- 1 : 2020/04/05(日) 12:35:01.77 ID:swYkLlnU0
『FF7』リメイク版発売直前! 伝説のゲームとして記憶される3つの偉業は?
●ファイナルファンタジーⅦ リメイク
PS4/スクウェア・エニックス/8980円(+税)/4月10日発売予定『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』の発売日、4月10日が近づいてきました。
もともと『FF7』は1997年にプレイステーションで発売され、世界累計1200万本以上を売り上げたタイトル。
リメイク版は複数作展開予定で、今作は序盤にあたる巨大都市ミッドガル脱出までが描かれます。この『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』、23年ぶりの大型リメイクという以上にゲームファンから
熱い注目を集めるのは、オリジナル版の『FF7』がゲーム界の常識を覆す存在だったから。
『FF7』のどこが革命的だったのか、3つのポイントを振り返ってみたいと思います。◆ポイント1 プレイステーションを勝利に導いた移籍劇
まず1つ目は、大作ソフトがハードの命運を握っていることを知らしめた点。
『FF』シリーズは『6』までファミコン→スーパーファミコンと任天堂ハードで展開されてきました。
ところが『FF7』はプレイステーションでの発売が決まり、当時センセーショナルに報道されました。90年代半ばはいわゆる次世代機戦争のさなか。ポスト“スーファミ”の座を狙い、セガサターン、
PC-FX、3DOと数々のハードが熾烈な争いを繰り広げていました。
結果として、この『FF7』の移籍がプレイステーションを勝利へと導いたのです。もし、『FF7』がほかのハードから発売されていたら? もし、噂のあったNINTENDO64向けだったら?
現在の任天堂vs.ソニーの構図とは違うものになっていたかもしれません。
現在にもつながるハードの命運を決めた歴史の転換点でした。◆ポイント2 2Dから3Dへ、ゲームの未来を見せた
『FF7』はシリーズ初のポリゴンを導入し、キャラとワールドマップ、戦闘画面が3D化されました。
当時ポリゴンを使ったゲームはすでにありましたが、ドット絵の2D表現から3D表現へ、
ゲームの未来が大きく変わっていくことをゲームファンに印象づけました。振り返ってみると当時のキャラは3頭身で、手足はまるでお団子のよう……。
今となってはリアルなグラフィックとはとても言えませんが、それでもユーザーは頭のなかで補完しつつ、
現実に近い光景をイメージしてプレイに没入していました。今回の『ファイナルファンタジーⅦ リメイク』は、「いずれゲームは限りなくリアルに近づく」というオリジナルの
『FF7』が見せた夢の、ひとつの答えとも言えます。そうしたこともリメイク版がこれほど話題になる理由のひとつでしょう。◆ポイント3 ゲームとドラマの関係性の転換点
- 2 : 2020/04/05(日) 12:36:21.14 ID:2gYHqmgB0
- それ6と何も変わらん定期
- 6 : 2020/04/05(日) 12:38:36.26 ID:uAJWTzY30
- >>2
これ、6の雰囲気は異様 - 14 : 2020/04/05(日) 12:46:19.87 ID:PA9h+Gxs0
- まあ売れたのは事実だからしゃーない
俺も7嫌いだけど
マテリアのシステムは嫌いじゃなかった>>2
4の間違いだろ - 31 : 2020/04/05(日) 13:05:39.03 ID:Jq1uXOIY0
- >>2
個人的にこれのイメージは8だな
いちばん酷いのが10 - 3 : 2020/04/05(日) 12:36:58.16 ID:WZ3e3nwq0
- 世界観とか音楽の雰囲気がFF像をぶっ壊したんだよ
いい意味で - 4 : 2020/04/05(日) 12:37:56.09 ID:blEXKwaj0
