1 : 2026/06/27(土) 19:18:06.86 ID:/yROdjij0
2 : 2026/06/27(土) 19:20:20.97 ID:jbmEphrE0
困った質問に無難に答えられるかどうかを見てるんやで
そら無職のままだわ
そら無職のままだわ
6 : 2026/06/27(土) 19:22:30.22 ID:t6NcNC/C0
>>2
志望動機って言うほど困った質問か?
志望動機って言うほど困った質問か?
91 : 2026/06/27(土) 20:14:35.92 ID:8IvZxhoP0
>>6
志望動機に綺麗事を求めて採点に入れるのがね
これから一緒に働くことになる人物に嘘をつくことを強要してるのに等しい
志望動機に綺麗事を求めて採点に入れるのがね
これから一緒に働くことになる人物に嘘をつくことを強要してるのに等しい
3 : 2026/06/27(土) 19:20:47.64 ID:jB7WCBeA0
近かったから🥺
4 : 2026/06/27(土) 19:21:30.55 ID:zvkhRfnW0
金稼ぐだけなら他にいくらでも手段あるのになんでうちなのかを聞かれてるんだが無能にはわからんらしいな
7 : 2026/06/27(土) 19:22:42.27 ID:HZwYFHHGa
>>4
んなもん他より楽に金貰えそうだから、しかないだろ
んなもん他より楽に金貰えそうだから、しかないだろ
23 : 2026/06/27(土) 19:27:54.15 ID:xz/W4AsQ0
>>7
んなっしょい!
んなっしょい!
95 : 2026/06/27(土) 20:15:55.48 ID:MPC4HLkg0
>>4
募集してたからだろ
アホはお前や
募集してたからだろ
アホはお前や
8 : 2026/06/27(土) 19:22:50.00 ID:IBOv6Y060
合格したら教えたるわ
9 : 2026/06/27(土) 19:23:09.08 ID:v646PG+X0
ちょこっと条件が良かったからね
10 : 2026/06/27(土) 19:23:25.92 ID:bRsjf4Ai0
あんた達はなんで弊社なんですか?くらい言えばいいのに
46 : 2026/06/27(土) 19:40:47.62 ID:VyaIhCaQ0
>>10
人事にしたらあかん質問や
理由があったら人事しとらん
人事にしたらあかん質問や
理由があったら人事しとらん
11 : 2026/06/27(土) 19:23:33.32 ID:fAz/ZSDR0
ビジネスで建前言えないやつ雇ったら大変なことになるやろ
12 : 2026/06/27(土) 19:23:59.52 ID:GXeyxhkdM
アスペあぶり出しには最適なんだろう
13 : 2026/06/27(土) 19:24:22.71 ID:+htLykKb0
人々のインフラを支えられる技術者になりたくて来ました!!って行ったら
「お金稼ぐためにやってるからそういう気で入られると困るんだよね」って言われた
「お金稼ぐためにやってるからそういう気で入られると困るんだよね」って言われた
14 : 2026/06/27(土) 19:24:36.97 ID:Vz0Y/xxg0
答えを聞きたいんじゃなくてどう受け答えするかを見てるんだよ
15 : 2026/06/27(土) 19:25:32.96 ID:lcqOz1TD0
つまりケンモメンって事?🤔
16 : 2026/06/27(土) 19:25:53.78 ID:7B8CiFEd0
それらしい建前を、指示されずとも言えるかを見てるんやで
それはそれとして、こんな面接やってるような会社は実在しないし
してるのは会社ごっこしてる虚業のイキり経営者くらいや
24 : 2026/06/27(土) 19:28:07.97 ID:jbmEphrE0
>>16
存在するぞ
弊社なんか新卒歓迎会で
なぜか新入社員の面接始まったぞ
さらに修論のダメ出しまでやってかわいそうやったわ
存在するぞ
弊社なんか新卒歓迎会で
なぜか新入社員の面接始まったぞ
さらに修論のダメ出しまでやってかわいそうやったわ
50 : 2026/06/27(土) 19:43:46.04 ID:Ufk+RtrX0
>>24
その会社ゲェジしかおらんの?
