高校生「FF3簡単すぎワロタwww」 坂口(ブチギレ)「じゃあセーブポイント無くしてやんよ!!」

1 : 2020/04/28(火) 14:01:06.68 ID:4kVHyLcQ0

――『FFIII』と言えば、ラストダンジョンの長さがしばしば話題に上がりますが、
デバッガーの方が「(このままじゃ)歯応えがない」と言ったためにあの仕様になったとお聞きしました。

石井 そうです。坂口さん(坂口博信氏。『FF』シリーズの生みの親)がムキになっちゃって、
「じゃあ変えてやるよ!」と言って、セーブポイントがなくなりました。

田中 そのデバッガーは鈴木敏章といって、いまはプランナーとして『FFXIV』チームにいるんですけどね。
昔は高校生のバイトで生意気だったんですよ、「これじゃカンタンだ」って(笑)。

――考えてみると、『聖剣伝説3』も『FFIII』も、ハードの移行期に出た作品という点が共通していますね。

田中 たいへんでしたね。スーパーファミコンが来るということがわかっていたので(編注:スーパーファミコンの発売は1990年11月21日)、
開発を遅らせられなくて。プログラムを担当していたのはナーシャ・ジベリ
(『FFIII』の飛空艇シーンなど、当時では異例の処理を行うプログラムを担当)でしたが、
ビザが切れて開発途中でアメリカに帰っちゃったんです。
それで、アメリカに機材を持ち込んで開発を続けることにしたんですが、坂口さんが税関で捕まって……。

――ええ!

田中 入国の目的を聞かれて、僕は「ビジネス」と答えたんですが、坂口さんは「サイトシーイング(観光)」とか言ったんじゃないですかね(笑)
大量の開発機材を持っているのに。それで別室に連れていかれて、僕は1時間くらい待ちました(笑)
そういうわけで、『FFIII』の開発最後の2ヵ月近くはサクラメントで過ごしていまして、
コンドミニアムでカーテンを閉め切って作っていましたね。プールがあったので、昼になったら泳ぎに行ったりもしたなあ。
https://www.famitsu.com/news/202004/27197480.html

