26歳SEだがプログラマーになりたい

1 : 2020/05/07(木) 18:10:40.372 ID:tqTu4nLZa
理由は曖昧な上位要求から要件定義するのに疲れたから
コーディングだけしていたい
2 : 2020/05/07(木) 18:11:34.213 ID:1RlOFazp0
下請け会社にコネ入社
3 : 2020/05/07(木) 18:13:10.733 ID:e+oM0Ys/a
>>2
コネっち?!
5 : 2020/05/07(木) 18:13:36.886 ID:tqTu4nLZa
>>2
これできるの?
入社したらしたで委託元にいじめられそう
14 : 2020/05/07(木) 18:25:31.298 ID:OPOaD4+oa
>>5
SI業界自体が糞なので逃げよう(提案)
18 : 2020/05/07(木) 18:31:45.454 ID:tqTu4nLZa
>>14
正直逃げたい
続けられる気がしないね
上司とか見てると吐き気がする
糞みたいな要件定義出しておいてよくあんな偉そうな態度でレビュー出来るよな
俺には無理だ
4 : 2020/05/07(木) 18:13:28.310 ID:J85jR4uN0
じゃあ曖昧な要件のコーディングの仕事してくれ
6 : 2020/05/07(木) 18:16:00.763 ID:tqTu4nLZa
>>4
要件定義書を突き返すか要件定義書通りの穴ぼこだらけコーディングするだけ
問題起こったら責任はすべて要件定義書起票者にする
7 : 2020/05/07(木) 18:16:28.021 ID:1RlOFazp0
普通に下請の会社の部長さんに直接プログラマーになりたいと言えば余裕だろ
面接フリーパスでいけるだろう
理由は何でもいいだろう?嘘をつけば余裕。上流工程は学んだけど
実装やコーティングの作業を経験してスキルアップをはかりたいとでも言えば余裕だろ
9 : 2020/05/07(木) 18:19:49.494 ID:tqTu4nLZa
>>7
身近にそういう人いる?
8 : 2020/05/07(木) 18:19:45.234 ID:1RlOFazp0
20なのか22からなのかIT業界入ったのか知らんけど
26で転職なんて誰でもやるのでは?
普通にスキルアップとか適当な理由付けて心機一転だよ
ITなんて実務経験と能力と資格あれば余裕だろ
15 : 2020/05/07(木) 18:26:17.609 ID:tqTu4nLZa
>>8
院卒だから25からだな
あとITじゃなくて輸送機器メーカーだな
16 : 2020/05/07(木) 18:27:56.879 ID:OPOaD4+oa
>>15
同業他社かよ
俺は輸送機器サプライヤー
やってること似てるが俺は主にテスト工程
20 : 2020/05/07(木) 18:33:46.817 ID:tqTu4nLZa
>>16
テスト工程大変だよね
うちの会社だと前工程納期遅れのしわ寄せ一手に引き受けるからいつも死にそうな顔してる
10 : 2020/05/07(木) 18:20:49.921 ID:Q3babO1Fx
SEとプログラマーの違いって何?
12 : 2020/05/07(木) 18:23:25.734 ID:tqTu4nLZa
>>10
自分の中では
上位要求から要件定義書作成するのがSE
要件定義書に基づいてコーディングするのがプログラマ
という考え方
人によって違うかもな
11 : 2020/05/07(木) 18:21:45.630 ID:BG7UpRYWM
休みの日にプログラムすればいいじゃん
13 : 2020/05/07(木) 18:24:17.073 ID:tqTu4nLZa
>>11
そこまでプログラミングは好きじゃない
食うために仕方なくやってる
17 : 2020/05/07(木) 18:29:50.210 ID:bs+VXwTQ0
給料が無限に伸びていくSEと違ってプログラマは一部のエースを除いて昇給の見込みないぞ
誰がやっても同じだしな
実際に誰がやっても同じかどうかは別として作らせる側の人間は誰がやっても同じだと思っているから高いプログラマはコスパが悪い
24 : 2020/05/07(木) 18:37:59.811 ID:tqTu4nLZa
>>17
上流工程の方が給料良いのはリスクとストレスの分だからな
適性がある奴はいいけど俺みたいな適性ないやつには給料良くてもキツイ
19 : 2020/05/07(木) 18:32:49.446 ID:xXQLukRhH
さっさとweb行けや
21 : 2020/05/07(木) 18:35:27.078 ID:tqTu4nLZa
>>19
そんなwebもそんな簡単転職できないんじゃないの
組み込み系の経験あっても誰も欲しがらんだろ
23 : 2020/05/07(木) 18:36:47.757 ID:xXQLukRhH
>>21
まぁ未経験は取らないね
25 : 2020/05/07(木) 19:34:28.885 ID:PJa7hWhm0
コード書かないとか何も面白くない
26 : 2020/05/07(木) 19:37:46.725 ID:W4U++BMM0
ゲーム会社はいいぞ
ディレクターと話して要件定義してコーディングまで全部自分でできる

