- 1 : 2020/04/18(土) 12:50:01.55 ID:yo92fakO0
ここで日野氏は、石版を集めていく『DQVII』をいちプレイヤーとしてプレイしていた経験が、
後に堀井氏との出会いにつながったとのエピソードを披露。すでに社会人としてゲーム制作に取り組んでいた日野氏は当時、石版探しの遊びの困難さについて、
密かに不満をいだいていたのだという。オリジナル版では、時間をおいて遊ぶと、
石版探しのヒントを忘れて見つけられなくなってしまいがちで、かなり苦労して遊んでいたのだそうだ。この話をスクウェア・エニックス(当時エニックス)の担当者に会った際、
シリーズへの愛とともにアツくかたったことがきっかけとなって、
「そんなに好きならば」と堀井氏と会う機会をセッティングをしてもらうことに。
その出会いがそのまま、続く『DQVIII』と『DQIX』でレベルファイブが開発を担当する縁を生んだのだから驚きだ。
https://www.famitsu.com/news/201812/08168586.html- 2 : 2020/04/18(土) 12:51:04.12 ID:o5nBuZuj0
- dq8は戦闘テンポ悪すぎてなあ����
- 3 : 2020/04/18(土) 12:51:12.17 ID:gJH4E3ve0
- シナリオを書かない日野さん有能
シナリオを書く日野さんゴミ池沼うんこ - 4 : 2020/04/18(土) 12:52:20.30 ID:aAh85Inyd
- >>3
ガンダムAGEは良かったやろ? - 6 : 2020/04/18(土) 12:55:05.99 ID:ksAvfbYt0
- >>4
いやそんなには… - 14 : 2020/04/18(土) 13:08:29.51 ID:0cFbolsq0
- >>3
なんであんなにワンパターンのゴミ脚本なんだろうな - 16 : 2020/04/18(土) 13:11:18.09 ID:xcV2tyhOp
- >>14
基本お姫様助けに行くだけのパヤオにも言ってやれ - 5 : 2020/04/18(土) 12:54:31.67 ID:InuVKz0b0
- 面白いだろ!
- 7 : 2020/04/18(土) 12:55:51.96 ID:o6hs1wA3a
- 嫌いは好きの裏返し
ドラクエは6からダメ
特技のありようが最悪
- 8 : 2020/04/18(土) 12:56:49.89 ID:n3S6AlNe0
- >>7
職業っていうかシナリオが6からは気をてらいすぎてわかりにくくなってるのが問題だと思う
どこが王道RPGだよと - 9 : 2020/04/18(土) 12:58:04.40 ID:3steiUxw0
- 賢者の子孫を助けるんや→間に合わず死ぬ
これを繰り返すだけのゲーム - 24 : 2020/04/18(土) 13:50:15.15 ID:TKPSb6tk0
- >>9
スマホ版は頑張れば賢者の子孫全員
助けることご出来るからオススメ
ただし初プレイじゃまず無理だが - 27 : 2020/04/18(土) 13:57:39.84 ID:o5nBuZuj0
- >>24
マ? - 40 : 2020/04/18(土) 14:30:44.81 ID:YSItP/sa0
- >>24
いや無理でしょ - 10 : 2020/04/18(土) 12:59:00.42 ID:ntt4HnPdd
- 石板探しだけがドラクエ7であるかのように言われてもな
- 11 : 2020/04/18(土) 13:02:11.92 ID:gfSfV9960
- ドラクエ6をアクションアドベンチャーでリメイクさせてほしい
- 12 : 2020/04/18(土) 13:02:55.04 ID:QWnDPHpW0
- 二ノ国って敵が10種類しかでてこないゴミだよなw
- 13 : 2020/04/18(土) 13:03:11.73 ID:BATZBvvT0
- 表と裏で探さないといけないのと
石盤ヒントが微妙すぎたのは糞 - 15 : 2020/04/18(土) 13:10:10.01 ID:1YQRlqnL0
- DQ8って
フィールド移動だけでしょ
洞窟は微妙だった - 17 : 2020/04/18(土) 13:12:16.96 ID:NFlrfXr50
- ドラクエ7最新グラリメイクというのもおもしろい
- 18 : 2020/04/18(土) 13:13:46.79 ID:7qSzEw+x0
- 回転して視点変えないと見えない下り階段を見つけたときにこれはクソゲーだと感じた
そこまでして時間使わせてイベントではあのクソCGかよこの時代にと一気に不満が出てくる - 19 : 2020/04/18(土) 13:14:21.50 ID:0xQLnGgF0
- そーれハッスル♪ハッスル♪
が最強のノーリスク回復行動なのが後期ドラクエの本質だよな
あえてがスベってる - 20 : 2020/04/18(土) 13:15:03.72 ID:7M7CQCTl0
- 5以降では11を作ったとこが有能だわ
- 38 : 2020/04/18(土) 14:25:44.90 ID:2+J8DKzV0
- >>20
11は10の開発チームがやってたからその間の10は悲惨なことになってたけどな - 21 : 2020/04/18(土) 13:18:26.88 ID:12U9T1/rd
- レベルファイブすっかり名前聞かなくなったな
- 22 : 2020/04/18(土) 13:25:54.76
- 画面に石板が出ている時は光らせたり目立つようにしとけよ
- 23 : 2020/04/18(土) 13:38:15.56 ID:W4Q7o5+00
- 当時ロンブー淳がラジオで「ドラクエ7」の序盤のパズル群が難し過ぎると弱音を吐いていたけど、俺は楽にクリア出来ていたから、それをトラック運転中に聞きながら優越感に浸っていたわ。因みに当時の向こうの年収は億超えで俺は360万だったけど。
