【ドラマ】<半沢直樹>池井戸潤氏「今回のドラマが成功しているのは、俳優の演技力にあると思う」と分析!主演・堺雅人の芝居を絶賛

1 : 2020/09/12(土) 14:29:28.25 ID:CAP_USER9

前作、最終回の視聴率が42.2%を記録するなど、社会現象となったドラマ『半沢直樹』。7年の歳月が経過したものの、新シリーズもスタートから高視聴率を記録し、作品の力をまざまざと見せつけている。そんな『半沢直樹』の生みの親であり、シリーズ最新作『アルルカンと道化師』を9月17日に刊行する原作者の池井戸潤氏は、「今回のドラマが成功しているのは、俳優の演技力にあると思う」と分析。ドラマ成功の要因を自身の視点で語ってくれた。

■主演・堺雅人の芝居を絶賛「より演技力が際立っている」

「半沢直樹」シリーズが最初にドラマ化されたのは2013年。演出を務める福澤克雄氏から熱烈なオファーがあり、プロジェクトは動き出した。原作の魅力をしっかりキャッチし、真摯に作品に向き合ってくれる日曜劇場のスタッフを信頼してドラマ化を快諾した池井戸氏。

映像化に際して、求められればアドバイスは送るものの、作品の持つ世界観を崩さなければ基本的に口を挟むことはなく、「ドラマはテレビ局のもの」という認識でキャスティングなどにも意見を言うことはない。

ところが、主人公である半沢直樹を堺雅人が務めると聞き、驚いたという。

「映像化の前から『半沢直樹』は書いていたのですが、あるとき堺さんの映画を観て、ふと半沢直樹をこの人がやったらハマるんだろうなと思ったんです。でも僕はキャストに関して口を挟むことはないので、『堺さんで』というリクエストは出さなかったんですが、キャスティングについての打ち合わせで、『半沢は堺さんにお願いしようと思っています』と言われて驚きました。こんな偶然もあるんだなって」。

半沢を生み出した池井戸氏と、製作陣が考えた主人公像が一致していたことを鑑みても、日曜劇場のスタッフと池井戸氏の相性の良さが伺える。

実際、前シリーズで堺が演じる半沢について舌を巻いたという池井戸氏だが、第2シーズンを迎えて、さらに堺の芝居に脱帽したようだ。「より演技力が際立っていると思います。悪党たちを一喝するときの目なんてすごいですよね。さすがだなと思います。特に接近戦に強い」と絶賛する。

■「ドラマの黒崎は大好き」「香川さんのアドリブは抜群」

また、堺だけではなく、その他の俳優たちの芝居も作品が成功している大きな理由の一つだと池井戸氏は語る。「堺さんはもちろんですが、他の役者さんの演技力もすごいですよね。その根底にあるのは舞台で培われた技術だと思うんです。(副頭取の三笠洋一郎を演じた)古田新太さんを始め、悪役たちも舞台を中心に活躍されている名優たちばかり。顔の表情の繊細さはもちろん、なによりセリフが聞き取りやすい。他のドラマを観ていて『いま何て言った?』ということがよくあるのですが、『半沢直樹』に関しては一切そういうことがないんです」。

魅力的なストーリーに加え、それをしっかりと演じ切る実力派の俳優たち。池井戸氏も一視聴者として作品を楽しんでいるという。「僕が好きなのは(片岡愛之助演じる金融庁の)黒崎駿一ですね。ドラマの黒崎は大好きです。でも股間掴みみたいな描写は、僕は書いていないので、あれは福澤さんの趣味じゃないですか」と笑う。原作の『ロスジェネの逆襲』や『銀翼のイカロス』に登場しない香川照之演じる大和田に対しても「香川さんのアドリブは抜群ですね。原作には出てこないキャラクターなので、ああいう風に自由に存在感を発揮して作品を盛り上げてくれるのは、とてもいいと思います」と楽しんでいるようだった。

9/12(土) 10:00 マイナビニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecbd50251f45a8b3ee08f2aba1676d5fca968f09