要件自体が微妙だと思ったらサッと試作して相談もできる

27 : 2020/05/07(木) 19:39:15.785 ID:dCVLcbCB0
>>1
落下する発泡スチロールを表現するときの

加速度 抗力 落下速度の挙動計算ってどうなるかな?(´・ω・`)

31 : 2020/05/07(木) 20:02:22.774 ID:tqTu4nLZa
>>27
d2xを加速度、dxを速度、mを質量、kは空気抵抗の係数、gを重力加速度
md2x(t)=-kdx(t-1)+mg
dx(t)=dx(t-1)+d2x(t)
34 : 2020/05/07(木) 20:10:47.053 ID:dCVLcbCB0
>>31
変形式のkはどこ消えたん?(´・ω・`)
35 : 2020/05/07(木) 20:12:00.735 ID:tqTu4nLZa
>>34
d2x(t)に含まれてるよ
38 : 2020/05/07(木) 20:15:11.966 ID:dCVLcbCB0
>>35
実装聞いてるんやから 関数化表記したらわからんだろ(´・ω・`)

終端速度 のシミュレーションちまちまやるかな(´・ω・`)

28 : 2020/05/07(木) 19:47:27.296 ID:+ljcgElq0
SE作業メインにしたいのにプログラミング無双なせいでプログラマーにさせられてしまう哀しみを分けてあげたい
プログラマーやってると女の子との接点がない
30 : 2020/05/07(木) 19:57:29.829 ID:dCVLcbCB0
>>1
推進力 抗力 揚力 重力 の拮抗状態を3D上で表現演算するとき

の実装についてきいてるんだが?(´・ω・`)

33 : 2020/05/07(木) 20:06:51.705 ID:tqTu4nLZa
>>30
慣性項は左項、外力は右項で釣り合い式たてて計算する
3dになってもやることは同じと思うけど
37 : 2020/05/07(木) 20:14:38.389 ID:SiKzmK7i0
目的さえ明確にしてくれれば仕様なんて曖昧でいいんだけどな
でもそもそも目的が曖昧なんだよな
39 : 2020/05/07(木) 20:20:27.944 ID:dCVLcbCB0
完全再現までの道のりってこうみると 結構あるな(笑)(´・ω・`)
40 : 2020/05/07(木) 20:21:41.153 ID:dCVLcbCB0
揚抗比曲線が関係する場合は 落下のdtに連動して  抵抗値も変動しちゃう(´・ω・`)

なんてこったw(´・ω・`)

