ゲーム作ってて思ったけど才能まるでなかったわ

1 : 2020/03/10(火) 22:39:30.214 ID:B/asHfpo0
結局既存のゲームの劣化パクリになる
2 : 2020/03/10(火) 22:40:01.479 ID:4RrRKW1C0
俺の写真もそうだわ
5 : 2020/03/10(火) 22:41:33.366 ID:B/asHfpo0
>>2
写真家?
>>3
PCゲームだよ
3 : 2020/03/10(火) 22:40:16.575 ID:qvrdZfYm0
アプリか??
4 : 2020/03/10(火) 22:40:51.737 ID:mnSvTFkx0
俺が考えるから作ってよ
8 : 2020/03/10(火) 22:43:05.797 ID:B/asHfpo0
>>4
マジで才能ある人をディレクターとして手伝って貰おうと考えてる
プログラミングとグラフィック全般と作曲はできる
6 : 2020/03/10(火) 22:42:24.798 ID:qvrdZfYm0
信長の野望や三国志参考にして
猫や犬やカラスの陣取りゲーム作ろうぜ
10 : 2020/03/10(火) 22:45:31.060 ID:B/asHfpo0
>>6
あの手のシミュレーションはバランス少しでもおかしいとクソゲーになりやすそうだから難易度高いイメージある
>>7
ゲームも様々な娯楽のひとつにしか過ぎないのにね
7 : 2020/03/10(火) 22:42:50.124 ID:4RrRKW1C0
昔ワンダースワンでマイナーRPGやってたら
そんなゲームする暇あったら他にやることあるだろって言われた

ゲームってそういうもんだと思った

9 : 2020/03/10(火) 22:44:14.393 ID:0lxOBXz10
企画覚えたら
14 : 2020/03/10(火) 22:46:43.497 ID:B/asHfpo0
>>9
企画が一番センス問われるところで、プログラミングやCGみたいに磨い多分だけクオリティ上がるもんじゃないって気がついた
11 : 2020/03/10(火) 22:45:48.082 ID:Za/u7X+Pd
多分もうあると思うんだけど
マウスホイールの回転でゲームの速度を操作しながらすすめるゲームがやりたいので作って
基本敵とか超高速なのをホイールの回転でゆっくりにして進める
ただしゆっくりにすればするほど効果時間が短くなって遅くしすぎるとオーバーヒート的な感じで一定時間速度操作不可
15 : 2020/03/10(火) 22:50:12.667 ID:B/asHfpo0
>>11
面白いアイディアだ
>>12
今んとこプロトタイプのクソゲーしかない
現行のはまだグラフィックが仮素材
>>13
今のままだと色んなゲームから複合的にパクった全てにおいて微妙なパクリの集大成ゲームになりそう
18 : 2020/03/10(火) 22:52:02.866 ID:611FL47D0
>>15
微妙かどうか決めるのはお前じゃ無くて遊んでくれた人が決めるんだ
がんばろう
12 : 2020/03/10(火) 22:45:48.237 ID:8MTuDNoz0
いままでどんなの作ったの?サンプルないの?
13 : 2020/03/10(火) 22:46:43.342 ID:611FL47D0
パクリでいいじゃん
パクってもパクリきれずに溢れるものこそがお前のオリジナリティだ
16 : 2020/03/10(火) 22:51:27.075 ID:4RrRKW1C0
どういう理由や目的でゲーム作ってるの?
24 : 2020/03/10(火) 22:58:06.503 ID:B/asHfpo0
>>16
自分の想像を形にできるのが楽しい
舞台設定、キャラデザ、操作感、アクションや武器とか
でもそれは全てセンスのない自己満足オ●ニーであったということに気づいた
>>17
プレイヤー側にパクリゲーム認定されてクソゲー扱いされるだけなんじゃないかと思った
>>18
確かにそうだけど、自分で微妙だと思うものをやる人が良いと思うとは思えない
25 : 2020/03/10(火) 23:01:46.921 ID:611FL47D0
>>24
んじゃやめよう!
愚痴っても時間の無駄だからなんか別の趣味見つけようぜ
俺は創作系を除いたら釣りとかやってみたいな
26 : 2020/03/10(火) 23:03:35.478 ID:4RrRKW1C0
>>24
完成させて、人に遊んで貰って、感想貰って、改善していかないと
本当の自己満足オ●ニー(独りよがり)じゃない?と思った
偉そうに言えることじゃないけど、俺は人に見せるつもりもなかった作品でもない写真を人に見せ始めてから
世界が広がって来た(写真は趣味です)
36 : 2020/03/10(火) 23:11:47.520 ID:B/asHfpo0
>>26
創作物は人に見せて初めて意味があるのはわかる
だからこそ最初の印象も重要だと思う
>>27
すまん
pixivとかTwitterに紐付けられちゃう
>>28
でもそのゲームデザインが方向性を決める
17 : 2020/03/10(火) 22:51:33.138 ID:TWywgn1Z0
パクリになっちゃうのはそのゲームに飽きてないからだよ
飽きたら全く新しい要素入れたくなる
19 : 2020/03/10(火) 22:53:32.931 ID:bHMwmy260
いいからキャラメイクして遊べる自由度の高いダンジョンゲー出せ
33 : 2020/03/10(火) 23:07:17.973 ID:B/asHfpo0
>>19
キャラメイク楽しいよな
あれだけで1日とられることもある
>>20
斬新な攻略法考えるほどの脳みそないわ……
>>21
今んとこみてもしょーもないグレーボックスだよ
20 : 2020/03/10(火) 22:55:00.901 ID:TWywgn1Z0
飽きるのは大体ゲーム攻略の根本に関わる所で飽きる
なので攻略法の根本を変える事で別のゲームが生まれる
21 : 2020/03/10(火) 22:55:09.964 ID:7EteJvMX0
見せてよ
22 : 2020/03/10(火) 22:56:30.849 ID:ccr4XzCL0
劣化だろうが完成させたもん勝ちよ
世の大多数は完成にも至らないんだから
あんま下ばっか見てても仕方ないけどさ
34 : 2020/03/10(火) 23:09:26.659 ID:B/asHfpo0
>>22
むしろ早々に諦めて仕事とか学業に専念する人のが賢い気がしてきた
>>23
海外製なら結構ある気がする
今旬の感染のやつとか
>>25
ほかの趣味なら旅行とか裁縫とか料理かな!
37 : 2020/03/10(火) 23:11:52.347 ID:611FL47D0
>>34
副業にしたいならともかく趣味でやるなら楽しくやれるのが一番だぜ
悩むくらいなら料理でもつくろうぜ
snsばえもするしな!
23 : 2020/03/10(火) 22:57:22.422 ID:qvrdZfYm0
スマホのアプリゲームでそんなに課金要素が少ないゲームって少ないよな
買い取り式か数千円課金で遊べるゲームほしい

