外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから。」

1 : 2020/05/09(土) 22:34:49.12 ID:EmqLOpKbM
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg
2 : 2020/05/09(土) 22:34:57.49 ID:EmqLOpKbM
The combat in Dragon Quest XI feels really really old and stale and is
making me lose interest.
外人「ドラクエ11の戦闘は本当に本当に古臭くて陳腐でやる気無くな
るわ」

that battle system drains everything from me. It feels like gameplay
ripped from 1992.
この戦闘システムは俺からあらゆるモチベーションを吸い取ってるん
だわ。それは1992年から切り取ってきたゲームプレイのように感じら
れるよ。

In my 13 hours, I have never really felt engaged at all outside of boss
battles, and even then, I feel like I'm just going through the motions. For
a game that has 11 in the title, the gameplay doesn't feel evolved at all.
Like, someone could make this in RPG Maker 1.
13時間遊んだんだが、ボスバトル以外本当に全く何の魅力も感じな
かったね。そのボスバトルの時でさえ、ただ画面眺めながらボタン
ポチポチ押してるだけのように感じる。この戦闘システムには夢中に
させるものが全くないんだよ。まあ、こんなものRPGツクール1で作
れるレベルだね。

3 : 2020/05/09(土) 22:35:17.61 ID:EmqLOpKbM
I love JRPG's. Grandia has an absolutely beautiful battle system.
That is my go to.
I love Final Fantasy, and at least Square tries with every game to
change up the battle system. Sometimes it works, and sometimes
it doesn't. But at least they try.
Even smaller games like Cosmic Star Heroine has turn orders you can
manipulate, and skills on cooldown that you have to manage, etc.
俺はJRPGが好きなんだけど、グランディアは美しい戦闘システム持
ってるよね。FFも毎回戦闘システム変更してて失敗する時あるけど
少なくとも挑戦してるよね。小規模なゲームでさえ色々やってる。

But yeah, I was just reading how on here DQ doesn't do well in the west,
and as a gamer in the west, from my own experience, its the combat.
It can not last a full 70 hours or whatever. There is nothing there.
Unless I'm mistaken and gets super awesome 50 hours in, lol.
俺はフォーラムなんかでドラクエがいかに西洋で上手くいってないか
を見ていたんだけど、西洋の1人のゲーマーとして、俺自身の経験か
らそれはその古臭い戦闘のせいだと言えるね。こんなダルい戦闘70
時間も続けられるわけないだろ。そこには何もないよ。

5 : 2020/05/09(土) 22:35:53.06 ID:EmqLOpKbM
ターン制でもDevinityみたいに戦略性があれば楽しいんだけどね
6 : 2020/05/09(土) 22:35:53.44 ID:0wmFe+bL0
言うてJRPGて死んでるか?
そりゃ昔よりかは勢い無いかもだけど
7 : 2020/05/09(土) 22:35:54.84 ID:U+KjOfvH0
はいフロム
9 : 2020/05/09(土) 22:36:02.18 ID:KpeJNtfE0
日本だと別に死んでなくね
27 : 2020/05/09(土) 22:37:28.59 ID:pHEHfws40
>>9
FFですらターン制捨てたしなぁ
10年以上前だけど
40 : 2020/05/09(土) 22:38:46.17 ID:RyZeeHfjr
>>27
というかATB導入で考えたら20年以上前やろ
10 : 2020/05/09(土) 22:36:06.70 ID:pHEHfws40
あ、はい
11 : 2020/05/09(土) 22:36:10.96 ID:B/82Bhfh0
コマンドRPGは死んでないけどな
バカには作れないだけで
12 : 2020/05/09(土) 22:36:14.03 ID:RyZeeHfjr
ポケモン
はい、論破
56 : 2020/05/09(土) 22:39:54.67 ID:EmqLOpKbM
>>12
ワイが唯一認める神ターン制RPGや
クソステのゴミRPGとは格が違うわな
424 : 2020/05/09(土) 22:56:39.86 ID:pO8tOOZcr
>>12
これ
13 : 2020/05/09(土) 22:36:14.90 ID:sBk5ADuZ0
ペーパーマリオRPGのスタイルを継承すべきだった
案の定外人作者のUndertaleに盗まれた
14 : 2020/05/09(土) 22:36:17.64 ID:H1zCuiTQ0
ターン性バトルをまともに行えないガ●ジンがていのうや
41 : 2020/05/09(土) 22:38:46.79 ID:EmqLOpKbM
>>14
>>11
Divinityみたいな神バランスのターン制ならええけど
ジャップはたたかう連打か弱点着くだけの作業やしな
ドラクエとかペルソナとか
15 : 2020/05/09(土) 22:36:33.36 ID:yy9vIsCR0
ターン制のストラテジーとか根強い人気あるし
リソース管理をゲーム性とするのはそんなに変でもないと思う
16 : 2020/05/09(土) 22:36:37.17 ID:zWeGMgHc0
でもドラクエ3面白いからええわ
17 : 2020/05/09(土) 22:36:41.88 ID:EmqLOpKbM
これが最新JRPGらしい

https://www.youtube.com/watch?v=BtZexwOwn3c

28 : 2020/05/09(土) 22:37:30.64 ID:KpeJNtfE0
>>17
ワイは軌跡好きやで
103 : 2020/05/09(土) 22:42:45.13 ID:TkvFyA620
>>17
スーパーリーチみたいやな
だれるわ
18 : 2020/05/09(土) 22:36:42.36 ID:H1zCuiTQ0
世界樹
19 : 2020/05/09(土) 22:36:48.26 ID:o/6FP9IO0
でもお前らペルソナ大好きだよね
25 : 2020/05/09(土) 22:37:17.50 ID:sBk5ADuZ0
>>19
あんなオタク臭いの願い下げや
33 : 2020/05/09(土) 22:38:34.89 ID:o/6FP9IO0
>>25
いや、お前の事じゃなくて外人の事だ
44 : 2020/05/09(土) 22:38:53.57 ID:sBk5ADuZ0
>>33
アニ豚ナードだけやろ支援してんの
51 : 2020/05/09(土) 22:39:33.43 ID:o/6FP9IO0
>>44
そいつらだけでも支援されてるなら別に死んでないやん
75 : 2020/05/09(土) 22:41:10.93 ID:jFmwopOD0
>>44
支援…?
74 : 2020/05/09(土) 22:41:08.13 ID:EmqLOpKbM
>>19
ペルソナとかいうゴミはNG
20 : 2020/05/09(土) 22:36:56.96 ID:lsaoB6yg0
まーたクロノトリガーでスレを立ててしまったのか
21 : 2020/05/09(土) 22:37:04.31 ID:0q+rQBjc0
ソシャゲで荒稼ぎ
22 : 2020/05/09(土) 22:37:07.93 ID:jfHk7mcq0
なんでポケモンはいいんだよ
23 : 2020/05/09(土) 22:37:12.13 ID:Fs7n5rxca
ポケモンもペルソナも売れてるやん
70 : 2020/05/09(土) 22:40:46.55 ID:EmqLOpKbM
>>23
ペルソナは売れてないぞ
ペルソナ5もアクションのSのが評判ええしな
通常とRはボロくそやで
24 : 2020/05/09(土) 22:37:14.34 ID:2zsA0lbsa
なんでもアクションにすればいいってもんじゃない
26 : 2020/05/09(土) 22:37:19.46 ID:FxkxZ2/b0
FF7rはうまく融合させてたわ
29 : 2020/05/09(土) 22:37:53.38 ID:L4zEi4fv0
でもターン制ってそこまで言われるほど面白くないか?
38 : 2020/05/09(土) 22:38:44.09 ID:iQOCTfO+0
>>29
セオリーができちゃうのがなぁ
どうしてもテクニックがかかる事が少ないから
73 : 2020/05/09(土) 22:41:06.18 ID:yy9vIsCR0
>>38
手順を考えたりリソース管理をするのもテクニックのうちやないの?
反射神経だけの話やないやろ
252 : 2020/05/09(土) 22:49:25.74 ID:UsZeKW070
>>38
テクニックで何とかする必要がないから日本で流行ってるんや
テクニックでなんとかするなら格ゲーやろうぜ?
85 : 2020/05/09(土) 22:41:47.75 ID:EmqLOpKbM
>>29
全く面白くないで

