- 1 : 2021/03/18(木) 00:36:46.044 ID:jxLJBcgi0
- FF13の派生作品としてFF13ヴェルサスが発表され
その主人公としてノクトが誕生する
ヴェルサスはキングダムハーツの制作チームが制作開始しある程度の形が出来てくるが、そこから数年停滞し始める(社長の指示で作るハードがどんどん変わった為らしい?)
後から来たディレクターの田畑によってキングダムハーツ制作チームは全員飛ばされてヴェルサスはFF15というタイトルへと変更
スタッフも田畑が集めた実績もあまりない新生FF15チームにそれによりシナリオがばっさりカット、設定もほぼ没となりノクトのキャラそのものも変えられヴェルサスのヒロインは存在を消される
- 2 : 2021/03/18(木) 00:37:51.055 ID:jxLJBcgi0
- それから4年ようやくFF15として完成まで漕ぎ着けるも
痛々しすぎる広告とディレクターのビッグマウスでFF歴代ファンから大ブーイング
ネットでもホモだのホストだのバカにされる前夜祭では全世界生放送で社長とノクトを戦わせる身内ネタでスタッフ達おおはしゃぎ
社長はその後ドンペリで乾杯し後にごますりしたFF15チームに社長賞を渡す発売前にフラゲにより中身がスカスカで雑な事が明らかになり
EDの「やっぱつれぇわ」がネタにされ始めるストーリーも酷く、必要な描写が抜けていて説明不足でラスボスの敷いたレールに従うだけの話で最後にノクトが自殺させられる展開で評価はボロクソ
新しいヒロインも特に絡みもなく目の前で殺される即中古にFF15が溢れて一時期は-500にまでなる始末
さらにバグが多数発見されて死体蹴りされる - 3 : 2021/03/18(木) 00:38:15.662 ID:jxLJBcgi0
- 海外のレビューサイトにもバカにされる始末で
手を抜く為にストーリーを歯抜けにして作ったDLCは全て揃うのに発売から1年かかったFF15チームの悪ノリも酷く
パッケージ版に自分達のサインを封入したり
公式ツイッターでつれえわを自らネタにしたり淫夢ネタを使ったりとだだ滑りしてセブンイレブンの特典を無料にしちゃいまーすとか調子に乗って発表して購入者にキレられてやっぱり中止にします!など散々ディレクターの田畑は自分のサイン会や握手会、ハグ会を開くなどやりたい放題
- 4 : 2021/03/18(木) 00:39:30.447 ID:jxLJBcgi0
- FF15の出来の悪さを改善するために様々なアップデートを施したが発売からあまりにも時間がかかり過ぎて初日に購入した奴らからの評価は変わらず
発売から2周年の記念として真のエンディングとなる物をDLCで追加すると発表し
FF15のファンたちは期待したが
ディレクターの田畑が唐突にトンズラしてFF15を踏み台に独立
真のエンディングのDLCは配信中止となったFF15の元となったFF13ヴェルサスの生みの親である野村は病んでFF15を黒歴史とし
キングダムハーツでヴェルサス時代のノクトの設定を引き継がせた新たなキャラクターを生み出し、今のノクトを否定してしまう - 5 : 2021/03/18(木) 00:40:34.726 ID:5LwfQN+/0
- なんだかんだで売れてはいると思っていたんだけど、DLC中断になったあたり本当に売れてなかったんだなこれ
少なくともDLC出し切るほどに利益は出てなかったんだよな
利益出るならそりゃDLC作りきって大団円するもんな - 6 : 2021/03/18(木) 00:41:56.787 ID:jxLJBcgi0
- 10年かけて世界に生まれて来たら全世界からブーイングされて石を投げられ
本編ではプレイヤーを泣かせる為という理由だけで自殺させられ
制作チームのディレクターや生みの親には捨てられる
これがノクトの人生
- 7 : 2021/03/18(木) 00:42:51.101 ID:jxLJBcgi0
-
FF15チームのプレゼンテーションがこれ - 8 : 2021/03/18(木) 00:43:20.676 ID:jxLJBcgi0
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社長にごますりで社長賞を貰う
- 9 : 2021/03/18(木) 00:43:47.680 ID:jxLJBcgi0
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スタッフの勘違い - 10 : 2021/03/18(木) 00:44:07.334 ID:jxLJBcgi0
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田畑によるコミュニティの私物化 - 12 : 2021/03/18(木) 00:44:26.060 ID:jxLJBcgi0
-
- 13 : 2021/03/18(木) 00:44:47.587 ID:jxLJBcgi0
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公式の悪ノリ - 14 : 2021/03/18(木) 00:45:06.979 ID:jxLJBcgi0
- 田畑氏:
