【マンファ】K-WEBTOONを『漫画王国』の日本が受け入れ・・・NAVERとカカオで1位争い

1 : 2020/07/20(月) 11:58:52.74 ID:CAP_USER

(写真)
レス1番の画像サムネイル

韓国のデジタルベースの漫画プラットフォームであるK-WEBTOONが、『漫画王国』である日本市場が受け入れた。日本の国民的メッセンジャーとして定着したLINEの『LINEマンガ』と、カカオの『ピッコマ』、NHNの『comico(コミコ)』など、K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。日本のある漫画コミュニティでは、韓国WEBTOONの『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』をアニメ化して欲しいという請願に対し、85,000人以上が参加する異例な出来事もあった。
_______________________________________________________

★ 韓国のプラットフォーム、日本のデジタル漫画占有率70%

モバイルデータ分析プラットフォームのエプエニ(App Annie)によれば、去る6月のK-WEBTOONのプラットフォームが、日本のデジタル漫画市場での売り上げ基準で70%のシェアを占めたことが分かった。NAVER(ネイボ)のラインマンガが38%、カカオのピッコマが28%、NHNのcomicoが4%のシェアを現した。

韓国K-WEBTOONのプラットフォームが先頭の座をめぐり、競争する様子まで見せている。2013年4月にサービスを始め、市場を先取りしたラインマンガをピッコマが猛追している。ピッコマは先月29日から今月1日まで、Google Play Store(クグル・プレイストオ)とApple App Store(エプル・エプストオ)のマンガ分野で、日間売り上げ1位を占めて勢いをつけている。業界の関係者は、「漫画宗主国と呼ばれる日本で、韓国のプラットフォーム間で1位争いが起きるのは異例な事態」と言いながら、「高慢な日本の出版社が、これからは韓国のプラットフォームを介さずにはデジタル市場に進出することができなくなった」と述べた。
_______________________________________________________

★ NAVERとカカオ、それぞれ異なる戦略

NAVERとカカオの両企業が、日本市場を攻略した方法はそれぞれ異なっている。NAVERは優秀なコンテンツを確保するため、現地の作家の生態系を活用することに集中した。 集英社(シュエシャ)、講談社(コダンシャ)、小学館(ショガグカン)など、日本の大手出版社とパートナーシップを結んだ。ラインマンガはこのように確保したコンテンツを基に、2019年に非ゲームアプリの売り上げ、ダウンロード1位を占めた。NAVEの関係者は、「メッセンジャーであるLINEのブランド力を武器に、日本の漫画出版社を誘致して成功した」と話した。

カカオは韓国WEBTOONのコンテンツを武器にした。Daum(ダウム)WEBTOONとカカオページの7,000以上の作品の中から、333作品だけを厳選して日本で公開した。ビッグデータ技術によって日本人の文化、消費パターンなどを分析し、現地に合わせて脚色した。ピッコマの売り上げのうち、韓国WEBTOONが占める割合は40%に達する。ピッコマが去る5月の1か月間に、韓国WEBTOONだけで稼いだ収益は132億ウォンである。

数十億ウォン売り上げた成功作も出ている。WEBTOON『自分一人だけレベルオプ(俺だけレベルアップな件)』は、累積売り上げ100億ウォンを突破して、『トクゴ(復讐の毒鼓=68億ウォン)』、『ポス・イン・スクル(極道高校生=33億ウォン)も現地の注目を集めている。ピッコマを運営するカカオヂェペン(カカオジャパン)のキム・ヂェヨン代表は、「2000年代の日本の韓流ブームが冷めたのは、韓国ドラマや芸能などが過剰に溢れたため」と言いながら、「このような過ちを繰り返さないよう、本当に “確実なもの” だけをしっかりと見せようと思った」と述べた。

韓国のWEBTOON市場が成長して、コンテンツの品質が向上したことも、日本で成功した背景に数えられる。韓国のWEBTOON市場は2011年の7,200億ウォンから、2020年には1兆5.535億ウォン水準で2倍以上に成長した。業界の関係者は、「産業が大きくなるから良い人材が集まり、コンテンツも多様化した」とし、「少年モノや学園モノが中心の日本のコンテンツ市場で、韓国だけの新しいジャンルが魅力的に近付くことができた背景」と分析した。

