【国際】米中アニメ制作大手、日本の人材求む 厚遇で採用拡大

1 : 2020/04/21(火) 21:48:41.24 ID:hpE1TzPm9

2020/4/21 11:00 日本経済新聞 電子版

米中のアニメ制作会社が日本人クリエーターの採用拡大に力を入れている。米ピクサー出身のクリエーターが率いる米トンコハウスは日本での従業員の採用を増やし、中国大手の「彩色鉛筆動漫」も都内に設置したスタジオでアニメ制作を本格化させている。資金力が豊富な外資系の台頭は、国内の就業環境の改善にもつながりそうだ。

金沢市の町屋を改装し、昨春から活動を始めたトンコハウスの日本スタジオでは米動画配信サービス向け…

電子版の記事が今なら2カ月無料
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58270290Q0A420C2TJ1000/

2 : 2020/04/21(火) 21:49:28.36 ID:9ITVmAHD0
金沢は最近よう誘致しとるね
37 : 2020/04/21(火) 22:06:54.49 ID:wlYKtP300
>>2
月給1477円のとこ?
67 : 2020/04/21(火) 22:23:21.86 ID:iVRwgNoN0
>>37
それ勘違いだぞ
3 : 2020/04/21(火) 21:49:35.79 ID:sKZcTR0E0
半導体やバッテリーの時と同じだね
4 : 2020/04/21(火) 21:49:41.74 ID:L+ea/r4j0
ノウハウだけ取られて日本の業界はオワコンになる
45 : 2020/04/21(火) 22:10:37.69 ID:Fz+8SoVP0
>>4
ノウハウってもアニメの、特にデフォルメはセンスだから丸コピーされない限り盗まれない
「日本には四季がある」というと外国人は馬鹿にするが、日本の自然や自然との向き合い方、歴史的な建築物その他の日本文化が日本人の美意識やセンスを磨いてくれている
これは子供の頃から日本と日本文化に浸っていないと獲得できない
ある程度真似はできても、なにか違うものになると思う
82 : 2020/04/21(火) 22:33:46.24 ID:nsS6ujZt0
>>45
日本の四季は特別とか言えばいいのにね
言い方が悪い
100 : 2020/04/21(火) 22:42:30.51 ID:EqHfD+mJ0
>>4
iphoneのガワとか
107 : 2020/04/21(火) 22:44:33.09 ID:w7AlyObr0
>>4
ノウハウは取られてもセンスとか文化はなかなか習得できない
120 : 2020/04/21(火) 22:51:46.25 ID:cfxDsRlz0
>>107
ノウハウが重要なんだよ
手法さえ分かればそれぞれの国の文化にローカライズされた
新たな作品が作られる

KPOPがまさにそうだろう

5 : 2020/04/21(火) 21:49:59.65 ID:M9OU82uX0
今中国行く人いるの?
62 : 2020/04/21(火) 22:22:14.65 ID:ri5o7vM90
>>5
今どきのアニメはデジタルだから環境さえあれば自宅でもできる。
6 : 2020/04/21(火) 21:50:55.34 ID:SQ+MRJL30
そのうちアニメ会社ごと持ってかれるやろ
54 : 2020/04/21(火) 22:19:50.39 ID:C2x6GvTd0
>>6
スタジオディーンとかはテンセントかなんかの傘下やろ
7 : 2020/04/21(火) 21:51:28.74 ID:Du2grvKs0
技術流出を懸念するなら、
流出しないように、国内のアニメーターに国内企業が
きちんと良い待遇を示せばいいだけのことでは
11 : 2020/04/21(火) 21:53:05.45 ID:A6uoPybN0
日本で奴隷にされるより、同じやるなら中国に出稼ぎに行くべきだな。
日本のアニメーターなんて奴隷も同然。
ものつくり大国とか言いながら、現場の人間を粗末に扱いすぎ。