カイロソフトか魔女の泉かCAT questみたいなの少ない

27 : 2020/03/10(火) 23:03:57.270 ID:7EteJvMX0
絵が描けるならせめて絵だけでも
28 : 2020/03/10(火) 23:04:13.639 ID:TWywgn1Z0
素材作りの才能はゲーム制作に必要な物の9割だ
逆にゲームデザインはゲーム制作に必要な1割でしかない
29 : 2020/03/10(火) 23:05:25.605 ID:ysOdHK1U0
ゲーム真面目につくって思ったのはサービス業だなって
40 : 2020/03/10(火) 23:14:41.980 ID:B/asHfpo0
>>29
そういうところはあるよな
>>30
よかったじゃん!才能ある
>>31
素材制作は時間かかるけど逆に言えば時間かければできるもんだから気楽
30 : 2020/03/10(火) 23:05:36.512 ID:bVyjfm4P0
初作品作ってマジでクソゲーだわこれ…
と思いながら公開したけど割と楽しんでくれる人がいたよ
31 : 2020/03/10(火) 23:05:40.268 ID:611FL47D0
ぼっち製作だと素材作りほんと課題だよな・・・
ちまちま描いてるけど完成が見えなくてしんどいわ
35 : 2020/03/10(火) 23:11:02.419 ID:nx4we760a
ゲームクリエイターなんて才能の塊
みんなバカにしてるけど
38 : 2020/03/10(火) 23:13:51.558 ID:J8rKXTkK0
パクリでええと思うで?
ゲーム業界でオリジナルシステム考案してるクリエイターなんかマジで一握りや
39 : 2020/03/10(火) 23:14:35.215 ID:TWywgn1Z0
インディーゲーを見ると最低3人くらいで組むのがベストに見える
最低なので上手く足りない所がカバー出来ないと5~6人は必要かも
更に今は素材の売り買いで細かくカバーしてると思う
41 : 2020/03/10(火) 23:15:32.918 ID:4RrRKW1C0
完璧主義は大変そうだなー
でも戦略としてゲームデザイナーと組むってのはいいよね!

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