在米日本人作曲家「Jpopにはセクシーさが無いんです、そして開き直っている」「Kpopは世界の音楽をよく研究している」

1 : 2020/07/24(金) 11:32:22.59 ID:ePpSdPbva

「日本の音楽はセクシーじゃないんですよ」

セクシャルな誘惑がない
なぜセクシーではないのか? その理由について、日向はリズム感のなさを指摘する。

「世界には、ルンバやサンバ、ボサノバ、レゲエ、リズム&ブルースなど、奴隷として移住したアフリカのヨルバ人に由来する音楽が様々あり、これらの音楽はみな腰を振るなどのセクシーな動きを誘発するリズムを持っています。
しかし、日本の音楽はヨルバ人の影響を受けなかったため、ポップソングの基本であるセクシャルな誘惑が感じられないんです。
思春期のティーンがはまるような誘惑がない。
動きが止められないようなグルーヴをさせてくれないんです。
そして、JPopのアーティストたちがそのことを問題視しているかというと、そうではない。今のままでいいと思っている。
JPopのアーティストに話をきくと、彼らは開き直るんです。『僕らは日本のJPopをやっているんです。関係ないんですよ、アメリカは』と」

日本の音楽が世界という舞台でなかなか評価されないのは、1つには、そんなところに理由があるのかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20200127-00160300/

2 : 2020/07/24(金) 11:33:06.43 ID:pR5RHYGqd
そんなことより恋だの愛だのの歌しかねーのかと言いたい
10 : 2020/07/24(金) 11:36:12.53 ID:ePpSdPbva

>>2
それはポップミュージック全体においてそうだな
3 : 2020/07/24(金) 11:33:20.12 ID:ePpSdPbva

KPopは米市場をよく研究
一方、KPopのアーティストはJPopのアーティストより、世界で受け入れられていると日向は指摘する。
「KPopは国内市場が小さいため、アメリカ市場を重視しており、アメリカでうける研究をよくしています。腰を動かす訓練もよくしている。
日本のミュージシャンは基本的にあまり踊りに行かず、どちらかというと踊りをバカにしているところがあると感じています。
踊りに対してもっと自分を解放する必要があるのではないでしょうか。
聴いた瞬間に腰が動き出すような音楽なら、海外でももっと受け入れられるようになるかもしれません」

ダンスフロアを初めて提供した小室
ダンスを重視しないというJPopのアーティスト。もっとも、小室哲哉はダンスを上手く取り入れたと日向は評価する。
「小室君がヒットを飛ばす前のこと、一緒にロンドンに行ったことがあったんです。
ロンドンで、僕たちはダンスフロアで踊っている若者たちを目にしました。
小室君はそんな若者たちの姿に衝撃を受けたのかもしれません、こう言ったんです。
『ダンスですよ、ダンスフロアをやりましょうと』と。
その言葉通り、彼は、コンサートをダンスが踊れる場にすることに成功しました。
ディスコには行けない若い女の子たちが彼のコンサートで踊りまくりました。
コンサートでダンスフロアを提供したのは彼が初めてだと思います」

4 : 2020/07/24(金) 11:33:58.35 ID:/H4slhVHd
コード進行複雑にしてメロディの臭さがいいんだろうが
5 : 2020/07/24(金) 11:34:05.07 ID:ePpSdPbva

日本人のおかしな道徳観
日向はまた、日本のメディアの報じ方も、日本のアーティストたちを踊りに対する解放に導いていないのではないかと考える。
「昨年、沢尻エリカさんが違法ドラッグの使用で逮捕された時、彼女がどこかのクラブで“狂ったように踊っていた”と報じられましたが、それに違和感を覚えました。
狂ったように踊ってはいけないのでしょうか。
アメリカのクラブでは狂ったように踊って楽しんでいる人を多く見かけます。
狂ったように踊ることは全然悪いことではない。
日本人にはおかしな道徳観があるというか、解放されていないところがあるように思うんです。
みな日頃のストレスから解放されたくてコンサートやクラブに行っているんだから、もっと解放されていいのではないでしょうか」
6 : 2020/07/24(金) 11:34:43.16 ID:WLY8lEH80
>>1
セクシーさってセクシーさがほしいならショーパブにでも行っとけよ
それは音楽ではなくエ口に目が行ってるだけだ

