セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか

1 : 2020/05/09(土) 17:23:29.63


セガサターンの名作『ガングリフォン』はなぜ未来を予見できたのか
https://bunshun.jp/articles/-/37451

ロシアのウクライナ侵攻、オバマ演説……「神回」は現実化した

砂漠化したウクライナの穀倉地帯を進む日本外人部隊の90式戦車改。だが、ドイツのレオパルド3の装甲を貫けず、
次々と撃破されていく。戦闘後、「90式はブリキ缶だぜ」とレオパルド3の戦車兵達は余裕の会話をしているが、
ふと上空を見上げると――。

 これが今回、「神回」として取り上げるセガサターン向け3Dシューティングゲーム、『ガングリフォン』(ゲームアーツ、
1996年)のステージ1「ハリコフ降下作戦」を映像化したオープニングムービーである。当時としては高クオリティの
CGムービーで、その演出の格好良さと相まって評判を呼んだ。
中学生だった筆者は何度見返したか分からないし、今もたまに見返している。
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

リアル寄りの世界設定

 ガングリフォンの舞台は架空の西暦2015年。世界はヨーロッパ各国・ロシアからなる汎ヨーロッパ連合(PEU)、
アメリカを中心としたアメリカ自由貿易地域(AFTA)、中国中心のアジア太平洋共同体(APC)、アフリカ統一機構(OAU)の
4極に分裂している。そして、アフリカ市場をめぐってAPCとPEUによる第三次世界大戦が北アフリカで勃発した。

 この世界ではアメリカは世界の警察官であることをやめ、南北アメリカ外には不干渉という孤立主義に転じており、
日米同盟は解消されている。日本は軍事・経済で圧倒的な中国に屈し、APC加盟、そして中国の圧力による
憲法9条改正(!)を行い、海外に展開する軍事力として日本外人部隊を創設した。プレイヤーは
日本外人部隊第501機動対戦車中隊に所属するパイロットとして、この戦争を戦い抜く。

(略)

今もなお有志が二次創作

(以下ソース)

2 : 2020/05/09(土) 17:24:34.70 ID:H5pWmpbP0
はい
3 : 2020/05/09(土) 17:24:40.08 ID:h1maYa1D0
知らなかったアル 
4 : 2020/05/09(土) 17:24:54.11 ID:A7JrlrPy0
セガサータンって少しエ口いゲームもあったよな
5 : 2020/05/09(土) 17:25:37.92 ID:HVWlgeGU0
90式はブリキ缶定期
6 : 2020/05/09(土) 17:25:43.28 ID:z59hT27X0
90式はブリキ缶だぜ
7 : 2020/05/09(土) 17:26:46.53 ID:M5ld6Nfy0
すげー好きだったなー
リマスターしね~かな
8 : 2020/05/09(土) 17:26:53.46 ID:as/Hp/CH0
アウトランとかスペースハリアーのクオリティを期待してガックリしてこそサターン使い
9 : 2020/05/09(土) 17:27:06.41 ID:n6KKMVxs0
こぶとりじいさんのアレか
49 : 2020/05/09(土) 18:18:50.20 ID:f7rcyoQM0
>>9
あ、既にいたか
10 : 2020/05/09(土) 17:27:29.17 ID:aKgbtODs0
サターンといえばガーディアンヒーローズだ
11 : 2020/05/09(土) 17:27:36.52 ID:dQYBVGiM0
最初、プレイ中自然とアゴがあがるw
12 : 2020/05/09(土) 17:29:28.74 ID:x1AZJcF40
フロントミッションみたいなもんか
40 : 2020/05/09(土) 18:03:06.97 ID:+5W/ybIp0
>>12
例えるなら、ロボット版エースコンバット
13 : 2020/05/09(土) 17:29:39.19 ID:UsHRCRXe0
ハイサターン
14 : 2020/05/09(土) 17:31:42.00 ID:wi5suS+Z0
レイディアントシルバーガンじゃないのか
15 : 2020/05/09(土) 17:36:12.47 ID:ShBEzL//0
だいなあいらん
16 : 2020/05/09(土) 17:38:32.11 ID:yvqlmdLM0
鉄騎も忘れないで!
53 : 2020/05/09(土) 18:37:41.87 ID:iWC2QhGj0
>>16
制作チームのリーダーがノリノリ過ぎて専用コントローラの緊急脱出ボタンに叩き割るタイプのプラスチックカバー付けようとして「やりすぎです!」て部下に制止される話好きw
17 : 2020/05/09(土) 17:44:00.64 ID:0KSjTsZs0
補給機の護衛と敵エースとの一騎討ちのミッションが激ムズだった記憶
37 : 2020/05/09(土) 18:01:13.31 ID:fV7k3VyF0
>>17
一騎打ちは遭遇して即、空中からロケットポッドばら撒きでいつも瞬殺してたわ
41 : 2020/05/09(土) 18:03:52.86 ID:1ARq/PmZ0
>>37
ほぼそれ以外必勝法てなかったな。
たぶんこのゲームに反射神経は殆どいらないと思う
18 : 2020/05/09(土) 17:48:38.03 ID:TyjvfehM0
ムズいんだよね
ハードモードでクリアできるやついんの?
19 : 2020/05/09(土) 17:49:40.19 ID:MVBZPzRC0
シベリア特急がくる前に全滅した
20 : 2020/05/09(土) 17:49:44.37 ID:QM4eRGck0
画像だけ最新にしてリメイク頼むわ
21 : 2020/05/09(土) 17:50:58.63 ID:bZFZxkcN0
人型ロボット自体が極めて現実的じゃないんだがw
22 : 2020/05/09(土) 17:51:54.93 ID:Mj4QEc8O0
>>1
昔を懐かしむようになったら人生おしまいよ
23 : 2020/05/09(土) 17:52:49.21 ID:7ajHjSBi0
スパロボF完結編
24 : 2020/05/09(土) 17:53:25.86 ID:tTAD2Pks0
メタルマックスの続編やりたかったな
25 : 2020/05/09(土) 17:53:53.45 ID:3fBLxjub0
ヨーロッパとロシアが組むと言ってる時点でクルクルパーじゃねえか
69 : 2020/05/09(土) 19:46:27.89 ID:o2DKXxYi0
>>25
冷戦終結時にはそういうイフ設定多かったんだよ。
26 : 2020/05/09(土) 17:54:01.36 ID:1kFrd6950
アスタルこそ名作
27 : 2020/05/09(土) 17:55:26.06 ID:9ebxl2MK0
ローポリのかっこよさは異常
28 : 2020/05/09(土) 17:55:40.14 ID:sCuI9BnL0
補給がめんどくせー
29 : 2020/05/09(土) 17:56:00.51 ID:XGF7mXSR0
操作が独特だったけどまじ面白かった
この頃のゲームアーツは神がかっていた
30 : 2020/05/09(土) 17:57:25.01 ID:XtxgyQ+m0
ですとろーーい