僕はね,強力な組織を作るのがうまいんです。田畑氏:
社会人になってからですね。
人間同士のしがらみでチームのパフォーマンスが阻害されることって,よくあるじゃないですか。
指揮系統とは違う方向から働いてくる力学とか,新旧のスタッフが混在することによって発生するボトルネックとか。そういう要因を日々見つけ出して,妥協せず容赦なく修正していく。
それによって組織力を高めて,より高度な目標へのチャレンジを可能にする――そういうサイクルが,僕はすごく楽しいんです。原田氏:
反発はなかったんですか? FFくらい歴史あるタイトルで改革を行おうとすれば,絶対に反発って出てくると思いますが。田畑氏:
そりゃあ,ありましたよ。チームの中だけじゃなく,外からも。だって,もし僕のやり方で結果が出てしまったら,都合が悪くなる人だっているわけだから(笑)。 - 15 : 2021/03/18(木) 00:45:23.271 ID:jxLJBcgi0
- 原田氏:
これは僕が持っているFFのイメージだけど,FFって「これがカッコいいんだ,スタイリッシュってこういうことなんだ」っていうある種の美意識を,ユーザーの側に提示するものだったじゃないですか。その一方で,コミュニティと対話しながら,その反応をみて何かを変えるようなことはしてこなかった。ですよね?田畑氏:
そうですね。以前は「俺らが作る素晴らしいFFを,ファンは完成するまで待ってろ!」みたいな感じだったかも(笑)。 - 16 : 2021/03/18(木) 00:45:39.320 ID:jxLJBcgi0
- 原田氏:
悪い意味ではなくてね。アンチに対しても,クオリティと物量で黙らせるみたいな熱量があった。僕もそれこそがFFだと思っていたし。ところがですよ。2014年の東京ゲームショウでFFXVのトレイラーが発表されたとき,「ホスト4人が高級車で疾走」というイメージがバズって,それに乗っかって公式でコラ素材を配布したじゃないですか。しかも,
クリアファイルも作ってましたよね?田畑氏:
ああアレ,面白いんですよ。どんな書類を入れても,全部コラージュに見えるっていう(笑)。原田氏:
こういうネタ方向の盛り上がり方って,今までのFFのスタイルでは,恐らく許されなかったと思えて。原田氏:
この人はひょっとして天然なのかとも思えるんだけど(笑)。田畑氏:
いやいや,天然じゃないです。あれはちゃんと意味があって,ローンチまでにファンを増やしていく,“線”のアプローチがしてみたかったんです
ああやって素材にして遊んだら,発売前なのに,自然とキャラに親しみが湧いてきますよね? - 17 : 2021/03/18(木) 00:45:56.986 ID:jxLJBcgi0
- 原田氏:
その方法論は分かるんです。僕だってもう,あのホスト君達には親しみが湧いていますからね。でも,それを嫌がるファンだって確実にいます。
あるいは口にこそ出さないまでも,これまでと違うやり方やファンとの接し方に対して,「大丈夫かな?」って不安に感じる人もいる。田畑氏:
ええ,ネガティブなフィードバックもいっぱい来ました。ああ,これがFFっていうIPの歴史なんだって,そのとき改めて思いましたね。
ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,
ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。4Gamer:
FF病,ですか? - 18 : 2021/03/18(木) 00:46:13.735 ID:jxLJBcgi0
- 田畑氏:
スクウェア・エニックスの社内にいる,自分のFF観でしか物事を考えられなくなってしまった人達のことです。その根っこにあるのは強烈な自己肯定で,チームの勝利条件よりも,自分のFF観を優先してしまう。
そのFF観を満たせてないと,FFとしてダメだと思い込んでいる。「FFは特別なゲームで,それを作っている自分達も特別なんだ。FFの新作が出たら皆が食い付くはずだ」って,どこかで思っている。でもそんな現実,あるわけないじゃないですか。
原田氏:
なるほど,それでFF病。それは解りやすいですね。田畑氏:
それで,「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って,チーム内で諭していた時期があったんですけど。
でも,FFXVの情報を世に出し始めたことで,それが社内だけじゃなかったことに気が付きました。
みんながFF病だったんですよ。 - 19 : 2021/03/18(木) 00:46:32.035 ID:jxLJBcgi0
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滑り倒してる広告 - 20 : 2021/03/18(木) 00:46:50.726 ID:jxLJBcgi0
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ドラクエ10の公式サイトに投稿されたFF15スタッフによる発売おめでとうイラスト - 21 : 2021/03/18(木) 00:46:52.620 ID:EBaCmCSO0
- んほぉとどっちが闇深い?
