『サザエさん』『笑点』『徹子の部屋』なぜか見てしまう長寿番組の“からくり”

1 : 2021/06/13(日) 17:08:12.91 ID:CAP_USER9

「テレビの時代は終わった」と言われますが、永遠に続いているような気がするおなじみの番組も多いものです。出演者も、やっていることも変わらないのに、時代の波を飄々と乗り越えてきたそれらの番組。いったいなぜ? 多角的な視点から検証してみました。

1953年にNHK・民放各局で本放送が開始された“テレビ”。この数年でこそネットの波に押されているが、約70年ものあいだお茶の間をにぎわす娯楽として親しまれている。

長寿番組のナゾを分析!
 生き馬の目を抜くテレビ業界で、四半世紀以上も続く“長寿番組”は伝説の存在といってもいい。なかでも、『笑点』(日本テレビ系)は放送開始から55周年を迎えたキングオブご長寿番組。バラエティー番組としては最長を記録している。落語界の名人たちがズラッと並んで大喜利をする姿に、元気をもらった人も多いだろう。

「長く続いている番組の特徴のひとつが“おなじみ感”です。『笑点』は、前半は演芸で後半は大喜利という構成をずっと続けている。司会者やメンバーが変わっていてもコンテンツが同じなので、安心して見ていられるんですよね」

 そう語るのは、放送作家の野呂エイシロウさん。おなじみ感に加えて、名人たちの安定した笑いも楽しめる『笑点』は、長く続く条件を満たしているという。

 そして、元テレビ局勤務のコラムニスト・逢瀬辰五郎さんも『笑点』の魅力をこう分析する。

「長寿番組は、誰が司会者でも成立するフォーマットができています。『笑点』も最初の司会者は故・立川談志師匠でスタートして、その後も何度か代替わりしながら続いているのが強みだと思います。

 それに、もしも個性が強すぎる談志師匠の降板がなかったら、内容にエッジが効きすぎて長く続かなかったかもしれません。長続きのコツは“面白すぎないこと”でもあると思います」

 総合司会の児玉清さんが放つ「アタックチャ~ンス!」の声が耳から離れないクイズ番組『パネルクイズアタック25』(テレビ朝日系)も、46年選手の番組だ。児玉さんの引退後、朝日放送の浦川泰幸アナウンサーを経て2015年以降は俳優の谷原章介が司会を務めている。

「『アタック25』は児玉さんのイメージが強かったけど、今では谷原さんの司会に違和感がないですよね。『笑点』と同じく、番組のフォーマットがしっかりできあがっているので、司会者が変わっても成立している典型例です」(逢瀬さん)

替えのきかない司会者2人
 一方で、司会者の替えがきかない長寿番組も少なくない。その筆頭株が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)だ。説明するまでもないが、タレント・黒柳徹子の“部屋”にゲストが訪れるトーク番組。45年の長い歴史の中には、神回と称される徹子とゲストの名勝負(?)も数多く存在する。

「彼女の司会は“しゃべり芸”と言ってもいいほど特徴的。一方で、画面上にはゲストと徹子さんしかいないし、徹子さんの衣装を確認したあとは、テレビを真剣に見なくても聞き慣れた徹子トークが楽しめる。

 視聴者を楽しませる秀でた話芸と、安心感がある『徹子の部屋』は、長寿になるべくしてなった番組かもしれません。番組名にMCの名前が入っているので、徹子さんがお元気なうちは続くはずです」(野呂さん)

 “タモさん”こと森田一義も、長寿番組との相性がいい。最長で38年間放送しているのが、毎度おなじみ流浪の番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)だ。

「タモリさんの場合も、徹子さんと同じく名人芸を魅せてくれる司会者です。彼が持つ幅広い知識とユーモアで、その日のテーマをどう料理するかが見どころですよね」(野呂さん)

 だが、そんなタモさんがお昼の顔として32年間司会を務めていた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)は2014年に幕を閉じた。その終焉については「番組のコストが影響しているのでは、という話も聞いたことがあります」と野呂さん。

「近年の傾向ですが『いいとも』のように、出演者が多かったり、大御所に見合ったギャラを支払い続けると予算がかさむため番組はやめざるをえない。特に司会者の名前が大きすぎると、番組そのものを終わらせるしかないんですよ」(野呂さん)

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/910be98b891b5c24ce0a1445f8e81fd4ec8a5189
レス1番の画像サムネイル