>>30
全く売れてないぞ
Sがマシくらいや

30 : 2020/05/09(土) 22:38:03.00 ID:e/9quXgb0
ペルソナは受けてるんだろ
35 : 2020/05/09(土) 22:38:37.42 ID:sBk5ADuZ0
>>30
アニ豚だけだろ支援してんの
76 : 2020/05/09(土) 22:41:14.28 ID:9gvMzZeFa
>>35
世界中のアニブタにヒットしたんだぞ
ええことやん
31 : 2020/05/09(土) 22:38:15.07 ID:SPJgFEof0
今復活しとるよね
32 : 2020/05/09(土) 22:38:33.29 ID:xFelBm4L0
この前発表された龍が如くの海外版徹底的にコマンドなの隠してアクションっぽく見せてたの草
34 : 2020/05/09(土) 22:38:35.86 ID:fIDGhCdj0
ターン制のRPGしかしたことないんやが、今のFF7リメイクみたいなゲーム制やと戦略もクソもなくないか?ただのアクションゲームやんけ
50 : 2020/05/09(土) 22:39:29.65 ID:B/82Bhfh0
>>34
あんまり面白くなかったな
やらんでいいあれは
106 : 2020/05/09(土) 22:42:49.01 ID:EmqLOpKbM
>>34
まあ、FF7Rはそもそもが分割糞リメイクやしな
36 : 2020/05/09(土) 22:38:39.89 ID:9Fr9ZMBK0
ペルソナでシコってる外人に言われたく無いわ
結局抜けるかどうかなんやろお前らも
37 : 2020/05/09(土) 22:38:40.93 ID:B/82Bhfh0
アクティブタイムバトルももっと進化するはずだったんだよな
誰にも作れなかっただけで
39 : 2020/05/09(土) 22:38:45.74 ID:UrT8wIgp0
ワイガ●ジターン制じゃないとクリアできない
42 : 2020/05/09(土) 22:38:50.89 ID:zx/FGm0ca
主観視点のRPGもういらんわ
43 : 2020/05/09(土) 22:38:51.22 ID:gCwdhhbh0
日本で洋ゲーが流行らんのと同じや
133 : 2020/05/09(土) 22:44:03.11 ID:EmqLOpKbM
>>43
任天堂除く売上ランキングでは結構上位入ってんで
45 : 2020/05/09(土) 22:38:57.15 ID:wEZNy9Zmd
ターン制の方が戦略の要素強くなる
46 : 2020/05/09(土) 22:39:02.00 ID:IXY/Tz/p0
P5は評価されとるやんけ
49 : 2020/05/09(土) 22:39:24.98 ID:sBk5ADuZ0
>>46
アニ豚だけやろ支援してんの
146 : 2020/05/09(土) 22:44:34.36 ID:EmqLOpKbM
>>46
されてないぞ
4ねやチー牛
184 : 2020/05/09(土) 22:46:24.72 ID:IXY/Tz/p0
>>146
なんで切れてんねんww
47 : 2020/05/09(土) 22:39:07.90 ID:anrbGuEU0
移植が多いのも頷けるわな
おじさん達はついて行けてない
48 : 2020/05/09(土) 22:39:16.28 ID:ceMpW3RP0
言いたことは分かるけどじゃあ何で海外勢の戦闘システム糞のまんまやねん
結局アクション日本の方がちゃんとやってるやんけ
210 : 2020/05/09(土) 22:47:28.00 ID:0fluuvnXH
>>48
ニンジャなら無料のやつにほとんどの日本のゲームは負けるけどな
まぁアクションRPGならスカイリムに回避入れたくらいでええけど
52 : 2020/05/09(土) 22:39:39.38 ID:Jre4BGLb0
静的なゲームはほんま人気なくなっとるな
53 : 2020/05/09(土) 22:39:40.23 ID:ctPAbk2G0
洋ゲーのRPGって今どうなってるんや?
アクション要素ありなら別ゲーやろ
66 : 2020/05/09(土) 22:40:39.83 ID:iQOCTfO+0
>>53
もうRPG自体あんまなくね
あるとしたらゴリゴリの高難易度で戦略性あるやつ
54 : 2020/05/09(土) 22:39:41.42 ID:UIx3NTo8d
日本人には合ってるよなターン制コマンドって
臨機応変に最適解を瞬時に考えるとか日本人の
最も苦手とするところだし
55 : 2020/05/09(土) 22:39:49.16 ID:yy9vIsCR0
ゼルダもペルソナもポケモンもテイルズもJRPGだし
ジャンル違いってだけではないのかな
何なら失敗してるのはスクエニだけ
57 : 2020/05/09(土) 22:39:57.07 ID:0SerOeHo0
むしろターン制バトルを捨てたからやろ
RPGでカチャカチャ疲れたくないねん
58 : 2020/05/09(土) 22:39:57.45 ID:y89qItaR0
1年中ドンパチしかしない洋ゲーに言われたくないわ
158 : 2020/05/09(土) 22:45:07.77 ID:EmqLOpKbM
>>58
異世界転生しかないジャップに言われてもな
59 : 2020/05/09(土) 22:40:02.71 ID:5wE4izxka
wizardry殺したアメカスに何言われても
60 : 2020/05/09(土) 22:40:11.27 ID:FwMl4bL/M
まぁフロムの上質なアクションに比べたらコマンド戦闘とかゴミだわな
61 : 2020/05/09(土) 22:40:17.16 ID:Cvmhd5De0
洋ゲーはなんか作り出したんか面白い戦闘
62 : 2020/05/09(土) 22:40:21.11 ID:UGxoVZEV0
お前らの作るゴミみたいなアクションよりマシだぞ
63 : 2020/05/09(土) 22:40:28.19 ID:0q+rQBjc0
アクションRPGって1キャラ動かすだけやろ
64 : 2020/05/09(土) 22:40:32.85 ID:YHUU9wesp
ゼノブレはリアルタイムコマンドか
65 : 2020/05/09(土) 22:40:38.24 ID:Gqcjr8Y70
ペルソナ大好きやん
67 : 2020/05/09(土) 22:40:40.25 ID:L7jQ/99wa
確かにドラクエはダルい
68 : 2020/05/09(土) 22:40:44.57 ID:ZkY6JTga0
メガテンって海外ではうけてないんか?
69 : 2020/05/09(土) 22:40:46.11 ID:6N1d9BjU0
ポケモン大好きな外人がドラクエ嫌ってるの意味不明やな
それでドラゴボは好きやし
71 : 2020/05/09(土) 22:40:59.64 ID:ja7d4lLCa
FFは12から脱却しようと頑張っとるやん
89 : 2020/05/09(土) 22:41:54.52 ID:Xdd5Uz3Zr
>>71
12も13もシナリオ以外のゲーム部分は面白いんだよね

15?知らん

104 : 2020/05/09(土) 22:42:45.24 ID:yy9vIsCR0
>>71
その結果として
NPCに罵られながら介護する事になってしまうのが悲しい
72 : 2020/05/09(土) 22:41:04.02 ID:e+e/TL4ha
箱庭型のゲームは得意やけどオープンワールドものが苦手なんやろ
77 : 2020/05/09(土) 22:41:19.03 ID:7zmR5Zmr0
なるほどね、お前らが日本のRPG殺したんだわ
78 : 2020/05/09(土) 22:41:29.33 ID:Unn2kDO/M
外国人の代わり映えしないリアルグラFPSももういらないよ
79 : 2020/05/09(土) 22:41:32.12 ID:dNEWUpNA0
言うほど昔のRPGかて海外で売れとらんやろ
80 : 2020/05/09(土) 22:41:33.27 ID:iBFBtvn10
今どき完全コマンド性のRPGある?
ポケモンくらいであとはアクションRPGばっかやろ
102 : 2020/05/09(土) 22:42:41.35 ID:KpeJNtfE0
>>80
軌跡シリーズはコマンドやね
シリーズ通してシステムに大きな改変ないからおっさんでも安心してできる
81 : 2020/05/09(土) 22:41:36.73 ID:+EyXtLsX0
なら新しい龍が如く買うんやな?
82 : 2020/05/09(土) 22:41:40.16 ID:njMF3eOha
今はgifの時代やしな
83 : 2020/05/09(土) 22:41:41.65 ID:KIbpn7e10
また外人のドラクエ批判か
84 : 2020/05/09(土) 22:41:43.22 ID:mUn6X2bca
寝落ちとか入ってきたメール見たり他事に対応出来るからターン制の方がええわ
86 : 2020/05/09(土) 22:41:49.31 ID:ERy1FSo/0
なおff15は酷評
87 : 2020/05/09(土) 22:41:49.53 ID:W0gvuXii0
でもペルソナがあるよね
88 : 2020/05/09(土) 22:41:50.58 ID:8RP0pATi0
サガスカはよくできてると思ったで
やってる人少なそうだけど
90 : 2020/05/09(土) 22:41:58.90 ID:NZ9rbw1Q0
ペルソナって言うほど売れてるか?
300マン未満やろ?
91 : 2020/05/09(土) 22:42:01.24 ID:0q+rQBjc0
ガ●ジンはポケモンのモンスター育成がFF5由来としらんからなあ
111 : 2020/05/09(土) 22:43:07.76 ID:K3XxvgFud
>>91
アリスソフトからやぞ
92 : 2020/05/09(土) 22:42:01.31 ID:wEZNy9Zmd
何でもかんでもリアルな方が良いっていうのは西洋と日本の違いやな
93 : 2020/05/09(土) 22:42:06.76 ID:gCwdhhbh0
ポケモンのRPG部分なんか誰も楽しんでないで
123 : 2020/05/09(土) 22:43:30.41 ID:6N1d9BjU0
>>93
でもガチ対戦やってるやつって購入者の1割くらいやん
他は何を楽しんでるんや
94 : 2020/05/09(土) 22:42:13.08 ID:iQOCTfO+0
逆にどの戦闘システムが面白かったんだ?
105 : 2020/05/09(土) 22:42:46.09 ID:ZdvX0ius0
>>94
ブレワイ
これを超えるゲームは10年はないと言われてる
118 : 2020/05/09(土) 22:43:20.06 ID:iQOCTfO+0
>>105
戦闘システムは普通中の普通やん
130 : 2020/05/09(土) 22:43:53.13 ID:Unn2kDO/M
>>118
洋ゲー全般にも言えるけどそれ
124 : 2020/05/09(土) 22:43:31.49 ID:e/9quXgb0
>>94
ドラクエヒーローズはおもしろかったぞ
143 : 2020/05/09(土) 22:44:30.87 ID:hNFT13aur
>>124
無双やんけ
156 : 2020/05/09(土) 22:45:05.47 ID:iQOCTfO+0
>>143
魔法とか召喚とか結構戦略性あったぞ
172 : 2020/05/09(土) 22:45:55.30 ID:hNFT13aur
>>156
テリーさんがテンション貯めてジゴスパークブッパするだけでなんとかなったような
193 : 2020/05/09(土) 22:46:50.92 ID:EmqLOpKbM
>>94
ブレワイ
ゼノブレ
ポケモン
FE風花雪月