その会社ゲェジしかおらんの?
51 : 2026/06/27(土) 19:44:55.09 ID:HDvjwA0M0
>>50
ベンチャー企業とかやとまあありがちやで
ベンチャー企業とかやとまあありがちやで
62 : 2026/06/27(土) 19:51:21.80 ID:jbmEphrE0
>>50>>51
港区に本社がある超一流企業やで
女の子の新入社員のときはこんな事なかったけど
男の方は根性ありそうな顔してたからな
港区に本社がある超一流企業やで
女の子の新入社員のときはこんな事なかったけど
男の方は根性ありそうな顔してたからな
52 : 2026/06/27(土) 19:44:56.15 ID:7B8CiFEd0
>>50
やめたれ
人は皆自分のおる所が普通やと信じたいんや
やめたれ
人は皆自分のおる所が普通やと信じたいんや
18 : 2026/06/27(土) 19:26:23.05 ID:IiJKkQNN0
企業「いちいち文句言う奴より素直な奴の方がいい
19 : 2026/06/27(土) 19:26:48.45 ID:F4gICETO0
女口説くときと変わらんやろ
そりゃセクロスしたいってのが目的だけど志望動機は絶対聞かれるしそれなりにうまいこと言わなきゃいけない
20 : 2026/06/27(土) 19:27:17.98 ID:Qtia/Fi80
履歴書にはなんて書いてんのさ
今どきは志望動機欄ないんか?
今どきは志望動機欄ないんか?
21 : 2026/06/27(土) 19:27:18.35 ID:Jeo5OQPY0
面接官「なんか面白いこと言ってみてよw」
要約すると全部こうやろ?
22 : 2026/06/27(土) 19:27:41.56 ID:CUEDnLIu0
「通っている歯医者が御社に近いから」
こう答えて最終面接で落とされた倉田真由美とかいうバカ
26 : 2026/06/27(土) 19:29:43.49 ID:I0xNcI060
同業他社があるんだから
何で弊社を選んだか聞いてるんだろ
何で弊社を選んだか聞いてるんだろ
29 : 2026/06/27(土) 19:32:04.63 ID:LKE4vGXW0
>>26
複数社受けてるに決まってるのになんで弊社を選んだって聞かれてもな
選んでねえよ
複数社受けてるに決まってるのになんで弊社を選んだって聞かれてもな
選んでねえよ
28 : 2026/06/27(土) 19:30:02.33 ID:2yxppVpA0
新卒なら志望動機きかれるけどいうほど中途の今の就活で志望動機聞かれるか?
オファー出してきたん君らの方やんっていう
オファー出してきたん君らの方やんっていう
30 : 2026/06/27(土) 19:33:01.22 ID:ICXg1LUSH
これくらいの質問への回答も用意出来ない奴って仕事だったらどうするの?
「うちの商品はレベル低いです」って本音で営業するつもり?
「うちの商品はレベル低いです」って本音で営業するつもり?
36 : 2026/06/27(土) 19:35:20.03 ID:LKE4vGXW0
>>30
営業志望ならそらニッコニコで嘘つけるんちゃう?
営業志望ならそらニッコニコで嘘つけるんちゃう?
41 : 2026/06/27(土) 19:38:53.64 ID:a58LX+qR0
>>30
アホな営業は本当にそれ言うんやで
アホな営業は本当にそれ言うんやで
31 : 2026/06/27(土) 19:34:07.28 ID:7B8CiFEd0
こういう社会人エアプが想像してるサラリーマンって何の業種なん?商社か?
33 : 2026/06/27(土) 19:34:51.43 ID:jbmEphrE0
>>31
エアプはお前やぞ
職歴無いやんwww
エアプはお前やぞ
職歴無いやんwww
32 : 2026/06/27(土) 19:34:11.27 ID:V5CiDZwp0
御社の将来性に魅力を感じたのでと答えたら
ウチはもう3Q連続で赤字出してるんだけど馬鹿なの?