>>7
できたらとっくにやってるだろうけど、その気もないんだから終わってる。

31 : 2020/04/21(火) 22:00:51.81 ID:Du2grvKs0
>>11
現場の人間を粗末に扱うわりには、
上層部だけうまい汁を吸ってるよな
オリンピックも、ボランティアをこきつかって、
組織委員会メンバーは高給とか
129 : 2020/04/21(火) 22:59:34.29 ID:N/gpocRn0
>>11
中国に死にに行くようなもの
中国は汚いぞ
39 : 2020/04/21(火) 22:07:38.37 ID:yf6iR4KJ0
>>7
上の連中は儲かってるんだよ、現場に金落とさないから死んでるだけで。年収200万とかでやってんなら海外に丸ごと買われた方がいいだろうな
8 : 2020/04/21(火) 21:51:28.75 ID:Yo3KpBNT0
京アニはもう丸ごと身売りした方が良いだろう
再生どころじゃない
9 : 2020/04/21(火) 21:51:45.00 ID:LlfYE1bC0
アニメーターって日本って絵がうまくキャラ動かせるやつでも待遇悪いのか
66 : 2020/04/21(火) 22:23:08.27 ID:XOoztHhZ0
>>9
いや劇場版でちゃんと稼げてる
稼げないのは下手な底辺だけ。
10 : 2020/04/21(火) 21:52:00.25 ID:jusu2BPB0
日経の記事なんだが
12 : 2020/04/21(火) 21:53:20.78 ID:UihJIpGq0
日本の待遇悪過ぎるから条件が良いなら行くべき!
13 : 2020/04/21(火) 21:53:49.30 ID:7kNPggjL0
日本の技術者が、