やな

282 : 2020/05/09(土) 22:50:29.46 ID:jDBVdEYRd
>>193
ポケモンチーズ牛丼ニートで草
299 : 2020/05/09(土) 22:51:21.14 ID:/8soIES50
>>193
チー牛丸出しで草
335 : 2020/05/09(土) 22:52:54.96 ID:H/jl45Efr
>>193
妊娠w
346 : 2020/05/09(土) 22:53:24.33 ID:VrotlNB5d
>>193
チー牛狙いやめろ!
448 : 2020/05/09(土) 22:57:42.82 ID:1/de0uoG0
>>193
レス乞食やめろ
95 : 2020/05/09(土) 22:42:20.98 ID:MRdVabmHa
フォトリアルで八頭身のキャラが棒立ちで戦闘とかギャグやろ
96 : 2020/05/09(土) 22:42:21.79 ID:VCFtG16o0
海外のゲームってそんなに売れてるんか?
97 : 2020/05/09(土) 22:42:24.32 ID:+DqMyY550
ドラクエも4年に1回しか出ないしそろそろ国民的rpg面すんのやめろや
113 : 2020/05/09(土) 22:43:08.09 ID:BcFTIeXb0
>>97
FFはどうなってしまうの
131 : 2020/05/09(土) 22:43:53.18 ID:m2wHnjf8r
>>113
7R完結させたら8Rとか10Rとか作ればええんちゃうか
142 : 2020/05/09(土) 22:44:28.65 ID:+DqMyY550
>>113
やったことないけど結構出てない?
ナンバリングも15まで来てるしドラクエよかましなんじゃないの
98 : 2020/05/09(土) 22:42:24.65 ID:nf8f2uqT0
銃パンパンと惰性アクションVS古典ポチポチ
好きなのでええやん
99 : 2020/05/09(土) 22:42:33.59 ID:ctPAbk2G0
洋RPGって全然やらんのやが何が最近の名作なんや?
FF7RみたいなアクションRPGなんか?
134 : 2020/05/09(土) 22:44:03.15 ID:yy9vIsCR0
>>99
ウィッチャー3とかが分かりやすいかなあ
152 : 2020/05/09(土) 22:44:53.95 ID:BcFTIeXb0
>>134
言うて5年前やぞ
100 : 2020/05/09(土) 22:42:33.61 ID:H1zCuiTQ0
前転と斬り連打の洋ゲーはなんで叩かないの?
101 : 2020/05/09(土) 22:42:39.96 ID:Epu4/0Fk0
うるせえわ
ポリコレゲーム作っとけアホ
107 : 2020/05/09(土) 22:42:50.75 ID:Z+OKCyCM0
ペルソナはターン制の進化系やしな
108 : 2020/05/09(土) 22:42:57.12 ID:5sIWDTqma
俺達は新しい事にチャレンジしとる自慢
109 : 2020/05/09(土) 22:43:04.57 ID:ouJPhrP00
でも近年で評判のいい欧米のRPGってJRPGリスペクトの作品やんけ
151 : 2020/05/09(土) 22:44:47.14 ID:yy9vIsCR0
>>109
アクション部分もソウルシリーズの影響が見えるねえ
173 : 2020/05/09(土) 22:45:58.50 ID:6Pb+M0p10
>>109
ウィッチャーもJRPG好きで参考にしてるって言ってたな
110 : 2020/05/09(土) 22:43:05.63 ID:T21WeB490
なおペルソナは売れボケモンも売れてる模様
112 : 2020/05/09(土) 22:43:08.05 ID:j30XJpOe0
ドラクエ11はメタスコアや海外amazonでも評価高いんやがどの世界線の話?
114 : 2020/05/09(土) 22:43:08.40 ID:0fluuvnXH
元からゼルダくらいじゃないとあっちの大半は見向きしてへんやろ
コマンドはFFくらいやね
115 : 2020/05/09(土) 22:43:09.57 ID:eUOnnR580
ドラクエはほんとつまんない
116 : 2020/05/09(土) 22:43:11.84 ID:e+e/TL4ha
白カスは「引き算」が苦手やからな
117 : 2020/05/09(土) 22:43:15.03 ID:lV/s4z3K0
かってにころすな
119 : 2020/05/09(土) 22:43:22.25 ID:L7jQ/99wa
キャラバンストーリーとかスマホゲーやけど戦闘よう出来とる
もうサービス終わりそうやけどな
120 : 2020/05/09(土) 22:43:23.97 ID:LUPtrHXB0
テイルズさん、時代の先端を行くもンホってしまう…
121 : 2020/05/09(土) 22:43:26.47 ID:viRDxbShd
90近い婆ちゃんがバイオハザードを配信する時代やぞ
お前らも成長せえや
159 : 2020/05/09(土) 22:45:22.48 ID:Jre4BGLb0
>>121
たしかに
ワイもこないだ無料でもらったアンチャーテッドってやつやってみっか
122 : 2020/05/09(土) 22:43:27.34 ID:hJpI0olh0
ドラおじそっ閉じ
125 : 2020/05/09(土) 22:43:37.19 ID:NibEnPQC0
JPEGに見えた
138 : 2020/05/09(土) 22:44:17.10 ID:L/8aWG0e0
>>125
俺もや
191 : 2020/05/09(土) 22:46:47.54 ID:MwynI+E20
>>125
JPEGはなかなか過去になりそうにないな
次世代画像フォーマットは出とるけど統一される気配はない
126 : 2020/05/09(土) 22:43:39.62 ID:iKox7DGfd
ターン制戦闘好きなんやけどな…
ゆるく考えながらできるのがええわ
難易度もそれなりに高くできる
戦闘にリアリティとかいらんしな
127 : 2020/05/09(土) 22:43:40.72 ID:lNbBvJ2Pa
外人だってポケモンとか言うワンパターン化石ゲーいつまでも有り難がってるやん
128 : 2020/05/09(土) 22:43:44.31 ID:Lq9Sc4jB0
本当に死んだのは横スクロールアクションやぞ
153 : 2020/05/09(土) 22:44:56.53 ID:0q+rQBjc0
>>128
壺おじが流行ったから!
175 : 2020/05/09(土) 22:46:06.21 ID:yy9vIsCR0
>>128
たぶん勘違いしてるけど
死んでるのはベルトスクロールアクションやな
単なる2d横スクロールアクションはメトロイドヴァニア多いで
291 : 2020/05/09(土) 22:50:59.52 ID:94RsaOHr0
>>175
インディ以外の和ゲーでおすすめ教えて
129 : 2020/05/09(土) 22:43:52.75 ID:DfJvD00x0
洋ゲーRPGもマンネリしてない?
どれも似たような印象
132 : 2020/05/09(土) 22:43:57.01 ID:+EyXtLsX0
ゼルダガ●ジほんまどこにでも現れるな
135 : 2020/05/09(土) 22:44:04.72 ID:ctPAbk2G0
アクションと戦略のバランスは戦場のヴァルキュリアくらいがちょうどええわ
136 : 2020/05/09(土) 22:44:06.45 ID:NLFdQyPOd
ドラクエは本当につまらんわ
あれは爺さんの懐古アイテムや
163 : 2020/05/09(土) 22:45:32.82 ID:hJpI0olh0
>>136
でも購買力ある中年の心を鷲掴みにしとるから国内ではドル箱やで
137 : 2020/05/09(土) 22:44:10.28 ID:XOuip0Yy0
feみたいなsrpgはセーフなんか?
139 : 2020/05/09(土) 22:44:18.19 ID:lV/s4z3K0
似たようなゲームしかつくれないブリカス メリケンが舐めた口聞くな
140 : 2020/05/09(土) 22:44:18.81 ID:Ya/T+CJc0
ポリコレを癌だと思わんと同じ道歩むで
141 : 2020/05/09(土) 22:44:21.52 ID:wITMoUNk0
インディーズではこのジャンル増えとるんやし開発時間かかるAAAタイトルが逃げてるだけやろ
144 : 2020/05/09(土) 22:44:31.24 ID:26RhOj4Q0
アトリエシリーズとかもコマンドだけどあれは受けてるんじゃないの
190 : 2020/05/09(土) 22:46:44.42 ID:+KcMViH70
>>144
アトリエは最新作でターン制捨てたぞ
196 : 2020/05/09(土) 22:47:04.26 ID:yy9vIsCR0
>>144
戦闘システムがウケてるわけじゃないでしょ
218 : 2020/05/09(土) 22:47:39.57 ID:O+3UW2pS0
>>144
下手なARPGよりやれること多いからな
なおバランス調整
145 : 2020/05/09(土) 22:44:34.36 ID:H/O6GGHI0
ターン制自体は悪くないよ
カードゲームとかもターン制でも面白いだろ?
オセロや将棋もそう
206 : 2020/05/09(土) 22:47:22.03 ID:yy9vIsCR0
>>145
そうそう
147 : 2020/05/09(土) 22:44:39.40 ID:YjNgHCT50
ウィザードリィに喧嘩売ってんの
154 : 2020/05/09(土) 22:45:00.62 ID:KIbpn7e10
>>147
ガ●ジン「だから滅びた」
148 : 2020/05/09(土) 22:44:41.80 ID:KIbpn7e10
FF信者ニッコニコやね
149 : 2020/05/09(土) 22:44:44.47 ID:bfWJUxmya
日本で洋ゲーが流行らないのと一緒や
150 : 2020/05/09(土) 22:44:44.67 ID:L80z1iEHp
ドラクエは投げてもうた
昔のをテンポ悪くしただけや
155 : 2020/05/09(土) 22:45:05.18 ID:lV/s4z3K0
黒人差別とかの300年前の遺物をいまだに引きずってるくせに
157 : 2020/05/09(土) 22:45:06.29 ID:6AhQxcrj0
アクションがターン制の上位互換とは思わんね
どっちもあってええねん
197 : 2020/05/09(土) 22:47:06.24 ID:Jre4BGLb0
>>157
たしかに
またなんかのきっかけで流行るかもしれんしな
160 : 2020/05/09(土) 22:45:23.54 ID:3dhSRk+n0
リアルタイムアクション戦闘で魔法的な処理をかっこよく見せるのってなかなか難しくって
そういう意味で銃って凄いブレイクスルーなんよね
魔法的演出いらずに殺傷力の説得力あって
ゲーム性的にもヘッショで一撃性=対人だと逆転性あったりするし
161 : 2020/05/09(土) 22:45:28.44 ID:gJnue2yF0
要はドラクエつまんねーでしょ?
162 : 2020/05/09(土) 22:45:29.79 ID:L7jQ/99wa
スキルのクールタイムとか上手く繋がると楽しいもんな
164 : 2020/05/09(土) 22:45:34.30 ID:T21WeB490
10年前は国内ゲームが洋ゲー抜かすとは思えんかったな
ようやっとる
165 : 2020/05/09(土) 22:45:35.08 ID:r9XJUzwH0
ちょうどドラクエ11s終わらせたけどすっげえ面白かったぞ
166 : 2020/05/09(土) 22:45:37.86 ID:5sIWDTqma
オープンワールドも馴れてまうとまたかってなるわ
167 : 2020/05/09(土) 22:45:40.05 ID:5BO6Xcwo0
敵が硬いゲームが多いけどあれ好きな人いるの?
めんどく感じるだけなんやが
銃で何発も撃たれても死なないとかも不自然だし
168 : 2020/05/09(土) 22:45:47.35 ID:IXY/Tz/p0
いろんなジャンルがあっていいだろ
こっちが主流だからあっちは廃れるべきっていう意見がわからない
169 : 2020/05/09(土) 22:45:48.94 ID:PAgbkyW30
外人は大味が好きなんや
170 : 2020/05/09(土) 22:45:48.92 ID:ma30lxwZ0
軌跡ディスってんの?
171 : 2020/05/09(土) 22:45:49.99 ID:+D+FaHlq0
そういやイメージエポックなんて会社もあったな
174 : 2020/05/09(土) 22:46:01.70 ID:Fs7n5rxca
外人ってターン制叩いとるけどアクションも洋ゲーのほうがおもんないやろ
DMCとニンジャガ2越えれるゲーム作れてないやん
176 : 2020/05/09(土) 22:46:15.30 ID:n+89f2A10
でもお前らもDIABLO捨てたよね
199 : 2020/05/09(土) 22:47:10.86 ID:MtkUEoeK0
>>176
うまく行けば今度ディア4で復活する予定やからセーフ
273 : 2020/05/09(土) 22:50:11.28 ID:pHEHfws40
>>176
ディアブロ3売上累計5000万本やぞ
177 : 2020/05/09(土) 22:46:16.68 ID:lV/s4z3K0
ガ●ジんは似たようなゲームしか作れない
178 : 2020/05/09(土) 22:46:17.82 ID:OYi4XexS0
ターン制のゲームの劣化激しいしな
パワプロとかポケモンとかひどすぎ
179 : 2020/05/09(土) 22:46:18.36 ID:kCyYDzxr0
ドラクエくらいちゃうの
180 : 2020/05/09(土) 22:46:21.25 ID:BgZjLWxY0
ターン制のrpgが1番すきなのはおれだけ?
181 : 2020/05/09(土) 22:46:21.44 ID:wITMoUNk0
ウィッチャーもGTAVもSkyrimも何年前やねん
ほんまロクなタイトル出とらんわ
182 : 2020/05/09(土) 22:46:22.74 ID:L6t87aqF0
ターン制RPGって野球に似てるな
日本で人気だったのも海外で受けないのもよく分かる
183 : 2020/05/09(土) 22:46:22.87 ID:LrafUrOH0
ほんでドブスを大量生産と
185 : 2020/05/09(土) 22:46:26.85 ID:VpkWJoOa0
FC版のドラクエ3は、Aボタンを連打してると攻撃がスカるんだよ。
誰も居ない空間を攻撃してしまうから、考えてコマンドを入力する必要があった。
SFC版は自動追撃してしまう。これがクソ。
186 : 2020/05/09(土) 22:46:32.03 ID:ctPAbk2G0
ターン制でも面白いのは受けるやろ
ターンがはっきりしてるからこそ
役割ごとに自分のターンで何をさせるかじっくり考えられる