PS2のガングリフォンはディスク擦り切れるまで遊んだわ

31 : 2020/05/09(土) 17:57:25.16 ID:uUr95W5T0
PS2でやり初めて最初難しかったけどめっちゃはまった
また出てくんねえかなあ。コックピット視点のロボゲー最近出てない?PS4とかで?
77 : 2020/05/09(土) 19:54:38.88 ID:SeQgCOGZO
>>31
YouTubeかニコニコか忘れたが、VRゲームで結構リアルなコクピット視点のロボ物の映像見たような?
32 : 2020/05/09(土) 17:57:31.94 ID:1ARq/PmZ0
まあこのゲームの実態は飛行する戦車だが、、、
33 : 2020/05/09(土) 17:58:10.62 ID:dQk2o0la0
あの90式改も良く見ると、今の10式にけっこう似てるよな。
34 : 2020/05/09(土) 17:58:14.75 ID:40SED+9A0
4極化するためにアメリカがトップの座を譲るとか無いです
世界飢餓なら尚更世界派兵してイナゴのように食い潰すわ
35 : 2020/05/09(土) 17:58:58.63 ID:hzspjCJ70
シーマン
36 : 2020/05/09(土) 17:59:47.02 ID:zDj6Jg1x0
デスクリムゾン
38 : 2020/05/09(土) 18:02:28.90 ID:0Ww4SZIP0
足にできたことがあるんだよな
39 : 2020/05/09(土) 18:02:48.60 ID:dQk2o0la0
しかし文春でガングリフォンの名前が出るとは思わんかった。
42 : 2020/05/09(土) 18:06:40.35 ID:pEkNNPvN0
最後のICBM発射阻止で共闘するシナリオ熱かった(´・ω・`)
43 : 2020/05/09(土) 18:08:42.86 ID:f7rcyoQM0
柔らかい腫瘤
44 : 2020/05/09(土) 18:09:22.75 ID:Ez54knTOO
単にグローバル経済の次がブロック経済ならフロントミッションの方が近いんじゃね?
ただ、元々大国だったところが利益得て後は養分という今のEUと同じになるだけだけどw
45 : 2020/05/09(土) 18:09:51.37 ID:pkXxm4Uu0
あのコントローラーの操作考えた奴は偉いと思った
47 : 2020/05/09(土) 18:10:07.47 ID:VUNS/+gm0
サターンは海外で売れなかったのがほんともったいないよなあ
48 : 2020/05/09(土) 18:11:31.05 ID:dQk2o0la0
リリーちゃんの声優は2出た後に亡くなってるんだよな。
50 : 2020/05/09(土) 18:20:51.90 ID:PDkOpFyd0
クセのあるハードを最大限に活かすゲームアーツの持ち味を出せたのはサターンくらいまでかな
51 : 2020/05/09(土) 18:24:42.21 ID:HleElQmw0
デザインを見ればどこの国の兵器かわかるようにしてあるって裏話が面白かった
今なら中国は寄せ集めたような超未来的なデザインになるだろうな
52 : 2020/05/09(土) 18:36:10.08 ID:DrH7Fntg0
どうせガングリオンのスレだと思ったらホントにガングリフォンスレだったわ、どうしよう
名作だよね
あのなんともいえない平べったい機体がいい味出してる
54 : 2020/05/09(土) 18:39:28.48 ID:mHPj7Qb80
真・女神転生デビルサマナー
55 : 2020/05/09(土) 18:52:01.15 ID:0FAU17pQ0
長州力?
56 : 2020/05/09(土) 19:00:42.69 ID:0K9563E90
リメイクでないかな
57 : 2020/05/09(土) 19:01:56.34 ID:UowSDiaO0
過去に何度もあったことだから・・
58 : 2020/05/09(土) 19:03:22.69 ID:q5zRjl/Y0
警告音が鳴りまくる
59 : 2020/05/09(土) 19:03:36.69 ID:aWwbSeVX0
タイムギャルはなぜ未来を予見出来ないでラスボスに笑われるのか
60 : 2020/05/09(土) 19:03:58.52 ID:PDkOpFyd0