また海外に流出

日本のアニメ業界も終了

14 : 2020/04/21(火) 21:54:58.19 ID:+wz9HBZT0
この業界に厚遇なんて無いだろ。
どれだけ騙されちゃうんだ?
15 : 2020/04/21(火) 21:55:20.24 ID:6p4rBRpw0
ノウハウだけ取られてポイ
16 : 2020/04/21(火) 21:55:39.33 ID:+0ugF+MR0
日本のアニメ界終了だろw
今まで奴隷労働させすぎのツケですわ
33 : 2020/04/21(火) 22:01:33.47 ID:odDiBBoE0
>>16
それでも、「なんで好条件を蹴って、今まで通りに奴隷労働してくれないんだ!愛国心は無いのか!」とか言っちゃうのが上級だから。
17 : 2020/04/21(火) 21:55:40.15 ID:GZtUzpQr0
アメリカや中国に行く訳じゃないのか
18 : 2020/04/21(火) 21:55:40.12 ID:UtvLOv+G0
中国www
19 : 2020/04/21(火) 21:56:13.48 ID:i5vIuYw30
条件良過ぎるとアニメーターは働かない生き物なんだよね
84 : 2020/04/21(火) 22:34:50.80 ID:f4/hLhYt0
>>19
アニメーターだって結婚したり家族を養ったりせにゃならんのだぞ
20 : 2020/04/21(火) 21:57:46.94 ID:R7lWvVW50
うさんくさい
21 : 2020/04/21(火) 21:57:53.73 ID:LlfYE1bC0
今は別に現地行かなくても絵のデータ送ればいいだけだもんな
22 : 2020/04/21(火) 21:58:03.16 ID:Azlsogwh0
ブルーリーフの京アニガソリンって今考えると中韓からの刺客だったんじゃないかと思うよ
23 : 2020/04/21(火) 21:58:24.08 ID:eUOZPr3E0
(中米)は鬼が居るから行かれない。
24 : 2020/04/21(火) 21:58:55.91 ID:95JCXWe40
日本のアニメ界には、社員が潤うようにできる
有能な経営者がいなかったんだね。
ネズミーランドの社員みたいに夢見てきた社員が
多かったのかな。
103 : 2020/04/21(火) 22:43:00.79 ID:HDHKDuMw0
>>24
そのネズミーランドは今キャストの大量首切りに走ってる訳だが
25 : 2020/04/21(火) 21:58:56.22 ID:WywOadyq0
20年ほど前に隆盛を極めて人材がいなくなってオワコンのエ口ゲ業界みたいになるのか
26 : 2020/04/21(火) 21:59:00.21 ID:gzF+CdFM0
>>1
日本のアニメにそんな先進的技術なんか使われてるか?
CGなんかはアメリカや中国の方が凄いだろ
27 : 2020/04/21(火) 21:59:21.40 ID:UNKEA6Ls0
普通は日本企業に依頼する
つまり技術盗まれて終わり
28 : 2020/04/21(火) 22:00:10.68 ID:vDsrq/jm0
日本じゃ無理
日本はアニメはオタクが見る物という社会認識だから広告もつきづらい
日本人の認識が変わらない限りアニメ文化は衰退してくだけ
44 : 2020/04/21(火) 22:10:09.70 ID:agyYlcDU0
>>28
その反骨心でやってきたもんが皆んなアニメ好きになったら興味を失って廃れていくんじゃないの?
普通の感覚が混じって突き抜けた才能が減って行く
29 : 2020/04/21(火) 22:00:29.38 ID:WGbyGhmM0
コレはミッションかもしれない
30 : 2020/04/21(火) 22:00:41.08 ID:cLBH2ytW0
全て盗まれてカスしか残らんな
32 : 2020/04/21(火) 22:01:29.57 ID:KPcM/pm70
もう国境や国籍に拘る時期じゃなくなってきたし勝手にすればいい
34 : 2020/04/21(火) 22:03:16.47 ID:vDsrq/jm0
海外のアニメ会社が世界的覇権とるのはいいけど、日本的な内容のアニメがなくなってくのは残念だ
35 : 2020/04/21(火) 22:03:26.59 ID:xNFvx1280
でも中国って日本名クレジットに出さないんでしょ
中国名に改名されるってね
42 : 2020/04/21(火) 22:09:34.76 ID:xY+FkhYa0
>>35
そうしないと他に札束で引き抜かれるからな、昔のゲームのスタッフ名があだ名だったようなもんだよ
132 : 2020/04/21(火) 23:02:15.91 ID:xNFvx1280
>>42
それとは違うでしょ
表向きは中国人で作りましたってことにされる
36 : 2020/04/21(火) 22:04:09.91 ID:lhWVGG2J0
ネトフリが制作会社設立してくんねーかな
38 : 2020/04/21(火) 22:07:02.74 ID:pR28piq10
電機メーカーでさえあれだったからなぁ。
働き方改革の前に雇用側の改革化すげ替えが先だね
この国は。
40 : 2020/04/21(火) 22:07:50.64 ID:VrXfUPeT0
日本企業は人に金を出さないことに命を掛けてるからな
41 : 2020/04/21(火) 22:08:38.18 ID:Fil96FZZ0
サンジゲンとかグラフィニカとか日本のアニメに特化してるしな。
あちらもずいぶんデザイン的に擦り寄ってきてるけど感性的に難しいんじゃないか
43 : 2020/04/21(火) 22:09:45.89 ID:ciPNzPGD0
条件が良いなら是非行くべき
46 : 2020/04/21(火) 22:13:35.00 ID:+7IZrKyU0
金だけがモチベーションならこんな仕事やらんと思うけど
47 : 2020/04/21(火) 22:15:06.54 ID:PlbosPh20
日本の硬直化して腐った構造を、外資系が乗り込んできてぶっ壊しつつ改革していく
ある意味で喜ばしいが、日本の企業や収益化構造を真っ向から否定されてる事に気付け
48 : 2020/04/21(火) 22:15:38.56 ID:gzF+CdFM0
中国行って規制だらけのアニメ作ってねと言われてクリエーターが満足なら別にそれでもいいと思うよ
49 : 2020/04/21(火) 22:17:41.67 ID:wQU+kEMY0
電機メーカーの技術者がまさにこれだったな。日本企業は給料が安くエンジニア職の地位は物凄く低いから、
中韓に引き抜かれて、完全にシェアを奪われてしまった。
50 : 2020/04/21(火) 22:17:43.00 ID:/pP/L3Rk0
心血注いでも年収200万ももらえないアニメーター