ビッグデータや人工知能(AI)などを活用した分析技術も、K-WEBTOONの日本定着を導いた要因に数えられる。ピッコマはビッグデータの分析を通じ、行動パターンや性別、年齢など、利用者を個人別の特性に合わせた様々なプロモーションを開いている。週に1回ずつ訪問する利用者に対し、訪問予想日に合わせて通知を送ったり、無料で利用していて初めて決済した人に追加得点を与える方式である。

ソース:韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/news/article/2020071794591

>>2につづく

2 : 2020/07/20(月) 11:59:21.09 ID:CAP_USER
>>1のつづき

★ 世界1位のデジタル漫画市場、日本

K-WEBTOONのプラットフォームの善戦が期待される理由は、日本のデジタル漫画市場の規模にある。今年の韓国デジタル漫画市場規模の見通しが1兆5,535億ウォンであるのと比べ、日本は4兆5,410億ウォンに達する。世界で最も大きい。

日本市場は、グローバル市場攻略の前哨基地の役割もある。キム代表は、「グローバル漫画市場のヘゲモニー(主導権)は、まだ日本にある」とし、「韓国から直でWEBTOONを輸出するより、日本を通じて行ったほうが効果がある」と述べた。

(おわり)

3 : 2020/07/20(月) 12:00:25.13 ID:BkGx1MRX
読まれてるのは南朝鮮でないオチ
4 : 2020/07/20(月) 12:01:38.66 ID:Gn7UaRP3
また寄生しだしてて笑う
5 : 2020/07/20(月) 12:02:53.10 ID:U+GdonYn
全く知らん
6 : 2020/07/20(月) 12:02:57.42 ID:+je2Z1a7
俺だけレベルアップはなかなかだし絵もうまい唯一の韓国漫画だとは思うけどね、それでもアニメで見たいとは思わないかな
見せ方はうまいけど結局普通の異世界系なんだわな。
ここ1ヶ月くらいはつまらんしな
22 : 2020/07/20(月) 12:14:40.86 ID:YoLB+8ZE
>>6
昨日ピッコマで二話読んで切ったわ
7 : 2020/07/20(月) 12:03:14.96 ID:ACAufw3b
韓国にマンガがあったのか・・・?

言論の自由が殆ど無い国にマンガねえ・・・(・ω・)

8 : 2020/07/20(月) 12:03:27.49 ID:a0jrh85d
ホントにオ●ニー好きなミンヂョクだな
気持悪い。こっち見んな(-_-#)
9 : 2020/07/20(月) 12:03:44.73 ID:BUwSXR27
テコンドーパクだった?反日漫画あっただろ
10 : 2020/07/20(月) 12:04:22.42 ID:OhMwpyUz
なんだまた日本に寄生してんのか
もういい加減に日本から離れろよ
11 : 2020/07/20(月) 12:05:11.57 ID:+je2Z1a7
作者の能力は高いと思うけど韓国独自とかまわりが言い出して作者も迷惑だろうよ
モロ日本に影響受けまくりの漫画だからな
12 : 2020/07/20(月) 12:07:01.17 ID:VpPD1IXJ
日本の市場で日本の漫画利用してるだけじゃねえか?
13 : 2020/07/20(月) 12:07:14.29 ID:UldVm478
>K-WEBTOONのプラットフォームが先月、日本のデジタル漫画市場の占有率が70%を突破した。
 
占有率ってなんだよ?
売れてる漫画一つも知らんぞ
web漫画ランキングにも一つも入ってないし売れてないやん
なんの事言ってんのこれ??
15 : 2020/07/20(月) 12:08:28.57 ID:BkGx1MRX
>>13
作家→日本人
アプリ→南朝鮮

