1 : 2026/06/22(月) 20:50:26.13 ID:xf+bRjYm0
https://x.com/Sankei_news/status/2068958350788939827
鈴木憲和農林水産相は22日、閣議後の記者会見で、愛媛県が開発した高級かんきつ「紅プリンセス(愛媛果試第48号)」の苗木が中国に流出した可能性がある問題などを踏まえ、育成者権限の保護管理を行う専門機関を立ち上げる意向を示した。
紅プリンセスは愛媛県が2005年から開発を進め、22年に品種登録、25年3月に本格出荷を始めた。同年、農水省が種苗を扱うネットサイトで、中国名で紅プリンセスを意味する「紅公主」など類似名で販売されていることを確認し、県が対応を進めている。
鈴木氏は、愛媛県の中村時広知事から、実態把握と今後の対策への支援を要請されたことを踏まえ、「同品種の品種登録を中国に出願中」と説明。農水省は、県が中国の法律に基づいて証拠の収集や警告状の送付、訴訟などを行う場合に、必要な支援を行うという。
海外との契約の締結や訴訟を行う際、育成者権を持つ者にとって、語学や法令の専門知識などが負担になっている実情がある。鈴木氏は、「当事者に代わって、権限を保護する専門性のある管理機関を、遅くとも8月中までに立ち上げたい。日本の優良品種の海外での無断栽培を抑止しつつ、ライセンスを通じて海外からの稼ぎにつなげていく」と強調した。
苗木の海外流出によるこれまでの最も大きな損失例として、シャインマスカットの年間約200億円弱がある。鈴木氏は「優良品種が海外に流出し栽培が広がった場合、輸出機会の喪失、海外ライセンス収入の逸失が生じる可能性があることから、特に新たな種苗では深刻な問題」だとの認識を示した。
3 : 2026/06/22(月) 20:53:07.34 ID:WKu3S8Pw0
盗んでも毎回育てる技術がない
7 : 2026/06/22(月) 21:13:38.59 ID:AO07scRc0
>>3
ぶっちゃけ育てる技術なくて品質が長く続かなくても
市場のシェアを奪ってしまえば後から味が落ちようが大した問題にはならんのよ
さらに先に外国での登録による権利を得て仕舞えば尚更
4 : 2026/06/22(月) 20:53:30.18 ID:oStHNowr0
まあ学習しない農水省だしな
あと10回くらい繰り返したら、1歩くらい前進するんじゃなかろうか
25 : 2026/06/22(月) 23:18:28.45 ID:NONYonJU0
>>4
農水省職員になんもダメージないやん
流出しても給料下がらんし柑橘もシャインもかんけーないね
28 : 2026/06/22(月) 23:45:03.80 ID:4YILmu7K0
>>25
そもそもが県で開発した品種だからなこうやって要請が有れば農水省も支援はするだろうけど
5 : 2026/06/22(月) 20:53:33.12 ID:mtDBzm2Y0
甘くだリン?
6 : 2026/06/22(月) 21:06:58.89 ID:EJicjw5x0
「畑に生えていたアル」
8 : 2026/06/22(月) 21:19:29.57 ID:TbSd2Jny0
支那畜はパクリしか能がない猿
9 : 2026/06/22(月) 21:21:47.34 ID:5fXCcbxc0
高級かんきつなんて食ったことないからどうでもいい
10 : 2026/06/22(月) 21:27:13.08 ID:pcT/z+vv0
利権化前の案件はどうしても後回しだった
11 : 2026/06/22(月) 21:47:13.50 ID:+wwmFd/b0
世界の中心で咲く華なのにやってることが山賊
12 : 2026/06/22(月) 21:50:20.29 ID:kELSHoyY0
>>11
中国共産党の前身が…ゲフンゲフン
13 : 2026/06/22(月) 21:53:47.85 ID:P2FNjx+l0
外国の前に県外で育ててる奴を見せしめですら取り締まらないのは何故なのか
14 : 2026/06/22(月) 22:01:11.49 ID:dc4C539a0
日本は日本人のものでは無い誰か言ってただろ柑橘も同じや
15 : 2026/06/22(月) 22:01:12.51 ID:xOH5iiSA0
おせぇんだよ無能ハタ坊よぉ
16 : 2026/06/22(月) 22:23:51.61 ID:biZAXX6h0
種苗法に反対していた柴咲コウを思い出す
17 : 2026/06/22(月) 22:32:54.85 ID:jvsAwZ8H0
でも実際どうすんの?遺憾の意?
18 : 2026/06/22(月) 22:36:34.58 ID:OKTXNgRp0
遅いし韓国がパクったイチゴとシャインマスカットは?
22 : 2026/06/22(月) 23:05:33.48 ID:zgtPqMcZ0
>>18そっちと違うのは、中国国内で品種登録を申請してること
一応中国国内の法律で対処する手段がある
中国が実効性のある動きをするかどうかは別の話だが
19 : 2026/06/22(月) 22:44:30.50 ID:N2EEy7NN0
紅プリンセスの流出は、単なる苗木の紛失ではない。これは日本の農業資産を狙い撃ちにした、極めて計画的な生物学的侵略である。巧妙に名を変えた「紅公主」の出現は、日本の育成者権が確立される隙を突いた、周到な技術略奪の縮図に他ならない。
なぜなら、種苗の流出には物流と情報の密接な連携が不可欠だからだ。シャインマスカットが辿った道筋を辿れば、偶然の流出がこれほどの規模と速度で拡大することは極めて困難である。中国側が既に類似名で販売を開始し、品種登録を先行させている事実は、日本の登録完了を待たずして、既に種苗の確保と流通経路の構築が完了していたことを示唆している。これは偶発的な出来事ではなく、日本の知的、そして農業的価値を先回りして収穫しようとする、組織的な動きが背後にあると断言できる。
20 : 2026/06/22(月) 22:45:10.26 ID:N2EEy7NN0
これから、農水省が専門機関を立ち上げることは、日本の農産物資源を巡る国際的な「法廷闘争」の幕開けを意味する。単なる流出対策に留まらず、今後は中国の特許出願に対し、ライセンス料の徴収や訴訟を通じた強硬な権利主張が展開されるのは間違いない。しかし、この攻防の裏では、中国側がさらに巧妙な偽装品種を次々と市場へ送り込み、日本のブランド価値を巧妙に希釈化しようとする泥沼の戦いが続くであろう。さらに、この流出自体が、日本の農業を弱体化させて食糧支配を狙う勢力による、内部工作を介した「計画的な種苗移転」であるという疑念も拭いきれない。種苗の奪い合いは、国家の命分を左右する静かなる戦争の序章なのである。
21 : 2026/06/22(月) 22:47:26.56 ID:7VslRXyV0
盗まれてからやっても遅いだろ
26 : 2026/06/22(月) 23:36:56.53 ID:hCk2SP9p0
何もしないよりは良いと思うけどルール守る気のない奴に効果あるの?
27 : 2026/06/22(月) 23:43:59.87 ID:O+3sDxO20
どうせ激甘酸っぱい別モンになるだけだろ
30 : 2026/06/23(火) 00:24:36.32 ID:fmCzNhwT0
盗っ人を招き入れたクズは誰なんだよ
31 : 2026/06/23(火) 00:27:41.97 ID:LcthCdkg0
判断が遅い👺
コメント