ドラクエ12に望むこと

1 : 2020/08/07(金) 23:57:26.553 ID:NjFaZq3Dd
習得する特技は追加効果&セット制がいい
コマンドはあくまで「攻撃」「魔法」「防衛」「逃げる」
2 : 2020/08/07(金) 23:57:46.815 ID:STIFfSS80
キショ
3 : 2020/08/07(金) 23:58:02.400 ID:NjFaZq3Dd
特技選択とかもういいわ
4 : 2020/08/07(金) 23:58:05.431 ID:jIlPo7ip0
こいつドラクエのエアプレインだろ
5 : 2020/08/07(金) 23:58:10.133 ID:sv/CD2mu0
仲間モンスター
7 : 2020/08/07(金) 23:58:36.950 ID:NjFaZq3Dd
>>5いいね
9 : 2020/08/07(金) 23:59:03.814 ID:NjFaZq3Dd
>>7だな
あったとしてもパッシブで
6 : 2020/08/07(金) 23:58:33.889 ID:W7ACOBXFd
特技の廃止
8 : 2020/08/07(金) 23:58:56.996 ID:lnJfYR7Pr
めっちゃ乳揺れ
10 : 2020/08/07(金) 23:59:37.516 ID:JmWBfK550
防衛とか言ってる時点でお察し
13 : 2020/08/08(土) 00:00:59.129 ID:8LZnuwWSd
>>10ちょっと変換ミスっただけだろ
11 : 2020/08/08(土) 00:00:30.782 ID:8LZnuwWSd
アクションロールプレイとかにはしないで欲しい
スピーディーかつワンタッチかつ、スリルのある疑似アクションターン制がいい
12 : 2020/08/08(土) 00:00:45.621 ID:M2uddKzg0
11の3dアニメ風グラフィックの廃止
手書きアニメ風グラフィックにする
15 : 2020/08/08(土) 00:01:28.833 ID:8LZnuwWSd
>>12いいね
そういうので面白いのいっぱいあるしなあ
17 : 2020/08/08(土) 00:02:23.395 ID:M2uddKzg0
>>15
鳥山明の絵を活かすなら絶対手書きアニメ風グラフィックだよね
14 : 2020/08/08(土) 00:01:17.737 ID:kGkUOmqn0
すぎやま先生の生存
18 : 2020/08/08(土) 00:02:49.496 ID:ru7hrVusa
バトルロードみたいな戦闘
19 : 2020/08/08(土) 00:03:05.686 ID:8LZnuwWSd
個人的には敵の選択をオートにして欲しい 
「攻撃」を選んだらキャラが自動的にターゲットを選択して攻撃
20 : 2020/08/08(土) 00:03:07.126 ID:spEXmOwH0
鳥山デザインの脱却
え?ユアストーリー?知らんな
22 : 2020/08/08(土) 00:04:54.010 ID:WHGBeptUd
2Dドット
音は8bit
23 : 2020/08/08(土) 00:05:17.597 ID:8LZnuwWSd
FF10-2システムで敵の選択自動ならかなりいい線いかね?
25 : 2020/08/08(土) 00:07:28.617 ID:kTif1Grm0
仲間モンスターって言おうとしたらもう言われてた
26 : 2020/08/08(土) 00:08:08.693 ID:zs4NA92o0
仲間モンスターええな
あと杉山さん死にそうだから、そろそろ別の人を
27 : 2020/08/08(土) 00:09:00.477 ID:hMviNnOba
FF12の戦闘システム導入するっきゃないっしょ
29 : 2020/08/08(土) 00:09:33.584 ID:8LZnuwWSd
>>27わりといいかもな
結局あれコマンドバトルだしな
28 : 2020/08/08(土) 00:09:02.872 ID:8LZnuwWSd
とにかくノウハウがないのに下手にアクションとかに走るのは残念な結果にしかならんよね?多分

やるんならアクションロールプレイング作ってる会社を傘下に入れるか、独自の路線貫くかで

30 : 2020/08/08(土) 00:10:11.422 ID:3bgpUBf0M
全セリフを堀井雄二が自ら手掛ける
31 : 2020/08/08(土) 00:10:33.749 ID:8LZnuwWSd
ドラクエ11だってあのままフィールドで戦闘してくれたらありかもしれん
32 : 2020/08/08(土) 00:11:12.134 ID:8LZnuwWSd
FF10てどんな感じなん?
33 : 2020/08/08(土) 00:11:19.711 ID:pTOseolT0
それもうFFでは
34 : 2020/08/08(土) 00:11:49.320 ID:8LZnuwWSd
>>33
12システムなら一概にそうとは言えない
コマンドバトルだし
35 : 2020/08/08(土) 00:12:16.129 ID:8LZnuwWSd
クロノトリガーシステムもありか?
36 : 2020/08/08(土) 00:12:51.967 ID:8LZnuwWSd
FF10て