こういう話

32 : 2020/07/20(月) 12:23:30.39 ID:Q8M0zkbS
>>13
アプリの占有率だな
電子書籍全体の規模は2600億円でアプリの売上げはまだまだ小さい
46 : 2020/07/20(月) 12:30:15.15 ID:daeJXaw9
>>32
調べようもない占有率なんだよね
インストール数が多いってだけだし
48 : 2020/07/20(月) 12:30:27.66 ID:zBx96Rd0
>>13
侵略が好きな民族の思考丸出しだよね。
映画も音楽も漫画も日本は個別に○○が面白いからどうだって広めたり海外でも人気ってなると嬉しいけど
例えば邦楽がアメリカの売上上位を占めた、とか占有率なんて考え方したこともないよな。
14 : 2020/07/20(月) 12:07:40.98 ID:cK4oWrGR
漫画は紙媒体しか読まない
紙媒体で左ページか右ページか考えて書くものだから
16 : 2020/07/20(月) 12:10:34.49 ID:ukXNojrW
(´・ω・`)ノ 小麦粉価格高騰!はにはにちゃんピンチ!
17 : 2020/07/20(月) 12:11:07.49 ID:ZsIAzrpI
寄生虫に寄生されて気持ちが悪い
18 : 2020/07/20(月) 12:12:44.70 ID:+fHppe9z
作者は日本人?韓国人?
プラットフォームだけ誇ってもねえ
逆に日本はそう言うのは弱いけどさw
20 : 2020/07/20(月) 12:13:52.69 ID:jHoZLT/l
漫画を売るためのプラットフォームの占有率で
韓国漫画が人気って話ではないのか?
34 : 2020/07/20(月) 12:24:46.91 ID:5JmaPR5n
>>20
日本人の人気作家が本気で取り組んでる市場じゃないしな
23 : 2020/07/20(月) 12:15:49.75 ID:UldVm478
web漫画で人気ある漫画って紙媒体や電子書籍でも売れるんだけど
なぜか韓国漫画だけは単行本が電子ですら売れないんだよね
あれだけ騒いだチーズインザトラップとやらも全く売れなかった
24 : 2020/07/20(月) 12:16:00.51 ID:YkpRR9mT
コンテンツじゃなくてプラットフォームが韓国の会社ニダってホルホルしてんのか
25 : 2020/07/20(月) 12:18:39.36 ID:cJjvkcHX
韓国ってwebから売れる漫画ってないよなぁ
26 : 2020/07/20(月) 12:19:51.90 ID:gH7bNZ8f
これ昔アホウ(麻生)が漫画を国家で優遇して箱物作って世界へ配信して金儲けしようとしたのを野党が国が漫画喫茶つくるのか?って潰したよね。
万が一K-マンファに立場逆転されたら野党は責任とれよ!
それとも日本の衰退を後押しすることが出来て上出来とでも言うのか?
40 : 2020/07/20(月) 12:27:58.29 ID:/3saiO9i
>>26
日本の利益を潰し韓国の利益になってなにより素晴らしいと
R4とか思ってそう
27 : 2020/07/20(月) 12:21:09.48 ID:8m7revJR
日本への成り済ましの準備ということがわかった
28 : 2020/07/20(月) 12:21:50.06 ID:5JmaPR5n
>>1
そのデジタル漫画市場が未だに小さいだろ
人気作品は紙上で掲載してるやつじゃん
31 : 2020/07/20(月) 12:22:50.30 ID:UldVm478
>>28
いや、デジタル市場は大きいよ
ただ、web漫画でも韓国の漫画は一切売れてないってだけで
41 : 2020/07/20(月) 12:28:03.07 ID:5JmaPR5n
>>31
それは紙媒体のやつをそのまま電子書籍化したのも含めてだろ
スマホ専用漫画の市場は未だに小さいよ
これからどうなるのかは分からんが
44 : 2020/07/20(月) 12:29:14.29 ID:GTJXLfgb
>>41
基本無料で市場広げるのは難しいと思うんだがな
ソシャゲと違って射倖心煽れるわけじゃないし
29 : 2020/07/20(月) 12:21:51.48 ID:D/OtRhQj
なんか出てくるマンガ、みんな同じなんだよ
売れ線に乗っかってくるから