悲惨すぎて仕方が無い。技術職とは思えない待遇

いったい何処に金使っているのやら。広告だろうけどな

99 : 2020/04/21(火) 22:42:13.44 ID:vv9x5nK50
>>50
上手い人は収入上がっていくよ
いつまでも二原しかできない人はずっと貧乏
51 : 2020/04/21(火) 22:18:18.33 ID:wNqqrvtr0
今って給料バイト以下らしいしな
衣食住足りんと良い仕事もできんて
52 : 2020/04/21(火) 22:18:18.67 ID:drdrIl1c0
日本でやってても先細りだろうしな
53 : 2020/04/21(火) 22:18:30.83 ID:agyYlcDU0
日本人はオタク系多くてそいつらは突き詰めていくから
職業によっては個人レベルだと技術もセンスも飛び抜けてるの多いんだけどな
人種的に手先は器用だと思うね
55 : 2020/04/21(火) 22:20:04.40 ID:QimxxkqK0
リモートでこき使われる、貧困まっしぐら、、
56 : 2020/04/21(火) 22:20:10.58 ID:vDsrq/jm0
最近はCMにアニメ使われるようになってるけど手遅れだわな
57 : 2020/04/21(火) 22:20:31.41 ID:/pP/L3Rk0
原作者がツイッターで中国の悪口言っただけで、決まっていたアニメの声優陣が軒並み参加拒否、アニメ化失敗する業界だろ

中国に媚びへつらう業界は糞以外の何物でも無い

58 : 2020/04/21(火) 22:20:46.38 ID:PiwbQEwn0
今までが酷すぎたんだから待遇良くなるといいな
59 : 2020/04/21(火) 22:21:28.30 ID:W3jI5uKd0
ワイは面白ければ日本製だろうがアメリカ製だろうが中国製だろうがどうでもいいです
面白ければ!
60 : 2020/04/21(火) 22:21:34.59 ID:C2x6GvTd0
アニメの技術者はアーティストでエンジニアではないので
別に雇用されたとこでその人の技術はその人にしか紐づかない
家電とかと違って根本的にはアートだから
68 : 2020/04/21(火) 22:24:10.68 ID:IUZoSDJT0
>>60
ほんとそれな、動かし方みてもその人独特な動きをする
61 : 2020/04/21(火) 22:21:59.52 ID:ZY/JBy5o0
素直に良い事だな
日本はどうせもう変われんし
63 : 2020/04/21(火) 22:22:39.67 ID:sJlsztKt0
よかったね
やっと薄給に耐えてた努力が報われる
64 : 2020/04/21(火) 22:22:46.67 ID:a1/lHjqn0
京アニ燃やした奴ほんとふざけんな
65 : 2020/04/21(火) 22:22:58.24 ID:TCcTwPM20
流出か踏みとどまれるかの瀬戸際だな
まあ日本のことだからまた流出させるんだろう