って言われたことある
ウチはもう3Q連続で赤字出してるんだけど馬鹿なの?
って言われたことある
37 : 2026/06/27(土) 19:35:46.73 ID:+ZRgMKkw0
>>32
先輩方が無能みたいなのでワイが再建したりますわくらい言え
先輩方が無能みたいなのでワイが再建したりますわくらい言え
34 : 2026/06/27(土) 19:35:14.36 ID:uBdreCNF0
本音と建前をうまく使いこなせるやつ募集中っていう募集要項書けないのと一緒やろ
35 : 2026/06/27(土) 19:35:14.78 ID:3OY9eX9B0
いや金稼ぐためだったら他の会社でもいいだろ
いろんな会社がある中でなんでその会社にしたのかを聞いてんだよ
いろんな会社がある中でなんでその会社にしたのかを聞いてんだよ
38 : 2026/06/27(土) 19:35:46.96 ID:2aHLAuT2M
自分が雇う側になったら「なんでウチで働こうと思ったん?」て聞きたくはなるよな
39 : 2026/06/27(土) 19:38:29.00 ID:PjnBSJwx0
こういうやつを落とせるからいい質問だな
40 : 2026/06/27(土) 19:38:43.57 ID:ekWLZMc20
客にウソつかな成り立たんような仕事やりたくないわ
親の会社で働いてた頃それがストレスで死にそうやった
親の会社で働いてた頃それがストレスで死にそうやった
42 : 2026/06/27(土) 19:39:15.62 ID:ODrhH7VTp
遊ぶ金欲しさ
43 : 2026/06/27(土) 19:39:32.36 ID:mf4DiLJq0
志望動機くらい聞かれると思って面接に行かないのかな?
あらゆる想定して、想定してないこと聞かれてもサラッと答えないと
あらゆる想定して、想定してないこと聞かれてもサラッと答えないと
44 : 2026/06/27(土) 19:39:59.95 ID:p6Di5p7j0
「あなた方が就活した時と同じ理由かもしれませんw」
でええやん
でええやん
「ワイらの志望動機は何だと思っとるんや!?」とか言われたら教科書的な事言って「皆さんとは違いましたかね…?」とかおちょくったれ
49 : 2026/06/27(土) 19:43:06.62 ID:HDvjwA0M0
>>44
そんな面接っていう限られた場で煽ってくる奴とか協調性無いの確定やから落とすよ
受けに来てる奴は主人公だと思ってるけど見てる側は数あるうちの1でしか無いんやからな
そんな面接っていう限られた場で煽ってくる奴とか協調性無いの確定やから落とすよ
受けに来てる奴は主人公だと思ってるけど見てる側は数あるうちの1でしか無いんやからな
45 : 2026/06/27(土) 19:40:03.87 ID:JGbrjCeQ0
別に誰でもいいわけじゃないんやで😅
48 : 2026/06/27(土) 19:41:54.19 ID:xiK/I+Lq0
1の画像の人が言ってた内容を
そのまま言ったらどうなるんやろか
そのまま言ったらどうなるんやろか
53 : 2026/06/27(土) 19:44:57.74 ID:kGPp2m860
お前他の会社に商品売り込みに行って
それ導入してなんかいいことあるの?って聞かれたらうちの会社が儲けるためだよアホかって答えるんかっていう
バカかよこいつ
それ導入してなんかいいことあるの?って聞かれたらうちの会社が儲けるためだよアホかって答えるんかっていう
バカかよこいつ
54 : 2026/06/27(土) 19:45:45.35 ID:1ZXaeZlB0
青バッジのインプ稼ぎにマジレスしてもしゃーないわ
55 : 2026/06/27(土) 19:47:04.12 ID:LXFwKnAX0
回答になってない
数ある企業の中から選んだ理由を言えよ
数ある企業の中から選んだ理由を言えよ
57 : 2026/06/27(土) 19:48:09.10 ID:yUfsYUPJ0
>>55
んなもん行けそうなとこの中で1番金が貰えて条件が楽そうだったからに決まってるやん
