- 1 : 2020/10/29(木) 01:02:31.67 ID:F4HK7jTh0
The Long, Silent Death of the JRPG
長く静かなJRPGの死むかしむかし、JRPGというジャンルは魔法としか言いようがありませんでした。
ファイナルファンタジーVIIが発売されたとき、私たちは今までにない世界に遭遇しました。そこにはミッション、敵、仲間、そして心を痛める死がありました。
今日に至るまで、多くの人がこのゲームを史上最高のゲームと呼んでいますが、その考えは間違っていません。
このゲームは、ストーリーテリングと没入感のための一枚岩としてニッチなジャンルを確立した。
このゲームは、JRPGは特別なものであるという期待と理解を設定し、何年にもわたってそうしてきた。しかし、ゲームの最高ジャンルであるだけでは十分ではないこともあります。
ローマ帝国は、千年もの間、卓越した大国としての地位を確立しました。それが終わることはないと思われたことでしょう。
偉大なものはどうして消滅してしまうのでしょうか?しかし、それは実現した、そしてJRPGの支配もまた、そうである。今、あなた方は「どうしてそんなことがあり得るのか」と疑問に思っていると思いますが、簡単に言えば、文化の変化と、その変化に対応するためです。
短い答えは、文化の変化とそれに伴うゲームの変化です。長い答えとしては、JRPGの長い静かな死の物語をお話ししましょう。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
- 2 : 2020/10/29(木) 01:03:11.41 ID:5ab31/un0
- つ ポケモン
- 3 : 2020/10/29(木) 01:03:28.41 ID:m7APvww20
- アメフトだってターン制だろ
- 4 : 2020/10/29(木) 01:04:03.04 ID:R+hN+Euy0
- 何しようか考えてる時に敵が待っててくれるとか優しい世界やな
- 5 : 2020/10/29(木) 01:04:33.84 ID:eBVmKKnE0
- 戦闘中ゆっくり考える余裕がないRPGはやる気しない
- 6 : 2020/10/29(木) 01:05:02.44 ID:MKo49u+90
- 将棋とか野球の影響じゃね
- 7 : 2020/10/29(木) 01:05:13.25 ID:DGXWE0yk0
- ターン制ってTRPGからの伝統だろ?
- 8 : 2020/10/29(木) 01:05:23.35 ID:aBw19f6R0
- なぜ外人はポケモンがJRPGであることを認めないのか
- 9 : 2020/10/29(木) 01:05:48.98 ID:ZaOinf4g0
- ポケモンが全世界で流行っててそれはないだろ
- 10 : 2020/10/29(木) 01:06:20.30 ID:bF3uXGuA0
- 底辺アスペ外国人にもウケてるよ
- 11 : 2020/10/29(木) 01:06:21.93 ID:sWPeP1fX0
- 野球とかアメフトとかメリケンはターン制大好きだろ
- 12 : 2020/10/29(木) 01:06:36.50 ID:6nuL3t8I0
- ターン性コマンドRPGも洋ゲーのパクリだし、向こうでもヒットしたけど、単純に飽きたから向こうでは作らなくなったんじゃないの?
- 13 : 2020/10/29(木) 01:06:59.67 ID:azL2E6AYa
- ターン制おもろいよ
- 14 : 2020/10/29(木) 01:07:06.77 ID:26vyhZnL0
- 瞬間的に判断するのが絶望的なまでに苦手だから
- 15 : 2020/10/29(木) 01:07:42.77 ID:tFXvIWPj0
- ローグってそんな感じじゃなかったっけ
- 16 : 2020/10/29(木) 01:07:47.19 ID:RAqDAQCI0
- タクティクスオウガ最高だったわ
- 17 : 2020/10/29(木) 01:08:15.49 ID:S2NWeMiO0
- ペルソナはそれなりに受けたんじゃなかった?
- 35 : 2020/10/29(木) 01:13:12.98 ID:xccIqhr50
- >>17
そもそもペルソナやるようなプレイヤーはJRPGにはそこまで抵抗感もない層 - 18 : 2020/10/29(木) 01:08:21.13 ID:+sSlstwh0
- うるせーアメカスお前のニャビー輝かせるぞ
- 19 : 2020/10/29(木) 01:08:44.62 ID:NLi2eVFK0
- でもポケモンとかあっちでも流行ってるし
ターン制でも対戦型で戦略性が高ければ良いんじゃないのジャップRPGみたいな、たたかう連打の単純作業とかはまあ全時代の遺物だろ
- 23 : 2020/10/29(木) 01:10:15.73 ID:xccIqhr50
- >>19
ターン制RPG自体は今でも洋ゲー人気ジャンルの一つだよ
JRPGが不人気なだけ - 20 : 2020/10/29(木) 01:08:57.02 ID:iNmegkO+0
- 戦略も定石化してくるからただ面倒なだけになって来るんだよな
- 21 : 2020/10/29(木) 01:09:42.72 ID:EG9qfm+s0
- ターン制とリアルタイム制の両方を選べるシステムにしておいて
集計とったら分かる事やん
なにかのイベントアイテム上げる替わりにデータ貰ったら良いんだ
出来ないのかな? - 22 : 2020/10/29(木) 01:09:54.06 ID:5yOXqHma0
- ドラクエは幼稚だしFFは野村世界が気色悪いだけだろ
- 24 : 2020/10/29(木) 01:10:29.03 ID:uJo7SURM0
- ペルソナ
- 25 : 2020/10/29(木) 01:10:33.55 ID:UWnUi3MU0
- そうかポケモンがあるな
- 26 : 2020/10/29(木) 01:10:40.73 ID:PWchWaYq0
- イベント→ダンジョン→ボスの繰り返しがなんも面白くない
- 41 : 2020/10/29(木) 01:13:54.22 ID:qVsAffDs0
- >>26
アクションRPGも似たようなもんだろ - 27 : 2020/10/29(木) 01:11:18.61 ID:gLUypzjj0
- 発達障害向けだから
- 28 : 2020/10/29(木) 01:11:30.06 ID:EG9qfm+s0
- 両方使えるゲームなら
操作に慣れない最初のウチはターン制を使う
なれてきたら早く進めたいからリアルタイム制を使う
多分両方欲しいんだよ - 29 : 2020/10/29(木) 01:12:01.51 ID:DGXWE0yk0
- いうて海外製JRPGみたいなやつってけっこうSteamにある感
- 36 : 2020/10/29(木) 01:13:25.62 ID:ZaOinf4g0
- >>29
ターン制のポケモンのパクリ洋ゲーは大量にある - 30 : 2020/10/29(木) 01:12:39.54 ID:te8cKXpE0
- ウィザードリィって日本でしか色々派生してないんか
- 31 : 2020/10/29(木) 01:12:51.66 ID:3utuMvq10
- 将棋、囲碁もターン制
- 32 : 2020/10/29(木) 01:12:51.95 ID:J8Qeimpa0
- >>1
いまターン制RPGの始祖とも言うべきD&Dが空前の大ヒットなのにそれ言う?(※日本除く) - 33 : 2020/10/29(木) 01:12:52.66 ID:qVsAffDs0
- ファイヤーエンブレムだっけ?