42 : 2020/05/07(木) 20:23:31.237 ID:ySUYn+Ci0
確実にプログラミングできるのはメーカーの子会社
48 : 2020/05/07(木) 20:31:09.466 ID:tqTu4nLZa
>>42
だよね
打診してみるか…
44 : 2020/05/07(木) 20:27:44.832 ID:dCVLcbCB0
ふざけんな!w(´・ω・`)
46 : 2020/05/07(木) 20:30:32.884 ID:tqTu4nLZa
>>44
こわ
急に切れないでよ
学生?
45 : 2020/05/07(木) 20:29:56.609 ID:tqTu4nLZa
上反角効果は空気力作用点と重心点によるモーメント効果で再現できるものと考えてたけど違うの?
50 : 2020/05/07(木) 20:32:04.697 ID:dCVLcbCB0
>>45
じゃあ平坦な地上面の法線ベクトル考えない場合

背面飛行時には 効果はどうなるん?(´・ω・`)

53 : 2020/05/07(木) 20:35:18.564 ID:tqTu4nLZa
>>50
普通に復元モーメント働くだけじゃないの?
違ったら教えて
54 : 2020/05/07(木) 20:36:00.303 ID:dCVLcbCB0
>>53
だからその復元モーメントの基準はどこから測るかって言ってるだろ(´・ω・`)
57 : 2020/05/07(木) 20:38:42.842 ID:tqTu4nLZa
>>54
言ってないじゃん!
空気力の作用点のことなら空力平均翼弦か風圧中心でいいんじゃないの?
47 : 2020/05/07(木) 20:30:55.294 ID:IO+EdgBR0
プログラマーは給与安いだろ
49 : 2020/05/07(木) 20:31:44.485 ID:tqTu4nLZa
>>47
安くてもストレスフリーは魅力的に感じる
52 : 2020/05/07(木) 20:33:43.779 ID:+ljcgElq0
>>47
時給6000円だわ俺
でも安いんだよなー
外人は俺の3倍貰ってる
51 : 2020/05/07(木) 20:32:52.790 ID:IO+EdgBR0
26歳院卒で上流経験者なら余裕で転職できるだろ
55 : 2020/05/07(木) 20:36:41.417 ID:tqTu4nLZa
てかなんで飛行機の話してんだろ
発泡スチロールじゃなかったっけ
56 : 2020/05/07(木) 20:38:08.394 ID:dCVLcbCB0
>>55
発泡スチロールの 揚抗比曲線が関係した場合を考えたんだ(´・ω・`)
58 : 2020/05/07(木) 20:40:12.195 ID:tqTu4nLZa
任意の図形なら風圧中心か図心でとっておけばだいたい実験値と一致してたはずだけど
60 : 2020/05/07(木) 20:44:45.132 ID:dCVLcbCB0
>>58
パソコンに重力ベクトル指定して上げないと 重力変動惑星になっちゃうだろ?(´・ω・`)
59 : 2020/05/07(木) 20:41:00.419 ID:tqTu4nLZa
懐かしいな学生実験でやった記憶があるけどほとんど忘れたわ
61 : 2020/05/07(木) 20:48:22.813 ID:dCVLcbCB0
座標のマトリクス表現での 重力と回転ベクトルの関係式ってどうなってるんだっけ?(´・ω・`)
62 : 2020/05/07(木) 20:49:00.860 ID:tqTu4nLZa
重力項なら最初の釣り合い式で入れたと思うけどそれじゃ駄目なの?
機体固定座標で考える分はそれで問題ないと思うけど
63 : 2020/05/07(木) 20:49:25.939 ID:dCVLcbCB0
コマの運動とかの表現みればわかるんかな?(´・ω・`)
64 : 2020/05/07(木) 20:50:01.544 ID:tqTu4nLZa
ちきう固定座標に変換すりゃええのんかね
65 : 2020/05/07(木) 20:53:00.913 ID:dCVLcbCB0
>>64
プロジェクション座標 とモデル座標を混同してた俺に謝れ

このやろうw(´・ω・`)

66 : 2020/05/07(木) 20:55:33.320 ID:tqTu4nLZa
>>65
仕事なにしてんの?
ゲームプログラマ?
67 : 2020/05/07(木) 20:56:40.921 ID:dCVLcbCB0
>>66
そっちこそ何やってるんや?空力なんてあんま扱わんやろ(´・ω・`)
68 : 2020/05/07(木) 21:00:34.620 ID:tqTu4nLZa
>>67
大学専攻が空力も含んでたからね
かじる程度にはやってた
なお仕事には活かせていない模様
プログラマなら良い会社紹介してよ
学生ならSEはよく考えたから選んだ方がいいことをアドバイスしとく
71 : 2020/05/07(木) 21:11:36.695 ID:dCVLcbCB0
>>68
空力専攻だったんか?