写真
レス1番の画像サムネイル

2 : 2020/09/12(土) 14:30:04.60 ID:FDwzs/ZS0
コメディードラマだから
3 : 2020/09/12(土) 14:31:26.85 ID:q6aCLhAW0
日産を題材に描いてくれ!
35 : 2020/09/12(土) 15:03:52.89 ID:0iDwZdNI0
>>3
「謎の怨談CEO」
45 : 2020/09/12(土) 15:11:59.02 ID:WZap/8ab0
>>3
ハゲタカ(映画)
5 : 2020/09/12(土) 14:33:49.51 ID:4gXsbQmJ0
コントでしょ?
6 : 2020/09/12(土) 14:34:06.09 ID:cmmC9mEn0
>>1
顔芸オリンピック
7 : 2020/09/12(土) 14:34:23.13 ID:MyvSkVnP0
現代版水戸黄門
8 : 2020/09/12(土) 14:35:16.33 ID:VabdEwHl0
次はドコモロ座を書いて欲しいなw
9 : 2020/09/12(土) 14:36:20.74 ID:IJqpgjY30
脚本はクソだわな
上戸彩を首にして5人くらい作家使えばいいのにな
16 : 2020/09/12(土) 14:42:08.16 ID:MS1baR3L0
>>9
上戸彩のシーンは正直いらないよな

その分で他の尺を伸ばしてほしい

24 : 2020/09/12(土) 14:50:46.25 ID:C3x8enmr0
>>16
上戸のシーンは箸休めの休憩タイムな。
刺し身山盛りにはツマがないとね。
10 : 2020/09/12(土) 14:37:04.48 ID:rfIzEDpo0
やり過ぎる連中がいる分、堺の引き算の演技が活きてたのに、ミイラ取りがミイラになったのか、今シリーズは半沢も結構絶え間なくがなってるからな。もうちょっと静の部分を大事にして欲しい
11 : 2020/09/12(土) 14:37:12.44 ID:BOvmyeqp0
今回はコメディーに振り切ったのが良かったわ
前回から時間が空きすぎて前回のまんまやってたら爆死してたわ
15 : 2020/09/12(土) 14:41:18.70 ID:MS1baR3L0
>>11
CGが加トちゃんケンちゃん並みの
粗さだったのが驚き
最近じゃメッたにない粗さ
12 : 2020/09/12(土) 14:37:21.70 ID:PvC1VIVb0
逆にその感想以外どう言えと
13 : 2020/09/12(土) 14:37:42.45 ID:aR28ctat0
堺雅人ってアップで映して顔芸するだけなのに演技力?
14 : 2020/09/12(土) 14:38:54.06 ID:bPwUF3PF0
つまり原作を読んでもつまんないと
17 : 2020/09/12(土) 14:43:33.25 ID:/1unx5HI0
次は地銀崩壊テーマに小説書いて欲しい
18 : 2020/09/12(土) 14:44:30.75 ID:vUMqTvXs0
堺雅人は、ゴリゴリ押し付けずに共演者のパワーを柔軟に回して全体のエネルギーに気づかれないように変換していく才がある
その上で、お約束が求められる箇所には予想外のスパイスを入れてくる
演技経験者ならピンと来るはず
シーンに安定的に裏切りの火を入れられる数少ない役者です
19 : 2020/09/12(土) 14:47:28.64 ID:1NeD6PV20
たしかにな。
麒麟が来る面白いと思ってみてたけど、中断して半沢が始まって、
先週麒麟が来る再開したけど、あれ?って感じで物足りなく感じだわ
半沢見てた影響だわ
25 : 2020/09/12(土) 14:51:06.01 ID:879Grwrs0
>>19
信長出てないもの
20 : 2020/09/12(土) 14:49:06.35 ID:lKfRiJVH0
次は黒崎主人公でドコモぶっ壊す話だな
21 : 2020/09/12(土) 14:49:11.61 ID:HkEFXKwI0
でももう二度と他の役はやれないよ
市井の人はできないのが堺雅人
22 : 2020/09/12(土) 14:49:21.78 ID:uMFX3THm0
>>1
スレ開いて「ハンバァアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアグ!」って書き込もうと思ったら、別人でした。半時間ロムってます。
23 : 2020/09/12(土) 14:49:34.70 ID:c9T/E/q4O
成功?
内容そっちのけで顔芸顔芸オンパレードの作品が?