んなもん行けそうなとこの中で1番金が貰えて条件が楽そうだったからに決まってるやん
58 : 2026/06/27(土) 19:48:52.54 ID:LXFwKnAX0
>>57
そう答えればええやん
そう答えればええやん
59 : 2026/06/27(土) 19:49:03.25 ID:JGbrjCeQ0
>>57
じゃあそう言えばいいやろカス
じゃあそう言えばいいやろカス
56 : 2026/06/27(土) 19:47:18.20 ID:ucliEn390
こういうのって「金」って答えたらまず不採用だぞ
なぜなら業績が傾いたりバタバタしたりしたら逃げ出しますって意味になるから
なぜなら業績が傾いたりバタバタしたりしたら逃げ出しますって意味になるから
63 : 2026/06/27(土) 19:53:12.10 ID:p6Di5p7j0
>>56
逆に言えばちゃんと金やりさえすればずっと働くやん
「自己実現」みたいな変な感じの奴の方が厄介やで、予想つかんからな
逆に言えばちゃんと金やりさえすればずっと働くやん
「自己実現」みたいな変な感じの奴の方が厄介やで、予想つかんからな
71 : 2026/06/27(土) 19:58:20.22 ID:ucliEn390
>>63
そうとも言えん
金を価値にしてるって奴はコスパを見てるからな、普段高給むさぼり食ってヤバくなると逃げ出すゴミを拾いかねない
自己実現と言ってるやつのほうがやりがいがハッキリしてるから選びやすい
そうとも言えん
金を価値にしてるって奴はコスパを見てるからな、普段高給むさぼり食ってヤバくなると逃げ出すゴミを拾いかねない
自己実現と言ってるやつのほうがやりがいがハッキリしてるから選びやすい
75 : 2026/06/27(土) 20:01:52.21 ID:2b5LL2gu0
>>71
違うもんやな
勤めてる会社の悩みによって違いそう
ワイは「金」と明言しないでも待遇面と仕事の仕方とか確認するやつやないと採りたくないわ
やる気やりがいふわふわの希望で困ってるから
違うもんやな
勤めてる会社の悩みによって違いそう
ワイは「金」と明言しないでも待遇面と仕事の仕方とか確認するやつやないと採りたくないわ
やる気やりがいふわふわの希望で困ってるから
86 : 2026/06/27(土) 20:09:06.12 ID:ucliEn390
>>75
なるほどね
一番大事なのは金や自己実現やなくて事前に確認して人生プランを立てられる計画性なのかもな
なるほどね
一番大事なのは金や自己実現やなくて事前に確認して人生プランを立てられる計画性なのかもな
76 : 2026/06/27(土) 20:02:11.26 ID:jbmEphrE0
>>71
お前の会社逃げられるようなところなんやな
お前の会社逃げられるようなところなんやな
84 : 2026/06/27(土) 20:06:44.28 ID:p6Di5p7j0
>>71
そいつにとっての自己実現ややりがいは読めんやろ
それに組織としては大半の社員にはやりたくもない事をやらせなきゃならん
そいつにとっての自己実現ややりがいは読めんやろ
それに組織としては大半の社員にはやりたくもない事をやらせなきゃならん
60 : 2026/06/27(土) 19:49:26.50 ID:8YEQMj/I0
このご時世紹介された複数を受けて一番良かったところに行くもんやろ
試されてるのは企業側や
試されてるのは企業側や
61 : 2026/06/27(土) 19:51:16.24 ID:p6Di5p7j0
経理や総務に組み込むなら取り繕う能力とか邪魔やろ
不器用でウソ付かずにマニュアル通りやる方がええ
営業は客にアピールしなきゃならんやろうがそんな奴らヒロポン食わせる特攻隊みたいなもんや
不器用でウソ付かずにマニュアル通りやる方がええ
営業は客にアピールしなきゃならんやろうがそんな奴らヒロポン食わせる特攻隊みたいなもんや
64 : 2026/06/27(土) 19:53:45.59 ID:rXHWvhRZ0
なぜ 弊社なんですか?