オクトパストラベラーの戦闘はよくできてたで

187 : 2020/05/09(土) 22:46:35.83 ID:0q+rQBjc0
メガドラ時代の洋ゲー群はほんま何処に向かってるのか分からんかった
189 : 2020/05/09(土) 22:46:42.20 ID:TzdsOTw60
FEは?
192 : 2020/05/09(土) 22:46:50.29 ID:dRM3d9Wla
ドラクエ11はなんでターン制にしたんやろ
10やと普通に動かして戦ってたよな?
194 : 2020/05/09(土) 22:46:55.34 ID:AMlujaln0
ペルソナもドラクエも普通に評価高いんだよなあ
195 : 2020/05/09(土) 22:46:57.81 ID:+mAMYqUT0
レベルを上げて物理で倒すワイ、泣く
198 : 2020/05/09(土) 22:47:07.67 ID:qAw8f46H0
龍が如く7についてはどうなん?
アクションからコマンドになる逆進化を遂げたけど
231 : 2020/05/09(土) 22:48:25.83 ID:Ya/T+CJc0
>>198
アクションかコマンドかは割とどっちでもいい
それとは別にコマンドの調整がガバガバだった
270 : 2020/05/09(土) 22:50:06.98 ID:IXY/Tz/p0
>>198
マンネリから脱却できて売れたから良かったんじゃね
名越が次回作をどっちにするか悩みどころやろな
200 : 2020/05/09(土) 22:47:11.57 ID:F4SspOtM0
ターン制はターン制で良いところあるんだけどな
詰めていく感じとか色々考えて打開していく感じとか
215 : 2020/05/09(土) 22:47:34.53 ID:T21WeB490
>>200
わかる
ブレイブリーデフォルト2はつまらんかったら許さんわスクエニ
201 : 2020/05/09(土) 22:47:11.87 ID:Ua5Tu7+3p
おじさんが銃で人殺しするゲームしか作れない外人に言われてもな
202 : 2020/05/09(土) 22:47:12.40 ID:5vytINGnp
ターン制じゃないJRPGって例えばどんなんや?
VP?SO?
213 : 2020/05/09(土) 22:47:30.80 ID:hNFT13aur
>>202
FF12
224 : 2020/05/09(土) 22:48:03.05 ID:dRM3d9Wla
>>202
大正義テイルズやぞ
258 : 2020/05/09(土) 22:49:38.06 ID:0fluuvnXH
>>202
ゼルダとかダクソやろ?
203 : 2020/05/09(土) 22:47:17.68 ID:AseCvMhDM
なお銃バンバンから卒業できてない模様
204 : 2020/05/09(土) 22:47:20.10 ID:UdCZipJ+M
でもお前らポケモン好きじゃんで全部論破できるな
205 : 2020/05/09(土) 22:47:20.94 ID:L7jQ/99wa
テンション貯めるとかホントダルかったわ
207 : 2020/05/09(土) 22:47:22.39 ID:3nyrO+7Aa
アクション要素とコマンド要素両方兼ね備えてるゲームすこ
208 : 2020/05/09(土) 22:47:22.87 ID:WmJiysGa0
ターン制やないテイルズとか海外売上が割と多いな
222 : 2020/05/09(土) 22:47:57.06 ID:bFWJU/Lt0
>>208
あれってどれくらい売れてるや?
最近全くだけど
209 : 2020/05/09(土) 22:47:24.02 ID:uQa88BI70
言うほど死んでるか?
211 : 2020/05/09(土) 22:47:29.56 ID:rVLMUfsh0
かと言ってウイッチャー3の戦闘が楽しいのかというとそうでも無い
212 : 2020/05/09(土) 22:47:30.28 ID:yu3CcxTu0
ターン制は所詮容量の問題を何とかするための苦肉の策やったからな
シミュレーションでええんよ今となっては
214 : 2020/05/09(土) 22:47:33.34 ID:5EpPj+Cv0
てめえは銃パンパン売ってりゃいいんだろ馬鹿外人w
216 : 2020/05/09(土) 22:47:35.02 ID:lV/s4z3K0
あれだけたくさんの国があってみんな似たようなゲームしか作れない不思議を解明してくれ
217 : 2020/05/09(土) 22:47:38.61 ID:6DSEK97q0
ターン制はターン制でええとこあるんやろうけど
戦闘という敵よりスピード良く動くことが大切なゲームでいちいち相手の行動待つなんて非現実的やし受け入れ難いわ
少なくともバトルでは使えん
219 : 2020/05/09(土) 22:47:39.77 ID:9Fr9ZMBK0
外人ご自慢のアクションRPGもダクソ超えるか匹敵するようなもん一切出てこないし
ターン制作るセンス無くて逃げた結果💩量産してるだけだよね
255 : 2020/05/09(土) 22:49:30.42 ID:yy9vIsCR0
>>219
FPSタイプはあるかな
それこそ源流と言われるハーフライフやバイオショックは素晴らしい
220 : 2020/05/09(土) 22:47:43.78 ID:3KT/Z4GKd
洋ゲーはリアルよりになりすぎて見つかる前に不意打ちで削るかに行き着いちゃってうーんってかんじ
221 : 2020/05/09(土) 22:47:56.05 ID:vL/+YE6N0
言うても海外で売れてるJRPGほとんどがターン制やんけ
223 : 2020/05/09(土) 22:48:00.43 ID:3MMC4X520
ポケモンて今はターン制やめてるの?
230 : 2020/05/09(土) 22:48:20.36 ID:UdCZipJ+M
>>223
何も変わってない
248 : 2020/05/09(土) 22:49:14.59 ID:3MMC4X520
>>230
じゃあ別に悪くないな。
225 : 2020/05/09(土) 22:48:06.94 ID:qX8r2oHo0
昔人気だったJRPGっていうほどないやろ
元カプコンの三上もそもそもジャンルとしては人気じゃなかった言うてたやん
226 : 2020/05/09(土) 22:48:11.18 ID:gJnue2yF0
ターン制コマンドバトルは同人エ口ゲRPGで生き続けます!
227 : 2020/05/09(土) 22:48:12.99 ID:ZhKy8fxHd
アクションやFPSやと拒否反応起こす老害ヘタクソが多すぎるからな
228 : 2020/05/09(土) 22:48:15.40 ID:yy9vIsCR0
ドラクエ11は懐古オジサン向けの盛り合わせサービスなので許してやる
229 : 2020/05/09(土) 22:48:16.61 ID:fsii4rdKK
ペルソナ5が普通にヒットしたやんけ
はい論破
232 : 2020/05/09(土) 22:48:27.02 ID:nHJ6JLHLp
本体はPS4もSwitchも日本の企業やのに外人がゲームでイキるのやばない?
247 : 2020/05/09(土) 22:49:13.30 ID:PZPLPNx9r
>>232
箱があるんだが?
362 : 2020/05/09(土) 22:54:07.74 ID:RxQRnoCR0
>>232
ハードも日本、ソフトも日本の時代終わってるし
外国がソフト作らなきゃとっくにスマホゲーに食われてる業界だよ
233 : 2020/05/09(土) 22:48:28.54 ID:q5BPEbZ60
写実派と印象派みたいなもんや
両方あってええんや
234 : 2020/05/09(土) 22:48:28.83 ID:iKox7DGfd
アクション戦闘でゲージとかもなしだとダメージ与えてるのか効いてるのか判断しにくいのが苦手やな
キッチリダメージの数字でるほうが好き
235 : 2020/05/09(土) 22:48:39.81 ID:MRdVabmHa
コマンド制にも良いところはあるけどそれでも脳死コマンドバトルよりは脳死アクションの方がマシや
236 : 2020/05/09(土) 22:48:40.32 ID:0FJ4V4jw0
ポケモン死んだんか知らんかったわ
237 : 2020/05/09(土) 22:48:41.22 ID:Fs7n5rxca
ターン制もアクションも日本のほうが上やろ
アクションRPGもダクソがあるし
238 : 2020/05/09(土) 22:48:43.56 ID:w3eGpdfP0
ターン制にはターン制の魅力はあると思うけど
売上考えると厳しいのは事実や
最高峰のペルソナ5も、ニーアや仁王に売上で負けとるから
239 : 2020/05/09(土) 22:48:43.89 ID:PZPLPNx9r
ARPGやとダクソが最強やな
240 : 2020/05/09(土) 22:48:44.44 ID:X/Tt6B0a0
ペルソナって海外でも売れてるんちゃうん?
256 : 2020/05/09(土) 22:49:31.12 ID:T21WeB490
>>240
累計320万、国内40万で280万は海外やね
275 : 2020/05/09(土) 22:50:14.81 ID:hJpI0olh0
>>256
めっちゃ売れとるやん
310 : 2020/05/09(土) 22:51:47.26 ID:T21WeB490
>>275
あっすまん40万はロイヤルだけやった
たぶん5と合わせたらさすがに国内100万はいってると思う
241 : 2020/05/09(土) 22:49:01.09 ID:MMLtkjs20
海外の奴らじゃSEKIRO作れないよね
242 : 2020/05/09(土) 22:49:04.30 ID:sgDtoqJPM
自分を若い外国人だと思い込んでる歳食った日本人に限ってムキになってターン制叩いてるイメージやわ