ドラクエ10てどんな感じなん

37 : 2020/08/08(土) 00:15:47.495 ID:8n3l8m4Ha
DQって毎作何かしらの挑戦的な要素を入れてるけど戦闘システムに関してはかなり保守的だよな
3Dだとターン制で行動するのは間抜けだからそこはなんとかしてほしいわ
まあだからといってアクション性を追加しても良くなるとは思えないけど
38 : 2020/08/08(土) 00:15:49.279 ID:9/c1EvAA0
主人公の性別を選べるようにしてくれ
39 : 2020/08/08(土) 00:19:09.820 ID:M2uddKzg0
HPの根本的な設定見直し→魔物は魔力のバリアを纏っていて、そのバリアにダメージを与えてバリアを剥っとたら1~3撃で倒せる様にする

昔は想像で補ってた戦闘がリアルに表現される事によって、何故剣で斬りつけてんのにピンピンしてんの?何故瀕死になるまで全力で戦えるの?みたいな疑問が拭えなくなってきたので、その理由として魔力のバリアで守られていているからバリアを剥ぎ取られるまで全力で戦える。的な。魔力のバリアを纏ってる者=魔物みたいな設定にしてほしい

42 : 2020/08/08(土) 00:21:08.373 ID:8LZnuwWSd
>>39

なるほど
まあ確かにリアルになると斬られてのけ反るとかはなあ

40 : 2020/08/08(土) 00:19:46.059 ID:GSkNnnvsa
11と同じシステムでいいからさっさと出せ
43 : 2020/08/08(土) 00:22:47.187 ID:8LZnuwWSd
まあでもこんな素人のレス群とかもう十年以上前に出尽くしてる案なんだろね
44 : 2020/08/08(土) 00:24:41.076 ID:8LZnuwWSd
いっそ勇者一人操作の完全アクションロールプレイングとかもあり?
仲間は事実上オプション的な
48 : 2020/08/08(土) 00:28:28.084 ID:M2uddKzg0
>>44
これはマジで思う。
魔物との戦闘も急所に当たればどんなに強い敵でも一撃で倒せる、その逆も然りって感じの難易度とリアルがあって良いと思う
45 : 2020/08/08(土) 00:26:35.996 ID:NJqBWdW50
特技廃止しろだのドット絵にしろだのくせ~懐古厨ほんとウケるな笑
47 : 2020/08/08(土) 00:27:01.004 ID:8LZnuwWSd
>>45でも特技いる?
54 : 2020/08/08(土) 00:31:55.455 ID:NJqBWdW50
>>47いる😡
ただ、コマンド制だけは捨てないで欲しいのはわかる
46 : 2020/08/08(土) 00:26:42.911 ID:8LZnuwWSd
ほら、命令システムをとことん突き詰めてさ
49 : 2020/08/08(土) 00:28:47.717 ID:95LdXssq0
キャラクター性を重視していったらテイルズによっていきそう
50 : 2020/08/08(土) 00:29:46.721 ID:nX5Ildil0
ドラクエってまだ11だったんだな
てっきり17ぐらいだとおもってた
51 : 2020/08/08(土) 00:30:36.536 ID:GSkNnnvsa
>>50
親戚のオッサンかお前は
52 : 2020/08/08(土) 00:31:03.134 ID:XoC7XwoF0
もういらない
53 : 2020/08/08(土) 00:31:20.970 ID:C4CaWQRg0
ドット絵
55 : 2020/08/08(土) 00:32:59.289 ID:DNzVSo2t0
ドラクエ12なんか出ないぞ
56 : 2020/08/08(土) 00:34:35.315 ID:8LZnuwWSd
とにかく
攻撃選択➡キャラが即行動
が爽快感があるわけよ
疑似アクションバトルになるわけだ
57 : 2020/08/08(土) 00:37:17.775 ID:8LZnuwWSd
FF13システムもいいかもな

「攻撃」を3回の「足払い」を2回選んで5回行動するの眺めるみたいな

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