って言われても困るよな
だってまだこっちも別に決めてないんだから
色々 受けてどこにする かこちらも検討してる側 なんですよ というだけだよな(笑)
って言われても困るよな
だってまだこっちも別に決めてないんだから
色々 受けてどこにする かこちらも検討してる側 なんですよ というだけだよな(笑)
65 : 2026/06/27(土) 19:54:45.26 ID:yUfsYUPJ0
サラリーマンで自己実現ってなんなんやろなほんま
例えば警察官とか教師とかだったら夢や志を抱いてなるやつもいるだろうがサラリーマンはそういうの有り得んやろ
例えば警察官とか教師とかだったら夢や志を抱いてなるやつもいるだろうがサラリーマンはそういうの有り得んやろ
68 : 2026/06/27(土) 19:56:57.39 ID:LXFwKnAX0
>>65
プライベートでいいから夢とかやりたいことあるやろ?
そのために仕事は必要
それを語れないのは人間としてのランクはっきり言って低いよ
プライベートでいいから夢とかやりたいことあるやろ?
そのために仕事は必要
それを語れないのは人間としてのランクはっきり言って低いよ
69 : 2026/06/27(土) 19:57:38.82 ID:yUfsYUPJ0
>>68
なんでいきなりプライベートの話始めてんの?
なんでいきなりプライベートの話始めてんの?
78 : 2026/06/27(土) 20:03:04.68 ID:jbmEphrE0
>>68
仕事の話やろ
君ワイが面接官なら落とすわ
仕事の話やろ
君ワイが面接官なら落とすわ
81 : 2026/06/27(土) 20:04:04.21 ID:p6Di5p7j0
>>65
「やりたい事と違ってた」「入る前のイメージと違いすぎた」みたいな事言ってすぐ辞める奴は手に負えんし実際に居るからな
格好良い事言って騙す奴よりも生活費やその安定感を言う奴の方が辞めない可能性高いと思うわ
教育してすぐ辞められるとホンマに無駄しかない
「やりたい事と違ってた」「入る前のイメージと違いすぎた」みたいな事言ってすぐ辞める奴は手に負えんし実際に居るからな
格好良い事言って騙す奴よりも生活費やその安定感を言う奴の方が辞めない可能性高いと思うわ
教育してすぐ辞められるとホンマに無駄しかない
「離職率の低さから社員の方々もやりがいを感じてると想像しました」とかならええと思う
66 : 2026/06/27(土) 19:55:03.91 ID:c/D1ZxdT0
募集してるのが目についたからです
67 : 2026/06/27(土) 19:56:37.32 ID:7B8CiFEd0
>>66
目に付くって行ったら耳障り目障りみたいだから
目に入ったって言いなさい
目に付くって行ったら耳障り目障りみたいだから
目に入ったって言いなさい
70 : 2026/06/27(土) 19:57:40.24 ID:IrfW2XwU0
炙り出し定期
そんな事わかっても言わないんだよな
そんな事わかっても言わないんだよな
72 : 2026/06/27(土) 19:59:18.55 ID:jY36HiLV0
近くで条件が一番合うところだったでええやろ
一回だけそれで文句言われたけど適当に答えるより遥かに誠実ですけどって言ったら黙ったよ
まあ流石にそんな面接官いる所で働きたくないから受かったけど辞退して第二志望のとこ行ったけど
一回だけそれで文句言われたけど適当に答えるより遥かに誠実ですけどって言ったら黙ったよ
まあ流石にそんな面接官いる所で働きたくないから受かったけど辞退して第二志望のとこ行ったけど
73 : 2026/06/27(土) 20:00:21.27 ID:Bf0fCKLz0
俺がおまえらをてっぺんに連れて行くから…だよ
74 : 2026/06/27(土) 20:00:56.24 ID:kGPp2m860