あれが海外でコマンドRPG扱いされてたのみた覚えがある - 50 : 2020/10/29(木) 01:15:45.77 ID:Udg/U32j0
- >>33
海外のコマンド式ってドラクエタイプよりマップをマス目で区切って戦うやつも多い
元々RPGってボードゲームから派生したジャンルだし - 34 : 2020/10/29(木) 01:12:59.78 ID:V/4qoukM0
- 海外のウィザードリィはターン制じゃん
- 37 : 2020/10/29(木) 01:13:33.12 ID:6cSYTXDU0
- ターン制コマンドRPGじゃなくてドラクエが不人気なだけだっていい加減認めろよ
- 38 : 2020/10/29(木) 01:13:34.73 ID:6JF69CPh0
- システムが簡単だから重宝されてるだけだと思う
- 39 : 2020/10/29(木) 01:13:37.33 ID:lGPOM4sH0
- ターン制って考える時間ありすぎて簡単すぎるやん
- 40 : 2020/10/29(木) 01:13:38.62 ID:zqZu8yWD0
- ターン制スポーツの野球の人気と何か共通点を感じる
- 49 : 2020/10/29(木) 01:15:40.84 ID:qVsAffDs0
- >>40
野球なんか世界で日本とアメリカでしか流行ってないもんな
野球がコマンド型だとしたらサッカーはアクション型だな - 42 : 2020/10/29(木) 01:14:14.04 ID:PWchWaYq0
- こっちでいうともっとシミュレーションっぽいからな本来のRPG
- 43 : 2020/10/29(木) 01:14:37.69 ID:E++Bi78a0
- 海外でも低IQアスペには人気ある
- 44 : 2020/10/29(木) 01:15:00.46 ID:6ko6flJy0
- ターン制ばかにしてるのはにわかジャップだと思ったわ
- 45 : 2020/10/29(木) 01:15:00.66 ID:EG9qfm+s0
- RPGもだいたい成長していっておつかいしてドラゴン倒してめでたしめでたしだから
3個位やったら飽きる100本RPGやりました ← よっぽど好きなんだな。。。
ゲーム屋とかが思ってるほどみんなゲームしてないよ - 46 : 2020/10/29(木) 01:15:16.45 ID:70CLRnrW0
- ターン制の何かがすげー好きだからなジャップ
紅白もターン制ぞ - 48 : 2020/10/29(木) 01:15:23.46 ID:eYy22jWH0
- もともとがTRPGをコンピュータ上で動かしてソロプレイするってのが始まりではあるから
海外にもそりゃ沢山あるよな逆に国産だってザナドゥから派生したものや
キングスフィールドシリーズ的なFPS風の物も多いだろ - 51 : 2020/10/29(木) 01:16:25.48 ID:aQFRUi+u0
- ターン制はストーリーもセットだからじゃない
で、ストーリーって文化の違いで外人に受けにくい
日本人が外国のゲームのストーリーが面白いなんていうことほぼないでしょ - 52 : 2020/10/29(木) 01:16:36.90 ID:xBWYslV70
- ゲームやるときは自分が上手くなってる実感欲しいからそういうのがないゲームはクリアしても後に何も残らない実況動画見りゃいいじゃんと思ってしまう
- 53 : 2020/10/29(木) 01:16:51.11 ID:y6tJpdi90
- 表現力が乏しかったから仕方なくターン制にしただけだからコンピュータが発達すればそら誰だってターン制やめるでしょ
- 54 : 2020/10/29(木) 01:17:13.49 ID:eFtRXpNq0
- しょうもない話と育成システムだからだろ
ターンベースでもハースストーンとかslay the spireとかは受け入れられるんだから - 55 : 2020/10/29(木) 01:17:14.46 ID:DgOmmES+0
- ターン制好きなんだけどなあ
日本向けにRPG出してくれよ - 56 : 2020/10/29(木) 01:17:26.96 ID:nWUIgEkN0
- ドラクエ1や桃太郎伝説やるとわかるが
単調すぎるんだよ
シレンとかは位置取りやアイテムでそこらへんカバーしてるわけだが
やるならエメドラみたいなポイント方式のほうがいいと思うわ
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