そんなんだからオクトパスもペルソナもポケモンも海外でどの程度売れたのか知らんのやろし

243 : 2020/05/09(土) 22:49:04.78 ID:O+3UW2pS0
洋ゲーは洋ゲーでFPS銃映像から抜け出せとらんのもなんとかならんのか
244 : 2020/05/09(土) 22:49:06.11 ID:o6Yxizg4a
ポケモン

はい論破

245 : 2020/05/09(土) 22:49:07.13 ID:9aAPSALr0
>>678
アクションは怠いから嫌だ
のんびりやりたい
246 : 2020/05/09(土) 22:49:07.32 ID:lV/s4z3K0
似たようなブス女と黒人のおっさんがわちゃわちゃするゲームしか楽しめないなんてガ●ジんは可哀想
249 : 2020/05/09(土) 22:49:16.43 ID:DE0+iPZWr
FF12と13ってめっちゃ頑張ってないか?
てかそもそもFFらしさとか挑戦し続けるのがFFっていうのは大体初見じゃ取っ付きづらいってくらいの戦闘システムのことやら
250 : 2020/05/09(土) 22:49:18.52 ID:tWZ6rI+50
ff7リメイクで確信したけどターン制がやっぱりおもろいわ
アクションも良いけど疲れる
269 : 2020/05/09(土) 22:50:06.87 ID:KpeJNtfE0
>>250
7リメイク好きだけど、バトルだけは昔のままが良かったわ
251 : 2020/05/09(土) 22:49:19.63 ID:bp+MdHie0
コードヴェインは上手く行きましたか
…?
280 : 2020/05/09(土) 22:50:25.98 ID:2OvRA+hd0
>>251
そっちよりゴッドイーターのが瀕死だから
302 : 2020/05/09(土) 22:51:28.31 ID:gJnue2yF0
>>280
4はあるのかねぇ
もうアリサが脱ぐしかないぞ
306 : 2020/05/09(土) 22:51:40.09 ID:ILfI4Fjbr
>>280
キャラゲーなのになんで過去作キャラをソーマ以外リストラする暴挙に走ったのか
もう今から3を黒歴史にしても許すから1.2のキャラで続編作ればええのに
294 : 2020/05/09(土) 22:51:02.59 ID:dRM3d9Wla
>>251
まあまあ売れたやろあれ
評判もそんな悪なかったんちゃうかな
326 : 2020/05/09(土) 22:52:39.48 ID:T21WeB490
>>251
正直普通におもろかったで
ゴッドイーターでアンチ作りまくってただけで
253 : 2020/05/09(土) 22:49:26.61 ID:U8nK6Vgm0
ペルソナとかはわりと海外でも人気やないの
254 : 2020/05/09(土) 22:49:28.37 ID:0q+rQBjc0
ペルソナはカレンダー制ギャルゲーだからセーフ
295 : 2020/05/09(土) 22:51:06.37 ID:yy9vIsCR0
>>254
そう言われるとスケジュール管理ゲームやなアレ
257 : 2020/05/09(土) 22:49:31.73 ID:tc1xWFej0
ワイはカチカチとボタン連打してるだけで派手な攻撃でると逆に萎えるわ
259 : 2020/05/09(土) 22:49:38.12 ID:L7jQ/99wa
ターン制だとバフとかデバフとか使いにくいじゃん?
290 : 2020/05/09(土) 22:50:57.36 ID:0q+rQBjc0
>>259
オーヴァドライブで1ターン5回行動すればええぞ
260 : 2020/05/09(土) 22:49:38.38 ID:5sIWDTqma
重火器バンバン撃つでなお老人とか子供とか女が殺せなくなってきてる模様
261 : 2020/05/09(土) 22:49:46.21 ID:VrotlNB5d
剣盾めっちゃ売れたけど対戦とか死んでるし間違ってないんちゃう?
318 : 2020/05/09(土) 22:52:10.53 ID:+KcMViH70
>>261
あれはゲーフリが対戦に力入れる気が無さすぎるからやろ
相変わらずアプデ無いし、前作まで技やら道具やらの使用率見れてたのに見れなくなったし
262 : 2020/05/09(土) 22:49:46.51 ID:gJnue2yF0
洋ゲ日本人に受けるキャラとヒロインつくれんし
これからもやることないやろな
320 : 2020/05/09(土) 22:52:12.89 ID:9Fr9ZMBK0
>>262
漢Blizzard、アジア市場を見越し旧来のファンの制止を無視してDiablo3に可愛いヒロイン出した結果売れてしまう
263 : 2020/05/09(土) 22:49:49.13 ID:qAw8f46H0
スーパーマリオRPGとかマリオストーリーみたいなアクション性のあるコマンドバトル好きやで
慣れたら作業と化すのは変わりないけど
264 : 2020/05/09(土) 22:49:53.63 ID:EUrjUaHt0
クリミナルガールズはターン制だけど独創的だったぞ
265 : 2020/05/09(土) 22:49:53.75 ID:uf5ewZFD0
でもJRPGにはキャラゲー要素が強いゲームがあるから………(ニチャア)
266 : 2020/05/09(土) 22:49:55.77 ID:5x9Nb5b00
どう足掻いてもJRPGは死んどったし何を言ってもたらればのマウント取りや
268 : 2020/05/09(土) 22:49:59.16 ID:WeDCCs/X0
リソース管理とセットやったらええけどな
272 : 2020/05/09(土) 22:50:11.13 ID:ctPAbk2G0
オクトパストラベラーは戦闘バランスは良くできてたし
グラフィックは本当に美しいんやが
ストーリーが退屈すぎたわ
274 : 2020/05/09(土) 22:50:14.37 ID:xXWuUzaW0
パズドラもモンストもターン制やけど儲かってるやん
276 : 2020/05/09(土) 22:50:15.61 ID:zTIt8eBuM
ターン性とカード性を足したrpg存在しない説
303 : 2020/05/09(土) 22:51:32.07 ID:NLFdQyPOd
>>276
steamにローグ風味のがいっぱいあるやろ
394 : 2020/05/09(土) 22:55:16.89 ID:BM8+JGpia
>>303
ローグライクとローグ風は別ジャンルやぞ
334 : 2020/05/09(土) 22:52:53.21 ID:yy9vIsCR0
>>276
それがペルソナちゃうんか?
348 : 2020/05/09(土) 22:53:30.76 ID:IXY/Tz/p0
>>276
それドラゴンボールや!
369 : 2020/05/09(土) 22:54:22.97 ID:MGhJBy6Ma
>>348
おっさんやん
355 : 2020/05/09(土) 22:53:50.64 ID:4hDoPxw+r
>>276
太閤立志伝
360 : 2020/05/09(土) 22:54:06.47 ID:o6Yxizg4a
>>276
FGO
372 : 2020/05/09(土) 22:54:26.79 ID:/2SilU4M0
>>276
ポケモン
390 : 2020/05/09(土) 22:55:05.75 ID:SaGO9Y3Q0
>>276
超サイヤ伝説
416 : 2020/05/09(土) 22:56:07.59 ID:zTIt8eBuM
>>276
はえ~ワイ的にはメタルギアアシッドのイメージやったけどいっぱいあるんやな
277 : 2020/05/09(土) 22:50:17.11 ID:ZuCujqzFM
ようこんな記事2016年に書けたな
かなり的はずれやんけ
278 : 2020/05/09(土) 22:50:19.71 ID:UckLM5Esd
で、海外製のRPGで名作はありましたか?
ないよね?
309 : 2020/05/09(土) 22:51:44.93 ID:iQOCTfO+0
>>278
スカイリム
フォールアウト3
ウィッチャー3
323 : 2020/05/09(土) 22:52:26.49 ID:5iT4b9qr0
>>309
戦闘は全部おもんないな
333 : 2020/05/09(土) 22:52:52.38 ID:sQeVOXQh0
>>309
世界191ヶ国全部合わせて3本だけじゃなあ
349 : 2020/05/09(土) 22:53:36.41 ID:LLrpBsxA0
>>309
なおウィッチャー3のスタジオもターン制のゲーム出しとるもよう
409 : 2020/05/09(土) 22:55:41.05 ID:Dz/sJD/Cp
>>278
ターン制コマンドぽちぽちのJRPGではなくて、広義のRPGならいくらでもあるやろ
281 : 2020/05/09(土) 22:50:26.15 ID:K/i22Pn10
じっくり考えて次の行動を決める
考えてる間は時間が止まっている

