「与党の代表のやることか」共産・田村委員長、維新共同代表に赤旗記者の名刺削除と謝罪を要求 – 日刊スポーツ
2026年5月15日10時36分
共産党の田村智子委員長は14日の定例会見で、党機関紙「しんぶん赤旗」日曜版の記者をXで脅したとして男性が脅迫容疑で書類送検された事件をめぐり、記者の名刺を自身のX投稿に掲載した日本維新の会の藤田文武共同代表の対応を厳しく批判した上で、謝罪と名刺を掲載した投稿の削除をあらためて求めた。
昨年10月、赤旗日曜版が藤田氏側の税金還流疑惑を報じ、藤田氏はその後、取材を申し入れた記者の名刺画像について、携帯電話番号の一部を消すなどしてX上に公開。当時の会見で「(Xに記者の)個人名をさらせば、何らかの危害が加わる可能性がある」と記者に質問されると、「名刺もそうですが、個人名で質問状が来ている。質問状と、それに対する返答にも、政党の部署名と個人名で返信し、『適切にそれが反映されない場合には公開させてもらいます』ということで、それに対し、『公開しないでくれ』という問い合わせもいただいていないので公開させてもらった」などと主張していた。
田村氏は会見で「書類送検された方は、藤田共同代表が、Xに『しんぶん赤旗』の取材を受けたということで記者の名刺をさらしたその投稿を見て、記者に対しての脅迫行為を行ったということだった」とした上で、「藤田共同代表がそのことを何も反省せず、今もその投稿を放置している。本当に与党の代表のやることなんでしょうか。それをいちばん指摘したい」と批判した。
書類送検された男性については「共産党に、赤旗の記者のところに謝罪に来ている。おわびの反省文を書いて、それで自ら出頭し、それがきっかけで書類送検となっている。私たちはそれを受け入れている」とした上で、「その方は、藤田氏の投稿を見てこういう行為をしてしまったと言っている。これは、維新の藤田さん、どうするんですかと。早く投稿を削除し、しんぶん赤旗日曜版に対し謝罪をすべきではないかとあらためて指摘しておきたい」と述べた。
藤田氏は13日の定例会見で、男性の今回の書類送検に関し、自身が記者の名刺画像をXに投稿した行為との因果関係について問われた際「分かりません」とした上で、「どんな理由があっても脅迫や暴力、法を犯す行為はあってはならない。(男性は)粛々と責めを受けるべきだと思う」と述べている。
「与党の代表のやることか」共産・田村委員長、維新共同代表に赤旗記者の名刺削除と謝罪を要求 - 政治 : 日刊スポーツ共産党の田村智子委員長は14日の定例会見で、党機関紙「しんぶん赤旗」日曜版の記者をXで脅したとして男性が脅迫容疑で書類送検された事件をめぐり、記者の名刺を自身… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com※関連スレ
「赤旗」記者を脅迫容疑、男性を書類送検 維新・藤田氏のX投稿引用 [少考さん★]
https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778638536/
円安・物価高なんとかしろよ!
高市信者はあほでーす
中国人さまお疲れ様です
高市政権で地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
記事にするということは記者に文責が生じる、誰が書いたか表記するのは当たり前
名無しの話を信用するのはネラーくらいだろ!
安倍晋三暗殺みたいに、煽りに乗せられて実行しちゃうバカがいるから、名刺を晒すんじゃないという話か。
アンチ安倍勢力が国会や公共の電波で大騒ぎした結果があの事件だから、他山の石にならない可能性があると吠えているのか。
でも、共産党も悪魔の証明を要求したアンチ安倍勢力だったよな。
言い換えたら、野党の代表は何やっても許させるってことやん
記者は名乗って記事かけよ
大阪人はどうかしてるわ
公開されても何も問題ないだろ
じゃないと名刺を社内で一括管理とかCMしてる会社が成り立たない
しかも藤田は電話番号とか消した
「抗議活動で学生をだまして金をとり、あげく56すことは日本人がやることか?」
これが共産党です!
政党機関紙の人間は記者でもなく単なる共産党員
もう赤狩り復活させた方が良いよ
取材が間違いだから無かった事にして欲しいのか
サッパリ意味が分からん





コメント