そんで海外で更にでかい産業になったあとに売国奴呼ばわりするまでがパターン

92 : 2020/04/21(火) 22:37:00.48 ID:f4/hLhYt0
>>65
慶應大あたりのウェーイ勢が美味しい汁を嘗めてるうちは日本的に問題ないね
69 : 2020/04/21(火) 22:26:09.13 ID:QGBcyUCA0
京アニは唯一のホワイト企業だったのに
70 : 2020/04/21(火) 22:26:13.48 ID:uSmJwPN10
結局外圧がないと変われない
71 : 2020/04/21(火) 22:26:46.64 ID:iVRwgNoN0
国内企業でも普通の原画レベルでもかなり待遇良くなってる
今ホントに食っていけない奴はホントに糞原画か駆け出し動画
72 : 2020/04/21(火) 22:27:34.70 ID:4aXYFP+o0
日本のアニメは萌え絵だらけで不快なだけ
73 : 2020/04/21(火) 22:28:01.21 ID:+7IZrKyU0
けもフレ騒動は酷かったからな、日本は利益の分配を考え直した方が良い
74 : 2020/04/21(火) 22:28:43.71 ID:agyYlcDU0
趣味に近く給料安くてもアニメが好きでやってる奴らが集まって作品作ってた訳で金だけを求めてそれほど情熱もない奴が集まって作品を作って同じ様に作れるかは疑問
意識高い系は問題無いと言うだろうけど
突き出た才能がいなくなる様に思う
75 : 2020/04/21(火) 22:28:46.17 ID:YUxya4fG0
日本のアニメ終わるな有能な人材取られまくるぞ
76 : 2020/04/21(火) 22:30:39.75 ID:aJHJRaY90
確かに米中の報酬は高いけど、期間限定の雇用契約なんだよな
こういうスレでは、雇用形態を理解せずに書き込む人が一定数いる
85 : 2020/04/21(火) 22:34:57.62 ID:u1ypBlmF0
まあこれはいい事だろ
日本の鬼畜搾取体制のアニメ業界なんか潰れて構わんよ
>>76
日本のアニメーターは安定した正規雇用とでもいうのかよ?
日本のアニメ業界だって雇用形態は同じようなもんだろ(笑)
90 : 2020/04/21(火) 22:36:25.60 ID:IUZoSDJT0
>>76
日本だとワンカットいくらとかの単価仕様なんだが
77 : 2020/04/21(火) 22:32:11.36 ID:Lcsba74Q0
中国が賃金の安い日本に外注するって話?
78 : 2020/04/21(火) 22:32:31.40 ID:vSzoBheW0
パペパプー
79 : 2020/04/21(火) 22:33:00.74 ID:8qGdfE3u0
合作にするとたいていダメになる
今度の戦闘機もまた米国が介入してきやがったから前機と同じ不幸になるな
80 : 2020/04/21(火) 22:33:08.78 ID:siImLgNU0
これはチャンスだろう
気が付かれないうちにせいぜい高く売っておけよ
引き抜けばドラゴンボールやポケモンが出来ると思ったら大間違いだ
81 : 2020/04/21(火) 22:33:15.29 ID:F+Z1ylU10
ああこれまた日本の技術が海外流出するな…
83 : 2020/04/21(火) 22:34:10.25 ID:Qll1P2oh0
求めてるのはアニメーターじゃ無くて作画監督とか音響監督だろな
アニメーターの技術は中国の方が上だし
色彩とかの調整役が必要なんだろう
89 : 2020/04/21(火) 22:36:10.76 ID:TCcTwPM20
>>83
原画中国投げの酷さ知らねーのかよワロタ
86 : 2020/04/21(火) 22:34:58.71 ID:KOHlmJDI0
アニオタには反日認定食らうから「休暇」名目でいってるらしいな
87 : 2020/04/21(火) 22:35:45.87 ID:A1Yk08MZ0
最近のタートルズとかアニメの手法使ってるな
88 : 2020/04/21(火) 22:35:48.37 ID:By2bjlOg0
才能のあるやつは引き抜かれていくな
日本はゴミ溜め
93 : 2020/04/21(火) 22:37:46.10 ID:0k89qU2v0
いいことだ
94 : 2020/04/21(火) 22:38:21.60 ID:AbzIc2I10
東京に集まったのは利権欲しさの勉強ヲタクのゴミだけ
日本が崩れ去る理由
95 : 2020/04/21(火) 22:39:50.92 ID:W3jI5uKd0
グローバリズムは自然の摂理
人が移動できなくなっても関係なし
96 : 2020/04/21(火) 22:40:03.03 ID:b4Uv35bj0
行くならアメリカにすれよ
97 : 2020/04/21(火) 22:40:56.09 ID:vAlWx8Te0
別に今の萌えアニメみたいなの好きじゃないから日本のアニメ文化終了でもいいけどね
ジブリもなんかここ数年イマイチだし
98 : 2020/04/21(火) 22:41:31.06 ID:9SaZjVbk0
日本のアニメーターを採用するなら日本的なアニメじゃないと利点はないわけで
米中は何を作るんだろうね。
117 : 2020/04/21(火) 22:50:57.81 ID:siImLgNU0
>>98
シュガーラッシュ的なキャラづくりならアリだと思う
101 : 2020/04/21(火) 22:42:43.25 ID:4sYTEqa/0
日本ではテレビ局が全部ガメてるから、制作会社は貧乏。
ざけんな。
102 : 2020/04/21(火) 22:42:43.77 ID:AbzIc2I10
アメリカはもうダメ
日本より宗教、人権、環境、嫌煙、で縛りがキツイ

