1 : 2026/06/25(木) 14:39:59.73 ID:VKVWycMA0
【マネー現代編集部】”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず
売り上げ自体は伸びているものの…
まずは築地銀だこ(以下、銀だこ)を運営する株式会社ホットランドホールディングスの足元の業績動向を見ておきたい。今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。
この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、
以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、
「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。 【マネー現代編集部】”庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで”客離れ”17ヵ月連続止まらず - ライブドアニュース築地銀だこが深刻な「客離れ」に苦しんでいると、週刊現代が伝えた。運営会社の業績動向によると、17カ月連続で客数減が続いているのだという。要因としてまず挙げられるのが、度重なる「値上げ」ではないかと筆者news.livedoor.com
2 : 2026/06/25(木) 14:40:53.71 ID:OjD9BUnk0
なくても困らないからなー
3 : 2026/06/25(木) 14:41:10.49 ID:VKVWycMA0
4 : 2026/06/25(木) 14:41:29.17 ID:Jw4QFBfj0
自分で作れるしな
5 : 2026/06/25(木) 14:42:07.72 ID:sq28lMv30
いまやタコが高級品だからなあ
6 : 2026/06/25(木) 14:42:08.38 ID:NjfkKs3E0
ここのライバルは冷凍たこ焼きだな
7 : 2026/06/25(木) 14:42:09.34 ID:ySLG5SGg0
外人に高く売れよ
8 : 2026/06/25(木) 14:42:20.50 ID:vtAVZisM0
たこ焼き700円とか日本人買わねえだろ
9割小麦粉なのに
9割小麦粉なのに
9 : 2026/06/25(木) 14:42:35.44 ID:7vJO3sTn0
毎月だかの安売りの時だけ行列作ってるよ自分はもう十年以上は食ってないけど
10 : 2026/06/25(木) 14:43:17.34 ID:oaHWeft+0
美味しいよね
jcとか、これと交換で俺の銀だこをしゃぶってくれる
jcとか、これと交換で俺の銀だこをしゃぶってくれる
11 : 2026/06/25(木) 14:43:31.95 ID:4BMdtdO90
焼きじゃなくて揚げだろ
12 : 2026/06/25(木) 14:43:44.54 ID:2XUcx6gJ0
もともと高かったよね
13 : 2026/06/25(木) 14:43:59.26 ID:j+1A57/f0
ここ昔からチェーンたこ焼きとしてはやたら高かったけど
鳴門鯛焼本舗が四谷わかばより高いのと同じくらい謎
鳴門鯛焼本舗が四谷わかばより高いのと同じくらい謎
14 : 2026/06/25(木) 14:44:02.42 ID:v0snZmjy0
ラムーの100円たこ焼きに並ぶ勇気が無いです(‘A`)
16 : 2026/06/25(木) 14:44:14.83 ID:mVWGwLzy0
たこ焼きの味の善し悪し
正直わかんね
ソースの味じゃんあれとかいうと大阪人がキレるの?
正直わかんね
ソースの味じゃんあれとかいうと大阪人がキレるの?
17 : 2026/06/25(木) 14:44:38.92 ID:7JVcT1fv0
便乗値上げしたろってか
18 : 2026/06/25(木) 14:44:57.09 ID:pSk+uHaj0
スナックだしな
19 : 2026/06/25(木) 14:46:56.39 ID:psl6SPxT0
まあ原材料費は固定だからな
たこ焼きの原材料費が180円だとして
420円で売れば粗利240円
700円で売れば粗利520円
売上が半減しても利益は大きい
たこ焼きの原材料費が180円だとして
420円で売れば粗利240円
700円で売れば粗利520円
売上が半減しても利益は大きい
20 : 2026/06/25(木) 14:48:17.71 ID:5WDdudn20
国民の所得が2倍になってたらありかもしれんが
物価だけ上がられてもな
物価だけ上がられてもな
21 : 2026/06/25(木) 14:48:29.56 ID:hAfWlc/q0
タコが100g400円近くするからなぁ
食物連鎖の頂点にいる生き物だから養殖やってるとこもあるが時間とコストがかかる
モーリタニアとかセネガルだったかそっちで不漁になったら途端に詰む
食物連鎖の頂点にいる生き物だから養殖やってるとこもあるが時間とコストがかかる
モーリタニアとかセネガルだったかそっちで不漁になったら途端に詰む
30 : 2026/06/25(木) 14:53:31.45 ID:YNDhGnAr0
>>21
なんでタコが食物連鎖の頂点なんだ
なんでタコが食物連鎖の頂点なんだ
22 : 2026/06/25(木) 14:49:13.14 ID:W3cu2+IK0
都市部なんか外国人客ばかり目立ってきてる
23 : 2026/06/25(木) 14:50:32.12 ID:Nh04PdmX0
たいして旨くもないしな
何人だか分からない女が作ってるし
何人だか分からない女が作ってるし