- FF7制作時に過労死で数人死んだらしいからな
マテリアが鬼畜だとか - 5 : 2020/04/05(日) 12:38:28.74 ID:jGFjpm4xd
- 海外で初めて広く認知されたJRPGがFF7だっていう記事を読んだ
海外のゲーマーがガキの頃にやってたから思い出の作なんだと - 7 : 2020/04/05(日) 12:39:26.47 ID:aliPLoXZM
- FF4だろ美男美女の恋愛を眺めるのは
- 8 : 2020/04/05(日) 12:40:02.70 ID:N2gpPK2dr
- 当時としてもグラフィックは驚くレベルではなかったし、勘違い近未来SFストーリー、あまりに痛々しくて見てられない主人公
全部嫌い
一番嫌いなFFかもしれん - 9 : 2020/04/05(日) 12:41:06.86 ID:46wt8UTs0
- まぁFFとかやってていいのは義務教育までだな
中学になって夢中になってたらヤバい - 10 : 2020/04/05(日) 12:41:50.69 ID:AznDbLJyM
- 楽曲と演出が大きいと思うな
マテリアシステムはディスク1後半辺りからバランス崩壊してくる
逆に言えばヌルゲーだから取っつきやすいのも要因ちゃうか - 11 : 2020/04/05(日) 12:43:44.17 ID:ZKr9Myf80
- 戦闘が物凄くつまらない印象
- 12 : 2020/04/05(日) 12:44:23.05 ID:zQ18lCVv0
- 7でやっと国民的になったのに
- 13 : 2020/04/05(日) 12:44:37.51 ID:/pBZSyjQ0
- 7に恋愛要素なんてそんな無いだろ
- 15 : 2020/04/05(日) 12:47:01.37 ID:FAuXFXHga
- 国民的から国際的に変わったターニングポイントではあるな
- 16 : 2020/04/05(日) 12:47:45.60 ID:74gNggTp0
- 8リメイクなら嫌儲が総力をあげて支援したのにな
- 17 : 2020/04/05(日) 12:48:27.24 ID:6Y7mpWJq0
- またおじいちゃんたちのファミコンFF談義かな?
- 18 : 2020/04/05(日) 12:49:50.44 ID:VWf48pfU0
- 戦闘画面がけっこう立体的になったのは当時のRPGとしてはイチバン最初で新鮮だったんじゃないか
だからこそ勝利ファンファーレのときのティファが胸を張ることのおっぱい感もよかった
あと誰でもクリアできるように意図的に難度を落とした
クリアできるからオモシロイと思える - 19 : 2020/04/05(日) 12:49:56.67 ID:0lEb6JTJd
- リアルタイムでやってきてないと分からない感覚だと思うよ
- 20 : 2020/04/05(日) 12:50:07.65 ID:d1//pADX0
- 2からおかしかったような気がしないでもない
- 21 : 2020/04/05(日) 12:53:29.17 ID:yioHf+gw0
- FF4からだろ
それ自体は転落じゃねーんだよ - 22 : 2020/04/05(日) 12:54:54.47 ID:X/fvPXy+H
- ターニングポイントちゃう
ポイントオブノーリターンや - 23 : 2020/04/05(日) 13:00:36.62 ID:D5Y0y5Yea
- 当時やった時は壮大なフィールドにひたすら感動したな
あの時のドキドキワクワクを越えるゲームは絶対出ない - 24 : 2020/04/05(日) 13:02:52.05 ID:poRsTuMhM
- ハード性能の問題もあるけど、戦闘参加人数を3人にしたり、装備は武器防具だけでいいみたいな妥協が見られる
- 25 : 2020/04/05(日) 13:03:25.76 ID:b0/ck4cN0
- 7やってねーだろ?