- 22 : 2021/03/18(木) 00:47:27.633 ID:jxLJBcgi0
-
日清食品にごますり - 23 : 2021/03/18(木) 00:48:01.848 ID:jxLJBcgi0
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野村「ノクトなんて存在しなかった」 - 24 : 2021/03/18(木) 00:48:19.174 ID:jxLJBcgi0
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グラディオの声優がノクトに謝罪 - 25 : 2021/03/18(木) 00:48:44.798 ID:jxLJBcgi0
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なんでこんな大作がこうなってしまったんだ…?誰か教えてくれ… - 26 : 2021/03/18(木) 00:50:47.223 ID:JN6RiNTVd
- 風化させてはならない
- 27 : 2021/03/18(木) 00:52:08.409 ID:0cVDQ9mha
- でも世界的にみれば売れたんだろ?7も越しそうじゃなかったけ?
- 29 : 2021/03/18(木) 00:54:23.312 ID:KKq7kWbe0
- 俺は好きだし面白いには面白かったんだがホント惜しい作品
あとオンラインの奴もう少しアプデ欲しかったケニークロウで終わりって… - 30 : 2021/03/18(木) 00:55:09.043 ID:WCmf0gzp0
- 初期構想のまま完成してたらいいゲームになってたのに
- 32 : 2021/03/18(木) 00:57:58.160 ID:jxLJBcgi0
- 上からの指示でこれ以上このゲームにリソースかけても無駄だと思われたからでしょ
- 33 : 2021/03/18(木) 00:58:39.200 ID:jxLJBcgi0
- 言い出したことはやり遂げろよと思うがな
- 35 : 2021/03/18(木) 00:59:35.479 ID:BwrW4HGSa
- 巨人があの世界支えてるみたいな設定どうなったんだっけ
- 37 : 2021/03/18(木) 01:01:13.324 ID:+epXkOq+0
- テイルズと同じく毎秒立てろ
- 39 : 2021/03/18(木) 01:02:57.772 ID:0cVDQ9mha
- てかソシャゲの流れがきた時点でFFの今後にはもう期待できない、費用対悪すぎてやる気ないだろあいつら
てきとーにつくって女キャラだしとけばガチャで利益上がるんだから
- 40 : 2021/03/18(木) 01:03:45.138 ID:jxLJBcgi0
- 16がコケたらまずいけどどうだろうな無難に仕上げてる感はあるけど
- 42 : 2021/03/18(木) 01:06:16.071 ID:0cVDQ9mha
- 15はストーリーがやばすぎる、戦闘とかはたしかに楽しめたけどストーリーのせいで評価に値しない
10年間眠ってたら強くなりました(10年間の描写なし)とかひどすぎる - 43 : 2021/03/18(木) 01:06:40.773 ID:s52a4bW00
- まるでんほぉ~だな
- 44 : 2021/03/18(木) 01:07:13.744 ID:QHIrlFlF0
- でも普通にドライブ楽しかったけどな
そこらのゲームよりはやっぱクオリティあるよ - 49 : 2021/03/18(木) 01:12:02.973 ID:jxLJBcgi0
- >>44
初期のマニュアル操作知らないか - 46 : 2021/03/18(木) 01:09:13.242 ID:0cVDQ9mha
- だいだい、オヤジとかルーナの死についてプレイヤーに感情移入させるつもりないよな
(2週間後)てめぇ何様だよ!!とかのシーンもプレイヤーおいてけぼり
マジでひどい - 48 : 2021/03/18(木) 01:11:30.814 ID:4wet3uAr0
- >>46
ノクト「(え、俺王子なんだけど・・・)わりぃ、やっぱつれぇわ・・・」 - 47 : 2021/03/18(木) 01:10:08.899 ID:6uMsWeuX0
- 田畑のノリがきつい
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