ドラクエの凄さは30年も前に誰でもクリア可能の超親切設計を実行したこととあと1つステマという革命

1 : 2020/05/24(日) 20:39:57.62 ID:kIXEKUKt0

「ドラクエ」のすごさとは、徹底的にユーザーの視点に立った「分かりやすさの追求」と
「時間さえかけたら誰でもクリア可能」という二つの理由に集約されます。

マンガは、読んでもらうために徹底的に読者を意識し、最後まで読ませて完成するコンテンツです。ドラクエは、ある意味マンガ的なゲームなのです。
ところが、ドラクエの同時代のゲームは、エンディングのないのも普通で、最後までクリアさせないという姿勢がハッキリしていました。
下手な子は、ギブアップをするか、ゲームの上手な子に遊んでもらって先を見る……という感じでした。

 努力すれば必ずクリアできることは、本当に魅力的でした。経験値を貯めて最強レベルになればラスボスを叩きのめせます。
ゲームの進め方もヒントがちりばめられ、死んでもゲームオーバーになるわけでもなく(所持金半分で再プレー可能)、
おとぎ話を読むような物語に夢中でした。

 「ドラクエ」登場以前のRPGは、最悪だとキャラのデータが消えてしまうとか、
本当にシビアな設定が多かったのですが、堀井さんはRPGを誰もが楽しめる万人向けに仕立てたのです。

 さらに言えば、「コマンド入力」に代表されるように、「ドラクエ」はボタンを押す“指さばき”のようなゲームの技量が問われません。
じっくり考えて、ゆるりと進めるやり方が、日本人の感性に合ったのも確かです。
「ドラクエ」は欧米では日本のような圧倒的な人気はないのですが、それは日本に最適化したからとも言えます。

そして、堀井さんの周囲を固めるのが、超一流のクリエーターばかりです。
鳥山明さんがキャラクターデザイン、すぎやまこういちさんが曲を手掛けており、ライバルのゲーム会社がうらやむ布陣です。
この組み合わせが、ファンの心をとらえて離さない要素の一つでもあります。

 なお鳥山さんの起用には、当時は集英社で鳥山さんの担当として活躍し、今は白泉社会長の「ドクターマシリト」こと鳥嶋和彦さんが関わってます。
すぎやまさんは、昔からゲームが好きで、エニックスにゲームの感想を送り、それに社員が気づいた……というウソのような本当のエピソードが知られています。

 また堀井さんは当時、「週刊少年ジャンプ」のライターとしても活躍しており、ゲームを作りつつ、ジャンプ誌面でドラクエの情報を発信。
当時はマニア向けだったRPGの遊び方をレクチャーしていました。
当時のジャンプは発行部数600万部超で、その雑誌を使ったプロモーションですから、広告換算するといくらになるでしょうか。
ゲーム制作の当事者がライターなのですから、情報の出し方も自由自在。
ゲームコーナー「ファミコン神拳」のゲーム批評コーナーは、大変な人気がありました。
当時を振り返った動画では、クレームも入れた実際の企業名も明かしていていますが、それは無視できない影響力があったことの証拠ですね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200524-00179152/

2 : 2020/05/24(日) 20:40:31.09 ID:HWMeGBoS0
ドラクエはやらないと行けない強迫観念を植え付けるのに成功した作品
7 : 2020/05/24(日) 20:44:07.92 ID:gMsbIneMK
>>2
詳しく
13 : 2020/05/24(日) 20:49:55.69 ID:z4NmlPbj0
>>2
漢字を間違えてるのかどうかもわからないその不自由な文章
なんつーか、人に伝えるのが上手い堀井雄二の真逆を行く才能だな
3 : 2020/05/24(日) 20:41:30.35 ID:/5/qUS3T0

これ書いたやついくつ?
4 : 2020/05/24(日) 20:41:32.02 ID:wIBe4T1v0
2は厳しくね?
9 : 2020/05/24(日) 20:47:30.32 ID:XsIU728t0
>>4
復活の呪文が合わない場合があるからな
5 : 2020/05/24(日) 20:41:36.45 ID:kIXEKUKt0