rpgがどうというよりこういうゲームをやりたいんや

283 : 2020/05/09(土) 22:50:29.49 ID:utzQ47HK0
ドラクエだけやろ
ターン制で叩かれてるの
284 : 2020/05/09(土) 22:50:38.73 ID:LASMUmow0
結局外国の豚も可愛いキャラ出せばブヒブヒ言うのにな
285 : 2020/05/09(土) 22:50:39.67 ID:8wJ+FpP00
ポッ拳やってろよ(笑)
286 : 2020/05/09(土) 22:50:42.16 ID:qX8r2oHo0
サイゲって何も出せず次世代になるな
287 : 2020/05/09(土) 22:50:51.85 ID:BUpMZpVg0
逆に日本人の方がターン性の可能性を見限っとる
Undertaleとか作った奴の方がよっぽどJRPGの可能性分かってるわ
288 : 2020/05/09(土) 22:50:51.90 ID:GsK109YMM
【悲報】洋ゲー、銃で人を56すか剣で人を56すゲームしかない
289 : 2020/05/09(土) 22:50:53.65 ID:0xIdGo17a
LRという神ゲー知っとるか?
292 : 2020/05/09(土) 22:51:00.26 ID:vIruhPoh0
言うほどターン製なんてもうない
293 : 2020/05/09(土) 22:51:01.91 ID:6N1d9BjU0
ブレワイのバトルの部分だけシンボルエンカウントのターン性バトルだったら駄作?
314 : 2020/05/09(土) 22:52:03.49 ID:LKBA+ibX0
>>293
想像したらテンポ悪くて全然楽しくなさそう
駄作やな
414 : 2020/05/09(土) 22:55:54.85 ID:yy9vIsCR0
>>293
駄作や
遠くから地形や敵を見て移動コース考えたりするのも重要なゲーム性だし
敵の行動がリアルタイムであるが故に予想外イベントも起こるのが大事
296 : 2020/05/09(土) 22:51:07.04 ID:ctPAbk2G0
ターン制を見下す外人ってのも
欧米出羽守の日本人が生み出した架空の存在ちゃうの?
297 : 2020/05/09(土) 22:51:11.16 ID:4SgUM6xX0
まぁ日本人ってそもそもRPGの意味理解してないしな
ドラクエやFFみたいな雰囲気=RPGと思ってる
319 : 2020/05/09(土) 22:52:11.73 ID:e/9quXgb0
>>297
ドラクエはロープレでいいだろ
FFは違うけど
321 : 2020/05/09(土) 22:52:12.98 ID:ctPAbk2G0
>>297
TRPGやってる日本人ほとんどおらんし
347 : 2020/05/09(土) 22:53:27.48 ID:0XLLyPfd0
>>297
冒険ものは全部RPGだと思ってるわ
445 : 2020/05/09(土) 22:57:34.89 ID:0fluuvnXH
>>297
自キャラの性格付けとか思考でもの考えて動いてる奴とか全然おらんやろな
298 : 2020/05/09(土) 22:51:11.95 ID:V5LW3Ys/r
格ゲーほどじゃなくても常に画面に集中してコントローラーバチバチ動かすゲームは疲れる
その点ターン制は遊んでて楽や
300 : 2020/05/09(土) 22:51:23.88 ID:+zeUVHVO0
アンテあんじゃん
301 : 2020/05/09(土) 22:51:26.36 ID:ebkJRZRCa
アクションも和ゲーの方が面白いっていうね
305 : 2020/05/09(土) 22:51:33.15 ID:5g4eTNqY0
アクション苦手な人もおるんや全部アクションにせんといてや
そういう人らの受け皿になってるから日本でドラクエ売れてんとちゃうか
356 : 2020/05/09(土) 22:53:54.16 ID:ulzrw5aP0
>>305
世界はアクション主流なのに
ジャップ劣等すぎんか?
378 : 2020/05/09(土) 22:54:38.86 ID:Fp4OZUM9d
>>356
欧米はまともなアクション作れへんやん
395 : 2020/05/09(土) 22:55:18.65 ID:Fs7n5rxca
>>356
洋ゲーのアクションゴミやん
385 : 2020/05/09(土) 22:54:55.60 ID:6DSEK97q0
>>305
マリオとかあるから大丈夫やで
307 : 2020/05/09(土) 22:51:42.47 ID:ct4DEbC30
テイルズって戦闘だけは頑張ってたな
338 : 2020/05/09(土) 22:52:57.24 ID:yu3CcxTu0
>>307
あれもただの格ゲーもどきやし言うほどやろ
パクリっちゃパクリや
308 : 2020/05/09(土) 22:51:43.71 ID:ABJVz/k10
ポケモンとかゴミみたいな戦闘やけど大人気やろ
311 : 2020/05/09(土) 22:51:53.50 ID:IU/vl1hB0
ペルソナ一つで完全論破されんのほんと草
312 : 2020/05/09(土) 22:51:59.56 ID:LrafUrOH0
ターン制だとどうしてもキャラが棒立ちでコマンド待ってるのがアホっぽくて嫌だわ、ポケモンとかならまだ知能低いからってなるけど人間だともう無理
313 : 2020/05/09(土) 22:52:01.58 ID:dNEWUpNA0
何だかんだJRPGはようやっとる
格ゲーやシューティングはとっくに死んだのに
413 : 2020/05/09(土) 22:55:52.75 ID:Jre4BGLb0
>>313
格ゲーもシューティングもおもろいんやけど流行らないのもわかる
315 : 2020/05/09(土) 22:52:05.18 ID:TEjUYaf+0
ペルソナが世界で受けてる風潮なんなん
ドラクエと変わらんやん
316 : 2020/05/09(土) 22:52:08.03 ID:WTyLk9kM0
悔しくてなーwww
317 : 2020/05/09(土) 22:52:10.12 ID:poKiwLV70
スキルと武器の組み合わせで○○特化とか作るのがワイは楽しいからその辺で自由度高ければ何でもええわ
322 : 2020/05/09(土) 22:52:13.63 ID:JjNYVtIk0
同人ゲーでターン制やるとクッソダルいわ
341 : 2020/05/09(土) 22:53:09.71 ID:GfTJKn3ba
>>322
ざくアクはいいぞ(シュババ
324 : 2020/05/09(土) 22:52:27.97 ID:o6Yxizg4a
ポケモン剣盾より売れたゲーム探すほうがむずかじい
325 : 2020/05/09(土) 22:52:38.37 ID:lyvH2x8M0
ファルコムのことやな
327 : 2020/05/09(土) 22:52:44.77 ID:fGidGQ6f0
のっそのっそ歩くゲームもおもんないしなあ
流行ってるから自分がズレてるのかもしれんけどlolとかほんまもっとはよ動けやってなって辞めたわ
328 : 2020/05/09(土) 22:52:47.40 ID:ekjRq2wud
龍7があっちでどう出るかやな
笑われてるけど気にすんな
428 : 2020/05/09(土) 22:56:49.81 ID:Jre4BGLb0
>>328
ドラクエ好きじゃないと日本人でもあかんかもしれんなあれ
450 : 2020/05/09(土) 22:57:46.00 ID:h3VNodzR0
>>328