じゃあちょっと教えて? アクロ機での直進性って 準対称翼だけで再現できるかな?(´・ω・`)

ダウンスラストによる調整とか微調整の影響が大きいと思うんだが?(´・ω・`)

73 : 2020/05/07(木) 21:17:12.252 ID:dCVLcbCB0
>>68
ナイフエッジ や背面水平飛行 水平飛行  これらの挙動がぴたっと決まるとなると

まるで揚力なんてないみたいやんか?(´・ω・`)

69 : 2020/05/07(木) 21:07:27.288 ID:Z7UnkJql0
ただここ最近のコロナでIT投資がごっそり減るだろうからな……
実際うちも一応それなりに大手のSierだけど、売り上げかなり減りそうだし
70 : 2020/05/07(木) 21:11:18.378 ID:tqTu4nLZa
>>69
それなー
テレワークのシステム関連の企業とかは良さそうだけどそれ以外は軒並み厳しそう
転職のタイミング逃したかな…
83 : 2020/05/07(木) 21:38:00.533 ID:Z7UnkJql0
>>70
今の時期に転職できそうなところは限られてるよなー
登録してる転職サイトからもオファーが一気に減ったし
72 : 2020/05/07(木) 21:15:07.069 ID:IDgy6nsK0
SEからPGになって給料半分になったけど楽しかったぞ
過去形なのは飽きてきたからな
74 : 2020/05/07(木) 21:18:28.564 ID:dCVLcbCB0
ボディリフティング効果まで考えると 計算式が複雑になりすぎるとおもわん?(´・ω・`)
75 : 2020/05/07(木) 21:20:15.089 ID:dCVLcbCB0
あとここに 渦流がはいってくるとなると・・・・(´・ω・`)

パソコンでのうまい等価変換なんかありそうだけどどうなんかな?(´・ω・`)

76 : 2020/05/07(木) 21:24:21.649 ID:tqTu4nLZa
学生かい
かじる程度しかやってないよ
対称翼って平板翼みたいなのイメージすればいいの?
直進性向上なら垂直翼付ければいいんじゃね
渦とかは誤差のはんいだろ
80 : 2020/05/07(木) 21:29:28.625 ID:dCVLcbCB0
>>76
アクロ機での準対称翼は 翼端へのテーパーと上下対象性の特徴が見られるな(´・ω・`)

散歩でのるなら クラークY みたいな機体だけど くらーくY で背面やると失速特性こわいやろ?(´・ω・`)

81 : 2020/05/07(木) 21:35:45.920 ID:tqTu4nLZa
>>80
シミュレーションで再現するだけならとりあえず垂直翼つければいいと思うよ
クラークyとか懐かしいな
NACA翼とかDAEとか色々あったな
82 : 2020/05/07(木) 21:37:22.473 ID:dCVLcbCB0
>>81
くらーくY から入るよなw(´・ω・`)
77 : 2020/05/07(木) 21:26:30.390 ID:tqTu4nLZa
水平平板だけとなると面白いね
微量な改善効果しかないけどストレーキつけるとかか?
78 : 2020/05/07(木) 21:28:02.633 ID:tqTu4nLZa
そう言えばラジコンだと翼端板とか付けたな
79 : 2020/05/07(木) 21:28:42.174 ID:tqTu4nLZa
あ、シミュレーションで再現する方法か

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