タバコを吸うキャラは極悪役とか
アホみたいな道徳は糞くらえ

105 : 2020/04/21(火) 22:44:06.49 ID:4sYTEqa/0
>>102
墓場へどうぞ。
104 : 2020/04/21(火) 22:43:28.33 ID:ep2HmAmd0
これは良いんじゃないか?今までろくに金払わなかったツケだし、一度日本のアニメ業界は滅んだ方が良いと思う
106 : 2020/04/21(火) 22:44:22.73 ID:0ZTOkfoK0
>>1
日本のアニメーターって年収100万円とかがゴロゴロしているからな
そういう人達は英語を学んでアメリカに行った方が良い
108 : 2020/04/21(火) 22:45:07.24 ID:GAcEib/G0
ていうかピクサーだとCGオンリーだろ
109 : 2020/04/21(火) 22:45:36.97 ID:HDHKDuMw0
この手のアニメスレに書き込んでる奴って殆どアニメの知識ゼロか付け焼刃レベルなんだけど
全員が全員分かったふりして間違った事平気で書き込んでるのが笑える
119 : 2020/04/21(火) 22:51:23.52 ID:xX2fp1dF0
>>109
世の中の人間の殆どがアニメの知識なんかないって事ですよ
126 : 2020/04/21(火) 22:55:35.51 ID:1MS0e4p20
>>109
昔はアニメ良く見ていた
片っ端からパチンコパチスロ化されて
舞台演劇見るのに逃げた
水戸黄門までパチンコ化されるからテレビドラマにさえ冷めた
110 : 2020/04/21(火) 22:45:46.60 ID:uMov86Mw0
技術だけなら日本人じゃなくてもよさそう
本当にヒット出せる才能は日本でも稼げてるんじゃないか
知らんけど
111 : 2020/04/21(火) 22:46:32.04 ID:2E2ZOVzl0
制作委員会制度で放送局に牛耳られてるからな
まぁこの機会に大手に流れた方が良い
112 : 2020/04/21(火) 22:46:43.13 ID:ruHn1nvN0
Netflixみたいな巨大外資がガンガン出資して
アニメーターに年収800万円
有名アニメーターは年収2000万円