龍が如く7をコマンド型にしたのは個人の力じゃなく仲間との共闘描きたかったからって言うとるけど実際アクションやとどうしても主人公だけ無双して仲間は存在感薄くなるし
とはいえ仲間を主人公と同等の強さにしたら何もしてなくても勝手に倒してくれるゲームになってまうしで
リアルタイムで同レベルの強さのキャラ何人も同時に動かすデザインってRTSとかタワーディフェンスの類しか方法無いよなあ
329 : 2020/05/09(土) 22:52:47.93 ID:KpeJNtfE0
3Dでアクションだと酔いで30分もたんわ
330 : 2020/05/09(土) 22:52:48.64 ID:7KfWBXFRa
ゴブリンみたいな汚いおっさんや妙にゴツいアマゾネスみたいなキャラ操作して何が楽しいんや
331 : 2020/05/09(土) 22:52:49.33 ID:yRBDx8HN0
アクションも敵の攻撃避けてこっちの攻撃差し込んでってターン制やん
332 : 2020/05/09(土) 22:52:51.60 ID:gCypkSs00
ポケモンは死んだのか?(笑)
336 : 2020/05/09(土) 22:52:55.12 ID:kT7Gx6B10
アクションゲーもターン性だよね
337 : 2020/05/09(土) 22:52:56.09 ID:poKiwLV70
でもイースより軌跡が海外で好評やろ?
383 : 2020/05/09(土) 22:54:54.05 ID:76EzpS7Fa
>>337
ARPGの方が受けるはずなのに順番待ちゲーが人気なのはおかしいよね
まぁRPGとしてやってるんじゃなくてブヒゲーとしてやってる層に受けてるんだろうけど
339 : 2020/05/09(土) 22:52:59.43 ID:IU/vl1hB0
海外がガチで嫌ってんのって無双やろ
ワイもそこまで好きやないけど何であそこまでアンチ多いのか謎や
367 : 2020/05/09(土) 22:54:16.40 ID:iQOCTfO+0
>>339
簡単すぎるからだろうな
ゲーム性が低い
379 : 2020/05/09(土) 22:54:39.60 ID:4hDoPxw+r
>>367
無双2の修羅やってもそれ言えんの?
405 : 2020/05/09(土) 22:55:29.74 ID:zrtRnkFx0
>>367
???
368 : 2020/05/09(土) 22:54:22.56 ID:fGidGQ6f0
>>339
1対有象無象の大群があんまり好きじゃないのかもしれんな
数はやってへんからあるのかもしれへんけどゾンビゲーとかですら数限られてるしな
370 : 2020/05/09(土) 22:54:23.39 ID:w3eGpdfP0
>>339
無双はもっとハクスラと組み合わせればええのに
無双オロチ2のアンリミテッドモードとか可能性の塊だと思う
382 : 2020/05/09(土) 22:54:48.63 ID:oWhQ0gzr0
>>339
マウントアンドブレードとかやったら、あんな草刈りゲーム耐えられないやん
396 : 2020/05/09(土) 22:55:19.67 ID:ZhKy8fxHd
>>339
爽快感(笑)重視のガ●ジ向けのゲームやからな
あんなんアクションちゃうわ
415 : 2020/05/09(土) 22:56:06.26 ID:vAh5K71fa
>>396
コロリンしてブンブンするだけのチーズソウルすきそう
412 : 2020/05/09(土) 22:55:52.13 ID:buiigiID0
>>339
何も考えずに無双するゲームと思いきや実はミッションに縛られて爽快感が薄いのはあかんと思う
たまにやるとおもろいけどな
340 : 2020/05/09(土) 22:53:05.29 ID://wdO1TQr
ポケモンはキッズにやらせるんやからしゃーないやろ
そこでゲームに慣れるやつも多そうやし
342 : 2020/05/09(土) 22:53:09.87 ID:o6Yxizg4a
アンダーテールもターン制じゃん
しかも外人が作って流行らせたぞ
343 : 2020/05/09(土) 22:53:13.97 ID:5x9Nb5b00
こないだ日本一ソフトの新し目のRPGやったけどシステムがランス6と大差なくて啞然としたわ
344 : 2020/05/09(土) 22:53:16.34 ID:crDDcGAip
ジャップさんゲーム批判されてイライラで草
345 : 2020/05/09(土) 22:53:21.98 ID:B+YXHWw/0
メガテン3は新しいコマンドバトルで、めっちゃ面白かったけど過去作も同じようなシステム?
350 : 2020/05/09(土) 22:53:36.48 ID:zW/BBLB+0
ペルソナ絶賛しとるやん
351 : 2020/05/09(土) 22:53:42.00 ID:y44vjwT70
適当に美少女キャラにすればなんでも喜ぶでしょw
352 : 2020/05/09(土) 22:53:43.55 ID:WakS5RJR0
RPGの分野で世界に影響を与える天才がたまたま日本に10人ぐらいいただけやろ
366 : 2020/05/09(土) 22:54:14.83 ID:NLFdQyPOd
>>352
まさか堀井は入ってないやろな
353 : 2020/05/09(土) 22:53:44.17 ID:meWRqFN3d
白カスさん銃パンパンパンで草ァ!
354 : 2020/05/09(土) 22:53:50.59 ID:utzQ47HK0
不思議のダンジョンみたいなターン制すき
357 : 2020/05/09(土) 22:53:57.58 ID:xNOIi91i0
ターン制RPGこそがRPGで洋ゲーのはアクションゲームだから
358 : 2020/05/09(土) 22:54:04.98 ID:uIHvdZ+X0
勝手に死んでろよ
ワイはターン制のJRPGがやりたいんや
359 : 2020/05/09(土) 22:54:05.34 ID:0q+rQBjc0
やつらにはFPSを捨ててTPSでええやんと言いたい
361 : 2020/05/09(土) 22:54:07.72 ID:hDu4ASTx0
ターン制はもうカード以外受け付けんわ
376 : 2020/05/09(土) 22:54:35.93 ID:o6Yxizg4a
>>361
アンダーテール
ポケモン剣盾
363 : 2020/05/09(土) 22:54:08.48 ID:MRdVabmHa
クロノトリガーが外人に受けてドラクエが受けなかったのようわからん
364 : 2020/05/09(土) 22:54:09.34 ID:CQ7HOzvYa
軌跡はストーリーだけ追ってるんであって戦闘はおまけだから…
てか信者的にはゲーム部分いらないんじゃね
400 : 2020/05/09(土) 22:55:26.89 ID:lyvH2x8M0
>>364
戦闘というかMAP自体単調でマジつまらんからな
どこも同じようなMAPで苦痛やわ
365 : 2020/05/09(土) 22:54:09.62 ID:+cGDPode0
BUSINの続編まだ?
389 : 2020/05/09(土) 22:55:04.82 ID:0q+rQBjc0
>>365
無理やな
ユーザーがアビリティドレインのストレスに耐えられない
398 : 2020/05/09(土) 22:55:19.94 ID:B+YXHWw/0
>>365
もう諦めろ
ワイは最近BUSIN0買い直したわ
434 : 2020/05/09(土) 22:57:05.14 ID:+cGDPode0
>>398
いやや
ワイはまだ諦めきれんのや
371 : 2020/05/09(土) 22:54:25.97 ID:YlL5f8790
もしかして・・・

ガ●ジなんか???

