FF5:ジョブ、FF6:魔石システム、FF7:マテリア、FF8:ジャンクション、FF9:装備でアビリティ覚える

1 : 2020/12/02(水) 16:31:35.80 ID:3nOcmgDW0

8で冒険し過ぎた反動か?

『FF9』が発売20周年。原点回帰を掲げた重いテーマで生きる意味を教えてくれた【今日は何の日?】
https://www.famitsu.com/news/202007/07201595.html

2 : 2020/12/02(水) 16:32:03.18 ID:5eI1AQIr0
FF5はJRPGの最高傑作だは
13 : 2020/12/02(水) 16:41:20.83 ID:jt/el9xQp
>>2
間違いない
5がズバ抜けて最高傑作
16 : 2020/12/02(水) 16:44:18.23 ID:mb84kKqLM
>>13
つ思い出補正
3 : 2020/12/02(水) 16:32:57.60 ID:+X8H+gJC0
8を横にすると∞
つまりFF8はループしてる物語だった
31 : 2020/12/02(水) 16:55:02.06 ID:kT4QapOPd
>>3
ようアシュラマン
4 : 2020/12/02(水) 16:33:31.53 ID:7g9wiPO60
ターン制バトルのキャラクター強化システム案
5 : 2020/12/02(水) 16:34:53.36 ID:fpXV+/VP0
コロコロ変えなくてもいいのに
6 : 2020/12/02(水) 16:35:08.13 ID:7VLlGDYNH
どれも好きだけどレベルアップに補正でんでんが全てを台無しにしてる
7 : 2020/12/02(水) 16:36:19.69 ID:17o3TZxQ0
バトルとかアビリティシステムは10-2が良かった
なお恥ずかしくて家族の前ではプレイできない
8 : 2020/12/02(水) 16:36:28.66 ID:FWOnOIT+d
毎回戦闘システムを変えてくれるってのがファイファンの良いところなんだよね
9 : 2020/12/02(水) 16:37:22.69 ID:voAAaOnfd
9の新しい装備に見たことないスキルが!ってのは好きだったよ
10 : 2020/12/02(水) 16:38:23.23 ID:F5+vlc98d
魔石が最クソ
魔法習得はいいけどステアップ補正いらんだろ
33 : 2020/12/02(水) 16:56:35.21 ID:dd1+E+sa0
>>10
そんなとこに拘らなくても普通にクリアできるじゃん。なんでステータスまで取りこぼしなく上げたいなんて思っちゃうわけ?それすることに何の意味があるの?
11 : 2020/12/02(水) 16:38:50.73 ID:qTW7kXBo0
ジョブシステムが一番ワクワクしたな
12 : 2020/12/02(水) 16:40:22.20 ID:BWP/0iiMa
わりと10が好き
ルールーに白魔法バンバン覚えさせてユウナ切ったり
14 : 2020/12/02(水) 16:42:45.87 ID:ZrYHywf6M
武器に能力付与するくらいしか残ってないんじゃない?pcオンゲみたいな
15 : 2020/12/02(水) 16:43:55.46 ID:BoZ3X+yHd
4からアクティブタイムバトルって言葉が根付いて
放置だと全滅するゲームになったな
17 : 2020/12/02(水) 16:44:53.01 ID://NBxeFZ0
FFは常にチャレンジする姿勢は好きだわ
FF15でついにアクションになったしな
18 : 2020/12/02(水) 16:44:57.19 ID:Qmchfh4F0
5は敵の消え方がダサい
19 : 2020/12/02(水) 16:45:49.51 ID:estQTNtT0
FF5はいまだにへんてこバグ見つけられたりしてるのがすごい
20 : 2020/12/02(水) 16:47:25.64 ID:8bsctx1G0
ファイファン8なついな
カードめっちゃハマった記憶がある
カードは魔法とかにも変化させることができて、強い魔法を装備すると力とかHPのパラメータ強化もできて戦闘が有利になるとかよくできてたわ
あとキスティスがかわいい
21 : 2020/12/02(水) 16:47:35.64 ID:xcgQWe1h0
6をリメイクする時がきたら魔石システム削除してほしい
22 : 2020/12/02(水) 16:48:29.58 ID:fpXV+/VP0
こん中でマシなの5と7くらいでしょ
あとはゴミ
23 : 2020/12/02(水) 16:49:36.28 ID:k7KDY37P0
12のミストナックは今でも意味分かんねえ
普通にダサいし突然エネルギー弾みたいなの撃ち始めるしダメージ与えてるのか終わるまで分かんねえし
11からウェポンスキルのシステムパクって来りゃ良かっただろアレ
24 : 2020/12/02(水) 16:49:49.93 ID:DjXImhCLF
9は完全に置きに行ったにもかかわらず滑ってるというFFには珍しいパターン
頼んでもないのにいらん冒険するボンクラを愛でるシリーズなのに
25 : 2020/12/02(水) 16:50:10.08 ID:hwIPQHdp0
ジャンクションは今改めて作り込んだら面白そう
当時は脳死で物理必殺技連打が最強だったから退屈だった
26 : 2020/12/02(水) 16:51:49.94 ID:jgKG8+T50
13…ファルスのルシがパージでコクーンの一本グソ
15…ホストがクラスター
27 : 2020/12/02(水) 16:51:52.79 ID:8LmMILyp0
システムで言うとff6が一番くそ

ジョブにすりゃ神ゲーだったろ

28 : 2020/12/02(水) 16:52:16.38 ID:7OzHaoNF0
このうち課金で魔法やスキル憶えるんだろうな(´・ω・`)
29 : 2020/12/02(水) 16:52:56.91 ID:/jznV9M/0
PS1世代のはポリゴンがゴリゴリし過ぎでつれぇわ 5と6が好き 6はさりげなくBGMもいいんだよね
30 : 2020/12/02(水) 16:54:55.85 ID:8bsctx1G0
FF8は常にひとりを瀕死状態にして超必殺技出せるまで行動リセットボタン連打で攻略しまくった思い出ある
瀕死じゃなくても超必殺技使えるようになるオーラという魔法も便利だった
34 : 2020/12/02(水) 16:57:25.68 ID:7VLlGDYNH
>>30
格闘キャラの⚪︎×と↑↓繰り返すのが強すぎてバランスもクソも無かったな

コメント

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