韓国人の歌は映像なしでヒットしたことはない
みんな映像のエ口さにひかれてるだけだ

7 : 2020/07/24(金) 11:35:14.02 ID:ePpSdPbva

おごりを見せていい
日向は日本のアーティストたちが謙虚過ぎることにも疑問を感じている。
「日本のアーティストを見ると、コンサートではみなお決まりのように『みなさんのおかげでここまできました』と非常に謙虚な姿勢を見せます。
でも、もう少しおごりを見せてもいいのではないかと思います。
だって、“みなさん”より前に、アーティスト自身の才能が存在するわけですから。
その才能に“みなさん”が反応し、アーティストを応援しているのですから。
アーティストはもっとナルシシズムを肯定していいと思います」

確かに、アメリカのアーティストを見ると、目立ってやるぞとばかりに、余すところなく自分のかっこよさを見せつけている。控えめさは一切感じられない。
それだけ自身の才能に自信があるのだ。そんな彼らからは自ずとオーラやカリスマ性が漂う。
それは日本のアーティストに大きく欠けているものかもしれない。

才能や努力をリスペクト
アメリカとは異なる日本のシステムも、優れたアーティストの出現を困難にしているようだ。
アメリカでは音楽マネージメントは通常15~20%のコミッションなので、成功するとアーティストの側に巨額な収入が入り、社会的立場や地位が確立される。
アメリカではそれだけアーティストの才能や努力がリスペクトされているといえる。

「アメリカのアーティストはみなしぶといんです。
小さい頃から一生懸命努力して、最初はわずかなファンしか掴めなくても、ギブアップせずに続けて、やっと認められたような苦労人が多いからです。
アーティストがギャラを多く得るのは当然と言えます」

日向は今、アメリカでも通用するような日本人アーティストを育てている。生み出したいのは本物のアーティストだ。

「今、アーティストはライヴをして、パフォーマンスしてなんぼ。
そこで大きな感動を与えられるのが本物のアーティストだと思う。
大きな感動を与えるには多少いいくらいではだめなんです。
メチャクチャよくないと。今回、グラミーの8部門でノミネートされているLIZZOは、20年ほど前、プリンスのバンドで歌っていましたが、車上暮らしも経験した苦労人です。
そんな苦労に裏打ちされた彼女のパフォーマンスは大きな感動を与えています。本物は常に感動を与えるんです」

8 : 2020/07/24(金) 11:35:49.31 ID:ePpSdPbva

(日向大介)
東京都大田区出身。学習院大学在学中、バークレー音楽院に留学。
1986年、テクノポップバンド「INTERIOR」の活動でプロデューサー・アーティスト部門でグラミー賞にノミネート、2020年、2回目のグラミーにノミネートされる。
小室哲哉、松たか子などのトップアーティストたちのプロデュースを手掛け、自身のユニットCAGNETで作曲、プロデュースしたTVドラマ「ロングバケーション」のサウンドトラックは、シリーズでサントラ史上最高の150万枚という大ヒットとなる。
2016年、小室哲哉とともに、The Chemical Brothersと横浜アリーナで共演。
2019年「New King of Comedy」で、主演、監督を手掛けるStephen Chowと再タッグを組む。
9 : 2020/07/24(金) 11:36:07.44 ID:jPcPdtaY0
K-POPアイドルは画一的な容姿、体型、化粧で、露出度の高い服を着て、美白を是とする化粧や人種構成で全く多様性がないんだが?
世界を研究するならば黒人でイスラム教徒でLGBTの難民をアイドルにしろよ
11 : 2020/07/24(金) 11:37:04.09 ID:ePpSdPbva

>>9
はい
12 : 2020/07/24(金) 11:37:28.43 ID:PlErxzd80
ジャニーズ
秋元プロデュース喜び組
謎の偉そうな大御所

↑こんな奴らがトップはってんだから無理だろ

14 : 2020/07/24(金) 11:39:44.93 ID:A2QXks5ca
まあ握手券やイベント抽選券のオマケで売ってた期間が長すぎだ
15 : 2020/07/24(金) 11:40:11.43 ID:xY4wo+HK0
ゲーポて一本撮るのにも手を変え品を変え作り込んでくる
ジェーポはその辺の原っぱ適当に散策して終わり
16 : 2020/07/24(金) 11:40:40.85 ID:H4tDhF6Ad
海外と比べて日本は語りかけみたいな感じよね
17 : 2020/07/24(金) 11:40:44.68 ID:RJxxJ1aT0
こいつと神奈川の自閉症のKPOPスレはいい加減にしてほしい
JPOPがゴミなのは同意だが
18 : 2020/07/24(金) 11:40:46.61 ID:cK0zcLdh0
邦画と同じでグローバル市場で勝負する気がない
国内だけで消費するコンテンツ
20 : 2020/07/24(金) 11:41:12.56 ID:VdWPtxKrK
Kpopってダンスとか舞台演出ありきだろ
そういうの興味無いんだわ
21 : 2020/07/24(金) 11:41:46.23 ID:QXLpA/nK0
小泉進次郎ぐらい話が見えないわ
22 : 2020/07/24(金) 11:41:46.45 ID:xY4wo+HK0
いきなりミスった
23 : 2020/07/24(金) 11:42:57.14 ID:G2YFRqJG0
チンコ出して踊ればいいじゃん
24 : 2020/07/24(金) 11:44:09.66 ID:QGXFNa6q0
ここで言う音楽のセクシーさって
エ口とは違うだろ
25 : 2020/07/24(金) 11:45:40.68 ID:bi12g+1W0
盆踊りジャップにダンスなんて無理なんだろw
26 : 2020/07/24(金) 11:47:09.22 ID:g6J37bsB0
>腰を動かす訓練もよくしている。

