐ろしいよなぁ
そんな情報をもとに、日本国民の教養が形成されているという…。
しかも、魏の目線なのに、確実な事実であるかのように、我々の教科書に転載されると…。 - 101 : 2020/12/04(金) 23:15:59.12 ID:7AV7AfbC0
- 愛郷心や町おこし意識の混じったどこどこ説なんて害悪だから
自分の出身や所属先の地方を邪馬台国だという連中は全員退いてほしい - 102 : 2020/12/04(金) 23:16:04.25 ID:hBdmRJai0
- 卑弥呼をイケメンシャーマンにすれば?
- 103 : 2020/12/04(金) 23:16:34.32 ID:6Fqhpljd0
- YOUTUBEでは九州説が優勢だぜ。畿内説は「日本スゴイ、スゴイ。日本は昔から
スゴかった。纏向スゴイ(実際はショボいw)。だから纏向のある畿内が邪馬台国だ」
というトンデモ説なんだよ www
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