- 25 : 2020/04/18(土) 13:56:40.77 ID:M8iaNxpW0
- アルスとガボ?がどとうのひつじ、女2人がつるぎのまいだけをやる戦闘シーンって
狂気に溢れてるなっておもってやめてしまった - 26 : 2020/04/18(土) 13:57:07.01 ID:Fn7kE8pW0
- 日野の作った二ノ国とか言う映画クソほど面白くなかったぞ
- 29 : 2020/04/18(土) 13:58:28.71 ID:EGc7CacE0
- キーファが最後まで戻ってこない謎シナリオ
- 30 : 2020/04/18(土) 13:58:41.20 ID:OSQZUnTM0
- なのにローグギャラクシーで2つの塔作ったのかよ
- 31 : 2020/04/18(土) 13:58:52.55 ID:DPFgMi0H0
- レベルファイブはもうダメじゃね
イナイレの失敗撤収頓挫が致命的だろう
もうまともに商売できまい - 32 : 2020/04/18(土) 13:59:07.72 ID:fF/nTS4H0
- でもあの石板ハメる暗い場所は結構記憶に残ってるよな
RPGってのは一人部屋で自閉症みたいにプレイするからああいう雰囲気に同調しやすい - 33 : 2020/04/18(土) 13:59:41.86 ID:yBiSmT4l0
- 3ds版ですらしばらく離れてて、あらすじ読んでも次どうすればいいかわからんかったわ からくりのとこらへんで止めた
- 34 : 2020/04/18(土) 14:00:56.55 ID:qF4E+lhv0
- 7は石板でなかなか旅立てないのよりも
どの町に行っても胸くそ悪い話が多くて閉口した - 35 : 2020/04/18(土) 14:07:39.76 ID:Gpy3K5Xz0
- 石板センサーってなにこのネーミング…って思ったら直後にマリベルがだっせえセンスとか言ってワロタ
- 36 : 2020/04/18(土) 14:11:30.98 ID:6Yvhv1jV0
- お前のシナリオの方が面白くねーんだわ
- 37 : 2020/04/18(土) 14:15:35.34 ID:E4NSzOtgM
- 堀井のシナリオも日野のシナリオも大差ないってw
- 39 : 2020/04/18(土) 14:27:55.77 ID:t+3MnfVG0
- 日野は優等生すぎてパンチに欠ける
- 41 : 2020/04/18(土) 14:38:20.17 ID:7O8df3a8a
- 占い婆さんがヒントくれるやん。
- 42 : 2020/04/18(土) 14:39:13.71 ID:CBPDX4wQa
- ホンダラとエテポンゲ
- 43 : 2020/04/18(土) 14:41:42.06 ID:vrpHhEdg0
- 正直、石版探しは面白くはないけど特別苦痛にも感じなかったんだよなぁ
- 44 : 2020/04/18(土) 14:44:13.67 ID:WyIlwLte0
- いつからおもしろくない要素が石版探しだけだと錯覚してた?
- 45 : 2020/04/18(土) 14:44:40.97 ID:HUpQWjsH0
- 6、7と微妙な出来でFF化しかけたところを8で盛り返した感は確かにある
- 47 : 2020/04/18(土) 14:48:22.95 ID:4YHP/rCo0
- 石版なんてババアに聞けば分かるから別に気にならない
其れより同じマップの同じトリックを何回も攻略させられるのが苦痛だった
リートルードとかコスタールとか - 48 : 2020/04/18(土) 15:12:35.89 ID:enR4/dVB0
- 民家に石版があるのを見て中古屋に持っていったわ
社会人には付き合いきれんかった - 49 : 2020/04/18(土) 15:15:30.63 ID:kh696sQ30
- リメイクでもいい評判聞かんしなコレ
- 50 : 2020/04/18(土) 16:29:04.16 ID:ZmGwgdyL0
- わかりにくかったりヒントが微妙だったのがあれ炊けどシステム自体は好きだった
- 51 : 2020/04/18(土) 16:52:17.29 ID:lXlsA5400
- 9のクソサブクエストはなんなんだ
- 52 : 2020/04/18(土) 17:01:18.55 ID:WCXMVbm70
- プロデューサーとしては有能なのかもしれないけど
クリエイティブな才能は皆無なのが日野さんのイメージだわ
ゲーム業界の角川春樹って感じ - 53 : 2020/04/18(土) 17:04:41.83 ID:mbCrm8ZVd
- ゲームスタートから最初の戦闘まで1時間以上かかった記憶があるな
あとめっちゃキーファ育ててたんだけどアイツがまたふざけやがって - 54 : 2020/04/18(土) 17:05:46.32 ID:DJYxBCWh0
- 日野さんも一時は飛ぶ鳥を落とす勢いだったのに時代の寵児と持ち上げられてから、一瞬で消費し尽くされちゃったよな
- 55 : 2020/04/18(土) 17:15:40.43 ID:36WmtJtU0
- 石版探しが面倒なんじゃなくて、同じマップを2度探索しないといけないのが面倒だったんだよ
直前に来た所だから見落としも誘発されるし - 56 : 2020/04/18(土) 17:15:55.06 ID:6Sv14dAI0
- 要は話を聞かない・理解できない・覚えられない・探し方が雑・画面に表示されてるものに気づけないって奴らが苦労してたってだけだろ?
そんな奴らに合わせて作ってるから小学生向けクイズみたいな謎解きゲーばかりになるんだよ
- 57 : 2020/04/18(土) 17:16:46.44 ID:sgT3baWH0
- 転職のたびにフォズ神官にいつでも会えるようにしてほしかったわ
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