2 : 2021/06/13(日) 17:08:42.26 ID:Ek6orXF90
スクランブル化まだ?    06/13 17:08
4 : 2021/06/13(日) 17:10:36.46 ID:c5tJaeab0
テレビにはまらないで、本当に良かったと思う
5 : 2021/06/13(日) 17:11:45.74 ID:2x+aF/xS0
水戸黄門方式よ
6 : 2021/06/13(日) 17:16:58.23 ID:9Z5dWFjP0
タモリ倶楽部もコロナ以降はロケ行けないし空耳無いしで全然おもんない
7 : 2021/06/13(日) 17:17:20.17 ID:GlO50t5D0
なぜか見てしまうってそれ自体もう昭和の発想。
8 : 2021/06/13(日) 17:22:35.99 ID:ff2IPXby0
笑点は山田が交代しない限り絶対見ない
10 : 2021/06/13(日) 17:24:08.40 ID:DXUKn0wI0
>>8
山田より三平をどうにかしてくれ
12 : 2021/06/13(日) 17:29:33.67 ID:42rxSLQG0
>>10
三平は最近は結構ましだよ
それより年寄り勢の左翼ネタが鼻につくようになってきた
あれはいい加減にスタッフが忠言したほうがいい
27 : 2021/06/13(日) 18:30:18.47 ID:nPXm/D/u0
>>12
マシ、なのか 久しぶりに見たけど相変わらずのつまらなさだったよ あの場所空けてソーシャルディスタンス作ればいいのにと思うくらい
28 : 2021/06/13(日) 18:30:37.31 ID:8fiOniTa0
>>12
スタッフがネタ書いてんだろ
9 : 2021/06/13(日) 17:22:37.94 ID:k+bJSEWh0
徹子の部屋は普通に優良番組だからな、他にこのクオリティのゲスト番組無いだろ
18 : 2021/06/13(日) 17:44:36.74 ID:TDdHS1Ny0
>>9
サワコの朝があったが何故か終わっちゃった
11 : 2021/06/13(日) 17:28:23.49 ID:NgBmfZw40
笑点は一平が出るようになって見なくなった人多いんじゃなくて?
13 : 2021/06/13(日) 17:34:43.07 ID:p5fQL1XA0
徹子の部屋好きだよ
特に追悼特集
昔の人の話し方とか見るの好き
14 : 2021/06/13(日) 17:36:31.50 ID:SQmQFidt0
何故か見てしまうつっても8割は見てねえんだが
15 : 2021/06/13(日) 17:40:08.40 ID:/tu4tq+b0
ぼ~っと脱力して眺めてて良いくらいの内容で、イラつくことも無い内容だから良いねん。
16 : 2021/06/13(日) 17:41:57.34 ID:ZQMs8l5l0
サザエさんや笑点なんて時計代わり
たまに時間拡大や時間ズラされるとある意味迷惑
17 : 2021/06/13(日) 17:43:07.83 ID:KBU7f8p60
サザエさん…もう観てない人多いけど…
20 : 2021/06/13(日) 17:56:29.46 ID:hJBfthXh0
他がそれ以上に酷いから…
21 : 2021/06/13(日) 17:59:44.56 ID:27khDYnq0
サザエさん相葉にも負けてるんだろ
22 : 2021/06/13(日) 18:03:17.06 ID:/7D87TvM0
どれも大人になって逆に見なくなったわ
23 : 2021/06/13(日) 18:04:06.90 ID:zyfjtpXy0
三平下げだけして座布団無くなったら消してるよ
24 : 2021/06/13(日) 18:08:45.76 ID:eXLU5K5I0
児玉の次の浦川は違和感覚えたんちゃうの?
25 : 2021/06/13(日) 18:14:49.23 ID:ltjfj6ea0
俺たちがなぜか見てしまうのはサンモニと羽鳥モーニングショーだ
26 : 2021/06/13(日) 18:30:01.79 ID:8fiOniTa0
どれも見てねぇや
29 : 2021/06/13(日) 18:32:01.29 ID:VxDdNaRG0
徹子は動けなくなったら終わりだし
サザエは今や勝ち組サザエの怠けた生活に反感高まりそうだし
2世やら世襲で回せそうな笑点が生き残りそうだな
見ないけど
30 : 2021/06/13(日) 18:38:40.60 ID:7L7PNkT00
年取るとお約束芸を求めるようになる
31 : 2021/06/13(日) 18:39:53.39 ID:fW3+SDWr0
見てるのは一部のジジイとババアだけ
32 : 2021/06/13(日) 18:41:32.64 ID:gY6gHLWB0
サザエさんは声優替えるのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました