FF12のジョブのイメージがFF5よりもしっくりこなくてワロス

1 : 2020/06/19(金) 17:38:39.563 ID:WM0vq85L0
ヴァン: シカリ、赤魔
バルフレア: 機工士、時魔
フラン: 弓使い、黒魔
バッシュ: もののふ、ブレーカー
アーシェ: ナイト、白魔
パンネロ: ウーラン、モンク

自分なりにイメージ先行で考えて↑こうなったんだが、おそらくシステム的には最適とは程遠い選択だろうな
イメージとかロマン重視で言っても「ヴァンがシカリは偏見」って見方もあるしパンネロが消去法で決まってる感がある

お前らはどうしたんよ

2 : 2020/06/19(金) 17:39:13.305 ID:qpoMnVjKM
どうしたって覚えてねーよ
3 : 2020/06/19(金) 17:39:41.603 ID:WM0vq85L0
>>2
今考えたら何となく思い出せるだろ
4 : 2020/06/19(金) 17:40:36.025 ID:k1u+qgpI0
もともとジョブが無い作品だったししゃーない
11 : 2020/06/19(金) 17:42:04.209 ID:WM0vq85L0
>>4
後付にしてももうちょいしっくりこさせられただろ
つかシカリとかウーランとか機工士とか名前の時点でむずいしな
役割同じでももうちょいわかりやすくできたんじゃないのって思う
5 : 2020/06/19(金) 17:40:48.875 ID:m1MtXz840
パンネロは白魔にしてたような気がするな
6 : 2020/06/19(金) 17:40:59.255 ID:CeYaCfRqd
シカリってなんだっけ
7 : 2020/06/19(金) 17:41:03.825 ID:QR4FhLzIr
記憶に薄いゲームだったからな
思い出すのは無理だ
8 : 2020/06/19(金) 17:41:22.677 ID:0e7rjJuz0
ヴァン→シカリ
バルフレア→機工士
フラン→弓使い
アーシェ→赤魔
パンネロ→黒魔
バッシュ→ナイト
9 : 2020/06/19(金) 17:41:24.066 ID:bHl6KMgA0
やった気がするけどウーランってんだっけってレベル
10 : 2020/06/19(金) 17:41:27.366 ID:SW31h/2T0
機工士だけしっくり
12 : 2020/06/19(金) 17:42:19.075 ID:N8c4mLTsd
無印のジョブない方が自由度高くてよかった
役割気軽に決められなくなったのはクソ
14 : 2020/06/19(金) 17:44:16.434 ID:WM0vq85L0
>>12
自由度狭まった割にジョブありの方が評価高いよな
「無印は個性がなくなる!」って言うけど普通にキャラ差あるし通常プレイじゃライセンスボードなんか埋まらんしデタラメ言ってんなよって感じだよな
25 : 2020/06/19(金) 17:52:58.578 ID:N8c4mLTsd
>>14
自分で個性を作るのが楽しいゲームなのにな
元々自由度高いゲームなのに狭めてどうすんじゃいって思ったわ
13 : 2020/06/19(金) 17:43:48.215 ID:8g+RxVGW0
12ってジョブシステムあったのは
15 : 2020/06/19(金) 17:44:17.929 ID:VIeEMhIn0
バッシュはナイトもののふにしよーぜ
16 : 2020/06/19(金) 17:45:33.275 ID:WM0vq85L0
>>15
それはイメージの話か役割最適化の話か
アーシェブレーカーかあって思ったけど古来から白魔はハンマー的な道具使うしな
17 : 2020/06/19(金) 17:45:43.837 ID:m1MtXz840
そう考えるとやっぱFF13の戦闘システムってもう完成形に近いような気がするな
19 : 2020/06/19(金) 17:46:52.938 ID:WM0vq85L0
>>17
戦闘システムはFF12独特過ぎるし
18 : 2020/06/19(金) 17:45:48.804 ID:0e7rjJuz0
インタしかやってねぇからジョブ1つだけで何周もしたわ
ゾディアックエイジは2つなんだな
20 : 2020/06/19(金) 17:49:17.742 ID:zOOHVHjma
ヴァンにモンクって似合う気がしない?
21 : 2020/06/19(金) 17:50:09.294 ID:WM0vq85L0