7はストーリーもゲーム性もまだちゃんとしてたっつーの。ちょっと当時流行の世界系に影響受けてて臭い部分もあるけど概ねファンタジーしてた
おかしくなったのは8と10から - 26 : 2020/04/05(日) 13:04:03.79 ID:7UsSq8Le0
- 話は面白かったけど戦闘BGMが一番盛り上がらなかったFF
- 27 : 2020/04/05(日) 13:04:15.46 ID:coZAA/C20
- 6でも延々とどうでもいい泥棒と将軍の色恋沙汰見せられた
- 28 : 2020/04/05(日) 13:04:17.14 ID:4AaHkPXG0
- 画質が悪すぎてプレイを諦めたゲーム
リメイクには期待してるけど半額になるまで買わんぞ - 37 : 2020/04/05(日) 13:08:34.87 ID:2AhX65/e0
- >>28
そもそもオリジナルとリメイクは全くの別ゲーなんじゃないか
ストーリーすら同じとは思えない
PC、PS4、Switchで出てるHDリマスターやると良いよ - 29 : 2020/04/05(日) 13:04:55.55 ID:TxPQp5vl0
- ピラミッドあたりからストーリーが謎になってよくわからん
- 30 : 2020/04/05(日) 13:05:14.86 ID:Ec9eqp45d
- ちょこちょこあるミニゲームとかマテリアシステムとか好きだったよ
最初のプレイでは取りこぼしまくったな - 32 : 2020/04/05(日) 13:05:55.02 ID:AyAXiy83a
- 確かに
- 33 : 2020/04/05(日) 13:06:24.84 ID:2aJ3QeIW0
- 超究武神覇斬とかナイツオブザラウンドとか技のエフェクトが最後まで凝ってて飽きさせなかったんな
- 34 : 2020/04/05(日) 13:07:48.41 ID:Opuhp3Wf0
- 当時はめっちゃ楽しめたんだよ
- 35 : 2020/04/05(日) 13:07:59.24 ID:WGtUVabP0
- また任天堂信者が暴れてるのか
- 36 : 2020/04/05(日) 13:08:00.74 ID:/Rb9lSi+0
- FF7に恋愛のイメージあんまりないなあ
クラウドのキャラが色々破綻してるわエアリス死ぬわで - 38 : 2020/04/05(日) 13:08:58.20 ID:IBHJlmTD0
- 最近のFFの問題点として挙げられてるのが大体昔のFFにもあったっていうの多いな
- 39 : 2020/04/05(日) 13:09:45.99 ID:Bx0fQ3G10
- 8の恋愛描写ほんまキモい
- 40 : 2020/04/05(日) 13:09:58.27 ID:I6UwjwL7H
- 興味ねンだわってのがケンモメンとリンクした
- 41 : 2020/04/05(日) 13:11:23.41 ID:DeQMOvoCd
- 正直時々流れるムービー見たさにゲームしてた処はある
- 42 : 2020/04/05(日) 13:12:14.52 ID:yh/jnBqXd
- FFシリーズの売り上げ推移見たが
7から海外売上跳ね上がってんだよな
逆に1~6て全然海外で売れてない
けど海外人気投票だと7当たり前だが
6とかも人気高い - 43 : 2020/04/05(日) 13:14:25.07 ID:oxl29Af8M
- 防具がなくなったのと武器もキャラ固定で装備品の自由度がないのが嫌い
なんで新しい街に行くと髪飾りとかメガホンの新作が売られてるんだよ
他に買う奴いるのかよ - 44 : 2020/04/05(日) 13:14:41.42 ID:BBh9JGOC0
- 恋愛眺めるのなんて8と10位じゃないか?
- 46 : 2020/04/05(日) 13:28:23.22 ID:zTskRWKZ0
- ミニゲームがいっぱいあってそのどれもが楽しい
ゴールドソーサー最高だった - 47 : 2020/04/05(日) 13:31:53.07 ID:A7/h+JMo0
- 6の方が遥かににクッセェノリだろ
6が良くて7以降が駄目とか言ってる奴はただのゆとりスーファミキッズか任天堂信者 - 48 : 2020/04/05(日) 13:35:09.76 ID:ksW68lOga
- RPGやりたいのにミニゲームばかりやらされて捨てたは
- 49 : 2020/04/05(日) 13:35:55.65 ID:vBww3tIj0
- FFが国民的RPGだったことあったか?
国民的RPGってドラクエみたいに何十年も同じシステム繰り返してる思考停止ジャップの国民性に合ったガ●ジゲーであって、システムがどんどん変わるFFはそういうのとは違うだろ - 50 : 2020/04/05(日) 13:37:19.08 ID:wsi1TFB10
- サガフロのほうが圧倒的にすき
- 51 : 2020/04/05(日) 13:38:07.21 ID:MZ7kNQU30
- 美男美女の恋愛を傍観してニヤニヤしたいのが日本のゲーマーの最大公約数でしたって事実を
売り上げで証明した作品だからな
日本のゲーム業界の実情を示すシンボルとも言えるだろう
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