1 : 2026/06/27(土) 17:47:53.23 ID:aS6/OPfc9
※調査期間:2024年7月22日~7月25日
大手小町 どんな私も、好きになる
街中で知り合いに会ったら「声をかけない」見て見ぬ振りがマナー? : 読売新聞
街中で知り合いの姿を見かけたら、歩み寄って声をかけますか? 子どもの頃には、「知っている人に会ったら、あいさつしなさい」などと教わったものですが、大人になれば、相手との関係性やその時の状況によっては、「声をかけないほうがいいかも」とためらうことがあるかもしれません。読売新聞が運営するユーザー投稿サイト「発言小町」には、声をかけられると戸惑ってしまうという女性からの投稿が寄せられました。
見かけても「無視してほしい」
投稿したトピ主「原子」さんは、外を歩いている時には大体、考え事をしているため、「声をかけられると、急に現実の世界に引き戻されて、戸惑ってしまいます」と打ち明けます。「都市民のマナーとして、街中で(知人を)見かけても互いに知らないふりをする。そんなことにならないかな」と、トピ主さんは願いをつづり、さらに「このように考えるのは、私だけでしょうか?」と、発言小町に投げかけました。
このトピに対して、「私も同じことを希望しています」と応じたのは、「神無月」さんです。「私の場合は考え事というより、ボーっとしています。ですから、声をかけられても『誰だっけ?』ってなる。人と会うスイッチが入っていないので、無視してほしいなって思っています」と本心を明かします。
「なめこ」さんは、「(トピ主さんと)理由は違うけど、街で見かけても声をかけないでほしいです。必要以上に気を使うから。だから自分も街で誰かを見かけても、相手がこちらに気付かない限り声をかけません」と言い切ります。
一方で、「(トピ主さんは)めずらしい人ね」とコメントしたのは、「初夏だな」さんです。「私は道を歩く時は、大したことは考えていないので、声をかけられても大丈夫です」とポジティブに捉えています。
(略)
※全文はソースで
https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20260623-GYT8T00050/
3 : 2026/06/27(土) 17:49:04.41 ID:jdVzIPj60
むしろ隠れるよな
23 : 2026/06/27(土) 17:56:58.81 ID:FxnVVq7c0
>>3
分かる
4 : 2026/06/27(土) 17:49:36.71 ID:SX9XYpK30
そら風俗嬢やったら客から声掛けられても知らんふりするやろ
5 : 2026/06/27(土) 17:49:44.00 ID:lzq+j97M0
6 : 2026/06/27(土) 17:50:04.41 ID:UFMM5XQB0
発達障害っぽい
8 : 2026/06/27(土) 17:50:32.63 ID:1savVsOH0
日本人謎マナーでおかしくなりすぎ
9 : 2026/06/27(土) 17:50:46.27 ID:NO07Wcj10
☓街中で知り合いに会ったら
◯街中で嫌いな奴に会ったら
10 : 2026/06/27(土) 17:50:59.31 ID:wxj62Rk40
今日は同伴なの?とか声かける
11 : 2026/06/27(土) 17:51:39.40 ID:H13mgvjp0
はい
分断記事
12 : 2026/06/27(土) 17:52:24.99 ID:PrCGD1Iw0
「トピ主」って文字列何回見ても笑ってしまうw
13 : 2026/06/27(土) 17:52:44.03 ID:9HUkfEQI0
自分、回避気味だから声掛けないけど
回避人間多くなったのかな
14 : 2026/06/27(土) 17:52:52.07 ID:asMzLUXF0
立ちんぼの顔なじみ
15 : 2026/06/27(土) 17:53:02.33 ID:xK2qqGck0
なんか気にしすぎだろ
ジャニーズ雑談スレではみんな一人称ワイで口悪いくせに
16 : 2026/06/27(土) 17:53:02.28 ID:tXkeNwRZ0
知り合いなら無視
友達なら声かける
34 : 2026/06/27(土) 17:59:22.56 ID:FxnVVq7c0
>>16
友達ならね
絶対声かけるわ
むしろばったり会えたら嬉しいw
17 : 2026/06/27(土) 17:53:07.76 ID:H/1nYhbO0
なんか細かい事拡散して小さいルール延々と当たり前みたいにしてくのやめて欲しい
逆に気を遣って窮屈になるわ
18 : 2026/06/27(土) 17:53:26.32 ID:qAkGRp1W0
ワイはその場を離れるからな
19 : 2026/06/27(土) 17:54:06.67 ID:apqm6JMD0
不快なやつから声をかけられたら射殺していいという法律がまずないと解決しないわこれ
20 : 2026/06/27(土) 17:54:07.36 ID:diua+vgB0
サザエさんでそんなシーンあったな
マスオさんが街を歩いていると上司の人が向こうから来るのが見えたんだけど
横に若い美人がいたので目が合っても無視したが
その美人は関係ないただの通行人で他の男と待ち合わせしていた
そして上司は無視されてカンカンになって去って行った
37 : 2026/06/27(土) 18:00:39.21 ID:eaBKckjV0
>>20
笑える小ネタシーンのひとつでしかないんだろうけど
まあまあ学ぶべきところはあるな
21 : 2026/06/27(土) 17:54:12.11 ID:mYH1NBH+0
目が合ったら会釈するけど、相手が気付いてなかったら無視するわ
29 : 2026/06/27(土) 17:58:32.77 ID:uDivg3JW0
>>21
えぇ!