>>20
武器持っててほしいかな
俺の脳内じゃモンク合うのはバッシュくらい
22 : 2020/06/19(金) 17:50:58.285 ID:0e7rjJuz0
モンクは棒持てるじゃん
24 : 2020/06/19(金) 17:52:35.471 ID:WM0vq85L0
>>22-23
棒はパンネロのイメージ
23 : 2020/06/19(金) 17:52:09.881 ID:zOOHVHjma
棒かっこいいだろ!
26 : 2020/06/19(金) 17:58:10.739 ID:LKHxMyn60
バルフレアは他キャラより銃のモーション遅いから機工士向いてないというジレンマ
27 : 2020/06/19(金) 17:59:03.818 ID:WM0vq85L0
>>26
その理屈見たことあるわー
でも機工士こそ他に合うやつおらんだろ
29 : 2020/06/19(金) 18:01:15.550 ID:LKHxMyn60
>>27
バルフレアは槍のモーションカッコイイからオススメ 機工士で力上げて物理特化にするor時空魔でサポートさせて物理攻撃でMP補給するのが好き
32 : 2020/06/19(金) 18:03:26.355 ID:WM0vq85L0
>>29
ウ機 or ウ時ってこと?
バルフレア単品で見るとこれで良いんだが、他の奴と被りなしでジョブ分配するとなるとなあ
35 : 2020/06/19(金) 18:05:36.106 ID:LKHxMyn60
>>32
被りなしは正直諦めてるわ ナイトとか白魔が強すぎるから無理して被りなしにするよりイメージに合った武器のジョブ+強ジョブにした方が精神衛生上よい
37 : 2020/06/19(金) 18:06:54.201 ID:WM0vq85L0
>>35
被り許すならどう振り分ける?
28 : 2020/06/19(金) 17:59:50.702 ID:jq3Ciy0U0
>>26
開発無能すぎない?
30 : 2020/06/19(金) 18:02:25.631 ID:t63aunsnd
無印みたいにジョブ縛りなしの12ってPS4、switchじゃ遊べないの?
33 : 2020/06/19(金) 18:03:46.827 ID:LKHxMyn60
>>30
遊べないけど後からジョブ変更できるし変更するときはLPちゃんと帰ってくる
34 : 2020/06/19(金) 18:04:03.668 ID:WM0vq85L0
>>30
無理だよ
バージョンによってはライセンスボードリセットがあるからゆるいけど
31 : 2020/06/19(金) 18:02:26.420 ID:0e7rjJuz0
バルフレアは大剣も似合う
流石主人公
36 : 2020/06/19(金) 18:05:46.778 ID:zOOHVHjma
アルティマニア表紙の赤フランと黒パンネロが可愛かったからそれにしてた
39 : 2020/06/19(金) 18:07:37.640 ID:WM0vq85L0
>>36
わかる
公式感もあるしな
38 : 2020/06/19(金) 18:07:27.574 ID:LKHxMyn60
ちなみに俺のバッシュは刀装備のためにもののふさせてたから魔力活かすために黒魔道士やってた
41 : 2020/06/19(金) 18:08:13.676 ID:WM0vq85L0
>>38
確かにもののふのライセンスボード見ると魔法系あてがいたくなるね
43 : 2020/06/19(金) 18:12:39.464 ID:LKHxMyn60
ナントカ破壊の技はウーラン+召喚ライセンスで取れるからメインメンバーにブレイカーいらないのとか モンクがフルケア取れるのとか 意外と抜け穴があるのが面白い
46 : 2020/06/19(金) 18:18:53.780 ID:LKHxMyn60
あとメインシナリオは黒魔法無双するから黒魔必須だけどクリア後のダンジョンとかボスは詠唱待ちが命取りになるからジョブ変更して物理特化にさせたほうが安心感がある
47 : 2020/06/19(金) 18:32:07.194 ID:1OBkW8VA0
>>46
それって順番待ちのこと?確か解消されたんじゃなかったか?
48 : 2020/06/19(金) 18:34:31.433 ID:R+aAbqkz0
自由じゃね?

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