KPopの何たるかが良く分かるわw

27 : 2020/07/24(金) 11:47:11.70 ID:iKMBkCbN0
セクシーなメロディーラインってどんなよ
28 : 2020/07/24(金) 11:47:28.85 ID:xgaQXTx50
海外では~
29 : 2020/07/24(金) 11:48:20.18 ID:VdWPtxKrK
Kpopは工業製品っぽいんだよな
商業音楽ならぬ工業音楽ってとこかな
30 : 2020/07/24(金) 11:49:50.43 ID:pg0yt4XA0
ブルピンのHYLTのドゥンドゥンドゥンドゥルドゥン♪のとこがめちゃくちゃかっこいい
31 : 2020/07/24(金) 11:49:55.90 ID:U67X1hbh0
日本の振付師にダンスを教えられて少しマシになったけど
KPopのダンスの基本はストリップショーのダンスじゃん
下品すぎる
34 : 2020/07/24(金) 11:51:48.47 ID:+kEtk30W0
>>31
いやむしろ劣情を煽るのが目的だろ最初から
32 : 2020/07/24(金) 11:51:10.75 ID:WHSPgKX00
Kpopがクソなのは確かだけど
邦楽よりマシでしょ
33 : 2020/07/24(金) 11:51:35.38 ID:17op69800
J-POPなんて陰キャジャップしか聴いてないからな
36 : 2020/07/24(金) 11:53:21.11 ID:x41REUV/0
JPOPの再興を求めるのは無駄だから素直にKPOPを楽しめばいい
37 : 2020/07/24(金) 11:53:21.57 ID:bi12g+1W0
ジャップ音楽ってガラパゴス歌謡曲だから世界で通用しなくて当然なんだわw
38 : 2020/07/24(金) 11:53:42.12 ID:ai1iFHXJd
JPOPのピークは小室以前の90年代物前半で、小室ファミリーが滅茶苦茶にしたんやろ
45 : 2020/07/24(金) 11:57:18.67 ID:nwh2KTvo0
>>38
ネトウヨおじさんにとっては90年代は青春だから😂
絶対にそこは批判しないでJ-POPを正当化して今を叩くんだよ
39 : 2020/07/24(金) 11:54:45.92 ID:7y2UY/fe0
わかる

>「昨年、沢尻エリカさんが違法ドラッグの使用で逮捕された時、彼女がどこかのクラブで“狂ったように踊っていた”と報じられましたが、それに違和感を覚えました。狂ったように踊ってはいけないのでしょうか。アメリカのクラブでは狂ったように踊って楽しんでいる人を多く見かけます。狂ったように踊ることは全然悪いことではない。日本人にはおかしな道徳観があるというか、解放されていないところがあるように思うんです。

46 : 2020/07/24(金) 11:57:20.33 ID:+kEtk30W0
>>39
沢尻エリカは人間的に狂ってるからちょっと違うようなw
40 : 2020/07/24(金) 11:54:47.06 ID:raZ5j1sP0
これが在米特権か
41 : 2020/07/24(金) 11:55:35.54 ID:nUqh1Hg60
セクシーさがあまり好きじゃない国民性だから仕方ない
43 : 2020/07/24(金) 11:55:47.38 ID:6KNFbdq+0
山本リンダみたいなやつか?
44 : 2020/07/24(金) 11:56:28.60 ID:rgBWy9sW0
J演歌はまずメロディを捨てる意識必要
ビートありきでトラックメイクしよう
流れるような旋律と和音は要らない
47 : 2020/07/24(金) 11:57:44.91 ID:NOZHFYW50
その辺はカッチリと人工的に整えるのを好む米韓と、歪んだ器が好きな日本の違いだな

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