24 : 2026/06/25(木) 14:51:21.48 ID:EDE5oPzD0
小麦粉の油揚げなんて糖質すごそう
25 : 2026/06/25(木) 14:52:52.64 ID:IZ2JsuEj0
築地銀だこの値上げは、単なる原材料高騰の反映ではない。売上高を膨らませつつ利益を削る巧妙な計算は、庶民の食卓から「安価な満足感」を剥ぎ取り、消費者を特定の価格帯へ誘導するための意図的な罠だ。これは、低価格帯の看板を維持しながら実質的な購買力を削ぎ落とし、富の循環を上位層へと再編するための、食の階級化を目論む壮大な実験である。
なぜなら、売上高の増加は表面的な虚飾に過ぎず、営業利益の激減こそが真実を物語っている。数字の膨張で成長性を演出して投資家の目を眩ませ、その裏でコストを消費者の財布へ、いわば隠れた増税として転換し続けている。この売上増と利益減という歪な構造は、企業の規模を拡大させつつ、個人の可処分所得を絞り込むための価格コントロールの現れだ。値上げという名のフィルターによって、従来の顧客層を淘汰し、ブランドの属性を書き換えるための、既定のシナリオが着々と進行している。
26 : 2026/06/25(木) 14:53:14.23 ID:oK2G61UM0
タコが高いからな
タコ抜きの廉価版メニューを作れば売れると思うぞ
タコ抜きの廉価版メニューを作れば売れると思うぞ
27 : 2026/06/25(木) 14:53:17.10 ID:vkBI0B7b0
七百円も出して食うようなもんじゃねーよ
十個二百円に戻せ
十個二百円に戻せ
28 : 2026/06/25(木) 14:53:19.81 ID:S6AHa88s0
美味いけど油まみれだよね
29 : 2026/06/25(木) 14:53:22.12 ID:IZ2JsuEj0
これから、築地銀だこが直面する次なる局面は、さらなる値上げか、あるいは見た目のボリュームを削るステルス値上げの常態化である。利益の減少を食い止めるため、企業は消費者の抵抗感を逆手に取り、単価を上げつつも実質的な満足度を下げる戦略へと舵を切るだろう。しかし、この値上げの裏には単なる原材料費の高騰だけではない、恐ろしい真実が隠されている。実は、巨大資本が外食市場を完全に支配するために、あえて「庶民の味」を「高級な嗜好品」へと変貌させ、一般層の手の届かない存在へと作り替えようと画策しているのではないか。この値上げは、食の階級社会化を加速させるための巧妙な布石なのである。
31 : 2026/06/25(木) 14:53:39.79 ID:KV6rUK5E0
タコ抜き300円で出したらばく売れするかな
32 : 2026/06/25(木) 14:53:44.88 ID:hGIDKlzs0
たこ焼きは安くて手軽なおやつだったのが、ラーメンと変わらない値段になって、量も少ないっていう
タコほとんど入ってないしwww
タコほとんど入ってないしwww
33 : 2026/06/25(木) 14:53:44.87 ID:dJYtVa/T0
昭和まではタコイカは魚介類の中でも最安の部類だったから
タコ焼きみたいなジャンクフードの具として使えてたが
昨今のタコの値段じゃとても無理だよ
高級品だ
タコ焼きみたいなジャンクフードの具として使えてたが
昨今のタコの値段じゃとても無理だよ
高級品だ
34 : 2026/06/25(木) 14:53:47.70 ID:U+n4Ngn+0
揚げたこ焼きは邪道
35 : 2026/06/25(木) 14:54:10.11 ID:PHQGVels0
1997年創業って、29年前じゃん
マスゴミの報道に振り回されず、「正当な対価を支払うことで、巡り巡って自分たちの給料や社会が豊かになる」というマインドが社会全体に広がってほしいもんだ
値上げをする企業=悪、耐える企業=善という偏った二項対立は年寄り世代で終わりにしないと、日本は今後も停滞し続ける
41 : 2026/06/25(木) 14:57:54.78 ID:q4eAYCVa0
>>35
それは全くそのとおりなんだが、じゃぁたこ焼き1パックに700円払うか?っつったらねぇ
それは全くそのとおりなんだが、じゃぁたこ焼き1パックに700円払うか?っつったらねぇ
36 : 2026/06/25(木) 14:54:32.99 ID:f5KsmH540
ラムーなら百円なのにな
37 : 2026/06/25(木) 14:55:01.29 ID:NlWMUYyu0
たこ焼きで700円はエグいな
今時のテキ屋でも500円くらいなのに
今時のテキ屋でも500円くらいなのに
44 : 2026/06/25(木) 14:59:18.72 ID:YTjcIVj20
>>37
今時テキ屋でも500円はないぞw
今時テキ屋でも500円はないぞw
38 : 2026/06/25(木) 14:55:37.25 ID:4AsUQ6S10
オーケーのたこ焼き充分美味い
39 : 2026/06/25(木) 14:55:54.17 ID:xJJhSCVL0
銀だこ高けぇーって思ってたけど、知り合いのたこ焼き屋は6個で600円だったからもっと高かった。しかもマズい
40 : 2026/06/25(木) 14:57:25.87 ID:gsmwuXTM0
限度を考えろよキチ経営者
42 : 2026/06/25(木) 14:58:08.83 ID:nh1CkQQ80
高市早苗どうすんの?
43 : 2026/06/25(木) 14:58:56.98 ID:eqgIfRAQ0
創業時420円で700円は頑張ってる方じゃね?
45 : 2026/06/25(木) 15:00:09.98 ID:+Js+11Ad0
スーパーの冷凍たこ焼きなら400円で40個入ってる






コメント