セガサターンって1996年の「セガラリー」が発売した頃はPSを引き離してトップを独走してたってマジ?その後FFで死んだ

1 : 2020/05/30(土) 19:42:27.71 ID:Ga9PlsB00

レース中継感覚で盛り上がれるオンライン大会

最初見た時は「これがゲームの画面なの?」というほどのリアルさ。プレイヤーの顔が見えるのは
eスポーツならでは

まず大会で使用されていた「グランツーリスモSPORT」のゲーム画面がリアルすぎて衝撃を受けた
(筆者のレースゲーム歴はセガサターン版のセガラリー止まり)。既存プレイヤーからすれば
「何を今さら」だろうが、しばらくゲームから遠ざかっていたような人間にとっては実写ムービーと見まごうばかり。

そんなソフトの話はさておき、大会の様子だ。プレイヤーたちは各自WEBカメラで撮影されており、
時折WEB会議っぽいマルチ画面でプレイしている姿が映し出される仕組み。
レースに「誰がプレイしているか」が分かるようになっていた。

また本大会は元レーシングドライバーによる非常に流暢な実況付き。解説役もプロドライバーと
プロゲーマーが担当し、どの選手が現在どんな走りをしているのか、どんな状況なのかを、
過去の実績なども踏まえながら詳細にリポート。単にプレイ画面だけを配信しているわけでないので、
ビギナーでも分かりやすかった。まるでリアルのモーターレース中継を観ている感じだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba53615adf283c7f10889fd0a5f154dc8e1201b?page=3

2 : 2020/05/30(土) 19:43:43.43 ID:oxsRWRLbp
セガラリーの方がリッジレーサーより面白いしな
3 : 2020/05/30(土) 19:46:23.46 ID:l6dGAoA80
セガラリーは結構後
バーチャ2ナイツ結構来てたな
4 : 2020/05/30(土) 19:46:51.05 ID:iEVXjigd0
エニックス「100万台先に行った方にドラクエ出すわww」
セガ「いったぞ」
エニックス「あれはそういう意味ではなくて~(汗)」

こんなんだったよな

26 : 2020/05/30(土) 19:56:44.15 ID:YmgWbjTD0
>>4
スクエニがゴミじゃん
5 : 2020/05/30(土) 19:47:02.22 ID:oMMvZJrq0
デイトナUSAとセガラリーってどっちが先だ?
6 : 2020/05/30(土) 19:48:53.05 ID:fOYJUHCyd
ゲームも退屈なPSとは違いチャレンジ精神に溢れてて良かったよな
12 : 2020/05/30(土) 19:50:27.42 ID:1owqcRvsF
>>6
エアプか?
サターンとそうだったけどPS初期は実験的なゲームしかなかったぞ
7 : 2020/05/30(土) 19:48:58.79 ID:1owqcRvsF
サターンが独走してたってイメージないけどな
PSが覇権取る前はSFCがまだまだ現役だったし32bit機はみんな様子見って感じだったろ
8 : 2020/05/30(土) 19:49:07.76 ID:6aTVQbGXM
このスレは伸びる
9 : 2020/05/30(土) 19:49:31.04 ID:aCC6zMFN0
サターンのセガラリーはリプレイが素晴らしい
11 : 2020/05/30(土) 19:50:21.91 ID:TLF/1jDO0
>>9
音楽とリプレイで飯が食えるな
10 : 2020/05/30(土) 19:49:45.42 ID:vr2NWHAO0
一番最初のバーチャファイターとデイトナの頃に微妙にリードしてただけやろ🥺

当時はバーチャとデイトナ遊べるだけで買う価値あるとか言われてたんだよ
🥺

13 : 2020/05/30(土) 19:50:31.59 ID:Ga9PlsB00
先に200万台達成したのはセガサターンのほう
2ヶ月遅れでプレイステーションが達成。