ガングリオンIIでサターン二台接続して対戦できたり片方のテレビをライブモニターにできたりとかすごい
CGムービーはなくなったがそのぶんリプレイに力が入った
61 : 2020/05/09(土) 19:14:32.77 ID:IFPEerLD0
プレステが先だろこれ
67 : 2020/05/09(土) 19:41:20.39 ID:PDkOpFyd0
>>61
初代のプレステでは出てない
62 : 2020/05/09(土) 19:25:27.81 ID:HleElQmw0
今でもピリリ!ピリリ!って聞こえると意識が身構える
63 : 2020/05/09(土) 19:25:51.88 ID:tD9ss0cX0
手の甲にできるデキモノ?
65 : 2020/05/09(土) 19:33:31.97 ID:vHU3zMa40
めっちゃ嵌まったわ
66 : 2020/05/09(土) 19:36:25.48 ID:uzARev3w0
>>1
は~滑ってる
無理矢理感ハンパないし
68 : 2020/05/09(土) 19:44:07.05 ID:PDkOpFyd0
発売当時はムービーの90式が雑魚扱いで本気で拗ねる本職の90式乗りがいたとか
自衛隊内でいろんな都市伝説が残されてる
70 : 2020/05/09(土) 19:47:26.33 ID:rVM5BHEt0
まんぐりフォン
71 : 2020/05/09(土) 19:48:18.44 ID:doc04blS0
アーマードコアと勘違いしているでしょ
72 : 2020/05/09(土) 19:48:22.83 ID:BJBSrsSO0
これか。思い出した。厨房の頃ハマってたわ。
73 : 2020/05/09(土) 19:49:18.30 ID:Nicnvwzi0
あれ痛いよな
74 : 2020/05/09(土) 19:50:50.18 ID:doc04blS0
2の氷河でヘリを護衛する任務のハードがどうしてもクリアできなかった
75 : 2020/05/09(土) 19:52:14.00 ID:rYmoIldi0
プリンセスクラウン
78 : 2020/05/09(土) 19:55:12.26 ID:LQslJxy80
武器連射してるとすぐに弾切れになる
かと言って、動かずに相手を狙ってる余裕はない。
だからともかく動き回って要所要所で
ガンガン撃ちまくるゲームなんだが、これが不思議と
戦場のリアリティーをもたらしたんだよ。
ほんまに大傑作。
79 : 2020/05/09(土) 19:56:44.18 ID:dQk2o0la0
ブレイズは装備が拾う形式が不評だったな。一度使うと無くなる消耗品なのにどれが拾えるのは完全に運次第
しかも、拾ったのが全部とれるワケじゃなく、戦績でそのうちの数個しか選択出来ないという糞仕様。
80 : 2020/05/09(土) 20:01:56.33 ID:RHH6zeZi0
うっかり今新作が出てしまったとしても昔のアイツではない誰かになってしまうんだよ
例えばバーチャロンとかな
まあ出たらやるんだけどもチックショー(´・ω・)
81 : 2020/05/09(土) 20:02:58.54 ID:PDkOpFyd0
PS2になってからシルフィードもガングリフォンも外注制作でどっちも微妙だった
ゲームアーツ本気のサターン版シルフィードが見たかった
82 : 2020/05/09(土) 20:03:21.45 ID:doc04blS0
ブレイズは象さんに接近してナパーム1発で倒すのが快感だった
シナリオが少なすぎるのが非常に残念だった
83 : 2020/05/09(土) 20:04:38.33 ID:2DHOAx8D0
何度もやり混んだな ガドリング砲だけでハードモードアタックしたりして
84 : 2020/05/09(土) 20:12:24.01 ID:XkUZIBms0
360版はなんで不評だったか思い出せない。
サターンの1,2共に浸って遊んだな。

設定は21世紀初頭が舞台。
リアルでは2020年になったが
HIGH-MACSは生まれてないか。

86 : 2020/05/09(土) 20:16:44.61 ID:1AhI9VgX0
近距離対空兵器が好きだったわ
PS2のは多分やってない気がする

コメント

タイトルとURLをコピーしました