俺が任天堂出身の人の公演を聴いたときにその中の傍流の話なんだけど
・カジノはゲームで先に進めなくなる人が現れるくらいに開放される
・カジノでずっと遊べば強い武具が手に入ってまた先にすすめる
・なんとなく置いてるんじゃなくてちゃんとタイミングや景品が設計されてる
真似するゲームクリエイターも意味がわかった上で配置して欲しいと思った
29 : 2020/05/24(日) 21:14:05.14 ID:yoQjazGR0
>>5
FC4のカジノで正攻法ではぐれメタルの盾取ったアホとかいるのかよ
しかも5章はじまって速攻取れるぞ
6 : 2020/05/24(日) 20:43:06.39 ID:noAJvEXh0
全滅しても金が減るだけで復活するけど
復活の呪文を書いた紙なくした場合は復活しなかったな
8 : 2020/05/24(日) 20:46:05.95 ID:CuaIBgiT0
ほぼ同時期にリリースされたハイドライドスペシャルと比較するとよくわかる
10 : 2020/05/24(日) 20:48:04.43 ID:ZXZ1l7AC0
たいようのいしは自力じゃ無理だった
11 : 2020/05/24(日) 20:48:34.07 ID:6eyezQER0
堀井はコンピュータ関連の人間では珍しくバランス感覚のあるのが大成功だったな
12 : 2020/05/24(日) 20:49:39.06 ID:vlL7GylU0
レベルと関係なしに子供じゃ謎解きで詰まって無理だよな
31 : 2020/05/24(日) 21:15:32.19 ID:S4n2sSsS0
>>12
つうこんの一撃とか敵だから2コンか!ってレベルの理解力だったしな
14 : 2020/05/24(日) 20:50:40.45 ID:ikyOuYNSa
でもねえ、虹の雫とか邪心の像使う場所とか明示されてたっけ?
15 : 2020/05/24(日) 20:51:10.76 ID:z4NmlPbj0
ちなみに、誰でもクリアできる難易度ってのは夢幻の心臓IIから直接影響を受けている

と思われる

16 : 2020/05/24(日) 20:52:47.41 ID:1bKKlut/d
誰もがクリアできないゲームロマンシア
17 : 2020/05/24(日) 20:54:19.86 ID:y0qzaQw/a
そりゃ子供でもできるRPGがコンセプトだし
18 : 2020/05/24(日) 20:54:34.58 ID:Vt+LeR0A0
と3日ほどで31周年とからしいぞ
19 : 2020/05/24(日) 20:58:44.95 ID:cXn3YYmr0
金のカギと炎の祠はどうなんだろ?
ここ掘れワンワンな金のカギは外人には無理
20 : 2020/05/24(日) 21:02:55.50 ID:tnwfINSJ0
最近のゆとり仕様は地面がキラキラしてる
多分ヒントも増えてるだろうな
21 : 2020/05/24(日) 21:03:24.18 ID:DhPm0ngHx
ウルティマⅣはラストダンジョン地下8階降りてちょっと間違えただけで地上に飛ばすとか有り得ない途中SAVE無しとか不親切にも程がある
22 : 2020/05/24(日) 21:03:56.03 ID:zm7WYYXD0
ドラクエに比べて夢幻の心臓の報われなさよ…
23 : 2020/05/24(日) 21:05:10.51 ID:bhh8EQgl0
日本人向けに作られたからだろ、要するにバカでもクリア出来る
24 : 2020/05/24(日) 21:05:27.41 ID:+qhAHdYp0
誰でもクリア可能な親切設計は任天堂のスーパーマリオが最初
RPGの分野でそれをやったのはドラクエだけど
25 : 2020/05/24(日) 21:07:17.71 ID:hVoRG6Od0
2は無理
船撮ってからどこ行けばいいかわからん
26 : 2020/05/24(日) 21:08:35.63 ID:OCcl4rY80
マリオの迷路は攻略本見ないとクリアできないやろ
27 : 2020/05/24(日) 21:09:35.66 ID:vciy99A10
取得条件がノーヒントの重要アイテムとか極悪ダンジョンで有名なⅡが親切だと
28 : 2020/05/24(日) 21:13:19.39 ID:bOkmQRWP0
>>1
クソ記事
クソ記者
クソ分析
30 : 2020/05/24(日) 21:15:23.63 ID:zekhQuQZ0
>>1
まず結果ありきで後から理由を無理矢理でっち上げて褒めるような記事だなぁ
32 : 2020/05/24(日) 21:15:48.76 ID:tDVya6900
これはドラクエ1の話だと思うぞ
ドラクエ1が今までのRPGとは違って時間さえかければ
誰でもクリアーできるってのは確かにその通りだと思うけど
実際ドラクエ1なんて当時は大して流行ってないし
それがドラクエの魅力ってのはちょっと違うと思うわ
33 : 2020/05/24(日) 21:16:14.68 ID:FXkpHnON0
ジャップって思考力もチャレンジ精神もないしドラクエ流行るわけだわ
34 : 2020/05/24(日) 21:17:19.78 ID:BITCkdVe0
2ってレベル最大でもキツない?
35 : 2020/05/24(日) 21:17:22.26 ID:kt4xjW2x0
堀井もよく分からない人だ
セーブデータを冒険の書と言い換えるほど世界観にこだわるのに、一方でメタな描写も入れまくっている
36 : 2020/05/24(日) 21:17:59.46 ID:bUnhSuAp0
たいようのもんしょうといおうだまだけは許していない

コメント

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