373 : 2020/05/09(土) 22:54:32.92 ID:5sIWDTqma
住み分ければいいだけだよね
374 : 2020/05/09(土) 22:54:34.17 ID:h3VNodzR0
>>1が旗色悪くなってきたら消えてて草
375 : 2020/05/09(土) 22:54:34.30 ID:dE6c0T//0
日本だけやなくて世界中でゲーム終わっとらん?
ここ10年でほとんど進歩ないし
377 : 2020/05/09(土) 22:54:38.34 ID:JdcVn0HJ0
JRPGなんだからジャップにウケてるならそれでええやろ
380 : 2020/05/09(土) 22:54:41.24 ID:YEy+rpsr0
ワイちょっと前に出たAoE2の新しいやつで練習しとるわ
RTSもっと流行ってほしいわ
408 : 2020/05/09(土) 22:55:40.36 ID:KpeJNtfE0
>>380
そんなんでたんか
昔よくやったわ
436 : 2020/05/09(土) 22:57:09.71 ID:YEy+rpsr0
>>408
なんかいろいろ綺麗になっとったわ
新文明も追加されとるんやがバランス調整のために頻繁に更新されとるで
まだまだマルチに人いっぱいおるしほんま怪物ゲーやわ
381 : 2020/05/09(土) 22:54:42.49 ID:AghAglzNd
日本でfpsが作られないんはなんでなんや?
393 : 2020/05/09(土) 22:55:11.71 ID:F4SspOtM0
>>381
売れないからや
384 : 2020/05/09(土) 22:54:54.58 ID:rVLMUfsh0
これからの時代FF7Rのようなターン制RPGが主流になるんちゃうか
386 : 2020/05/09(土) 22:54:58.44 ID:FyAg4euY0
ドラクエが悪い
387 : 2020/05/09(土) 22:54:59.07 ID:ZdvX0ius0
小島だかなんかのただモノを運ぶだけのゲームはどうなったん?
あんなんガチの発達やろ
406 : 2020/05/09(土) 22:55:32.50 ID:iQOCTfO+0
>>387
刺さる人には刺さるゲーム
ムービーゲー
388 : 2020/05/09(土) 22:55:02.97 ID:3MMC4X520
アクションやる人もストーリーとかいらん派もいるだろうし単純な話じゃあないわ。
391 : 2020/05/09(土) 22:55:09.31 ID:buiigiID0
シロンボがなんと言おうがワイのゲームの原点はコマンドRPGにあるしこれからも遊び続けるから😬
392 : 2020/05/09(土) 22:55:09.98 ID:930VqCPKd
マリオRPGのターン制+アクションすき
397 : 2020/05/09(土) 22:55:19.95 ID:poKiwLV70
オクトラのブレイクは気持ち良かったで
401 : 2020/05/09(土) 22:55:27.98 ID:4/PdkCWz0
ワイはターン制好きやからええねん
ゲームなんて好きなもんやればええやんけ
403 : 2020/05/09(土) 22:55:29.81 ID:9/NDVynmd
シロンボは銃パンパンしてるだけやんwww
404 : 2020/05/09(土) 22:55:29.82 ID:VrotlNB5d
洋ゲーのロープレって糞みたいなアクションしか無いしターン制バトル叩ける資格ないよな
407 : 2020/05/09(土) 22:55:33.19 ID:EBl1JwlHa
外人が作り出したものってなんかある?
435 : 2020/05/09(土) 22:57:05.49 ID:dn8doCzUa
>>407
そもそもの発端テーブルトークRPGにそれをデジタルにしたようなwizやウルティマとJRPGの礎は作っとるな
410 : 2020/05/09(土) 22:55:41.95 ID:wPefTMV70
RPGツクールで作った同人ゲーやると昔やなーって思い出す感じあるよな
たたかうまほう逃げるみたいなの
アレはなんでPS2あたりから衰退したんや?
411 : 2020/05/09(土) 22:55:43.88 ID:ERy1FSo/0
なんでジャップのRPGって主人公喋んないの?
420 : 2020/05/09(土) 22:56:29.11 ID:iQOCTfO+0
>>411
喋る方が多くね?
423 : 2020/05/09(土) 22:56:39.36 ID:KpeJNtfE0
>>411
ドラクエとイースくらいし浮かばんわ
430 : 2020/05/09(土) 22:56:55.06 ID:IXY/Tz/p0
>>411
むしろドラクエしか思い付かん
417 : 2020/05/09(土) 22:56:25.07 ID:KBNB7nAQa
FF7Rの戦闘システムは画期的だったし新たな指針を示したよな
あれだけで価値がある作品になったと思う
418 : 2020/05/09(土) 22:56:26.52 ID:Z0c3tHymr
日本人は軌跡シリーズとかドラクエが大好きやししゃーない
419 : 2020/05/09(土) 22:56:28.95 ID:Blqjz2n0a
FF13はATBの限界に調整したと思う
今までのシリーズなら使わなくなる弱体強化や下位の攻撃魔法も使う必要あって色々考えるの楽しかった
ブレイクした後のダメ表記とか必殺技〆は気持ち良かったね
421 : 2020/05/09(土) 22:56:29.24 ID:qQfq+Nam0
西洋のナードが長文でイキってるの草
クリアできない発達が喚いてただけなんやろな
439 : 2020/05/09(土) 22:57:21.44 ID:fGidGQ6f0
>>421
まあ多動入ってる人はJRPG無理やろ
国籍限らず
422 : 2020/05/09(土) 22:56:37.81 ID:ZWyskpnUr
ペルソナ

はい論破

425 : 2020/05/09(土) 22:56:43.30 ID:l9zzwPO+0
アクションRPGはおもろいんよ
426 : 2020/05/09(土) 22:56:46.25 ID:Gm3KK9AJ0
【悲報】スターオーシャン、勝たられない
427 : 2020/05/09(土) 22:56:48.02 ID:WmbH1+kq0
で、海外のRPGは?w
429 : 2020/05/09(土) 22:56:53.43 ID:QRQqZqAc0
ドラクエは戦略性がないから駄目
FFも初見殺しなだけで考えるとこないターン制だからウケない
431 : 2020/05/09(土) 22:56:59.16 ID:qAw8f46H0
ドラクエは日本のおじさんがメインターゲットだから変にFF7Rみたいな戦闘システムに進化させたらアカンで
432 : 2020/05/09(土) 22:57:00.09 ID:4+/qK6DPa
いつまでゲームやってんだよwこれだからこどおじは
446 : 2020/05/09(土) 22:57:35.65 ID:qluwMn9Sd
>>432
いつまでなんj見てんだよwこれだからチー牛はw
433 : 2020/05/09(土) 22:57:03.60 ID:ehu3+i+D0
まあ今さらターン制!ってやってもしゃあないやろ
ロマサガみたいに装備パズルでガチガチにして戦略組まないと勝てないとかにしないとターン制選ぶ意味ない
437 : 2020/05/09(土) 22:57:11.56 ID:EmqLOpKbM
ほんま正論や
RPGは糞
ゲームはコミュニケーションなんやで

宮本茂「ゲームにレベル上げやストーリーはいらない」
 
うちの子供らは、けっこう、友だちが何人か来てね、
みんなで対戦ゲームしてることが多いんですよ。
表で遊んだほうがいいよ、って言う事もあんねんけども、
まぁ、みんなでわいわい言って遊んでるあいだは、
そんなに悲しい感じはせえへんから(笑)。
けど、ひとりでコツコツとRPGなんかを、
しかもなんかのパラメータをあげるために
延々と同じとこをやってるってのは、
それ、時間もったいないと思わへんか、って
思いますよ(笑)。
イメージ
それと最近もうひとつ気になるんだけど、
「ゲームのお話が面白い」って言うんですよね、みんな。
でも、ふつうの小説はあまり読まへんかったりするでしょ。
ま、ぼく自身もあんまり本を読まへんので、
たいしたことは言えへんねんけども(笑)、そんなぼくでも
そういう話を聞くと、つい「小説を読んだら?」って、
ひょっとしたら小説のほうが面白いんじゃない?って、
言いたくなるとこもあって。

https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_2.htm

438 : 2020/05/09(土) 22:57:18.76 ID:66fqM+ecr
同じアクションばかり繰り返すゲームばっかな気がするけどな洋ゲー
440 : 2020/05/09(土) 22:57:22.60 ID:lyvH2x8M0
SLGも信長の野望みたいなのしか作れんからな
HOI4やEU4と比べるとすぐに飽きる
日本人が得意なのはマジでACT系だけやね
441 : 2020/05/09(土) 22:57:23.64 ID:B2FUhJxh0
アクションの評価が高いゲームってイマイチ思い浮かばん
442 : 2020/05/09(土) 22:57:24.08 ID:7+Ah59+00
昔のRPGでターン制やるのは苦にならないけど新作でターン制はやる気ならんな
443 : 2020/05/09(土) 22:57:24.98 ID:9Fr9ZMBK0
大体アクションバトルのRPGなんてレンタヒーローの時点でテンポが悪いと証明されとる
スーパーチャイニーズランドでもええ
444 : 2020/05/09(土) 22:57:26.95 ID:0q+rQBjc0
STGが死んだのはほんま悲しいわ
ダラバーcsでもようやっとる扱いという
447 : 2020/05/09(土) 22:57:42.05 ID:e8jXiAn4x
メガテン3のプレスターンでいいのに誰もやってくれない
449 : 2020/05/09(土) 22:57:43.21 ID:UY1dIsc50
ペルソナやりながら歓喜の雄叫び上げてる外人風情がそれ言っちゃうかあ~
451 : 2020/05/09(土) 22:57:48.15 ID:zzOnP+Fza
P5S仁王2FF7R
あー和ゲーおもしれー
452 : 2020/05/09(土) 22:57:48.37 ID:6GWQI/wC0
FPSもいずれそう言われる運命やと思う
453 : 2020/05/09(土) 22:57:50.62 ID:FFdGo7Sga
軌跡フリプって誰が得するんや?
新規お断りのシリーズやし話追ってる奴はそもそももう持っとるやろ
454 : 2020/05/09(土) 22:57:53.43 ID:5x9Nb5b00
RPGなんてキャッチーな絵と設定と苦じゃない程度の戦闘があればそれで十分やねん
そこに要らん要素入れてフルプライスにしたりするからあかん
455 : 2020/05/09(土) 22:57:57.00 ID:AzvvnLjkd
ラクダ
456 : 2020/05/09(土) 22:57:58.92 ID:9JWO7k71d
COOPやMMOに進もうとするとどうしてもターン制は捨ててくことになるよね
457 : 2020/05/09(土) 22:58:08.26 ID:MsUazS9b0
スレタイのガ●ジンが言ってるようなRPGの理想って、近年だとpillars of eternityみたいな古典的でも戦略性バリバリの奴やろ?
あれは神ゲーやったけどその割に大して売れてないしやっぱ海外にも声でかいだけのやつって多いんやろな
458 : 2020/05/09(土) 22:58:15.23 ID:lV/s4z3K0
日本人の思うゲーム→現実とは違うゲームだけの豊かな世界観を楽しめる
ガ●ジんのゲーム→現実の延長のポリコレまみれ

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