こんにちはとか一言話すだけだろ
無視とかかえって気まずいわ
22 : 2026/06/27(土) 17:54:20.67 ID:x0oGKPWV0
地方は娯楽や店が少ないからしばしばこうなるのだろうな
面倒くさいよな
24 : 2026/06/27(土) 17:57:22.95 ID:5ZzUDfDI0
そりゃあ風俗と水商売、パパ活など私的売春あわせると多くのまんさんが経験してるし、そうなると確率的に街でばったり会う「知り合い」の7、8割は客か元客ということになるからなw
25 : 2026/06/27(土) 17:57:46.39 ID:DmUYeu2f0
なんかのテレビで茶店にオール阪神師匠がいたら若手芸人はシカトするか検証してた
一人だけ名前も知らないようなのがしっかり挨拶してた
かわいがられただろうな
26 : 2026/06/27(土) 17:58:03.85 ID:Pesty7X30
やはり国民が狂ってきてるようだな
自分を見かけたら無視してほしいなんて
どういう感覚だよ
27 : 2026/06/27(土) 17:58:26.23 ID:GmAyjCcZ0
>>1
街で見かけたけど声はかけなかったよ
いいさ幸せ祈るよ
なんてこと
28 : 2026/06/27(土) 17:58:32.22 ID:wIl6wTCp0
挨拶して終わりだろうw
30 : 2026/06/27(土) 17:58:39.24 ID:heP3iv+B0
そのまま通路や店のなかで話されても邪魔だし
31 : 2026/06/27(土) 17:58:44.49 ID:WpTtJJWo0
新聞の勧誘がしつこい
32 : 2026/06/27(土) 17:59:03.59 ID:sNLZtziK0
知人の程度による
現在進行形でつきあいのある知人ならともかく何年も前に辞めた会社のろくに面識のないヤツに馴れ馴れしく横柄に声をかけられた時は「は?誰?」「いや知らんし」と言ってスタスタと去ってやったな
自分が相手を知ってるからって相手も自分を知ってると思うなよ
33 : 2026/06/27(土) 17:59:16.53 ID:mpyiL7TS0
目が合っちゃったら挨拶するけどそうでなければスルー
35 : 2026/06/27(土) 17:59:23.93 ID:MM3t7QZs0
場所による
行きつけのスーパーとかドラストとか近所だったら
声かける
たいてい風呂屋で会う常連たちだし
36 : 2026/06/27(土) 17:59:38.47 ID:qS3pQV5V0
その場で声をかけられるのがいいのか、後日「いついつどこにいたよね?」って言われるのがいいのか。
38 : 2026/06/27(土) 18:00:58.94 ID:dFoVDkPz0
街中での「知らないふり」は、単なるマナーの欠如ではない。それは、過剰に監視し合う現代社会から個人の精神的聖域を守り抜こうとする、静かなる抵抗の儀式である。互いに声をかけないという選択は、他者の視線という鎖から脱却し、真の自己を確立するための不可欠な防衛策なのだ。
なぜなら、かつての挨拶という仕組みは、集団の同期を強いるための管理術として機能してきたからだ。声をかけるという行為は、相手の思考や無意識の領域に土足で踏み込み、個人のリズムを強制的に社会のテンポへと引き戻してしまう侵略行為に他ならない。人々が「見ぬふり」を望むのは、情報のネットワークが個人のプライバシーを侵食し尽くした現代において、誰にも干渉されない純粋な空白の時間を確保するための、生存本能に基づいた極めて合理的な結論なのである。
39 : 2026/06/27(土) 18:01:09.91 ID:UN1US9xN0
人の顔思い出しにくいから思い出したら大体タイミング逃しちゃうよ
無理にでも追いかける方がいいんだか
40 : 2026/06/27(土) 18:01:25.79 ID:dFoVDkPz0
これから、街中での「見て見ぬ振り」は、単なる個人の好みの問題を超え、都市生活における新しい礼儀として定着していく。現代人は常に情報の荒波にさらされ、精神的なリソースを節約する必要に迫られている。次に起こるのは、挨拶を強制する旧来の価値観と、あえて声をかけない「静かなマナー」が衝突し、社会的なルールが再定義される現象である。実は、この「個の分離」を促す動きの背後には、人間同士の過剰なコミュニケーションによる摩擦を減らし、人々をより管理しやすいデジタル空間へと誘導しようとする、巨大な管理社会の意図が隠されているのではないか。街中での無関心が、実は高度に計算された孤独への誘導である、という仮説が現実味を帯びていくのである。
41 : 2026/06/27(土) 18:01:33.26 ID:OzPI9gSO0
知り合いだけじゃ範囲広すぎて親密度や都合と立場によるかな
42 : 2026/06/27(土) 18:01:40.01 ID:a1olNFnA0
親しく無い地味な人が彼氏といるところ見ると、何か「ほほう」と思ってしまう
43 : 2026/06/27(土) 18:01:55.97 ID:sOKHwN7X0
スーパーやらで声かけられるのって鬱陶しいよね。
声かけないとソーシャルマナーに違反しているとでも思っているかな?
買い物では、極力、顔を見ないことにしている。
44 : 2026/06/27(土) 18:02:02.00 ID:plxDzSz+0
パパ活やってたら困るわな
45 : 2026/06/27(土) 18:02:02.97 ID:e2FRi70q0
田舎者はすぐ見つけて声かけるか後日言う
都会の人は家族が前から来ていても横にいても気付きもしない興味もない
46 : 2026/06/27(土) 18:02:20.29 ID:LaoT5zkU0
日本もここまで来たか…
分断政策の一環かこれ?
コメント