俺だけレベルアップにはまって、色々試し読みしたけど
次読みたくなる新作はない

30 : 2020/07/20(月) 12:21:54.65 ID:i9RFTx2P
漫画、アニメ、ゲームの海賊版を世界にばらまきまくって
日本の影響力を国内外にせっせとあげまくる特亜ってバカに違いない
33 : 2020/07/20(月) 12:24:00.54 ID:nuyJYAcM
>俺だけレベルアップな件

どう見てもなろう系

35 : 2020/07/20(月) 12:25:06.01 ID:0dQB0hCj
JAPまた負けたんかw
もう何なら勝てるんだよ状態だなw
36 : 2020/07/20(月) 12:26:12.73 ID:GTJXLfgb
>>35
韓国って計画立てたり市場に参入して時点でホルホルできるからいいよな
すごい簡単なことで幸せになれるってのは羨ましい
47 : 2020/07/20(月) 12:30:18.31 ID:bgyWzlV2
>>35
書籍リーダーアプリとマンファアプリを分けて
あたかも自分たちがシェアNo.1と見せかける詐欺だろ
神の塔もゴッドオブなんとかも爆死だろ
ホルホルしてるとこ悪いな
37 : 2020/07/20(月) 12:27:00.83 ID:dvlg4G9B
LINE浸透させたのは強みだな
改めてアプリ入れなくても読めるから
俺はLINE入れてないけど
38 : 2020/07/20(月) 12:27:01.70 ID:TGXpbS4r
ジャンププラスとかガンガンオンラインでいいんじゃねーの?
俺だけレベルアップな件しか有名な韓国の漫画なさそうだが
45 : 2020/07/20(月) 12:29:21.43 ID:UldVm478
>>38
ジャンプラとガンガンオンラインはきっちり単行本でも回収できる売れ筋があるからな
39 : 2020/07/20(月) 12:27:42.17 ID:Q8M0zkbS
韓国の漫画アプリは高校収入で儲かるシステムだから
これからも人気ありますステマが凄いだろうな
42 : 2020/07/20(月) 12:28:16.09 ID:Q8M0zkbS
>>39
ミスった

高校収入

広告収入

43 : 2020/07/20(月) 12:29:01.20 ID:/a/jY1gd
例によって韓国のかの字も出さずに隠れてるんですよ
49 : 2020/07/20(月) 12:30:48.01 ID:b+l2z/kY
これからマスゴミが
「大人気!」とか嘘記事書くのね。
興味ないけど。
50 : 2020/07/20(月) 12:32:49.62 ID:ZsIAzrpI
韓国は日本のゴースト!もっというとストーカー更にいうと寄生虫
51 : 2020/07/20(月) 12:33:08.66 ID:9hBA1ZC3
※日本の漫画Viewが9割です
52 : 2020/07/20(月) 12:35:28.69 ID:CWKkOGUe
で、何万部売れたんですか?
53 : 2020/07/20(月) 12:35:56.48 ID:cBWNMeHn
気色悪い文だな
ただの用日なのに
54 : 2020/07/20(月) 12:37:17.80 ID:NktiKYbc
占有率とやらの計算方法がまるで分からん
55 : 2020/07/20(月) 12:37:29.25 ID:s0bo/Cd4
マンファってなんだよ、マンガだろ、マンガって言えよ
もしかしてマンパで通じるのかw
56 : 2020/07/20(月) 12:37:45.07 ID:daeJXaw9
電書の売上で考えるならアマゾン一強で楽天やソフトバンクや角川が後追っていく感じ
57 : 2020/07/20(月) 12:37:58.26 ID:Pt2Totv8
反日国の実態とか、半地下生活の実態とか
そういう面白コンテンツになりそうな題材いっぱいあんだからそれを描けよ
日本のマネばっかしても仕方ねえだろ
58 : 2020/07/20(月) 12:38:24.35 ID:J14uPo/D
漫画見ないから全く知らん

コメント

タイトルとURLをコピーしました