2 : 2020/04/28(火) 14:03:17.75 ID:8RxyEOib0
ff3って屋内にセーブポイント無くね?
3 : 2020/04/28(火) 14:03:24.85 ID:PaPhLPYN0
いい思い出やな
楽しそうで
4 : 2020/04/28(火) 14:04:31.76 ID:i3SgATOwM
ファミコンぐらいのハードでの開発は楽しかっただろうね。
27 : 2020/04/28(火) 14:19:13.19 ID:w96A92kX0
>>4
配信もFF3のほうが楽しそうだったな
33 : 2020/04/28(火) 14:22:42.96 ID:5NxYyJ0l0
>>4
ファミコンくらいだと自分の目で全体監視できるだろうからな。
今なんて規模がデカすぎてチーム分けてやらないと絶対無理だろうし。
5 : 2020/04/28(火) 14:05:07.65 ID:LEEtaARr0
4がムズすぎてイージー版出たよな
6 : 2020/04/28(火) 14:05:24.57 ID:S+AfMKf00
プレイ時間限られてる子供のことを何も考えてない仕様だったな
7 : 2020/04/28(火) 14:06:02.53 ID:tx5n3DpOr
デバッガーに煽られて高難度化はよくある事
9 : 2020/04/28(火) 14:07:19.11 ID:wUcsi3RR0
>>7
ロックマンとグラディウスもな
15 : 2020/04/28(火) 14:12:15.60 ID:8RxyEOib0
>>7
アーケードのシューティングもそんなのだった
ロケテストに上手いやつが集まって簡単にクリアしまくって最終的に難易度上げた製品版になる
これはインカム上げるためだからプレイヤーだけの問題とは言えないけど
8 : 2020/04/28(火) 14:07:04.47 ID:usn8wClw0
敵強くしたらいいのでは?
10 : 2020/04/28(火) 14:07:47.59 ID:axJvuMEu0
FF3はレベル上げさえしとけば誰でも俺TUEEEができた良ゲー
最終的にはファイアでもザコ敵相手なら実質ファイガになったからな
11 : 2020/04/28(火) 14:08:18.59 ID:j1OPLaexM
まぁ作り話だろ
4や5を作った後だからできる作り話だろ
最初っからセーブなんてシステムないだけだ
12 : 2020/04/28(火) 14:09:51.37 ID:d2mEGoeoa
難しいffとかないだろ 今回のリメイクが一番難しいぐらいのレベル
24 : 2020/04/28(火) 14:18:10.57 ID:aodx0z2Od
>>12
DS FF4 難易度
で検索
13 : 2020/04/28(火) 14:10:06.92 ID:DSLn10640
ナーシャってアメリカに亡命?してたのか
14 : 2020/04/28(火) 14:11:55.15 ID:4+reRoa90
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
16 : 2020/04/28(火) 14:13:17.95 ID:8U0YVG/O0
デジョンで使える宿屋があるだろ
17 : 2020/04/28(火) 14:14:35.92 ID:n43DkTZx0
もっと難しくするために、人生同様1回死んだら二度とプレイできないようにするために
ゲームのすべてのプログラムデータが消去されるようにすればいい
18 : 2020/04/28(火) 14:14:53.16 ID:Hq5Wykcg0
セーブポイント無くても苦戦するのは二刀流のアホだけだろ
23 : 2020/04/28(火) 14:17:42.53 ID:dSlyjcDg0
>>18
プレイ時間の問題
19 : 2020/04/28(火) 14:15:39.67 ID:nCaLVI8C0
開発者たちが開発を進めていく中でみなゲームの腕が上達して難易度が跳ね上がる
これはよく聞かれたけど、デバッガーが調子乗って開発者がムキになるってのは面白いね
20 : 2020/04/28(火) 14:16:38.62 ID:S+pm7MFdp
DSのリメイクですらセーブポイントなしで笑ったわ
出先で電池残量との戦いになるとは思わなんだ
21 : 2020/04/28(火) 14:17:07.99 ID:dSlyjcDg0
せめて最初のくらやみのくも戦の後でセーブさせて…
22 : 2020/04/28(火) 14:17:21.81 ID:C8X1GVNsd
アーケードシューティングの難度上げさせた奴等の方が罪は重い
25 : 2020/04/28(火) 14:18:28.96 ID:2HqHIzvGM
香川県民クリア不可能
35 : 2020/04/28(火) 14:23:50.24 ID:PXyiOPEv0
>>25
未成年だけやぞキモオタ
26 : 2020/04/28(火) 14:18:52.50 ID:DSLn10640
FFだけじゃないけど、ラスボス前になってやる気なくなる感って異常だよな
誰かあれ科学的に解明してくれ
29 : 2020/04/28(火) 14:21:56.24 ID:dSlyjcDg0
>>26
楽しかったゲームがもう少しで終わってしまう、っていう心理?
38 : 2020/04/28(火) 14:24:58.06 ID:QLkRfExGM
>>26
ゲームデザインの問題だと思う
特にFF3についてはラスダンから戻れない&ラスダンからのイベントが単調&ラスダンのグラフィックがただ陰鬱 でラスダンが苦痛な部類
FF4は意識してたかは知らないけど改善されていたと思うな
43 : 2020/04/28(火) 14:28:38.49 ID:uZcOBjo4p
>>26
ラスボス前にもなるとストーリー上の謎がすべて解き明かされてるからもうワクワクが無いんだと思う
28 : 2020/04/28(火) 14:21:26.86 ID:p1SBJNDOr
当時なんかまだ全体的作数が少ないからめちゃめちゃやり込む人も多かったと思うからとにかく難易度が高かったのはそういうデバッガーなり、テストプレイのひと悶着がかなりの要因だと思う
30 : 2020/04/28(火) 14:22:05.76 ID:CLf3BS4o0
イマドキは忙しいんだから
いつでもどこでもセーブできない奴は
その時点でクソゲーだから
31 : 2020/04/28(火) 14:22:19.49 ID:DSLn10640
DQ2はテスト出来なくてそのまま出荷したからクソ難易度だったって言ってたな
32 : 2020/04/28(火) 14:22:35.12 ID:Hq5Wykcg0
FF1とか黒魔白魔がいるだけでベリーハード
34 : 2020/04/28(火) 14:22:44.36 ID:PXyiOPEv0
楽しそう
36 : 2020/04/28(火) 14:23:51.81 ID:IkHHfp3N0
つーか電源onでテレビに繋ぎっぱにしとけばいいだろ
セーブなんてしなくても
37 : 2020/04/28(火) 14:24:13.22 ID:Kc0QL0Vxa
石井と田中でスクウェア思い出話YouTubeでやったら見るわ、面白そう
39 : 2020/04/28(火) 14:25:07.43 ID:7i237P1K0
ボスへの状態異常無効がなぜか自パーティーにも適用されてたのが見抜けない無能デバッガー
40 : 2020/04/28(火) 14:25:52.78 ID:DIkLrqnO0
隠キャがデバッガーやるとなぜか意識高い系みたいに仕事に誇りを持ち始めて
内容言えないと自慢しまくってくる
41 : 2020/04/28(火) 14:26:44.40 ID:zM6vkgnFd
DS版の黒魔法の存在とは?
42 : 2020/04/28(火) 14:27:31.36 ID:j1OPLaexM
そもそもセーブポイントなくしたからって難易度は欠片も上がらないからな
ただただレベル足りなくてザンデのメテオ一発で全滅したらやり直すのが面倒だとかくだらない話
44 : 2020/04/28(火) 14:30:44.50 ID:ZRkPofGW0
母ちゃんリセットと戦いながらダンジョン攻略したんだぞ
超高難易度だったわ
45 : 2020/04/28(火) 14:32:07.87 ID:j1OPLaexM
FF3も途中まではジョブチェンジで多少の試行錯誤は有るが
ラストはもう忍者賢者のみの後必要なのはレベルだけというクソゲー
オメガや神竜前でセーブポイントを必要とするのとはぜんぜん違うわ
47 : 2020/04/28(火) 14:34:01.82 ID:Ma8vdfKZM
クリエイターの簡悔精神
48 : 2020/04/28(火) 14:34:06.38 ID:4Vm8ZS6V0
それでも初代ペルソナ初期ダンジョンより楽という
49 : 2020/04/28(火) 14:34:47.40 ID:axJvuMEu0
FF3といえば、でっかい恐竜型モンスターがミニマムでトカゲになって逃げてくのを思い出すが
あのゲームはレベルさえ上げとけば戦闘で苦労する要素なんてほぼ皆無なんだよな
なにせ大半のモンスターにその種の魔法が有効だから滅茶苦茶ぬるいイメージしか無い
ま、低レベルクリアを目指せばそれなりの難易度になるから遊び方次第でもある
50 : 2020/04/28(火) 14:37:50.93 ID:+QXnh6G60
ドラクエの場合
子供「洞窟の途中でMPなくなるのなんとかしてほしい」
堀井「じゃあ特技つくってあげるね」
51 : 2020/04/28(火) 14:38:09.04 ID:yOcgWwNL0
どこでもセーブできるけどうっかり強敵前でセーブしたら戻れなくて詰むサガ方式の魅力

コメント

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