あ、池井戸流の嫌味か

26 : 2020/09/12(土) 14:51:16.97 ID:Flh9RVaT0
ジャニーズがいないだけこれほど快適とはな
30 : 2020/09/12(土) 14:53:51.63 ID:C3x8enmr0
>>26
演技は大袈裟になればなるほど演技力に
差が出るからな。
34 : 2020/09/12(土) 15:02:10.78 ID:c9T/E/q4O
>>26
ジャニーズがいた前回の方が数字取れてるしドラマの出来も上じゃん
42 : 2020/09/12(土) 15:08:36.33 ID:2D/m11FK0
>>26
上戸叩きが酷いのはスルーかよ
27 : 2020/09/12(土) 14:51:55.53 ID:wEHov+220
顔芸も演技のうちか
28 : 2020/09/12(土) 14:52:52.39 ID:5tOI6xAB0
池井戸潤「裏を返せばラグビードラマがコケたのは俺の原作のせいではなく俳優(とくに主演)のしょぼさのせい」
31 : 2020/09/12(土) 14:56:13.88 ID:8da3OBTk0
>>28
その通りです(´・ω・`)
32 : 2020/09/12(土) 14:57:46.82 ID:Ed3GKUfv0
池井戸さんの話はワンパターンだからな。それともTBSの準備する脚本がそうなのか?
33 : 2020/09/12(土) 14:59:25.98 ID:Qp1byVMw0
わかったから早く続編書けや
続編書かないと半沢3はないじゃねーか
36 : 2020/09/12(土) 15:04:24.21 ID:jy57ZX610
芝居じゃなくナレーションで説明して話を進めるのが多いから総集編見てるような錯覚しそうになる
37 : 2020/09/12(土) 15:05:22.36 ID:DxJXpmJW0
半沢を野村萬斎がやっても同じだと思った
逆にあれの野村萬斎を堺がやっても同じだと思う
44 : 2020/09/12(土) 15:11:56.26 ID:7RTdMEOx0
>>37
7つの会議がけっこう面白くてびっくり
52 : 2020/09/12(土) 15:15:43.06 ID:DxJXpmJW0
>>44
ゼノックスのボイスレコーダーが半沢に出てきたな
46 : 2020/09/12(土) 15:12:03.82 ID:8da3OBTk0
>>37
野村寛斎は三谷幸喜じゃないと輝かないタイプだろ
55 : 2020/09/12(土) 15:18:06.93 ID:DxJXpmJW0
>>46
福澤克雄でも輝いてたぞ
38 : 2020/09/12(土) 15:05:26.84 ID:rRcAHpJy0
じゃあ、これよりも視聴率が低い他の池井戸作品は演者が悪いということか
39 : 2020/09/12(土) 15:06:49.49 ID:V2lcE18M0
成功してるの?
30%取らな成功とはいえんやろ
40 : 2020/09/12(土) 15:07:52.92 ID:46EvvxBn0
シナリオが時代に会わなくなってるので顔芸メインのコメディに切り替えたのが奏功してるのは確か
41 : 2020/09/12(土) 15:08:06.55 ID:OjeCN1600
>>1
若い頃の淀川長治さんを ぽっちゃりさせた感じ (´・ω・`)
43 : 2020/09/12(土) 15:09:57.36 ID:Xrd+aJD+0
解ってた

原作は糞つまらんw

47 : 2020/09/12(土) 15:14:02.31 ID:azgp/x5p0
くだらなさがウケてるだけ
48 : 2020/09/12(土) 15:14:12.09 ID:YWgvCQ9u0
あんなに都合よくいくとは思えんしな
49 : 2020/09/12(土) 15:14:23.33 ID:vLn4RChw0
>>1
日本ドラマのガラパゴス化の象徴だな
こんなコントドラマ、海外に持っていっても受け入れる国なんてないだろ
53 : 2020/09/12(土) 15:15:46.55 ID:7RTdMEOx0
>>49
今回はほぼシットコム
50 : 2020/09/12(土) 15:15:16.95 ID:GFF5/qSG0
顔芸を演技力と言うのはやめろw
51 : 2020/09/12(土) 15:15:36.04 ID:rmzUtiUk0
どの話も最終的に精神論なんだよな
あとは声の大きさと土下座するかしないかくらいの違い
54 : 2020/09/12(土) 15:16:26.21 ID:ipTml+3F0
酷い演技だわ
もはやふざけてるだけ
56 : 2020/09/12(土) 15:18:32.58 ID:j3zxuk7N0
他の俳優が半沢だったら、シーズン1で既に脱落してる
キレのある俳優じゃ無いと成り立たない

コメント

タイトルとURLをコピーしました