結局今のガキどもって自分の言いたいことやりたいことを全部通せるって思ってるからこういう意見が出るんだよな
相手がなにを求めていてそれに対する建前を出す必要があるっていうのを理解してないやつが多すぎる
相手がなにを求めていてそれに対する建前を出す必要があるっていうのを理解してないやつが多すぎる
77 : 2026/06/27(土) 20:02:13.48 ID:xUQqJrl10
その場で言えよ
79 : 2026/06/27(土) 20:03:20.64 ID:SmmCAACF0
理由は絶対にあるやろ
数千の募集からその会社選んだんだから
お前ら読書感想文とか書けない人やろ
数千の募集からその会社選んだんだから
お前ら読書感想文とか書けない人やろ
82 : 2026/06/27(土) 20:04:29.65 ID:jbmEphrE0
>>79
それ条件が良かっただけやし
ほかも受けてるだろ
就活したことなさそう
それ条件が良かっただけやし
ほかも受けてるだろ
就活したことなさそう
85 : 2026/06/27(土) 20:07:13.19 ID:xUQqJrl10
>>82
どの条件に魅力感じるかも人それぞれだしそこを語ればいいだけだよね
どの条件に魅力感じるかも人それぞれだしそこを語ればいいだけだよね
96 : 2026/06/27(土) 20:16:09.43 ID:jbmEphrE0
>>85
給料と福利厚生が良かったからです
給料と福利厚生が良かったからです
は語れないだろ
ばかかよ
80 : 2026/06/27(土) 20:03:34.65 ID:7PCOuX680
こういう奴落とせるだけでもだいぶ効果ある
83 : 2026/06/27(土) 20:06:11.81 ID:2b5LL2gu0
やりがいは作ってやりたいけど、はじめからやりたいことがあって固まってるならそこ行けば?てか起業すれば?になるからなあ
あとやりたいことがそのまま本当にやりたいことのやつは稀で、やったことない知らない仕事をやりたいことだと思ってるやつが多い
あとやりたいことがそのまま本当にやりたいことのやつは稀で、やったことない知らない仕事をやりたいことだと思ってるやつが多い
87 : 2026/06/27(土) 20:09:49.22 ID:954eSMZl0
本音と建前すら使い分けできんの雇う理由ある?
88 : 2026/06/27(土) 20:11:37.20 ID:IrfW2XwU0
>>87
ない
だから炙り出しで効果ある
歯向かう奴なんかいらんしな
ない
だから炙り出しで効果ある
歯向かう奴なんかいらんしな
94 : 2026/06/27(土) 20:15:50.09 ID:ADNDFMuo0
>>88
面接受けたやつはブラックを回避できてWin-Winやね
面接受けたやつはブラックを回避できてWin-Winやね
97 : 2026/06/27(土) 20:17:11.22 ID:IrfW2XwU0
>>94
そう別にお互いWin-Winができたらええんや
そう別にお互いWin-Winができたらええんや
89 : 2026/06/27(土) 20:11:41.83 ID:JdoPXNPU0
会社への忠誠心を評価するのってホントくだらないよな
90 : 2026/06/27(土) 20:13:38.47 ID:a58LX+qR0
鬱で辞めた事と1年間空白期間のサバ読みと転職回数を偽ってすみません
92 : 2026/06/27(土) 20:14:44.95 ID:d6g9L5p/0
snsで相手をどれだけ言いくるめられるかとは真逆の場所やのに
93 : 2026/06/27(土) 20:15:27.61 ID:WFsZ+wgI0
んなもんAIに聞いとけよ
事前に答え用意できるレベルの話をわざわざすんな
事前に答え用意できるレベルの話をわざわざすんな



コメント