- 1 : 2020/04/27(月) 00:20:01.75 ID:zAa1RW+z9
『ファイナルファンタジーIII』本日4月27日で30周年─「ジョブチェンジ」はここから生まれた! 親の目を気にした「クリスタルタワー」攻略も懐かしい
4/27(月) 0:00 インサイド数あるRPGの中でも人気や知名度が特に高く、重ねてきた作品も多い『ファイナルファンタジー』は、このジャンルを代表するシリーズのひとつとして知られています。
1作目がファミコン向けに登場し、意欲的なゲームシステムや時代の最先端を行くグラフィックなど、様々な魅力でユーザーを虜に。以後のシリーズ展開でも各要素は受け継がれ、日本を代表するRPG作品となって世界に羽ばたきました。
その中でもナンバリング作品は常に高い注目を集めており、発売されるたびに大きな話題となります。原点の『ファイナルファンタジー』から、オープンワールドを採用した『ファイナルファンタジーXV』まで、主軸となるナンバリングは15作品登場しています。
各作品にはそれぞれ特徴がありますが、多くの関連作でたびたび登場する「ジョブチェンジシステム」を最初に確立した『ファイナルファンタジーIII』(以下、FFIII)も、シリーズを語る上で外せない作品のひとつ。1990年に発売された本作は、この4月27日でちょうど30周年を迎えました。
様々な新機軸を打ち立て、ファミコンにおける『FF』シリーズの締めくくりを飾った『FFIII』。本作の30周年を記念し、今回は『FFIII』がきっかけとなったシリーズ定番の要素を振り返りたいと思います。
◆「ジョブチェンジ」や召喚魔法は『FFIII』から始まった!
『FF』シリーズと言えば卓越したグラフィック表現が有名ですが、新要素を取り入れたり新機軸を打ち立てるなど、新たなゲーム体験への挑戦も常に行ってきました。1作目では、パーティメンバーのジョブを任意で選択する編成が楽しめ、上位ジョブへのクラスチェンジも搭載。そして『FFII』では、レベルアップ制を廃し、実行したアクションに応じた成長を導入したほか、ドラマ性を強化したストーリーを展開し、人気を博しました。
そして3作目となる『FFIII』は、『FFII』の路線から大きく舵を切り、レベルアップ制が復活。前作の主人公たちには、設定上で付けられた名前がありましたが、『FFIII』ではデフォルト名などはなく、全てのプレイヤーが「光の戦士」の名前を自分たちで命名します。主人公らに決まったイメージがなくなり、ストーリー展開においても悲劇的な事態が多かった『FFII』とは一線を画します。
シリーズ作の中には、前作の要素をあまり取り入れない作品もありますが、これほど大きく方向性を切り替えたケースは割と少なめ。その一方で、クリスタルにまつわる物語や、今では定番となった用語(「ケアル」や「しろまどうし」など)は受け継ぐなど、シリーズ全体の世界観は継承しています。
ゲーム性は1作目に近い方向を見せますが、各要素は大きな進化を見せました。一方通行だったクラスチェンジは、取得済みのジョブにいつでも変更できる双方向の「ジョブチェンジシステム」となり、手強い敵を攻略する重要な要になります。
最初期のジョブは、全員「たまねぎけんし」。全体的にステータスが低く、装備できる武具も少なめ。そのため、新たなジョブを獲得したら即座に切り替えられてしまう切ないジョブでした。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/29e214cceb3b8f2bdf3f18d94ae0844e419cdd5c- 2 : 2020/04/27(月) 00:22:28.85 ID:9lzluT3F0
- FF3
アキラ
銀河英雄伝説 - 3 : 2020/04/27(月) 00:22:37.70 ID:GwifFuO90
- FFはスーパーファミコンになった4から始めて、ずっと後になってガラケーのアプリで1,2をやった。3だけやってないんだよな。
- 4 : 2020/04/27(月) 00:22:56.72 ID:NvV4TaxG0
- ラスボスが女だった。
- 33 : 2020/04/27(月) 00:38:09.48 ID:PzQlUX2S0
- >>4
そいやドラクエでは女ラスボス今だに無いっけ? - 5 : 2020/04/27(月) 00:23:10.34 ID:WHpgxkiN0
- ノーチラスが早すぎて
目的の位置に止まれない(´・ω・`) - 6 : 2020/04/27(月) 00:23:16.32 ID:L16ECj0N0
- 仲間に攻撃してレベルアップするやつだっけ
- 15 : 2020/04/27(月) 00:32:12.90 ID:DjPEUn/v0
- >>6
それ2 - 19 : 2020/04/27(月) 00:34:24.36 ID:9WRZymMB0
- >>6
チェンジって魔法でHPもMPも一気にあげれるよな - 7 : 2020/04/27(月) 00:24:09.94 ID:em1qdv0e0
- ラストダンジョンがなげーことなげーこと
- 8 : 2020/04/27(月) 00:26:05.24 ID:1StU7v/00
- ラストダンジョン、長いって言われてるけど4人の闇戦士倒してラスボス倒すまでノーセーブってだけで
レベルが十分に上がってればそんなに長くは感じなかったな。 - 9 : 2020/04/27(月) 00:28:10.97 ID:gDPDdFfn0
- 音楽はFFで一番好き
ファミコン版サントラ
NDS版サントラ
悠久の風伝説
をスマホにいれてしょっちゅう聴いてる - 10 : 2020/04/27(月) 00:28:20.45 ID:Y295qaaU0
- 2Dでリメイクしてくれよー
へんな3Dやめてくれよー - 11 : 2020/04/27(月) 00:29:07.43 ID:em1qdv0e0
- >>10
変なキャラ付けもいらん - 17 : 2020/04/27(月) 00:32:58.28 ID:DjPEUn/v0
- >>11
固有の名前も要らん
どれもこれもバカ改造すぎる - 12 : 2020/04/27(月) 00:31:06.14 ID:w+R6msm50
- 今聖剣3のリメイクやってるけどすげえ期待外れで笑えない・・・
- 13 : 2020/04/27(月) 00:31:56.29 ID:tx4ogmMJ0
- 3は名作だったな
- 14 : 2020/04/27(月) 00:32:03.86 ID:esthMghk0
- 導師可愛すぎ
- 16 : 2020/04/27(月) 00:32:51.85 ID:g9GfH9gS0
- 場面ごとにジョブをわざわざ変えさせられたのと
斬っても斬っても繁殖する敵とコミカルな外見でデスかけてくる敵が印象に残ってる - 18 : 2020/04/27(月) 00:33:52.36 ID:DjPEUn/v0
- ガルーダ先生には苦戦した
- 27 : 2020/04/27(月) 00:36:29.65 ID:em1qdv0e0
- >>18
全員同じジョブにするって発想がなかったんだよ - 21 : 2020/04/27(月) 00:35:16.56 ID:EJld7KGM0
- あのまんまのシステムでグラだけよくして出して欲しい
変なキャラ付けいらんのよ - 22 : 2020/04/27(月) 00:35:27.55 ID:kOV2GdsO0
- ゲームは一日一時間だったから最後のダンジョンクリアできなかった
- 23 : 2020/04/27(月) 00:35:35.38 ID:CPZVxbU20
- ウネとドーガ老夫婦のビジュアルが
戦闘シーンでは不気味で怖いねん - 24 : 2020/04/27(月) 00:35:42.95 ID:wU1t09ER0
- 不安になるファンタジー
- 25 : 2020/04/27(月) 00:35:51.17 ID:XjuuYGbQ0
- FF7、8、9、Xとやって、FF1、2、6をやって。
FF3、4、5は結局やる機会を逸して今に至る
スマホゲームに金吸われたから余力がない(´・ω・`)ショボーン - 26 : 2020/04/27(月) 00:36:10.97 ID:ts3B1SvY0
- 4の音楽が好きだわ
4こそリメイクすべき - 28 : 2020/04/27(月) 00:37:20.12 ID:UqKjxfiC0
- FFで面白いのは3、5、12
- 29 : 2020/04/27(月) 00:37:31.18 ID:+dd0jAYV0
- FFというか日本のゲームに一番活気があった頃
- 30 : 2020/04/27(月) 00:37:50.38 ID:WHpgxkiN0
- FF345は1番にやるべきタイトルなのに(´・ω・`)
- 31 : 2020/04/27(月) 00:37:54.63 ID:toyofNQv0
- ガルーダ対策で竜騎士使ったり、
魔剣士で攻撃しないと分裂する敵がいたりとジョブシステムが面白かった印象 - 32 : 2020/04/27(月) 00:38:07.32 ID:em1qdv0e0
- 結局忍忍賢賢になるのはどうかと思う
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