FF7の発表後はPSをが一気に800万台売り上げて
サターンは300万台でアタマ打ち

ここで勝負がついた

14 : 2020/05/30(土) 19:51:06.55 ID:r29cjFon0
3D性能とアニメ性能の低さとメモリ不足で開発側が逃げていったのが痛い
15 : 2020/05/30(土) 19:51:12.27 ID:SvDnoCKY0
FF7以前のPSはナムコ以外無名メーカーばかりでPCエンジンか3DOみたいな印象だった
でもセガもメガドライブのイメージが強いから覇権取る気がしなかった
任天堂が勝つと思ってスーファミで様子見してたから、スクウェアの移籍は衝撃的だった
17 : 2020/05/30(土) 19:52:38.57 ID:1owqcRvsF
>>15
わかる
なんだかんだで64が勝つと思ってた
21 : 2020/05/30(土) 19:53:35.12 ID:kOw/U1gTr
>>17
流石にそれはない
任天堂は勝負を捨てたと思ってた
29 : 2020/05/30(土) 19:57:39.58 ID:8bLCg3uO0
>>21
だな
俺もリアルタイム世代だが任天堂は凋落してたよ
なんかサテライトなんとかで間違った方向に破綻してたの覚えてる
31 : 2020/05/30(土) 19:57:53.77 ID:1owqcRvsF
>>21
お前がどの時点で何故そう思ったのか知らんけど
片方はメガドライブやゲームギアのSEGAだし
もう一方はよくわからんソニー製のゲーム機だもん
松下電器の3DOだのプレイディアと同列だったよ
16 : 2020/05/30(土) 19:51:40.47 ID:VkOuneT70
そのFFも今では求心力を失ってどうぶつに虐殺されるんだから栄枯盛衰よな
24 : 2020/05/30(土) 19:54:59.92 ID:8bLCg3uO0
>>16
いつどうぶつに虐殺されたんだ?
知的障碍者向けゲームってのはカテゴリーが違うんだから
一律に比べるんのは無意味だぞボンクラ
18 : 2020/05/30(土) 19:52:43.59 ID:NUddH2c10
処理落ちしない高解像度のファイターズメガミックスくれ
19 : 2020/05/30(土) 19:52:51.37 ID:kOw/U1gTr
プレステのローンチとか今見ると酷いラインナップだからな
32 : 2020/05/30(土) 19:58:08.01 ID:TLF/1jDO0
>>19
出て1年ぐらいは両陣営とも本当にひどかったわ
結局鉄拳バーチャリッジデイトナパンドラやってた
20 : 2020/05/30(土) 19:53:15.81 ID:Ga9PlsB00
1996年のセガサターンはソフトが超豊作
まさに全盛期
22 : 2020/05/30(土) 19:53:49.72 ID:YycSYp6La
プレステは半透明処理があったからキレイっぽくなる
23 : 2020/05/30(土) 19:54:52.15 ID:9kGuYilQr
プレステ初期はヘボいインディーズゲームみたいなのばっかで典型的な「家電メーカーが出したゴミ」だったからなぁ
バイオ専用機で起動音のあとに「デーン!バイオゥハァザー…」って空耳聞こえるくらい
25 : 2020/05/30(土) 19:55:23.23 ID:pF1C8QvD0
バーヂャレーシングの時点で相当面白かった
27 : 2020/05/30(土) 19:56:56.14 ID:7+cJAXDK0
開発環境でPSのほうが遥かに勝ってたからサターンに勝ち目はなかった
初期の開発元がセガのソフトは資金で物言わせてた
28 : 2020/05/30(土) 19:57:22.96 ID:nqu9Jw/L0
FF7発表って1月だったっけ?
バイオハザードも鉄拳2も出てないんだよなー
30 : 2020/05/30(土) 19:57:46.79 ID:mRsrhrv10
クソガキは知らんだろうけど
家電屋のソニーがゲーム機?こりゃコケるな・・・
という空気はあった
FFDQもあるけどパラッパラッパーとかで非ゲーマー取り込んだのもでかい
33 : 2020/05/30(土) 19:58:09.08 ID:V/wm+3uka
ゲイルレーサー忘れてない?
超つまんなかったw

コメント

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