みたいになればいい
有能ビジネスエリートが世界中でオタクアニメ売りまくってくれる

123 : 2020/04/21(火) 22:54:40.50 ID:I5xFHKACO
>>112
もう一声

平均年収8000万円くらいww

128 : 2020/04/21(火) 22:59:21.71 ID:4Y+gK9Bz0
>>123
基本引きこもりが好きな連中に8000万円も渡したら働くなるだろ
113 : 2020/04/21(火) 22:46:45.46 ID:2sn4sEbt0
ウチはアニメじゃなくてゲーム開発だけど同じ仕事で金額が大手日本メーカーの3~5倍なんだから、リソースはそっちに回すわな
日本メーカーの仕事なんか受ける気にもならない
いつ話を聞いても現場の下請け探すのに苦労してるみたいだけど、まあ当然だよね
114 : 2020/04/21(火) 22:46:49.95 ID:w0PqDw1e0
日本は「釣った魚にエサは要らぬ」な文化だから、優秀な人間ほど外国に
引っこ抜かれて受験勉強ばっかお上手な記憶人間ばっかがポストに就くという
地獄を味わい続けるわけね(*^ー^)ノ~~☆
115 : 2020/04/21(火) 22:49:09.81 ID:VmAANa0G0
>>1
これ、日本の業界が終わるね
146 : 2020/04/21(火) 23:16:27.52 ID:Ba1mJHE+0
>>115
終わった方が良い、淘汰されるべき
116 : 2020/04/21(火) 22:50:14.97 ID:1MS0e4p20
短期的には高収入なんだろうけど
サ○スンが週休二日制の日本の大企業社員から週末ノウハウ吸い取るだけ吸い取ってポイ
とおんなじ香りがするんだよな
原作描けて広告代理店やテレビ局の中抜き排除出来て
パチンコパチスロ化しないでやっていけるスーパークリエイターっていないもんなん
124 : 2020/04/21(火) 22:55:01.41 ID:A6uoPybN0
>>116
家族がいたり生活があったりするから仕方ない。
日本は技術者に対して厚遇で報いないんだから。
ご恩と奉公は鎌倉以来の伝統。ご恩がないなら奉公しないと決めて幕府が鎌倉から室町に移ったんだから。
131 : 2020/04/21(火) 23:01:28.05 ID:1MS0e4p20
>>124
優秀だとスカウトされて海外に渡ってドラマ撮り始めたらコロナで失職
国内に止まっていても連続ドラマ自体が軒並み製作延期
中国大陸をどうにかするしかないなあもう
134 : 2020/04/21(火) 23:04:15.26 ID:HsViUMhl0
>>116
サムスンも短期間で莫大な報酬を払ってた
そのまま日本企業にいても一生無理な金額な
118 : 2020/04/21(火) 22:51:07.42 ID:lhgOa8Jr0
別に凄い厚遇をするでもなく
普通の最低年収くらい出せば
技術のある職人が楽にヘッドハントできるんだから
そりゃ米中のアニメ会社にどんどん人材を取られていくよ
121 : 2020/04/21(火) 22:52:24.83 ID:Po5eERYI0
日本の人材なんていらん
122 : 2020/04/21(火) 22:53:36.88 ID:2VMnpy3K0
ノウハウなんて止め画で尺稼ぎぐらいしかないぞ
130 : 2020/04/21(火) 22:59:42.77 ID:VYWDaXWV0
日本のアニメ制作者、アニメーターは世界でもレベル低いのにw
日本で優れてるのは原作者、演出家だよ
133 : 2020/04/21(火) 23:03:20.15 ID:TCcTwPM20
>>130
3DCGはうんこだけど日本風のアニメは他は真似できてないよ
他所に投げると酷いものが上がってくるから
それを作監が必死で要所要所手直ししてギリギリアウトレベルに仕上げるのが精一杯
135 : 2020/04/21(火) 23:04:18.94 ID:tdWBMicO0
なろう系とかそれ以外もクソ萌えアニメで女の子がきゃっきゃうふふ言ってるだけなんだから国内アニメの99%つぶれたってどうでもいいじゃん
米中に金払ってももらって給料増えるほうがいいだろ
136 : 2020/04/21(火) 23:07:07.17 ID:8snoeJ0D0
ライターはいらん?
137 : 2020/04/21(火) 23:07:38.78 ID:gT6k31Jh0
アメさんはロリエ口グロ表現に厳しいし、中国も違う意味でそういうのに厳しい
日本のカオスな土壌で作られるアニメとは別モノになるよ
例え質は良くてもね
139 : 2020/04/21(火) 23:08:35.30 ID:GP/kVRzg0
こうして優秀な人材が流出して日本文化が衰退していくんだなぁ。
海外に受注し始めた時点でもう終わってたのかもしれんけど
140 : 2020/04/21(火) 23:11:45.41 ID:rg0cCanZ0
作画さえ良ければ支持されると勘違いしてる
特に中国はそう
141 : 2020/04/21(火) 23:14:30.64 ID:ZuhNEGwA0
やりがいで食っていけるわけないんだからしゃーないと思うぞ
出すもん出せば人材だって流れないんだから
143 : 2020/04/21(火) 23:15:43.33 ID:GP/kVRzg0
>>141
たしかに。搾取するだけして問題になったときになんの対策もしなかった業界の怠慢って点も明白にあるからね。
142 : 2020/04/21(火) 23:15:28.16 ID:nY1r3cpI0
応えてもいいだろ。
テレワーク的にアニメーター等が自宅で仕事できるようになれば、
長年問題視されている待遇の改善に寄与するかもしれん。

けものフレンズ2のようなエゴに義理立てする必要もないだろ。

144 : 2020/04/21(火) 23:16:01.79 ID:mnq+kwM00
国が守る気もないから出ていくのは仕方がないのだろうけど、
安部みたいなゴミ議員共の待遇を厚くするより
まだできることはあるわな

スッカスカのフールジャパンまであと僅か

145 : 2020/04/21(火) 23:16:09.39 ID:M/qBxkNr0
外資と手を切って
日本のモノは国内で作ろうと言う時に
この手の伸ばし方
さすがエグイわ
安全安心を考えたらどんな国も
自国内でものつくりに励んだ方がいいで
147 : 2020/04/21(火) 23:17:29.74 ID:a1+HUhr60
結局、中国、韓国に人材を持っていかれた電気機械関係と同様の結果になるんだろう。
日本は技術者に正当は報酬が支払われないから、技術の抜けた空っぽの国になりそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました