【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も

1 : 2020/09/05(土) 22:43:21.93 ID:CAP_USER9

「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も
9/1(火) 10:56 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30a417bba3530972595927aaee5931a3631a05f

 コロナ禍でミュージシャンがコンサートやライブを断念する中、ネットに活路を見出す新たな取り組みが。

「ライブハウスやスタジオで演奏し、その様子を配信する手法です。無観客なので感染リスクがなく、ファンも手軽に視聴できる」

 とは芸能記者。

「6月にはサザンオールスターズ、7月には杉山清貴や山下達郎ら、大物が続々オンラインでライブを配信。全員初めての試みでしたが、山下などはステージの映像収録を一貫して拒んできた“生ライブ主義者”。彼の参入は、業界関係者を大いに驚かせました」

 8月15日には矢井田瞳がデビュー20周年の記念ライブを配信し、17日には中川翔子が、中止に追い込まれたライブに代わり、ネットで楽曲を披露した。

「同じ17日には、さだまさしが感染症防止対策や被災地支援を訴えたチャリティコンサートを流しています。窮余の策として始まったネット配信は、業界で急速に根付きつつあります」(同)

 気になるのはその収支。

「通常のライブと比べ、実入りは全然良くないです」

 とはさる関係者。

「ライブなら、例えばアリーナ席で1万~2万円。その他の席で7千~8千円とチケット代をとれますが、配信は一律3千円ほどがいいところ。音質や画質も高いものが要求されて手は抜けないし、ライブ会場ならファンがTシャツやタオルといった定番グッズをバンバン買ってくれますが、そうした商売も見込めない。総じて出血覚悟の“真のファンサービス”ですよ」

 他方、大手レコード会社の幹部はそれでも利点もなくはない、と語る。

「ある歌手が“どうしても歌う機会が欲しい”というので、単独ライブを無料で配信したのです。その際に“トークの場面では必ず新譜に言及して欲しい”と伝え、動画の前と後には新譜のジャケットを映してPRを行いました。これで会社が負担したカネは宣伝費として計上できたため、費用は持ち出しでも納得です」

 また、ネットならではの良さもあるとか。

「なにしろライブと違って敷居が低い。視聴料は安いし、日本全国、いや海外からも視聴が可能。配信直前までSNSで情報を拡散し、ギリギリで知った人にもポンと見てもらえます。視聴中のファンからのメッセージに応えるといった、ラジオのような双方向の親密さも演出できるなど、利点はまだまだ発見できそう」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

「週刊新潮」2020年8月27日号 掲載

2 : 2020/09/05(土) 22:45:14.71 ID:k4NVJf960
落武者アンドHage
3 : 2020/09/05(土) 22:45:24.34 ID:sc7KQWvV0
スピーカー、良いやつに買い換えしないと
5 : 2020/09/05(土) 22:48:16.52 ID:cktXehYd0
長渕剛だとギター弾きながら「セイッ!」しか言わないマヌケな映像が垂れ流されるのか
6 : 2020/09/05(土) 22:49:10.24 ID:mwAIgtgc0
1000円以下にしろ

会場じゃ安くしても10倍は集まらないだろうが
配信なら可能性あるだろ

10 : 2020/09/05(土) 22:51:13.71 ID:faLS4A9d0
>>6
乞食は素人のYouTubeでも見てろよ
15 : 2020/09/05(土) 22:55:05.31 ID:mwAIgtgc0
>>10
無料で見てるのでご心配無く
中国バンザイ
14 : 2020/09/05(土) 22:54:01.39 ID:YI7wVWao0
>>6
高いなあと思いつつ、推しの朗読劇みたけどメッチャ満足度高かったぞ
17 : 2020/09/05(土) 22:56:30.09 ID:mwAIgtgc0
>>14
安くすればそうでもない人が見てファンになって貰えるかも
21 : 2020/09/05(土) 23:01:44.70 ID:BhODFZAA0
>>17
興味のない人は無料でも観ないよ
金払って見る人は同じ人
33 : 2020/09/05(土) 23:15:49.95 ID:007F9D5+0
>>17
貧乏だと辛いな
36 : 2020/09/05(土) 23:18:12.18 ID:mwAIgtgc0
>>33
お互い大変だな
7 : 2020/09/05(土) 22:49:21.64 ID:faLS4A9d0
グッズを通販にしてくれればいい
11 : 2020/09/05(土) 22:51:42.35 ID:9fNmILIA0
さださんはトークも面白いから需要あるだろ。
30 : 2020/09/05(土) 23:11:08.63 ID:LUyWBkoY0
>>11
ラジオでいいじゃん・・・
12 : 2020/09/05(土) 22:51:50.31 ID:7i5+oed10
動く達郎はライブじゃないと見れないからな
16 : 2020/09/05(土) 22:55:18.51 ID:jEO5ytdQ0
視聴者の上限がないのはメリットなんじゃないのか
10万人だって見れるはず
18 : 2020/09/05(土) 22:58:13.27 ID:EV/X36w50
チケ代安くても大量に捌けばいいんだから人気のあるアーティストならそれなりに儲かりそうだけどな
客入れしないことで削れる経費も沢山あるだろうし
19 : 2020/09/05(土) 22:58:38.47 ID:f/im69xw0
新潮が必死にネタをかき集めてこれかw
22 : 2020/09/05(土) 23:03:03.54 ID:MtornVqu0
>>1
どちらもトークがメインのライブじゃありませんかw
23 : 2020/09/05(土) 23:03:13.79 ID:3VRD/uv+0
スタジオライブとかなら黒出るでしょ
達郎やさだみたいな大掛かりな仕掛けやパフォーマンスを必要としない音楽一本で勝負できるアーティストならそういうシンプルなライブで十分客呼べる
24 : 2020/09/05(土) 23:03:32.02 ID:RBfWpfP80
杉山清貴は有料配信以外にもインスタライブをやってくれたりしてありがたい
25 : 2020/09/05(土) 23:06:17.87 ID:awRspNd00
これ、地元でライブしてくれないような田舎民が喜ぶだけなんだよな。
東京民だから早く生で観たいわ。
26 : 2020/09/05(土) 23:08:20.23 ID:hATVhs4j0
金払えば誰でも見れるのはいいけど
回数が限られるだろ
客入れるライブなら年50本やろうと100本やろうと客入るし
グッズは売れるけど
配信だと月1回ぐらいがいいとこじゃね?
毎週やってもみんな見ないと思うわ
27 : 2020/09/05(土) 23:08:27.02 ID:7i5+oed10
イベント屋ざまあああ
28 : 2020/09/05(土) 23:10:23.40 ID:Rtzr9FsS0
某バンドは5500円だよ、高いよね。
でも好きだから見るけどw
29 : 2020/09/05(土) 23:11:08.60 ID:njB9+KXS0
アルフィーよかったで!
34 : 2020/09/05(土) 23:16:43.83 ID:PHe+l8dg0
>>1※タイトルを以下の通り訂正いたします。ご不便をおかけして申し訳ございません。

<誤> 【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も

<正> 【新潮】「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も #はと

35 : 2020/09/05(土) 23:17:40.74 ID:ctXcivHN0
aikoのフリー配信は良かった
37 : 2020/09/05(土) 23:18:16.43 ID:KZmuM9Xm0
ツアーしなくても1公演で集客数無限大と考えると
人気アーティストならそれなりにいけるんじゃないかと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました